子どもが2人います(2歳と3ヶ月)
夫が遠方の結婚式に招待され、往復夜行バスでもいいから行きたいと言われました
私としてはてっきり欠席するもんだと思っていたのでびっくりしてしまい、「行ってほしくないけど、そこまでして行きたいなら止めはしない。ただ、私が逆の立場なら行けないし、私たちを置いてくというのがどういうことか分かっておいてほしい」というようなことを伝えました
夫は「明日また考えて決める」とのこと
気持ち良く送り出せない自分が心が狭いのかモヤモヤします

状況としては
・両実家遠方なのでその日はワンオペになる
・招待されたのは共通の元同期(女)の結婚式
親密度は10を最大として 夫が4で私が2位
・その女性は私達の式に参加してくれた(共通の友人枠)
・招待は夫のみで、私や子ども達は宛名になし
(これも結構引っかかってます)
・夫もその女性とすごく親しい!というほどではなく、参加したい理由は他の元同期に会いたいから
・事前にLINEが「そういえばきてた」らしいが、私に相談は無し。招待状で初めて知りました
・未婚の元同期はまだ多数いるので、今後もみんなと会うチャンスはある
・子ども達は育てやすい子の部類ではあるが、それなりにイヤイヤ期でもあり平日私が疲弊してることは夫も承知
・夫は育児にはかなり協力的

この場合、参加不参加どちらが一般的というか自然でしょうか?
私としては、普段育児に協力的とは言え、子どもらを残してそこまで親しくない友人の結婚式にわざわざ行くなんて…と思ってしまいますが、妻の姿勢としてどうでしょうか
これが、すごく仲の良い友人ならたとえ異性でも「行っておいでよ!」と言えるのですが

ここのご意見次第で、明日どう出るか態度を決めたいと思います