ヤマハっ子保護者会 part44
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part43
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1515826487/ てか、前誰かかいてたけど、J専講師は全体の1割あるかないかだったか
そんな話を当然のようにかいても、信憑性ないから
J専ネタはあおりや荒らしおおいから、J専ageはスルーで >>683
当然のようにいってるけど、過疎ってるような生徒数じゃないとそれできないわけなんだよ
それに、解体するクラスが少ない先生ほど、枠調整は全くできない。新しいクラスは持てない。
算数ができれば気づく話。 5人で始まったけど、4人目も辞め、1人クラスになっちゃった。
もう少しで終わる幼児科は1人クラスのまま続行。
どんなレッスンになるかな。時間余りそう >>687
うちもそうなったけど、そのお陰で
すごくいろいろ教えてもらいました
時間余るなんてことはなかったよ >>684
なんだ既にJ専2クラス持っているのね。
>>680読んだ時点でてっきりアンサンブルしか担当していないのかと思ったわ。
それなら次年度開講がアンサンブルしか持てなくてもなんら不思議じゃないよね。 結局ついでで受け持ったアンサンブルコースが人気だってだけでは? J専並の濃い指導のアンサンブルコースが一番いい
コスパ的にも長期スパンで考えても
うちのJ専講師のアンサンブルコースはもう全員高校生だけどメンバー減ることなく続いてる
ただそんなクラス超当たりくじひくようなもの
講師の空きもメンバーの巡り合わせもあるから >>687
ここは、出来る子ばかりで私はしょっちゅう荒らし扱いされるけど
幼児科でも、いろんな理由でいなくなっちゃうクラスもあるんですね。
クラスメイトの辞めた理由とかわかりますか?
差し支えなければききたいです。
あと、687さんは5月からはどのような進路予定ですか? >>693
>>687です
1人目は下の子が1歳、レッスンとの両立が難しく幼児科1年目で辞め(休止)
1年ブランク後、1年生で幼児科2年目から復帰すると言ってました
2人目、3人目は引っ越し、引っ越し先の楽器店に編入する手続きを聞いてました
4人目はヤマハにはついていけないので個人のピアノの先生を探すと言って辞めました
子の進路はJ専、今年のコンクールに誘って頂いたので、個人レッスンをオプションで追加して
その練習もしているところです >>694
なるほど、引越してしまうかたが二人もいらっしゃったのですね。
ヤマハの良いところは、転勤とか曜日変更がしやすいところですよね。
そして、694さんのお子様は、J専ですか。
あと、コンクールも参加なのですね、だとしたらもしグループ時間余ったら、個人レッスンの続きとかもやってもらえないんですかね?! >>695
でも結局のところ人気が有りすぎてアンサンブルしか持てないというよりは
既に担当しているJ専生にだいたいの枠は押さえられているので
現状これ以上個人の枠は増やせないという事だよね。
まあ腕のあるJ専講師だったら人気出るのはわかるけど。 流れ豚切り失礼。
拍を正確に刻める子ってセンスなのかな
技術はもちろん必要だろうけど
アンサンブルでも一定のリズムを保てる子。
保てない子は速くなったり遅くなったり。
これは運動神経と同じで生まれつきなのかなと思っちゃった。 >>698
訓練すれば上達するけれども、生まれ持ったものは大きいだろうね
自分語りになるけど今日法事で、お坊さんが木魚を叩いたら
赤ちゃんが手拍子を始めたんだけども(親は慌てて退場していった)
木魚と手拍子がばっちり合ってて感心したもの この楽器の演奏家知ってる?
シェーナイ Shehnai
http://tozaimusic.com/index.php?id=i1501773765
シェーナイはインドで使用される管楽器です。シャナイの起源は中国のソーナイ(瑣内)や韓国のシナ(쇄납)と同様に
西アジアのミズマーにあります。音色は甲高く単調ですが熟練の奏者ではとても豊かな表情の演奏を聴かせてくれます。
通常はタブラやムリダンガムなどを範奏に加えて2〜3人のシェーナイ奏者が異なったパートを分担しながら演奏します。 >>697
J専の子が枠を埋めてしまうのもあるけどクラスが全然解散しなくて高校生のクラスとかあるみたいね
その高校生がJ専の上のクラスなのかは不明 正直最近興ざめ気味だわ。
このスレで出てくるようなJ専とかコンクールとか口開けてても勧められる子とそうでない子との差ってなんだろうね?仮に実力同じでも。
うちは総合1年目の月3だけど、コンクール勧められたこともなければ進級時にJ専の話も全然なかったよ。実力は問題ないと思ってるし(基礎グレードもオール星)、講師もそれを解ってるっぽいけど。
月3でやる気見せて日々努力してるのに、月1の子がコンクール出てるらしいよ。
まあ出る出ないは個々の自由だろうけど、なんで講師は何のアナウンスもしないんだろう?
こんなコンクールもあるから出たい人は声かけてねくらい言えるだろうに。 同じ事もう何回か書いているよね。
基礎グレードALL☆なんてJ専進級する子じゃなくても五万といるのでなんの自慢にもならない。
コンクールに関しては先生の考えによるところ多いだろうから
下手くそでも気軽に出す先生もいれば、それなりに勝負できるレベルの子しか出さない先生もいる。
でもあまり下手糞な状態で出されている子は見ていて可哀想だよ。 >>700
赤さん木魚和んだぞ!やっぱり生まれ持ったセンスあるよねー。
>>703
講師同じメンバーでJ専いった子いないの?
友達声かこらなかったけど自分から言ってJ専上がってたよ〜。
興味あるなら聞いたらいいのに >>705
いや、受付に聞いて要領はわかってるんだけど今回は都合が悪くて出れないんだ。
でも講師からは今までまっったく何もない。
クラスにはコンクールの存在や参加要項を全く知らない親もいるし、コンクール受ける子は補講?みたいなのやってもらってるみたいなんだけど公にしてなくて本当に秘密裏に行ってるみたい。
疑問に感じるのはクラスで同じくらい情報を与えて欲しいってことなんだよね。 コンクールの指導は講師も大変だろうから自分で調べて出たいと言った子だけなのかも。
うちの楽器店は推薦がないとYJPCにそもそも出られないらしい。J専は全員参加させられるようだけど。 秘密裏ってw
タダで追加レッスンしてるから
おおっぴらにはしないってだけじゃない?
しかしあなた何度も何度もしつこいよ。
そういう疑心暗鬼に凝り固まっているうちは
何も解決しないんじゃないかな。
些細なことを悪い方悪い方に解釈してさ。
もっと鈍感になりなよ。 その月一の子は自分から出たいと行ったかもしれないじゃん?
間接的にやる気見せてお声かかるの待つとかうざいわ。
親のサポートもコンクールには必要だし
自らやりたがる姿勢ある人だけにしてる可能性もあるのでは?
やる気あるなら聞けばいい
このスレにいるなら教室や講師で違うのも、わかるだろうに。
何か、選ばれる、てことにこだわってる?
プライド高いっすね。 極秘裏か知らんけど、コンクール前は大抵追加入ります。
でも、別枠のチケットレッスンだったり、
無料だとしても結局はお礼するのでうちは費用かかってます。
あと、コンクール対応できない先生だと積極的には出さないから、
声かけないケースが多いんじゃない?
月1で出てる子がいても、月1じゃ結果は知れてるよ。
出たいなら、自分から言う。何ならJ専の先生か、
総合でも個人で何人か出してる先生に変わりたいくらい言わないと道は開けないよ。 鼻息荒くコンクールに出たとしても大した結果出せなかったら格好つかないから
「先生からお声がかかったんだけど〜」ということにしたいとか
プライド高いには同意
こういう親だと損するのは子ども 子どもがレッスン中に
その日は都合が悪いって
先生に言ったんでは?
あと月一の子は
別枠で個人レッスン受けてるとか?
何年かコンクールみていると
だいたい同じメンバーが出るんだけど
リズム感が悪い子は、次の年も
曲のレベルは上がってるんだけど
やっぱりリズム感はイマイチだったりするので
お子さんは先生にとって気になるところがあるのでは?
そしてお家の楽器の種類によっては
お声がかからないのかも? 話がゴッチャゴッチャな気もするが
ピアノのコンクールは、外部とヤマハ内部のがあるわけで、外部のは自分で探して先生に相談すればいいのでは?
内部のは、楽器店にもよるだろうけど、エレクトーンと一緒で内部テストをやって、選抜してるとこもある。参加は自由だし。
ただ、あまりにうまい子がいたり、生徒数が少ないとその子に決まるのかもしれないね〜。
選ばれた子は、楽器店の代表なんだから、別サポートがあるのは普通では?
発表会前だとグループでも時間延長したりもするから、秘密ではないかと。 >>700
外人が日本のマーチングバンドを見た感想で、
みんながリズムをきざんでて、すごい
俺のバンドでリズムをきざめているのは、パーカッションの黒人3人だけだを思い出した。 >>703
>> こんなコンクールもあるから出たい人は声かけてねくらい言えるだろうに。
コンクールがあることを言わないのは、大半の子には出てほしくないからだよ。
(上手じゃない子の指導は大変、下手な子を出したら本人だけでなく講師の恥にもなる)
コンクールを勧めるのは、出てほしい子だけ。
出てほしい子ではなくても、本人が出たいと言って、恥かくほどひどくなければOKする。
その月1の子が >>703 の子と同程度のレベルなら、どちらもコンクールを勧めるほど上手ではなく、月1の子は自分から出たいと言ったのでしょう。 >>707
コンクールに出たいなら、受付に聞く前に、講師に言うべきだよ。
なぜ自分から講師に出たいと言わずに、講師から勧められるのを待っているの?
そこがとっても不思議。
講師とのコミュニケーションが足りないんじゃない?
講師に相談すれば、今までコンクールを勧めなかった理由も分かるんじゃないの?
追加レッスンは有料だと思うよ。
無料で追加レッスンというのは、ヤマハでは禁止されているはず。
秘密裏に隠れてやってるんじゃなくて、公にする必要がないから公にしていないだけだよ。
コンクールのために追加レッスンをすることは、他の子には関係ないんだから、公にする必要ないでしょう?
>> 疑問に感じるのはクラスで同じくらい情報を与えて欲しいってことなんだよね。
この考えは甘えだよ。
コンクールの情報は、コンクールに出したいレベルの子だけに与えられる。
出したいレベルに達してないなら、自分から情報を取りにいかなきゃ。 707です。実力はよくわからないけど、レッスンで一人ずつ披露するのを聞く限りでは月1の子たちは印象に残るほど上手いって感じでは全くない。
ま、>>716>>717に書いてある通り上手い子のみに勧められるものなら、コンクールが敷居高いことはわかったわw 声かけが無いってことはうちの子はそこまで期待されてないってことだろうし、そこをあえて押し分けてまで参加希望出す勇気はないw
今回はそもそも日程の都合が合わないけどね。 >>718
先生や月1のコンクールでる親御さんと直接話したことは?
前にも書いたけど、コンクールに興味あるなら
先に観に行ってみたいんですけど、と話をしたり実際に観に行ったり、
また日程の都合も逆に言えば
ヤマハの場合、基本ヤマハの日程に合わせるような家庭じゃないと難しいと思う。
例えばそれが、学校の行事だとしても何時からなら出られそうですとかね。
実際、なんでも出来るような子は
これは発表会の事例だけど次に予定があるけどきました(発表会の曲と名前などの時に)とか紹介されてたり
予定の時点でかぶる可能性もあるけど
なんとかします、みたいな人がお誘いされてるよ。 気持ちはわかる
自分月3で声かからないのにJ専ならともかく月一の子が声かけられてコンクール出てたらクエスチョンマークつくよね
自分から声かければいいって言う人いるけどそういう問題じゃない、人の気持ちわからない人多すぎ
その上で言うけど実力同じって言い切ってるのが本当なのか
一年経って月一と月3で同じだったら月一の方が素質ない? >>720
先生に言えば良いっていう理由は、
人の気持ちというよりは
718や720みたいに考えるほうが少数派だと思いました。
総合の時点で、コンクールに出ること自体が現実味がないというか
それこそ、そこまで熱心でコンクールの案内が欲しいならJ専行くだろうし。
私が疑問なのは718のお子様が本当はどれくらいの実力なのか、親御さんが上手いうまくないをどう判断してるかだけどネット上ではわからないからね。 >>720
いやいや、月1の子が講師から声をかけられてコンクールに出たとは書かれていないよね?
>>703 は月1の子は講師から声かけられたと思っているのかもしれないけれど、本当にそうなのか確認とれていないんじゃない?
だから、月1の子は自分から出たいって言ったんだろうってレスされているんだよ。 指導力というか、あんまり気遣いのない講師なんじゃないかなぁ。
だってコンクール参加したことない親なら「個別指導って何だろう?」って疑問に持つよね。
参加するしないは自由だけど、そういう場面が見られてしまってるなら軽く紹介するくらいはしてもいいのでは?
というか、コンクールって何年目で出るのが一般的なの?
上手い子は講師が放っておかないって散々出てるけど、具体的にどのレベルなら誘われたりするの?
コンクール未知の幼児科親からの純粋な疑問。 >>723
逆、逆。
気遣いがあるから言わないの。
716にも書いてあるし、あとここじゃなくてピアノスレのほうや鍵盤板のコンクールのスレとかみてもらえばわかるけど
コンクールっていうのはあくまでも順位をつけて上手いかを競うもので発表会とは別なので
一生縁のない子もいるし、
それから先生自体の考え方も低学年はコンクールに意味がないって思う人もいれば
モチベーションあげに発表会とは別にコンクールを使うこともあるし。 コンクール行かせたいならJ専行かせないと。総合やアンサンブルコースでコンクールって方がイレギュラーだと思うよ。ヤマハはそういうところ。 >>718
グループ内で一番うまい程度でしょ
実際先生からだすのは、楽器店でうまい、学年に一人いるかどうかじゃない?
その次のレベルなら自ら望めば出られるってレベルじゃないのかな
J専は最初からそういうコースだけど
わざわさ月3で総合だから興味ないと思われてるのかもだし。
正直コンクール組は別格でヤマハのカリキュラムどころじゃない曲弾いてる
子供のコンクールもデメリットもあるし出たくない人もいるよね >>723
コンクール出ている人数は低学年程多いよ。
高学年になればなるほど現実を知って上手な子しか出なくなるし、
受験とかで出なくなる子も増えるから。
誘われる基準は本当に楽器店と先生によるとしか言いようがない。 コンクール、コンクールと難しくかんがえすぎでは。
外部内部問わず、基本は申し込んで金を払えば参加はできる。コンクールの申し込み基準があったりは、あるんだろうけど。記念受験みたいな記念参加の人もいるんだろうし。
コンクールというなの、集金と宣伝システムでもあるわけです。
先生は、ただ単に結果がよくないと保護者に文句をいわれたりやめられり、自分の評判が落ちたりが面倒なだけでしょ。 >>728
ちょっと論点がずれてるんじゃないかなあ。
先生からコンクールを勧められる基準とか、勧められないけれど参加したい場合は自分から先生に相談すればいいという話をしているんだよ。
参加規程としては申し込んで参加費を払えば参加できることは誰でも知っているのでは。
でも実際に参加するにはコンクールで弾く曲を先生に指導してもらう必要があるから、先生の許可なしでは申込みしないよね。 >>727
高学年になればなるほど実力の差が開いていくから、上手な子しか出なくなるよね。 だから記念として出たい場合は早い方がいいよ
本気組は逆にけっこう大きくなってからの方がいい >>718の場合はコンクールに出たいわけじゃなくて、優秀なはずの自分の子にお声がかからないのが不満なだけでしょ >>732
講師がコンクール出すの面倒、もしくは出すほど優秀とは思われていないの2択w >>734
うちはJOCは必須だけどYJPCは必須ではない
先生にもよると思うよ 音楽に優劣はないが持論の講師もいる。だから、J専でもコンクールには出さない。
音楽教育者を育てるタイプの講師。
それか、コンクールは面倒くさいから出さないだけの講師もいるしな。
どっちだろうね? うちは、コンクールは積極的には勧められなかったタチで、
ほぼ親の方がやります的に強引に出場を決めたけど、
まだ申し込みはしてないので、コンクールレベルまで到達しなければ、
やめてもいいかなっていうスタンスではいる。
そんじゃなんで、コンクールに出ますなんて言ったのか、
子供の練習に対するモチベーションを上げるためってだけだよ。
あと、親のもね。
グループのほかの子はみんな出るので、やることはやっておかないとってのは
かなりあったけど。 >>738
うちはコンクールではないですが、
性格的に親が誘導してしまうタイプなのですが(なので気をつけようと思っているのですが)
お子様はそれでモチベーションがあがるのは親御さんが性格をみているからだと思うのですが、
お子様として賞を取れる取れないとかお友達より上手下手とかそういうのは気にしないですか?それとも気にしてそれもモチベーションになりますか? コンクールは、そういうのを気にする子は(親も)向かないですよ。
そして、入賞するしないは、上手い下手ではないことをしっかり理解させること。
他人との競争ではないし、勝ち負けでもないことも。
実質はそうなんだけど。 この間年少の体験に参加したけどタンバリンさえろくに叩けず。
他の子は先生の質問に大声で返事したり、タンバリンも叩きまくり。かなり引っ込み思案だからグループ厳しいかも、と思うんですが、子は楽しかったと主張。
こんなレベルで参加する意味あります? >>740
ありがとうございます。
そうなんですね!
ある意味うちは出来ない子で良かった!
(まさに、740さんの言ってることになりそうでした。)
そして、良く書きこんでる今回の先生から言われない人もコンクール出たら出たで私みたいになりそうですね。 >>742
最後の行書く必要ある?
いつも自分が叩かれてるからって結局は他人叩きたいだけじゃん >>741
お母さんはどう思いましたか?
年少までは音楽を習うというよりはみんなで一緒にやることに慣れて、音楽と仲良くなるためのコースって感じだと思います
やって後悔って声もないし、逆に幼児科から始めても大丈夫って声も多いし、親の考え次第かなと思います 発表会まで1週間切ったのに、まだメロディーがあやしい子がいる…
幼児科の複数クラス合同で十数人いるから、ひとりくらいあやしくても
わからないもんなのかな? >>741
問題なし!
うちおんなかまでやらなくて酷かったよ。
でもJ専いくよ。 >>745
うちも同じだけど問題なしみたい!
同パート複数いるからなんとかなる。
上手いこがひとつのパートに重なっちゃって上手い子のパートの安定感半端ないけど
それもまたご愛敬。 >>745
幼児科で演奏の発表があるのがうらやましい。
うちは総合になってはじめて演奏の発表会だったので。 ごめんなさい煽りとかじゃなく
演奏のない発表って何するのかしら?歌とかタンバリン?
それはそれで可愛いけど >>740
いやいや入賞する子は上手い子ではないの?
いくらなんでもきれいごとひどすぎない? >>749
少し前にこのスレでも話題になったけど歌だけの発表会もあるそうですよ。うちは幼児科1年目で歌と演奏の両方です。 うちは2年目の4月末に幼児科修了コンサートだけだった
ピアノかエレでソロ2曲と、2クラス合同で歌1曲 >>739
コンクールで賞をとれるかどうか、お友達よりも上手いか下手かを
気にするか
ってことなんだけど、まずユーチューブで全国レベルでトップとってるような
同学年のお子さんの動画を見せるっていうのも手だと思うよ。
子供ながらに納得するみたい。自分の今現在の実力を。 >>750
大人ならわかると思うんだか
分からない人がいるのか
視野は広く持った方がいいかと >>748, >>749, >>751
歌も演奏に含まれるし、タンバリンなら楽器演奏だよ〜。
不正確な言葉の使い方でおかしな文になっちゃってるよ。
鍵盤楽器演奏のことを演奏って書いているんだろうってことは分かるし、揚げ足とりたいわけじゃないんだけど。 740です。
何度でも言いますが、子どものピアノを、周りとの比較で上手い下手を断定する親御さんは、コンクールには出さない方が良い。 まあ、本当にそれしたらコンクールの参加者が減って、各コンクールの事務局が大変なことになってしまいますが、親の心構えの話です。
比較したくなりますが、全国大会入賞の子と比べたら、それは下手に感じるでしょう。 >>742
親が我が子を周りと比較しなければ、子どもも気にしません。
子どもが周りと比べて自信を無くしたりする性格なら、特に親が比較しないように気をつけます。
子ども本人が憧れの存在を見つけることは良いことですが、比較はいけません。
賞をとれるかとれないかを気にするなら、コンクールの目的が入賞ではないことを伝えます。 >>755
え?歌って演奏に含まれるんですか?うちはタンバリンは無いので演奏イコールエレクトーンです。 元々の話は、総合月3なのにうちの子はコンクールのお声がかからない、大して上手くもない総合月1の子は出るのに!フンガーでしょう。 >>755
ググってみたら歌も含まれるとありました。へぇ〜。 >>755
ヤマハの話とはズレてしまいますが
今の今まで、演奏は楽器のみ(タンバリンも含む)と思ってました!
例えばエレクトーンを演奏すると言っても
歌を演奏するや合唱を演奏すると言わないので。
でも、ネットでググってきたら
合唱なども演奏なんですね!
ありがとうございます。
そして、ヤマハの話
うちは幼児科一年目は演奏なし(発表会がなし)
幼児科二年目で歌のみの参加です。 コンクールの入賞の有無は上手いか上手くないかではないと言い切ってるのになんか心構えの話し始めたぞ >>764
正直つまらないねそれ。。
この話ループだけど
うちおんなかで親一緒歌と合奏、幼児科一年目からエレクトーンアンサンブルだよ 幼児科でオプションレッスン始めるみたいですが、幼児科1年目の最初から入れられたら皆さんは個人入れますか?
5月から幼児科1年の子がいます。上の子は幼児科→ヤマハ外ピアノ教室でした。和音の聞き取りは苦手でした。 >>765
実質はそうなんだけど、って書いてるでしょう。 >>767
受付にチラシが置いてあったので講師に聞いてみたら幼児科の親から問い合わせがあったのはうちが初めてらしく皆さん興味がなさそうでした。
定期的に受けた方がもちろん良いけどコンクールや発表会の時に単発で入れるのも良いと言われたのでそういう機会の時に受けようと思っています。 うちも幼児科一年目、もうすぐ発表会です。発表会ないところもあるのですね。最近発表会のアンサンブルの練習ばかりでぷらいまりーが進まない。2の本終わるのかな〜。 >>770
ありがとうございます。
うちの楽器店では幼児科でコンクールって聞いたことが無いので、個人入れる機会もないカモですね。 >>772
具体的な話は聞いてないので現時点で内容は分かりませんが幼児科2年目の夏か秋かにコンクールがあると講師は言ってました。
参加は任意らしく出たければ言って下さいと言われたので経験の為に出ようと思います。 >>769
心構えというか、当然のことをいってたと思うよ
ここの人中には、難しい話を理解できない頭の人いるから、話さない方がいいよ。劣等感で噛みつきだけやし。 >>764
なんかまだ勘違いしてるきがするけど。
ヤマハは音楽教室であるわけだ。
凝れもこれもそうなんだじゃなくて、音楽を奏でることを演奏という。これわからないなら、算数も微妙。
だから、ピアノのだけの発表会と違って、ヤマハの発表会は音楽だけじゃなくて、パフォーマンスを間に入れてショーみたいな感じで自由に音楽を表現できるのはいいところだと思うよ。
歌は幼児かだけじゃなきて、ジュニアになっても弾き語りをしたり等々、楽しんでるクラスもある。 >>769
すみません、バカなので教えてほしいんですが、
>>740のレスで
>そして、入賞するしないは、上手い下手ではないことをしっかり理解させること。
と書かれていますよね。
入賞するしないは具体的にどのようなもので決まるとお子さんに教えていますか?
コンクールで入賞できなくてもいい、人と比較せず頑張ることが大事なのはわかるんですが、入賞するのはやはり上手な人だと思うので。 そうそう
入賞なんかしなくてもいいんだよ他の子なんか気にしないで頑張って練習しようってなら考え方のひとつとしてわかるんだけど、
入賞するしないはうまい下手ではないってちょっと大丈夫かって思うよね
これが心構え?競争ってモノが嫌いなのか知らないけど言ってることめちゃくちゃ >>776
それ、気になる。
そもそも上手じゃないと入賞しないよね?
出るからには入賞目指すんじゃないの? 技術の上に表現がある子が入賞するよね
上手くて当然。
技術が8割でも凡人とは違う素晴らしい表現があれば入賞することはあるかもしれない。
上位の子は音が違うよね〜
エレクトーンでもピアノでも >>775
いや、自分自身が合唱とかやってたけど
演奏するって言ったことがなかっただけだよ。
無知と言われればしょうがないけどね。
それから、幼児科で合唱もここのスレに来る前は
別にそんなもんなんだーって思ってたけど
ここのスレで楽器店によって、
幼児科1年目から歌とかエレクトーンとかきいてうらやましかっただけだよ。 エレクトーンに限って言えば、小学校1年、2年でコンクールに出場してくる
お子さんは、何年ぐらい練習しているのだろうか・・・・。
幼児科の2年じゃ当たり前だけど、コンクールレベルにはならないはず。 子が入ってる合唱団の発表会が、“定期演奏会”って名前で不思議に思ってたけど、謎が解けたわ >>781
期間はあんまり変わらないかも。
エレクトーンだけど、うちの子の場合、出ることになって個人レッスンのオプションつけた後の伸び率にビックリしたくらい。 >>781
幼児科2年目が終わる2,3ヶ月前くらいにコンクールのために個人付け、それで1年生の夏のコンクールに出たよ。
家の練習時間はそれまでと変わらず1日30分くらい。
他に自分の好きな曲も楽譜買って練習してた。
ベースを始めたのはプラ3の真ん中辺りだったかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています