ヤマハっ子保護者会 part45
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part44
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1519089380/ >>443
なんだ、要するに
優れた子は運がいいだけだって
私がやっかんでると思ってるのかw
運がいい「だけ」なんて思ってない
努力と偶然だけ、と書いたのは私
だけど、太いパイプやら一番の実力の先生に巡り合うなんて
運以外のなにものでもないね
残念ながら、うちはそんな先生には巡り合ってないので
そこまでの運はないな
とはいえいい先生だからそこそこの運 >>403
わかるよー!夫がど素人だといくら説得してもダメなものはダメよね。我が家もようやくアップライト迎えました。 >>445
いくらでも自由って
開講してない先生まで選べるんすか?
すげーどういう裏技なんだろう もうすぐ幼児科2年目になる年長5才でぷらいまりー2をやっています。
家では毎日ぷらいまりー2を全曲数回ずつ練習していますが流石に子供も飽きてる様子なのですが
先生にどのように追加の課題をお願いすれば良いでしょうか?
上で書かれていますがイントロ間奏の耳コピを勝手にやっていて転調も練習していますが、レッスン中にそれらを披露する機会はありません。 まあ、ヤマハのいいところあげるならば
先生もグループも運ではあるけど、
そんなにすごい先生に巡り会わなかったとしても、
頑張って実力つけていけばマスタークラスの道もあることかな >>449
同じような状況で個人を併用し始めました
グループで個別に課題を出してもらうのは限界があると思います >>451
>>452
ありがとうございます。個人も検討してみようと思います。 >>449
イントロの音を拾う事やレパートリー曲の移調は
べつにレッスン中に皆の前で披露するために練習するんじゃないよ。
なんか根本から間違っている気がする。
ぶっちゃけ毎日プラ2全曲2回ずつ練習する必要もないし。
宿題に出ている曲プラス1,2曲でいいんじゃない?
毎日全曲演奏させるから、すべての曲に飽きてしまうんだと思う。 >>454
当然ですがみんなの前で披露したいから耳コピ、移調の練習しているわけではありませんよ。そういう練習をしているという事を先生に伝える機会がなくそういう雰囲気でも無いという事です。
でもそういう練習をしている事を先生にアピール出来なければ追加の課題を貰いにくいかな?と思ったのです。 だから〜そこを先生にアピールする必要あるの?
先生に言われたならまだしも自分で勝手にやっているんでしょ?
逆にそんな事アピールされても先生引くと思うわw
追加の課題はお願いしなくても、先生がその子にそれが必要だと感じたら出してくれるよ。
お子さんが飽きて仕方ないというならば、その点だけを相談すれば? >>456
>>455は、ただ飽きているだけじゃなくて、余力とやる気があってレッスン内容だけでは物足りないことを先生が気付いていないから追加の課題を出してもらえないと思っているんじゃない?
そんなに変なこと言っていないと思う。 >>455
先生にはぷらいまりーの練習に飽きてしまっているのでモチベーションを元に戻すためにどういう風に練習したら良いかという風に相談するのはどうでしょうか
私はその際に転調で練習することを提示されたので転調の練習もしていることは伝えました
その流れで楽器店の個人レッスンを勧められました
我が家は元々ヤマハ系の先生に別件で師事していたのでそちらの先生の教室に通うことにしました >>457
はい、その通りです。ありがとうございます。他の方にアドバイス頂いた個人を検討しようと思います。 >>458
なるほど、そういう流れもあるのですね。ありがとうございます。 >>440
これが、子どもが運を引き寄せている具体例なの?
才能のある子が運を引き寄せている例なのかな?
でも、たまたま運よく指導者に恵まれた子のうち才能のある子が伸びたという話にしか見えないよ。
どのあたりが必然なの? >>457
親だけが勝手に余力があると思っている場合もあるからね。
>>458さんのように相談してみるのが一番だと思う。 >>461
だからもういいって
妙にどうでもいい話引っ張る癖あるよね
続けるならスレチだし迷惑だから絡みとか他へ移動してくれない? >>463
あなたにとってはどうでもよくても>>461にとってはよくないんでしょう
スレチって言ってるけどそんなことないんだから興味ないなら話遮ることせずにスルーすれば? 運かそうじゃないかとかヤマハ関係ないじゃん
完全にスレチ ここにいる幼児科さんのお母さんで、お子さんに色々させている割りに
お母さん自身が転調と移調の区別もついていない人結構多いよね・・・。
まあ先走らずにもっと基本を大事にすればいいのにと思うことがあるわ。
弾き飽きた曲でも頑張って弾き続けてより深くまで追求できる子が結局上に上がっても強いと思う。 >>467
確かにそうなんだけど幼児科くらいの子に移調転調区別がつかないような人(親)が
より深くまで追求するような練習を提示できるとは思えない >>461
そりゃそうだよ
運を引き寄せるなんてオカルトあるわけないのだから
オカルト脳にはそう見えちゃうんだから
糖質と同じ、対話は不可能だ
>>465
ヤマハのシステムだと先生やグループの仲間は基本、選べないから、
たびたび話題になるのも仕方ない気もする >>467
言われるまで全く意識せず書き込んでしまいました。
例えばぷらいまりー2のみつばちマーチの音源はKey of CからFに調が変わりますがこれは転調と移調どちらでしょうか?
音源通りCとFをひとつの曲とみなして転調なのか、Fは曲の頭から調が変わっているので移調なのか。
Cの譜面を見ながらFから弾くと移調なのは分かります。 >>449
うちも同じ時期にそういうことありました
私は「プライマリーの練習だけでは5分しか持ちません。他に何かできることありますか?」
っとストレートに聞きました。まずはプライマリーで足りないところ等をアドバイス。
それからは話は長くなるのでメールでやり取りする事が多かったです
リズム遊びが好きな子、耳コピが好きな子、とにかく弾くのが好きな子、タイプがいろいろあるので
相談があったときは先生はその子に合わせたアドバイスをするようにしてるみたいでした。
うちの子はエレのベースもやりたがったので、1年目から足も始めて、
市販の楽譜も先生におススメ教えてもらったりしてやってましたが先生にレッスン外だけど
結構聞きながら家でやってました。
そのうち個人も始めてみます?みたいになって、2年目からは個人も併用して、
コンクールとかも始めて練習も初め、進路もJ専になって今小学2年生。 >>471
詳細な説明ありがとうございます。拝見してやはり直接先生に聞いてみるべきだと感じました。
先生から楽器店主催のコンクールに誘われているのでそれをキッカケに話を膨らましてみようかなと思います。 ぷらいまりーってレパートリーの曲数少なすぎてダレやすいよね。 >>467
>>468
そもそもさ、あらしがここの保護者はばかだから、転調や移調なんてわかんねーだろ、からかってやれの視点でよく書き込んでるし
荒らし自体もばかで中途半端な知識でかいてるから、よけそうなっとるだけだよ
母親が音楽経験もある家庭は、先生以前に家庭でしっかり教えれるから、書き込む必要ないでしょ。
知ったかぶりの保護者が書き込んでるだけの話もあるが、毎回、つける釣り餌のポイントが似てるからなぁ。突っ込みいれると反応のしかたもかわらん。 >>470
それは転調で合っているよ。
>>449には間奏の耳コピとも書いてあったから、CDと同じように間奏とその後の転調も練習しているってことなんだろうな、と思ってたよ。
>>449だけから転調と移調の区別もつかないと決めつけることないのにね。
書き間違えることだってあるんだし。
コンクールに出るなら、個人レッスンの話も出るんじゃない?
個人レッスンを併用するといいと思うよ。 しかも、毎度そうだけど、ジュニア以降のネタはすくない。
楽譜の内容でいけば、ジュニア以降のが難しいわけで。つまり、ジュニア以降の情報が無さすぎで、話題はつくれないし、騙せないからプライマリーネタが多い。
J 専も実際はしらないから、掲示板内にでるような内容の繰り返しは多いし、そこにレベルが違うのよみたいな煽り系の内容いれたりとか、本当飽きるわ。 ジュニア以降って、同時に3曲進行とかよく聞くけど、3曲同時にレッスンして、仕上げて、終わったら同時に3曲始める感じ何ですか?
今、幼児科は3曲くらい同時にやってますけど、ずらして始まり、ずらして終わって行くので1曲ずつ入って、出て何ですがこういう進み方ではないの? >>475
ありがとうございます。勉強になりました。 >>477
3曲同時に始まって同時に終わるのではなく、幼児科の進め方に近い。
コースによって違うかもしれないけど、グループレッスンの曲は、歌詞唱、ドレミ唱、弾き歌い、アンサンブル、アレンジなどのカテゴリーがあって、各カテゴリーの曲を同時進行で進める。
曲によってレッスン回数は違うから、各カテゴリーの曲の開始と終了は同時ではない。
個人レッスンは、うちの場合、ハノン、ヤマハのテキスト、プレインベンション、ブルクミュラーの4冊から常時1曲ずつやっていて、次の曲に進むタイミングは教本ごとに異なる。
個人レッスンの進め方は、一般的なピアノ教室と同じだよ。 >>479
お子様はJ専ですか?
別テキスト多いですね
うちは総合なので
ヤマハのテキストで手一杯です >>470
CDの転調部分の事だったのですね。
最初に読んだ時、ぷらいまりーにかなり飽きて持て余しているという事たったので
てっきり全調移調して弾いているものと思い込んでふと気になりレスしました。
気分を害されたなら申し訳ないです。
>>474
どの人と勘違いしているのかわからないけど
何がいいたいのかさっぱり・・・。
あと一応勘違いされているようなので書きますが子供はJ専の高学年に在籍していますよ。 ひとつ前のシステム生なんだけど、我が子が小学生のときのレッスンノートを見返してみました。
個人とグループで、いつもだいたい10曲は同時進行で練習していました。
それプラス発表会やコンクールの時期には、それ関係の曲が加わっていく感じでした。
3年生くらいから、ヤマハと勉強で平日は遊ぶ時間がなくなりました。
スポーツで仲間と共に汗を流すのと比べたら、芸術系の練習は孤独だな、可哀そうだなと感じる時も多かった。
家で練習するから、親子バトルにもなるし、親子どっちも精神的にきついときも多かった。
打ち込んで一生懸命やっても、スポーツのように進学で推薦もらえることは皆無。
就職も厳しい。
でも、打ち込んでやり続けたことが本当にあるから、将来受験や就職のときに訊ねられたときに詐称しなくて済むだけでも良いかなと思っている。
高望みはしないけど、胸を張って音楽を続けたと言えるくらいにはなって欲しい。 >>481
いえいえ気分を害したわけではありません。移調と転調を意識せず書き込んだのは事実ですし考えるキッカケにもなりましたよ。 >>481
>>474は昨日も荒しがどうのこうのって一人で言っていた人でしょ。
自分と違う意見の人は全て同日人物に見えるみたいだし
いい大人が文章を書くのにら抜き言葉なのも気になるし
妄想荒し日記まで書いているらしいお察しの人なのでお触り禁止かと。 >>484
ら抜きは言葉先進国の畿内他で普通に市民権を得てる。今時ら抜きが!とかしたり顔したら情弱レッテル貼られるよ 幼児科のベテラン先生の口が臭い。
今だにバブリーな髪型してて最初は引いたけど逆に斬新に見えてきた。
歌もピアノも下手。
なんでYAMAHAの講師になれたのか不思議。 >>486
畿内在住でら抜きが市民権得ていると言っても「教えれる」はおかしいと感じるんだよ。
「教えれる」とかはさすがに「ああ学がないのね」と馬鹿にされるレベルだよ。 >>489
ら抜きか、興味深い先生のどっちかってことですね。
後者のつもりでしたが、ら抜きも気になるね。
書き言葉ではNGだね。
ここの雑談を書き言葉でと言うには無理があるが、ら抜きはちょっと印象がね。
ここで年齢差が出るのかな。 聞いた音をマグネットで五線譜に置いて、ドレミで答えるという練習をしてるんだけど、今日逆にマグネットで置いたところの音をドレミで答えさせたら、ぜんぜんうまくできなくて、笑ってしまった。うちの子応用がきかなさすぎる。 >>492
最初に書いてある練習の方が難しそうなのに子供って面白いよね。
でも今までのやり方の違いに戸惑っているだけで、わかっていないわけではないと思うな。 >>492
可愛いね。
親子で楽しむ聴音と視唱の練習みたい。
ついでにドレミで答えさせるとき、その音高で歌わせたらどう?調子っぱずれで爆笑ものだろうけど。(笑)
楽しそうで、すごくいいわ。
ついでに、余談。
テキストのアレンジの宿題が出た時なんかに、テキストにない部分まで自分で考えて付け足しちゃったり、メロディーまで自分勝手に変えちゃったりしたら、どうする?
実はそれが、本当のアレンジなんだって。
そういうことが分かっていて、音楽の本質みたいなものを教えてくれる講師が増えてくれると良いナ。
もっと早く教えてもらっていたら、子にはもっと自由にノビノビとやらせていたわ。 幼児科のレパートリーの内容が少なすぎるからJ専がキツく感じるのでしょうか? >>494
それはJ専ですか?
総合一年間ではアレンジは
出ませんでした。
伴奏と変奏でした。
変奏とアレンジって別ですか? >>495
うーん、何を確認したいのかよくわからないけど、キツく感じる理由は人それぞれでは。
質・量ともに幼児科とギャップがあるからキツく感じるという人もいるかもしれないし、
ギャップは気にならないけど学童っ子で練習時間の確保が難しいからキツいという人もいるだろうし、
人それぞれじゃない?
幼児科の質・量は大半の子がついていけるように考慮したレベルだろうから、できる方の子にとって物足りなくても仕方ないと思う。 >>495
そういう相対的な比較てきつさを感じるんじゃなくて
絶対的にやることの分量、求められる水準が高い
ヌルいクラスもあるけど一般的には、ね
できる子はどんどん進むから楽にはならない
慣れてはくるけど、結局のところ、
遊ぶ時間が少ないとか、そういうのはどうしてもある 4月21日(土)晴れ
KL76になったので、高原ペット何かと調べたら、
明日覚醒するコールドだった
なんだよそれ〜 やられたわー 俺乙〜 >>486
また、いつもの荒らしのひとか
なんスレ前も、別口調のおなじことあざーす
口調かえても荒らしばれないように、必死になるとこれかわらないのよね。
文章じゃだけじゃなくて、書き込みの行動パターンがいつも一緒
相変わらず語尾かいつまんだ他人落とし好きだな。毎回ご苦労。 >>500
他スレに書き込むネタの誤爆、毎度ご苦労 荒らし認定されそうなると、
荒らしだと話してるのに、頭おかしい的な内容をいい始める
とりあえず、自分に有利になるように、語尾などで相手にレッテル貼るよう必死になる
で、IDかえて他のスレに書き込む予定の内容を誤爆する
前回の誤爆は、おむつかなんかの買い出しだったかね?あらしくん。
指摘した行動と違うパターンしようとしたりとか本当かわらん。 あらしくんが楽しめるように、文章いっぱい間違えておいたから。頭のなかに、5ch は日本語は口語や方言では書いてはいけませんみたいな妄想があるみたいだけど(笑)
他のスレあらしたり、忙しいだろうけど、誤爆はさすがに初歩的なミスかと(笑) >>495
やればやるほど、やることが増え、
頑張れば頑張るほど、求められることが増えるのがJ専。 a1N119MOさん本人は荒らしという自覚はないのですか?
もしも、本当にIDをわざと変更している同一人物の荒らしがいたとしても
ヤマハに関係ある話なら
その人の主観とか
もしかしたらa1N119MOさんのいうヤマハに恨みがあるからかもしれないけど
その恨みは他の人にも参考になることかもしれないじゃないですか?
それで、本当にそれが間違えていることならば
荒らしだ、と認定するのではなく
こういう点は正しくはこうですよって言えば
いいんじゃないでしょうか。
ちなみに、私も過去にa1N119MOさんに荒らしの同一人物認定された文もあるけど
自分の書き込みと別人の書き込みを一緒にされた時点でa1N119MOさんこそ荒らしだなと
思ってその後は書き込みしませんでした。 実際、j専上がるまで、ぷらいまりーしかやらなくてついていける子っているんだろうか。
コンクールなんかにも出まくるんでしょ?
コンクール曲ってぷらいまりーよりずっと難易度高いし、急にそんな世界に入って対応していけるもんなの? >>506
それはJ専に限らず講師(習い事の先生)によるんだと思います。
幼児科時代や総合でもそういう講師はいますし、
他の習い事でもあるあるです。 幼児科はピアノ歴に入らないとよく言うけど、J専は初心者にいきなりバイエル終盤レベルかブルグミュラー渡すようなものなんでしょ?
キツくなってしまうのはの当たり前ですよね。 >>496
好きな子は、まだ幼児科でも、教えられていなくても、勝手にアレンジもどきをします。
っていうか、怒られても、ずっとやめないっていうか。(笑)
伴奏や変奏でも、テキストの型通りで収まらない子がいるわけです。
その時に、アレンジの本質というものを知らないで何が何でも型に押し込もうとする講師に習っていれば、家の練習を見ている親もそうさせるでしょう。
反対に知っている講師や親は、導きながら自由にノビノビとさせるでしょう。
自由にノビノビさせながら、和声進行が少しずつ複雑になり音の響きが豊かになっていく、そういう生徒の成長が分かる講師が増えて行くといいなと思います。 >>508
ついていけますよ。
うちの子はぷらいまりーしかやっていなかったです。
むしろお子さんが飽きてしまうとかでもない限り他の教材は必要ないと思います。
J専でも1年目の最初の方は曲も簡単だし十分に可能で徐々に難しく、曲も長くなっていきます。
そんな中でもヤマハのテキストでは息抜きのような曲があったり(笑)
よく考えられたシステムだと思います。 >>512
アレンジの本質ってどういうもの?
うち即興が苦手なんだけど(当然私は教えられない)どうしたら良いんでしょう
JOCではモチーフ作りはそんなに苦じゃないみたいなんだけどね 動画サイトでピティナ参加者の演奏を聴くと
うちの子と同じ5才なのに明らかに演奏が違い手の形も美しいので個人教室って凄いと思いますが
たった1年しか習っていないのに聴くだけで簡単なメロディならドレミで歌えるように耳を鍛えてくれたヤマハに感謝。 >>512
ごめんなさい。
まず、変奏とアレンジは同じという認識でよいですか?
>テキストの型通りで収まらない子
とありますけど楽典などの意味で教わる場合は
ある程度のルールは必要だと思います
例えば
ドレミを変奏させようとなったときに
ドーレミやドレミ♭なら変奏だけれど
ファソラだけでリズムなどに変化がなければ
移調だけと言われるかもしれないし(移調も変奏といえる?)
ソミーファとかにしたら(それが型にはまらない子だとして)なおされてもおかしくないと思うのですが。 まさにぷらいまりーしかやってなくてJ専始まるまで3週間あくんだけど、今何しといたらいいでしょうか。
初回からある程度弾けるようにしとかなきゃダメ?CDは先に聞いていいのかな。また耳で覚えてしまいそう。譜読みほぼできません。まずはそこからか。 >>508
うちもぷらいまりーだけだったけど、J専進級後も問題なくできているよ。
ピアノ専攻だと最初のコンクールは1月頃のYJPC選考会だから、進級してすぐじゃないよ。 >>510
J専の最初はバイエル下巻のはじめくらいだと思う。
ブルクミュラーに入るのは1年目後半くらい。 >>514
>>516
本質というのは、「その子のオリジナルであること」だと思います。
素人親としては、
パターン化させて失敗しない練習をさせるか、
失敗しながら考え時間を掛けて積み上げていくような即興の練習をさせるか、
親としてどちらを望んでいるのか考えてみて、それが子の講師の教え方とマッチしていれば見守っていれば良いのでは?
変奏や伴奏付けは、アレンジや創作に繋がっていくという認識でよいと思います。
ルールや定番のパターンを知ることの積み重ねは必須です。
要は、その中でその子のオリジナルなところが出て来たときの対処ですよね。 >>517
我が家の場合はテキスト先に貰えていたのでできる限り予習ておきました。
開講日にしかテキストを貰えない所もあるようなので
その場合は予習はできないですよね。 >>517
先生に何も課題もらわなかった?
譜読みできないとのことなので、
音符カードとかアプリで練習しつつ、
なにか市販の楽譜でもやっとくといいのでは
あとたまにぷらいまりーの復習
予習は、うちはテキスト当日だったのでやってない
予習も子供によりけりかな うちは開講までテキストもらえない。プライマリーを復習しておくように言われたんだけど、そもそもうちの子毎日毎日プライマリー2以降の曲を全部ハヘト調で弾き続けてるんだけど…
本人はルーチン好きだからいいけどさぁ >>522
総合で月いくつですか?
総合でテキストもらえてるなら
個人(エレクトーン、ピアノ)はどんどん進めても良いと思います。
ジュニアの本は使い方があるので(先生によって進みもあるので)
様子見(CDをきく)くらいで良いと思います。 皆さんJ専個人テキストの予習って何曲やりましたか? >>517
初回の個人レッスンで何をやるか聞いてる?
特に指示がないなら、個人レッスンのテキスト(ピアノ1)の最初の曲をやるんだろうから、その曲は弾けるようにしておく必要があるよ。
知っているかもしれないけれど、幼児科と違って、個人レッスンでは譜読みはせず、家で譜読みして弾けるようになった曲をレッスンしてもらうからね。
初回レッスンでテキストをもらう場合って、初回の個人レッスンでは何をするんだろう? >>521
>>523
ありがとう
センターがかわるのですが今の先生からは特に指示はありませんでした
譜読みのアプリ使ってみます!
テキストはあるので予習してみます >>526
うちは1曲しかやらなかった。
勝手に進めていいか分からなかったから。
今でも、先生の指示に従って進めています。 >>527
これからは予習必須ってことですよね。
自力で譜読みできないから親が口を出すことになっちゃうけどバトりそうで気が重いなあ。 >>527
どれくらい弾けるかの確認と、
いきなり初見で連弾w
ヤマハ外のテキストの説明とか >>525
月3です
1冊目だけかもだけど月3でこれだけって少ないよね他に教材でてくるのかな
わからないけどこれだけやられても困るからさっさとすすめときます >>530
総合なので参考にならないとは思うのですが
総合の個人は完全に子供によって進みもバラバラなので
例えば個人でやる「この本」は親が口出さず
譜読みから自分でさせるというのはどうですか?
525です
>>532
個人はバンバン進めちゃって平気です。
月1、2はグループの人数にもよりますけど
見てもらえる機会も減るので半年1冊キツイです
(過去スレに月1、2で一冊終了した話を詳しくきいてみたらグループの人数が2、3人でした)
グループの教本も薄いですがヤマハは
ピアノ教室ではないのでやることがたくさんあって
なるほどと思いました。 >>520
イマイチよく分からないんだけど「パターン化させて失敗しない」とあるけど型にはめるのは
ダメなんですよね?
型にはめないでパターン化させるってどうすれば良いの?(どう理解させるの?)
親としてどちらを望んでるかって言われても私は即興は分かってないから
とりあえずグレード等で困らないようにコツを掴んで欲しいとしか言えないです >>530
えーと、幼児科ではまだ習っていない曲を練習することを予習と呼ぶけれど、J専や一般のピアノ教室で予習といったら、まだ習っていないし先生から指示もされていない曲を練習することかな。
そういう意味での予習は必要ないですよ。
個人もグループも、宿題をやればいいだけです。
ほぼ毎週、まだ習っていない曲を練習する宿題が出ます。
>>530さんはこれを予習と言ってるのかな。
今回は初回で宿題がないから、個人レッスンの曲は予習しておく必要があると思う。
そうしないと、レッスン時間がもったいないから。
グループレッスンの初回は、予習していないことを前提に進められるから、予習は要りません。
グループのテキストは記載順どおりにやるわけじゃないから、どれを予習すればいいか分からないしね。 >>517
譜読み苦手ならピアノ1のCDは聞かない方がいいよ。
上の子はそれで失敗してグレードで苦労したので、
下の子のときは、CDはグループのみ聞かせました。
初回レッスンまでの宿題出てないですか?
うちは、テクニックの教本、プレインベンション、現代曲の教本を買い、
ヤマハ教本合わせて宿題が出たので最初から大変でしたよ。
>>508
コンクールは本人好きみたいで、1年目の夏から1年で3回出て、
本選やコンサート等6回舞台踏みました。
幼児科時代はプライマリーしかやってません。
1年ですごく鍛えられました。 >>533
まだ総合一年目で個人テキストの内容見てもきついものじゃなさそうだし進めちゃいますありがとう
月一だと半年でレッスン6回しかないもんねどんなに頑張っても苦しいな
グループの人数少ないとグループで個人見てもらえるの?すごいな 525、533です
>>537
公式?的には
総合はグループレッスン中に
個人のレパートリーをする時間もあるはずなのですが
(その間他の子は横に並んで同じ曲ならその指導をきいたり
逆に先生から並んでる子にも質問したりする)
一年間でグループ内で個人をしたのは
全36回中ほんと数回くらいしかなかったと思う。(10回は絶対やってない) ピアノの教本にもCDついてるけど、このCDはみんな使ってるの? うおおそうなのか参考になります
てことは誰がどのくらいの進度なのかわかってしまうのか恐ろしいー 総合はまわりの目があるから、みんな真面目に頑張るという講師の言葉はこういう訳だったのか そうかどれくらい見てくれるのかはさておきグループでも見てくれるとなると
月3だとなおのこと予習したところで他の教材出てくるな
次のレッスンまで3週間ぐらいあるからこのレパートリーだけでもすすめとくか・・・ 弾き間違い多いし、つっかえるし、なかなかうまくならんなぁ〜。
たまに嫌々になって辞めるとか言ってブチ切れるときあるし、
かといって、翌日になれば弾けるようになってたり、
とはいいつつ、しばらく弾いてなかった曲は、全くひけなくなってたり・・・。
新小2だけどね。
みなさんどういう方法で練習してますか?させてますか。
付き合う親の方が、嫌気がさしてる状態ですけど。 楽器店コンクール用の曲を講師から提示されたのですがぷらいまりー1、2と難しさが全然違って焦りました。でもこれを乗り越えればレベルアップ出来そう。 >>543
一晩置くと弾けるようになるのは普通なので、
時間の使い方を工夫しよう
例えばある曲をレッスンの前の日に60分やるより、
毎日10分ずつやった方がはるかに進む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています