相談お願いします
来年度に6年生になる娘が通ってる団体競技のクラブチームについてです
このたび新キャプテンと副キャプテンが決まりました
娘はどちらかになりたかったのですが、叶いませんでした(キャプテン、副キャプテンは全学年相応しいと思う人を投票し、それを元にコーチ陣が最終的に決定します)
そして基本的には、キャプテンの親が保護者代表となることが決まっているのですが、新キャプテンの親御さんが仕事や介護でとても忙しく、とても代表は受けることが出来ないと仰いました
(保護者代表はかなり大変な任務です)
兄姉ですでに保護者代表経験がある方は免除となるのですが、副キャプテンの親御さんがそれにあたります
チーム内6年の中で3番手が娘になるため、私に保護者代表の打診が他の保護者(キャプテン、副キャプテンの親御さん含む)からありました
正直なところ、娘がキャプテンになっていたのであれば大変なのは承知で喜んで引き受けるつもりでしたが、そうではないため引き受ける気持ちがありません
ですが私は仕事をしておらず、他の保護者から見て時間あるんだし、3番手なんだから…と思われているかと思います
ここで上記に書いたように娘はキャプテンにならなかったのだから引き受ける気はないときっぱり発言したら非常識な行いになるでしょうか?
代表にならなくても他にも6年の保護者には当番があるので、それはきちんとこなすつもりでいます
今までも現6年生の親御さんの代わりに当番を引き受けることもありました
コーチ陣は保護者代表の決定には関与しません
長くなりましたがよろしくお願いします