ヤマハっ子保護者会 part45
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>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part44
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1519089380/ >>618
J専だと倍のテキストを
他のテキストと合わせてだいたい終わらせるんだし、
やる気のある月3なら余裕すぎるかと思う >>619
倍のテキスト?
旧カリキュラムのことを言っているのかな?
1年目の個人の教本は、J専も総合も2冊で、冊数は同じだよ。
J専のピアノ1は、レパートリー(プラスも含む)が18曲、連弾が4曲、あとはエクササイズ、スケール、カデンツが少々。
総合のピアノ1はどんな感じ? 1、2年でものすごく差がでるってことは6年たつとエライことになるよね。それでもグループレッスンは成り立つのかね? >>620
総合のピアノ1は、レパートリー14曲(プラス含む)だよ。あとはエクササイズと、スケールカデンツ。
4曲しか変わんないけど、難易度の差とかあるのかな。 ごめん、レパートリーのうち連弾が2曲だから6曲の差があるんだね。 >>621
3年目以降グレードが1年ごとになるあたりで月1では難しいので、
徐々に回数を増やすことを検討してほしいと説明を受けました。
最後まで月1の人はいるのでしょうか? >>616
612は602と同じ進みだから
612も知りたいんじゃないかな?
>>602
うちの楽器店の総合は必須は楽器店のグループ発表会のみ
後は個人の発表会も各種コンクールも個別です
衣装はうちの楽器店はグループごとに揃えるので基本毎年買う
個人発表会やコンクールは本人や親次第
>>616
丸々6年間総合は今のところ
まだ誰もいないんだけど
今度4年目で月1は知っています
上の方の学年の総合はアンサンブルから総合になったグループもあるので
アンサンブルメインのグループだと全員月1で
グレードも必須じゃない可能性もあります
(うちの子が幼児科時代に進路の説明時に
総合のグレードは目安ですので全員同じ時に受けるとは限りませんと言われました
アンサンブルは全員でグレードを同じように受けていくと言われました) >>622
14曲にプラスしかないことを考えると、差が半年で4曲だったとしても結構開くよね
六曲差があるなら速度としてはJ専1:総合2/3ぐらいかな
確か旧カリキュラムが専門とジュニアで同じテキストで速度差がこの程度だと聞いた気がするから新カリキュラムでもこんなもんかもね 総合のレッスンの中で、各個人のレパートリーを見るのに使われる時間(他の子たちが自主練して待っている時間)というのは、どのくらいありますか? >>624
楽器店都合で総合でも月1しか選べない話はよく出てくるし、最後まで月1自体はあり得なくもない。
まあ全員月1ならグループ内格差もそれほどじゃないだろうけど、目標グレードには到達しないとなるとそこで不満に思う人もいそう。 >>629
うちも進級の時は同じ様に月1しかとのことでしたが、
少しずつ抜けていくのか624のような説明を
今年3年目に入る前に受けました。
月1ぐらいから始めて最終的に月3まで持っていって6級を目指すのが
ヤマハの方針なのかと思ったんですが、どうなんでしょうね。
今の所講師はグレードはみんなそろっての方針のようです。 全員月一ならグレードもみんな揃ってになるだろうけど、月一指定しておきながら後から回数増やしてくださいなんて最初に言ってほしいわ >>630
実質的にグレードで演奏以外の部分はほとんどグループレッスンで扱う内容だから
>>630の先生の薦め方が正しいのかもしれないですよね。
級によって何が違うかと言えば、扱う調の数とか和音の種類が違うから
同じグループ内でそれが違うといろいろと支障が出てくるだろうし。
そもそも総合月1でもグループのテキストは月3と同じで
グループレッスン内で習う内容に違いはないでしょうからね。
演奏に関しても学年相応のレパートリーの中から2曲だけでも弾ければ
問題ないので。 >>628
他のところはわかりませんが
自主練する時間はありません
歌の時みたいに全員で横に並んで、みたいなかんじです。
曲も短いので1人2、3分といったところでしょうか?(うちは人数多めですので5分は使えていないですね) 総合になる前まで週一グループだったところが
個人にバラす日ができたことで
コース辺りのコマ数が増えたので
講師も教室も空いてなくて…だから
週三もっていくとかすごいなーと思う。
週一からてのは、先で出る空きに埋めていくからってのもあるのかな >>631
なぜ?
最初から分かってたら総合に進級するのはやめた?
それとも最初から月2か月3にした? >>635
最初の段階で月一でって教室側から言われてることを前提のグループの話をしているんだけども
そう言われて進級を決めたら予算も時間もそれで組んじゃいそうだ
身軽に変更可能な状態ならいいんだけどね >>636
回答ありがとう。
話の前提はわかっているけど、文句を言うほど困るようなことかな、って不思議だったんで。 >>633
と言うことは、総合のグループレッスンは4分の1の時間は仲間の演奏を見聴きしているかんじなのでしょうか? J専だけど、たしかに他の子の個人の曲聴く機会なかった
たまにクラス内で発表することもあるけど、
みんな個人のテキストじゃない曲を弾いてる J専は聴く時間はゼロですか?
そっちに時間を取られないとしたら、その分テキストの進み方は早くなりますよね? ジュニア専門テキストとクリエイションブックあるからグループで教える暇はないのでは? >>640
クラス内の発表でテキストじゃない曲というのは、併用している外部テキストの曲ということですか?
たとえばソナチネとか、ブルグミュラーとか。 >>641
グループのレッスンが進まないことを気にされていますか?
個人的な意見で恐縮ですが、グループレッスンの良さの中には、他の子が指導されている内容を聴くことができるということもあります。
有名な個人ピアノ教室でも、取り入れている所がありますよ。
この時間にボーッとしていたら無駄ですが、ちゃんと聴いて、一緒に考えることをすれば、それはすごく有用です。
個人のみでは出来ません。
うちはJ専ですが、グループの進みは、私はまるで気になりません。 >>644
はい、その通りです。
停滞してしまったら、嫌だなと・・・。
グループ内で個人の回数もマチマチだとしたら、総合のグループレッスンの進み方の想像がつかなくて・・・。 もしかしてエレ専?
それならグループ進んで欲しいと思うのかな。
ピアノならグループはピアノが上手くなるための、個人でいうアナリーゼやソルフェージュ的な部分と思っているんだけど。
個人レッスンが停滞するのは嫌だけど、グループが多少停滞しても、それが他の子のレッスンを聴ける良い機会になるなら悪くはなさそうですけどね。 >>646
来月から幼児科2年目で、来年にエレ専にしようかと考えている親です。
専攻楽器でグループレッスンに求めるものが違うとは、思いもしませんでした。
目から鱗です。
どちらかというと遊び弾きが好きな子なので、アナリーゼやソルフェージュ重視で演奏を聴く時間が多いレッスンというのは合わないような気がしてきました。 >>643
そう
1年目だけど、さすがに初回の発表は
ヤマハのテキストから選んだ子の方が多かったかな
うちもそうだった、親も未経験者だし教えてないしね
でもいきなりレベルがちがう曲持ってくる子もいて、
J専すごい!って思ったよ >>641
他の子の演奏を聴く時間は、毎回とは言わないけどわりとあったよ
変奏や作曲だけどね >>647
遊び弾きが好きな子ほどヤマハのグループ向いてると思うけど、違うのかな?
それにアナリーゼやソルフェージュ代わりとは書いたけど、グループでは即興や変奏のレッスンもあり、それこそエレを弾くのには重要な気がするけれども。
うちはピアノなのでこれ以上のことわからないけど、エレ専の先輩保護者さんからのアドバイスがあると良いですね。 >>648
なるほど。
最初の発表は控えめにと言われていた気がするけど、思い切った人もいるんだなあ。
定期的に発表があるのは良いですね。 >>647
総合エレクトーン親です。
これから幼児科2年目なんですよね?
今のクラスでは仕上げ発表(一人ずつ弾いて発表)はありませんか?
それが時間の無駄に感じられるなら、向いていないかもしれませんね。
うちのグループは人数maxなので、正直に言えばもう少し少人数ならこの時間が短めだったのにと思ったことはないこともありますが、
1年たって子供たちも自分のこととして講師の話しを聞けるようになってきたので、
全てが無駄だとは感じません。 幼児科1年目の最後のレッスンでクラスコンサートやったんだけど
先生が習った中で好きな曲1曲発表だから練習してきてねって言ってたのに
うちの子は1週間どころか1ヶ月1回も弾かなかった曲を弾いた…当然間違える
家で「この曲にする〜!」ってたくさん練習した曲はなんだったんだ
後から聞いたら弾く曲は私に内緒にしたかったって言ってたけど
発表会で皆に聞いてもらうんだからきちんと練習を…って言い聞かせてたのスルーかと落ち込んだわ
今度クラスコンサートあったら曲は内緒でもいいけどそれならどの曲も練習してね、でいいのかな 続きです。
総合のグループレッスンはレパートリーの時間があることが前提ですので、
それが原因で進捗に問題は出ません。
また内容のメインはソルフェージュ、変奏とアンサンブルになりますから
遊び弾きがすきだと何にむいていると感じているのかよく分かりませんが、
人のアレンジ聴いて自分のものとしていく能力はどっちにしろ要りますよ。
いずれにせよグループレッスンもメリットデメリットありますから、
自分がデメリットとしか受付られないなら辞めておけばいいと思います。
でもまだ1年あるのに気が早すぎませんか。頭でっかちになってそう。 >>652
1ヶ所間違えました。
思ったことはないこともありますが→思ったこともありますが
です。ご理解いただけると思いますが、念のため。 >>642
J専のグループレッスンでレパートリーをやらないのは、年間40回の個人レッスンで十分だからだと思うよ。
総合は、月1、月2の個人レッスンでは足りないから、グループレッスンでもレパートリーをやるのでしょう。
月1、2の子だけだと月3の子が不満だろうから、全員を対象にしているのでしょう。
もしクラス全員が月3だったら、グループレッスンでレパートリーをやる必要はないと思うけど、そういうクラスはないかな? みんなの前で個人で弾いて見せるのって悪くないと思うんだけど、実際総合で個人3回にする子なんかそういないだろうし、総合のグループを1回とか2回の子を前提にするのは仕方ないよね
上のほうのレス見てると3回だと個人の教材も外部の持ってくる様子だし、それやるぐらいならJ専やれって話だよね
だからといって3回の子はグループレッスン中にレパートリー見ませんって言われたらぶちきれるよね うちは総合ですが
どなたかアンサンブルの方はいませんか?
総合はJ専よりもアンサンブル寄りなんだと
思いますが
アンサンブルは昔のカリキュラムでグループ内に個人をみるのがあったらしいのですが
今のもそうなのかと
ジュニアの本の他にどのような本を使っているんですか? >>657
>>658も書いてるけど、元々ジュニアからの流れを考えたらレパートリータイムはあるでしょうね。
アンサンブルコースに行ったって個々のレパートリータイムはあるわけで。
月3入れで、やり方もj専のようにっていうならj専行けば?というのは当然の話。
しかしそんなに他の子の演奏聴くのは無駄にしか感じられない? ジュニアアンサンブルコースは、総合個人テキストよりも薄いレパートリーブックというのがあります。 >>660
他の子の演奏を聴くのは勉強になるし、他の子のレッスンで先生の指導内容を聞くのはもっと勉強になるから、無駄とは思わないよ。
でも毎回グループレッスンの4分の1を費やすほどの価値は感じないな、私は。
当事者(総合の人)が不満じゃないなら、別にいいんじゃないでしょうか。 >>658
みんなの前で弾くのが悪いとは思ってないよ。
あなたと私(>>657)のコメントで違うところって、>>658の2つ目の文と>>657の最後の文の違いだけだよね。
J専はJOCがハードだからイヤだけど、個人はバリバリやりたいしアンサンブルもやりたいって理由で総合月3を選んだ人いると思うよ。
そういう人にJ専行けって、冷たくない?w
で、全員月3でない限り、グループレッスンでレパートリーをやるのは当然だけど、もし全員月3だったらグループレッスンでレパートリーをやる必要ないと思うんだよね。
そういうクラスはないのかな、と思って聞いてみました。
月3って少ないみたいだから、全員月3のクラスなんてないのかな。 ちなみに、うちの子はJ専で、総合のグループレッスンでレパートリーをやることに反対しているわけでも、やらないクラスを作ってと言ってるわけでもありません。
ただの好奇心で、>>663みたいなクラスがないか聞いているだけです。 >>663
必要なくても、グループの時間持て余しちゃうのでは
グループのカリキュラムにレパートリーのレッスンが
組み込まれてるなら、そうなるよね 月3だけのクラスがあるかなんてもう楽器店に聞くしかないと思うんだけど、現実問題難しいと思うわ 自分ちはジュニアから総合に、だからやはり
レパートリーもグループのなかで見る
jocやグレードの個人もある程度はグループのなかで見る、というシステムに
個々を見る足りないところや、物足りない人に個人レッスンもつけるため
総合一回〜三回という形になったと思ってるから
オプションレッスン的に費用もプラスで回数せっかく増やしたのに
だからグループ内で見てもらえる時間が減るなら
それはおかしいんじゃないかと思う >>663
うちは正に前半に書いてある理由で総合月3だよ。
でもあんまりいないよね。月3って言うと、何だか奇異な目で見られる。 >>662
お子様がJ専のようなので
662さん本人には 関係ないのですが
幼児科の方に進路で誤解されないように
>毎回グループレッスンの4分の1を費やすほど
どなたかのレスか知り合いの総合の方がいってましたか?
うちは総合で1人2、3分とは書きましたが
全36回中10回もやっていないとも書きました >>663
うちも、前半の理由で総合月3です。
そんなに打ち込める訳ではないけど、個人でピアノ見てもらうなら月3でしょと思ってたら、うちだけでした。
月1がほとんどで、ぱらっと月2がいる感じ。 ピアノ講師の子とかでアンサンブルや総合個人月1って人いるのかな?
月3の方が珍しいっていうのが何とも。 >>671
講師のお子様でJ専以外をみたことがない 講師のお子さんで、個人のみ受講してる子いたよ
小1からコンクールで金賞取り続けてる >>670
だって元々ジュニア科だったものの派生だから。
>>667の言うとおりヤマハの想定としてもジュニアにオプション付けましたなんじゃないかしらねえ。
j専行けって冷たいって書いてたレスもあるけど、冷たいとは私は思わないわ。カリキュラムがこうなってますって提示されてるんだから、
考え方があわないならそれはヤマハがあわないってことなんでしょう。別に希望を言うのが悪いとは思わないけど、想定顧客ではないってこと。 前スレか前々スレか忘れたけどレパートリーは月3想定とか言ってる人いたけどそりゃないわ絶対月3想定されてない
総合の個人が外部教本入れる前提ならわかるけどそうじゃない感じだし
うちも3回にしてくださいって言ったら営業っぽい人に「?」って顔された >>675
>>658は、総合月3で外部教材も使うならJ専行けって言ってるように見えるので、冷たくないかなって書きました。
ヤマハと考え方があわないっていうのは、どの部分?
ここまでの流れで、グループレッスンでレパートリーをやらないようにしてほしいと希望している人はいないんだけど、希望している人がいると誤解してる?
>>660は誤解しているかもしれないね。
それとも、総合で外部教材を使うのはカリキュラム外だからJ専行けってこと?
もしそうだとしたら、それはやっぱり冷たいんじゃないかな。
余力があるなら外部教材を使ったっていいし、実際に使っている人はいるみたいだからね。
グループ全員が月3ならグループレッスンでレパートリーをやらなくても良いのでは、と書いたことに対して、反論する人がいるけれど、どうしてかな。
反論する人は、全員月3でもグループレッスンでレパートリーをやるべきだと思ってる?
そういうカリキュラムだから?
念のため繰り返すけど、グループレッスンでレパートリーをやるなと言っているわけではないよ。>>664を見てください。 >>669
4分の1というのは>>638からです。
でも>>638の問いかけに返事はなかったですね。
ただ>>633のように一人2〜3分で、もし5〜6人なら、4分の1になりますよね。
>>669さんのグループは全員月3なんですか?
もし月1の子がいたら、レパートリーのレッスンが年間22回未満になっちゃって、少なすぎるように思うけど。 結局、演奏力無いのにアンサンブルアンサンブル、言ってるヤマハは商売だからグループ推してるだけなのかなって思う。
講師の子供でアンサンブルコースや総合月1の子が、いないし。
個人のみで進める方がテキストは進むよね。
ヤマハのグループってコンクールに力を入れてる個人並みに高い。 >>679
なんだか的外れだなあ
そもそも演奏力付けるだけが目的なら、
ヤマハは目的に全くマッチしない
転勤族とか特殊な事情でもない限り、
そういう人はヤマハに行くべきじゃない
それはもう幼児科から行くべきじゃない >>678
うちは月1と2の混合グループです
4分の1の返事は書いていませんでしたが
それくらいかかるからグループ内で
レパートリーの時間までまわらないんだと思います >>680
幼児科は導入には良いと思うよ
物足りなくなったら今は幼児科オプションもあるから
それ以降は親子の考え方次第だし
悩んだりしてもしょうがないと思う
個人、グループ、ヤマハ、ヤマハ外の
良さや悪さはそれぞれあるからね >>670
うちもピアノやるなら、でもJ専ほどは…と思っての月3。エレならともかく、ピアノなら最低3回やんないと実力つかなそうだよね。
テキストは、正直個人のテキストとしてはレパートリー少なすぎる気はする。やる気のある月3回なら外部テキスト併用でやるのが丁度良さそう。 >>682
ヤマハのコンセプトを理解した上でオプションならいいけど、
演奏力付けたいだけならたたの遠回り、お金も無駄だよ
さっさとやめた方がいい
>>684
そうは思わないな
終わらないクラスもあるくらいだし 幼児科でついて行けないならオプションレッスンで、幼児科で物足りないならヤマハ外個人併用?とか? >>679
このたびのシステム改正って、一番人数の多かったジュニア科の中で個人のオプションを1〜3回で幅を持たせて、生徒のニーズに合わせようというもかと思っていたのだけれど、どうも違う?
楽器店のコマが埋まったら希望しても3回入れられなかったり、逆にコマが余れば後で増やせと言われたり・・・、なんだか生徒優位とは言えないよね?
つまりのところ、生徒数が減少していく中でどうやって収入を確保するかってところで、ジュニア科で個人も付ければ生徒数減少分のレッスン費用が賄えるということで総合を作ったのかしら?
YJPCにしても、ただでさえ年間予定がタイトだったところにブチ込まれてきて、あれもこれもと重なってしまいキャパオーバー寸前な時期があって困っている現実。
これも全国規模のコンクールだから、参加費も相当の金額になるよね。
それと、グレードも言わせて。
難易度下げてでも、ホイホイ皆に受けさせれば、検定料は稼げるよね?
なんて、私の勘ぐり過ぎだね。ごめん、ごめん。
子供が続けたいって言って、私も習わせる価値があるって思う限りはヤマハは続けます。 >>687
いや、これは保護者ならなんとなくは思ってることだと思うよ
ピアノをやらせたいと思う親(子供)は
いままでなら
J専以外は個人に流出してたと思う
>>686
これも去年度までは
楽器店が
幼児科でコンクールや別枠発表会(希望者だけやお誘いのみの)やJ専に行くための用の
出来る子用のオプションで外部個人として
つけていたのを
ヤマハが公式に幼児科オプションをつけてきたので
こういうと変だけど楽器店に入ってたお金も
少しヤマハにも入るようにしてるんだと思うよ
>>685
幼児科時代、そこまで考えて入ってくる親御さんなんてそれこそJ専を視野にいれて入ってくる人だけだし
ほとんどは幼稚園や保育園の課外習い事感覚だよ
それに今でも幼稚園や保育園と連携してる(園内でやる)ヤマハ音楽教室もある >>688
>幼児科時代、そこまで考えて入ってくる親御さんなんてそれこそJ専を視野にいれて入ってくる人だけだし
>ほとんどは幼稚園や保育園の課外習い事感覚だよ
ほんとにその通り
ヤマハも数あるピアノ教室の中の一つと考えてる人の方が圧倒的に多いよね
コンセプトを理解してないなら辞めろと言われれば、ほんの一部の人しか残らないと思う ほんとだね
赤りんごでリトミック的になんとなしに入って
気がついたら兄弟合わせて十数年…
このスレを見つけてからはそれなりに事情もわかったうえで取捨選択してるからいいけど。
逆にこのスレ見てるのに文句言ってる人ってなんなんだろうって思う。 うちはまさに上の子が幼児科の後に流出組だけど、ニーズが合えば残ったかも。下の子はJ専予定です。
総合ができて、月3当たり前なのかと思ったらほとんど月1だし、総合の個人テキストはびっくりするほど薄いと思った。 >>689
いや、入るときはそうでしょう
入り口としてはとても良いと思う
個人的にも子供と一緒に幼児科行って、
そうか演奏だけじゃないんだな、ってよくわかったしね
だけど、やってるうちに演奏力だけでいいや、
って思ったんならもうヤマハは無駄になるよ
時間的にも金銭的にも
そういう方針で辞めてく子もけっこういるでしょ >>691
ヤマハに残れば良かったと思う事はありませんか?
もうすぐ幼児科2年目なのですがこのスレを読みながら1年後どうするべきかを考え始めています。 うちはJ専だとJOCとかいらないしピアニストにしたいわけでもないし、かといってアンサンブルだとちょっと足らないかなという感じだったので
総合なら回数変えられるから3回にしてみたんだけど、旧カリキュラムだったらジュニアになっちゃうからそれならもう辞めて個人にでも行くしかなかったな〜 >>693
ヤマハに残れば良かったとかは全くないです。ピアノ専攻というのもあるかも。
下の子も、J専行かないならヤマハは辞めたと思う。
演奏力だけが良いとは思わないけど、アンサンブルだけというのもなんか違うなと思って。演奏力あってこそのアンサンブルだと思うから。
上の子もグループに未練は無いようです。幼児科の時も保護者同士・子供同士で仲良くなる事も無かったし。幼児科はグループ全員の親と子供の顔と名前も一致しないまま終わった。 >>695
ありがとうございます。
うちも保護者同士、子供同士の交流は特になくレッスン中だけの関係でグループにこだわっている訳ではないので参考になりました。 うちも一年後どうしようか今から考えてる。
講師は良い先生だから、個人だけにするかなあ。それともグループ続けるか迷う。
中受も考えてるしなあ。
J専の方で中受する人も小6まで完走するのかな。もちろん、狙う学校のレベルにもよるだろうけど。
月2でも外部教本使うけど、さすがに月1では使わないよね。 >>694
うちも同じ感覚の月3。四年生くらいからは勉強メインになって欲しいから、個人のみにするだろうな。実際これからやってみて内容次第ではもっと早く個人に移るかも。
ヤマハに残るメリットは、集団に属せることかな。芸術はライバルや仲間あってのものだと思うので、協調性や競争心を養ってほしいから。 >>698
個人に残っても集団に属してる感はなくない?
楽器店によるのかな ヤマハに残るメリットは創作。
こんなに楽しいのに、何で作曲しないの?っていう子だから。
もう、残り続けるしかない。(笑) >>699
ヤマハの個人だと、属している感はあるかもね。
何かあったら、ヤマハがバックについているから大丈夫という安心感みたいなものかなぁ。
楽器店が潰れても何事もなかったかのように次の楽器店に移管させて依然通りか、それ以上の環境でレッスンが続けられるだろうという安心感はある。
路頭に迷うことはなさそうかな。 >>701
教室の移動とか設備とか、その辺のメリットはあるけど
ライバルや仲間っていう観点だと、
ヤマハの個人ってどうなのかな、と
うちの楽器店は個人の子と全く接点がないし
個人の子同士でなにかあるようにも見えない
街の個人教室と、その辺は何にも変わらなさそうな気がする >>700
うちも同じく。
他にやること山盛りでも、親に隠れて作曲しているような子。
子供の中では、創作>演奏だけど、
難度の高い曲を作っても、しっかり弾ききれるように演奏も頑張ってる。
JOC卒業までは、ヤマハに残ると思う。音大は目指してないし。 >>702
楽器店の違いも大きいかと
例えばうちの楽器店なら
ヤマハ個人に所属していれば
YJPCやJOCなども参加させてもらえるし
楽器店アンサンブル発表会も
例えばアンサンブルの学年の人数とかによって(あと講師も関係してるのかな?)入れてもらえることもあるみたいです >>704
うちもこれ。参加できる
あと、ヤマハにいても個人でも、楽器店の個人参加の発表会に毎年出てると
まあ実力のいろいろ浮き彫りにはなるよね
去年からの伸び具合とかも含めて
刺激的か、諦めの境地になるかって感じ。 大昔だけど自分がヤマハに通ってた頃は個人の子を集めてアンサンブルに出てた。学年もバラバラだったよ。
最初はおねーさま方に混じって目立たないパートから初めて、だんだんおねーさま方がいなくなっていって後輩が入ってきてメインパートみたいな。 個人にいてもアンサンブル参加できるなんていいな〜
個人月3グループ月1みたいなコースがあったらいいのに >>707
以前同じような書き込みしたら、意味ないとか一蹴されたことあるよw なるほど、個人でもいろいろある楽器店もあるんだな
割高なんだし楽器店ごとに考えてるんだろうね うちは何だかんだ上の子はグループ完走。
下も高学年でJ専だからグループまだやってるけど、
コードが分かるようになったのは大きいかな。
それと調性感や和音進行はピアノ曲でも役に立つし。
あとは、ひたすらアンサンブルが楽しいんだろうな。
EFやグループ発表会なんてお祭りみたいに楽しんでる。
学校以外の趣味の仲間がいるってのも大きいみたい。
いい意味でグループがピアノ練習や生活の息抜きになってるようです。 >>703
中には、そういう子も出てくるよね。
50年前の審査員のメンツ見ると、驚くよ。
芥川 也寸志・朝比奈 隆・石井 歓・石桁 真礼生・江川 真澄・斎藤 英美・鱸 真次・宅 孝二・外山 雄三・中田 喜直・長谷川 良夫・諸井 誠・矢代 秋雄・山本 直純・川上 源一
・・・だってさ。
信じられないよね。 >>700
>>703
創作研究コースも行ってますか? >>710
凄く同感です!!
大変な事も沢山ありましたが、J専に進んで本当に良かったと思っています(^^)
このままずっと続けて欲しいけど、やはり中受の子が多くて来年存続が危ぶまれます。。 >>713
そういうコースは何百人単位の生徒しか通っていないから、ちょっと、ここでおおぴっらには書けないかもね。
ときどき情報出してくれる人もいるけど、相当、ギリなところを書き込んでいると思う。
ちょっと詳しく書くだけで、バレバレだもんね。危険〜。 ぷら4の巻末「れんしゅうしてみましょう」って
両手で弾ける、調がわかる、くらい押さえておけば大丈夫でしょうか?
結局レッスンでは1度もやらなかったのですが、これは大事な基本だというレスがあったので気になってます >>715
演奏研究の方はそうみたいですが
創作の方は各楽器店でやってて、
それなりにたくさんいるみたいなんですが、
それでも数百人規模なんですかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています