ヤマハっ子保護者会 part45
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part44
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1519089380/ ぷら4の巻末「れんしゅうしてみましょう」って
両手で弾ける、調がわかる、くらい押さえておけば大丈夫でしょうか?
結局レッスンでは1度もやらなかったのですが、これは大事な基本だというレスがあったので気になってます >>715
演奏研究の方はそうみたいですが
創作の方は各楽器店でやってて、
それなりにたくさんいるみたいなんですが、
それでも数百人規模なんですかね >>716
他の曲も同じように移調できればなおよし。 >>717
検索したら、ヒットした。平成28年度で
マスター 100、創研 450、エレクトーン演研 200。 >>720
けっこう少ないんですね
うちの楽器店ではよくやっているようなので、
もっとたくさんいるのかと思ってた コンクールってどんなのがあるの?
ここ読んでて目にするのは楽器店コンクール、YJPC、ピティナ、グレンツェンなどだけど、特色や難易度などよくわかりません。皆さんどんなものに参加してるの?
いちばんハードルが低いのは楽器店のコンクールなのかな。YJPCは動画サイトで演奏見てビビった。あれはかなり本気組じゃないと参加できない感じだね。 楽器店コンクールって、なんか他では見かけない名前がついてるやつですか? >>724
うちのとこは楽器店のコンクールである程度上位にならないとYJPCに出れないっぽい >>724
うちはYJPCだけ。
J専で、YJPCは必須と言われているから出てる。
他のコンクールは興味ない。
>>726
うちの場合、まずYJPCの店内選考会がある。
J専は参加必須で、それ以外は希望者のみ。
J専以外の参加者は1学年で1〜2人くらい。
地区予選に出られるのは、店内選考会の上位2割くらいかな。
だから、J専の上位2割くらいじゃないと地区予選には出られないってことです。 >>724
コンクール板あるからみてみたら?
コンクールの種類にもよるけど、外部のがレベルが高い
結局、音大対策とかでガチでやってる子には、殆どJ専も含めヤマハは勝てない。実際、音大希望の子は外部講師をすすめたりするからね。
あとヤマハのピアノコンクールは、初めて数回目の大会だからな。 うちの楽器店のコンクールは、楽器店の系列店全体のコンクールがあって
個人の参加型のヤマハとはまったく絡んでないやつだ
個人の上の方の子、J専の子、お声かかった子あたりが出てる
個人の子は選抜通ったらコンツェルトやらせてもらうタイプのとか
ショパコンアジアとか出て子もいるね >>729
誰でも出られる楽器店の予選とかはレベル低いけどね。
地区予選レベルになるとそれなりの子が集まる。 J専も含めヤマハは勝てない、これ本当?
結構外部コンクールでヤマハの子が上位入賞しているけど。
前にも書き込みで、それで個人のみで入れたいって人いましたよね。 >>733
J専のトップクラスの子は、つまりYJPCファイナルとかの子は、
ピティナやショパンアジアでも名前見るね
創作もやってるはずなのに
演奏1本でやってる子よりすごいんじゃなかろうか 学コンの全国1位も、ヤマハの子でしたよね。
トップクラスに入れれば、相当な実力がつくようですね。 コンクールにおいてもやっぱりJ専>>>総合なのかな。総合の子で上位に来る子って滅多にいない? >>736
少し前にもかかれているように
総合は本気組のくるところではないと思う。
もちろんまれに総合でもすごい子は出ると思うけど
そうなったら公式アナウンスは見かけないけど
J専移動か
あとは個人にしちゃうんじゃないかな? 総合月3でJ専差し置いてどこぞやのコンクールで賞とった話聞くけど、たしかにそのレベルだとあとからでもJ専に呼ばれそうだ
基本的にはコンクールもJ専>>>総合でいいんじゃないかな >>735
そういう子はJ専+マスターコースですよ。
まあ結局J専トップ=マスターコースになるわけですけどね。 >>734
すごいと思う。
他でも名前、見かける。 誰か、ELC−02使っている人、いる?
いたら、使ってみてどうか、教えて下さい。 ここに書き込む層にはELC買う人は少ないと思いますよ。子供のレッスン用途としては中途半端なので。 たしか補助の足鍵盤も入れられなかったよね。
現行モデルは違うのかな?
どっちにしろ軽く趣味程度にエレクト−ンを楽しみたい大人向けの機種だよね。 今日から5月、ヤマハの新学期がはじまりましたが、
総合2で私の子供の頃やっていた曲が出てきて
緩くやっていた私は抜かれること間違いなし!
総合2以降の方でピアノ専の方、ペダルは
使いましたか?
(自分の時は一応、ペダルマーク?は教わりましたが、先生の指示でほぼ使わずにその後辞めてしまったので。)
先生によるのか、全員譜面どおり使うのかどちらかな? >>744
昔は補助ペダル等の普及率が低かったから使っていなかっただけじゃないかな?
今は普通にペダルの記号が出てくればペダルは踏むと思う。
総合じゃないので確かなことはわからないけど。 >>744
総合2年目でペダル使う曲出てくるよ!
ギロック の曲だけど、曲名忘れちゃった。 今総合3年目です。去年
インディアンの踊りとか何曲かしました。
テキストに書いてある通りしました。
ピアノ5のテキストにもペダル曲あるし
発表会でもペダルのある曲します。 ちょっと前に、はじめて楽器店の発表会(未就学からジュニア低学年)に参加したのですが、ジュニアの個人の発表で、途中でつっかえる、止まる、やり直す子が多数でビックリだったんだけど、これってあたりまえの光景じゃないよね?
私自身はヤマハではない個人ピアノに通ってたけど、発表会でやり直す子とかいなかった。
このまま幼児科続けて大丈夫なのか、楽器店変えた方がいいのか悩む。
今の楽器店は総合とアンサンブルだけで、J専の開講なし、通えそうな別の楽器店はアンサンブルコースしか開講していない。
悩む。 744です。
皆様ありがとう。と、いうことは
うちは低身長(検診ではひっかかりませんがかなり低め)なので補助ペダル買わないといけなそうですね。
とりあえず、先生に言われてから
用意はするけど調べておこう。 >>748
うちの方じゃありえないな
そもそもそんな低学年だけ集めた発表会なんてないし
小さい子ばかりじゃ締まらないのでは?
年上の演奏聴いて憧れるとかもないし
穿った見方すると、上の学年も聴かせられたもんじゃないのかも >>748
うちの楽器店の発表会と全く同じ感じだ
私自身、楽器習った経験がないのもあって低学年ってこんなものなのかな?って思ってた
このスレ見てるとヤマハは演奏力のみつけるわけじゃないようだし
でも>>750さんの意見読んで危機感でてきた >>748
うちの楽器店も参加者がほとんど低学年の発表会があって、演奏もそんな感じ。
でもEFもYJPもJOCもそんな事はない。
プログラム比べたらあんまり参加者が被ってなかったのでEFやYJPに出るのもちょっと…な層が出るための発表会だと理解してる。 >>748
実質的に低学年までがメインの発表会はあるけど
そこまでひどくないな〜
j専の子は出ないからメンバーは似たようなコースだけどね。 うちは低学年までの個人発表会はないな
グループの人はあるのかも
ヤマハPSTA?jet?とかいうヤマハ所属だけど個人開業の先生の教室との合同発表会に出てる
うちの子は楽器店オリジナル個人ピアノコース
どの先生の生徒もつっかえたり譜読みしたてみたいな演奏の子がいるけど、上手な子もいる
中高生は幻想即興曲やバラ1弾いてる子も
J専発表会は別格
コンクールみたいだった 子供の不真面目な練習態度をみていると腹が立ってくるし、
見たくもなくなる。
もちろんなかなか上達しないし、ネットで動画を公開してる
人たちのレベルより遥か下、コンクールなんてでれるわけもない。
そんなJ専2年目。
どのタイミングで撤退するか考え中。 幼児科2年目の発表会で1人だけ明らかに違う子がいた
みなプライマリーからの選曲で楽譜通りなのに
その子だけはCDを聴いてるみたいにアレンジもしまくり
2年でこんなに差がつくものなのかと驚いた >>755
正念場だねぇ
耳は良いのだろうから本人もうまくできないって事は重々わかってるはず。
壁に当たってると感じてるからこそのおふざけかもしれないからなぁ
やったらやっただけ返ってくるよってことを本人の心に響くやり方←ここ大事 で教えるしかないね
だめならすぱっとやめる。
やめたらJ専復帰は無理だけど、数年後に個人ピアノに戻ってきた子はいるよ。それもありだよ。
まずは他の子やYouTube動画と比較するのはやめてあげれ >>757
差が開くというよりも
それって講師はどう思ってるんだろう?
例えば個人をつけていたりJ専を視野に入れて
講師も了承の上というかむしろ講師側からなら
理解できるけど
もしも講師も発表会で知ったとしたら逆に講師もクラスもやりにくい気がしてしょうがない >>759
発表会だったら事前に一人ずつ講師が演奏を指導するんじゃないの? >>759
グループ内だけでするクラスコンサートやミニコンサートならともかく
楽器店規模で行う発表会で講師が受け持ちの子の弾く曲を把握してない(指導してない)は
有り得ないでしょうよ >>759
別に勝手にやっている訳じゃないと思うよ。
講師からの勧めでそういうふうになることはあると思うよ。
うちは幼児科でも個人発表会のある楽器店なんだけど
2年目の個人発表会は他の子はプライマリーから選曲だったけど
うちは先生からの勧めで市販曲集からの選曲になったよ。
よく飛び抜けた子の話題が出ると他のメンバーはどう思っているだのどうの言う人いるけど
別にそれは先生が判断したなら他の親がどうこう言う問題じゃないんじゃない?って
いつも見る度に思うわ。同じ人なのかな?
講師はバランスととらなきゃいけないという点ではやりにくいだろうけど
伸びそうな子は伸ばしてやりたいと思うものでしょ?
公立小じゃないんだから皆一緒という訳ではないですよ。
よその子のそういった扱いに不満を抱くなら、妬む前に
自分の子がそういった扱いを受けられる用にすればいいんだよ。 うちも実はめちゃめちゃ弾ける幼児科ですが、幼児科の発表会で他の子よりすごいことして抜きん出てやろうって、全然思いません。
自慢みたいですが、そんなことしなくてもぷらいまりーを楽譜通りに弾いただけで、差は歴然です。
個人つけてるので弾けて当然だし、うちの子は他の子より優秀とは思いません。
ちなみに、わざわざそういうことをする講師に疑問です。
その子の能力を伸ばしたいなら、コンクールや外部の演奏会などでやればいい。
私の生徒すごいでしょ、と見せびらかしたいのかなあって邪推したくなります。
うちも弾けるから妬みとかはないけど、ただ、幼児科の発表会で他の子と大きな差をつける必要性に疑問です。
そのうち他の親と講師に火がついて、うちも負けないわとばかりに子どもを使ってのアレンジ合戦が繰り広げられないことを祈ります。
まだ、幼児科ですよ。 連投すみません。
うちの講師は我が子を特別扱いは一切しません。
うちはこの年で、こんな所で目立ちたいと思いませんし、1人だけ特別扱いすることを疑問視する方についても妬みとは思いません。
幼児科は弾けるのが目的ではないのに、みんな基本的には幼児科のレッスンしか受けていないのに、高度な演奏をさせることは私もおかしいと思います。 743幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2018/05/02(水) 10:10:30.41ID:ndH9O2BL0
ベランダでタバコを吸っていたら、メジロとワカケホンセイインコの声が、同時に発声して共鳴して、
「アホだ」って聞こえてきたわ。空耳?
751幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2018/05/02(水) 10:12:27.27ID:ndH9O2BL0
野鳥に「アホだ」って言われた。死にたい なんだかすみません…
ただ単純に凄い!と思い書き込んだだけだったのに
まさかの展開。
ちなみにですが
楽器店の全幼児科2年目の発表会で
曲はぷらいまりーからで、楽譜通りに弾くこと
但し楽譜無しの曲は(もりのあさや、さぁみつけよう、はとなど)アレンジ可という決まりの下でした。
もちろんレッスン中に発表会時の指導有りで
自分で決めた曲を事前に見てもらいます。
その子と同じ曲を弾いてる子も何人かいたけど
アレンジだけじゃなく
ピアノの音もタッチも抜きん出ていたから。
我が子も真面目にやっていたけど、とてもとても。
妬みとかそんなレベルじゃなかったから
自慢とか差別とか、低レベルに思えてくるわ。
すごく出来るお子様お持ちなのだろうに、残念。 >>764
特別扱いとか目立とうとしてるのではなく、各生徒の能力に合った演奏をさせているだけじゃないでしょうか。 >>764
だからそれを特別扱いと捉えているのがちょっと違うと思うのよ。
講師は技量に応じた指導をしているだけなんだよ。
多分アレンジだって親がつけている訳じゃなくて先生がつけているんでしょ。
親が遮二無二なってやらせているとも限らない。
>>763のお子さんも自称めちゃめちゃ弾ける幼児科さんなら
プライマリー程度の内容は遮二無二ならずともこなせるのは理解できますよね?
できているお子さんへののプラスαの課題の発展系に過ぎない。
まだ幼児科だけどプライマリーってそうい事が出来る教材だよね?
もちろん先生も「○○ちゃんだけこう弾いて」なんて言わないよ。
「弾ける人はこれもやってみて」と一応全員に向かって言っていると思うよ。
それの課題をやってくるか、こなせているかの違い。
グループの皆がそれをこなせていれば講師は皆にもう一段ステップアップした課題を提供してくれるよ。
もしそういのが一切ない均一的な指導しかしていない講師がいるとするならば
私から見ればその講師は能力が無いかやる気が無いかのどちらかだと思うよ。
立て続けの長文失礼しました。 せっかくの発表会なんだしお友達の前で自分の力見せたっていいじゃん
特別扱いっていうかその子に合わせたんじゃないのかな
グループだからみんな一緒じゃないとっていうこともないんじゃないかな
ちなみにうちも個人つけてて弾ける方だと思うけど選曲はぷらいまりーから
それはみんなと合わせようとか特別扱いされたくないとかじゃなくて、ぷらいまりーの曲をどういう風に弾くか考えさせてみるのもいいなと思ってるから
講師も親も色々方針はあるんだから、あれはダメこれはこうじゃないとって画一化するのはつまらないな >>763ですが、>>762に書きました。
>よその子のそういった扱いに不満を抱くなら、妬む前に
自分の子がそういった扱いを受けられる用にすればいいんだよ。
と書いてあったので。
全てはそれに対する意見です。
幼児科において、うちの子こそ1番!みたいなノリはどうなのかなと。
そうなると、被害に遭う可能性があるのは子どもですから。
762は、たまに「特別扱いをするのはおかしい」という保護者からの意見が出るのに対して書いたものと思います。
>>757を読んで妬みと感じたのではありません。
誤解を与えてすみません。 「うちの子こそ1番というノリ」は、結局のところ、
>よその子のそういった扱いに不満を抱くなら、妬む前に
自分の子がそういった扱いを受けられる用にすればいいんだよ。
という親の考えから発生するものだし、あまり小さいうちは頑張らなくても。と思うからです。
講師と子どもが楽しく、親も無理させることなく、周りもプレッシャーにならず、そういう方針の楽器店であるなら、余計なお世話な意見だと思います。
大事にしてすみません。 >幼児科において、うちの子こそ1番!みたいなノリはどうなのかなと。
>私の生徒すごいでしょ、と見せびらかしたいのかなあって邪推したくなります。
だから他の人も書いてるようにその子に合せたレベルの曲なだけで一番!とかじゃないんじゃないの
実質一番なのはそうなのだろうけど、偏見持ちすぎな気がする >>759です
見ないうちに盛り上がってた
幼児科2年目の発表会というので
勝手に761の
クラスコンサートやミニコンサートをイメージしてしまってたので
>>766を読んで
ルールどおりのずば抜けて別のことをしたわけじゃないんなら講師も把握できてるし
いいんじゃないかな?
あとはその子本人(親)とそこのグループの問題で
本人が今後一年間そこでやるのを物足りないと感じるかもしれないし
ここのスレみたいにグループ内で自慢や嫉妬とかがおこるかもしれないし
グループはむずかしいよね そういう指導をされるように頑張ればいいとか簡単にいうけどそんな指導されたこともないしされてる子を見たこともないからびっくりだわ
生徒が悪いのか講師が悪いのかも判断つかないしヤマハに嫌気しかささない よそはよそ、うちはうちって思えばいいのにね〜。
うちの子こそ1番!みたいな親って、幸い私の周りでは見たことないんだけど、>>771さんの周りには多いんですか。
めんどくさいね〜。 >>775
いちいち誤解が生じて…もう書くのを止めた方が良いのでしょうね。
私の周りは自分も含め、よそはよそ、うちはうちと思っている方々ばかりです。
うちのことを詮索されることもありません。
でもごく一部ですが、そういう親御さんはいます。
幼児科時代は、遭遇率は低いと思います。
何度も書いて申し訳ないのですが
>よその子のそういった扱いに不満を抱くなら、妬む前に
自分の子がそういった扱いを受けられる用にすればいいんだよ。
こういう考え方が、うちも負けたくないという競争意識を持たせてしまう事への懸念から書き込みした次第です。
こういう考えは逆に>>774さんのように、ヤマハへの疑念も生みだしかねません。
幼児科で競争は必要ないと思うので、>>774のお子様が楽しそうなら、問題ないと思います。 >>776
>よその子のそういった扱いに不満を抱くなら、妬む前に
>自分の子がそういった扱いを受けられる用にすればいいんだよ。
この一文にこだわっておられるようなので。
別に私自身が実際そういう風に思って「うちのこ一番!」とレッスンに臨んでいた訳ではなく
あまりの馬鹿らしさから、自分の子以外が一定以上の事をしていて気になるようなら
そうすればいいんじゃない?という思いから書き込みしました。
そういったお子さんに「講師もクラスもやりにくい」という感情を抱くのは
さすがにそれはお門違いなんじゃないかと思うからです。
>>775さんのおっしゃるように「よそはよそ、うちはうち」一般的にはそれが普通です。 小さいうちは、身長と同じで手の大きさも差が大きい。手の大きさで音が全然違う。男の子はやはり力があるので早くいい音出すし。精神的、身体なものも含めそれぞれの成長スピードに合っていればいいのでは? 要は書き方だよね
>>763の
>うちも実はめちゃめちゃ弾ける幼児科ですが、幼児科の発表会で他の子よりすごいことして抜きん出てやろうって、全然思いません。
>自慢みたいですが、そんなことしなくてもぷらいまりーを楽譜通りに弾いただけで、差は歴然です。
>個人つけてるので弾けて当然だし、うちの子は他の子より優秀とは思いません。
こんな風に書いてて、
うちの子一番の思想がどうとか
幼児科なのにそんな頑張らなくてもとか
矛盾感じるし
お子様の評価も落ちちゃうから勿体ないよ
他の優秀な子見つけて、その子が優遇なんかされたら
真っ先に文句言いそうに見えてしまう 本当にめちゃめちゃ弾けるお子さんをお持ちなのか疑わしいと思うわ。
前からいるおばけのあしあとの人と文章の感じとかしつこさとかだぶるのは気のせいかしら? >>779
同じように感じた
幼児科で個人付けてるところで頑張らせてるんじゃないのかね
そもそもほんとうに自分の子が優秀だと思ってないなら「うちが当てはまるけど」なんて
しゃしゃり出てこないでしょw
意地悪い見方だけど「うちの子出来るのフフン」って自慢する人よりタチが悪い自慢って読んだわ
あと、グループで横並びの指導を必要以上に意識してるみたいだけど先生の判断で発表会で
少し他の子より出来る子向けの指導されたときに「やめてください」とでも言うつもりなのかな
先生にしたらすんごい迷惑な親だよね >>780
えー、荒れさせたいのならいつでもきますよ
ただ、ジュニア3(総合2)のテキストをみて
私自身がギロックが苦手なんだと気がつきましたよ
「かえりみち」みたいな曲なら簡単と思うのですけどね >>782
あーIDかわってしまったので
意味なかったわ
残念 >>764
別に特別扱いでもなくない?
グループだからって足並み揃えなきゃなんてのも本末転倒だわ
弾けたら、伴奏替えやアレンジ、移調
次々次のハードルを出してくれたりできるのも
ヤマハのいいところじゃない?
できる子ができることやるのはおかしくないよ
逆に厳密な音色とかアーティキュレーションとかタッチとか追及する系でもないし
周りにも良い刺激にもなるでしょうよ >>784
それを特別扱いって捉えてるところがヤマハっ子親じゃないのかもね
何かよく読むと矛盾多いし本当に習わせてる親の意見なのか疑問 今度はなんでも荒らし扱いする人キター!
できる子の話になると、業者扱い、ヤマハじゃないって必ず言うよねー。 めちゃめちゃ弾けるって言っちゃうから自慢に思われちゃったんだなw
言い方ね、言い方。 皆さんに不快な思いをさせてすみません。
私の中で幼児科は、基本的にみんな横並びで、出来ない方の子に合わせて進むもの、という印象でした。
出来る子には色々させるけれど、それは他の子にはあまりわからないような形と思っていました。
その時点で、既に私の認識が違いましたね。
うちのクラスはみんな弾ける方でテキストも全部終わりましたが、アレンジなどはしませんでした。
テキストの範囲内の伴奏形や移調はありました。
発表会などで出来る子がすごいアレンジ演奏をするのには驚きましたが、それも楽器店によるのでしょうね。
知らなかったので、無知からの書き込んだ内容もあったと思います。 続きます。
それから我が子のことですが、めちゃめちゃ弾けると書いたのは、話の流れの必要性からそう書きました。
ですがそこだけ目立ってしまい、自慢と取られても仕方ないですね。
もう少し違う書き方があったと思います。
ただ、うちの子を特別に優秀だと思っていないというのは本当です。
親として楽しみだなとは思いますが、客観的に見ればすごく弾ける子は他にもたくさんいます。
それから上の子のときに、幼児科ですごく弾けていた子が周りにどんどん追いつかれ、追い越されるのも見てきました。
高学年になると、幼児の時のレベルなど関係ありません。
幼児科時代に周りが期待して、無理をさせることのないようにとの思いから、暑苦しい書き込みをしてしまいました。
高学年で息切れをするのは、低学年までに頑張りすぎていた子達だったりするのです。
のびのびした子が、読んで字のごとく伸びていきます。
長文失礼しました。 >>789
幼児科2年目になるところの子かな?
そんなにできるんだったら、個別にコンクールのお誘いやJ専進級匂わせられたりしないの? うちなんか、凄く弾ける訳ではないけどJ専行きますよ。耳が良いだけ。 ま、無理だったらやめればいいんだからJ専行けるよと言われたら行ったらいいんじゃないかな
幼児科のクラスのほとんど全員で持ち上がり状態だった友達(子供の)のクラスは、1年で解散だって まあJ専なんて希望すれば大体が入れるからね。
J専入る=ポテンシャルが高いではないとは思うわ。 幼児科時代にある程度できないとJ専には行けないし、幼児科時代にできる子はセンスはある子なんじゃないの?
うちの子はぷらいまりーはまったく苦労せずに弾けたし、親の欲目でできる子って思ってたけど、総合のテキストもらって、初めて譜読みからやったら時間かかるし、できる子でもなかったかもw >>794
全くぷらいまりーを弾きこなせないとかいうレベルでない限り、実際は飲み込みが早いとか、指が回るとか耳がいいとか能力はあんまり関係なくて、親や本人がJ専を希望するかどうかが最重視だよ。
ここではJ専=選ばれし者、講師の慧眼で能力を見抜かれた精鋭たちだと言いたげな書き込みを見ると正直疑問を感じるよ。
少なくともやる気はある親子だと思うけど、能力はまた別だと思うわ。 J専の難易度というかレベルは楽器店によるね
もっというと開講クラス数によると思う
うちの方はたくさん開講するから、
抜きん出てる子みたいなのばかりではなく
なんとなく入ってきたような人もたくさん
で、1年で辞めてく人もそれなりにいた
いつかクラス解散しやしないかとドキドキだよ… >>795
昔はそうだったんだけどね。
今はよっぽど厳しい楽器店じゃなければ希望すれば入れるよね。
その分>>796さんのところのように全体的に辞める人も増えたんだろうなあ。 >>790
コンクールに出ています。
J専進級します。
J専は演奏力は関係なく、皆さん仰る通り耳がそれなりに良ければ入れると思っています。
それから>>794について、出来る子ではなかったなんてことはないような気がします。
耳の良さと演奏力はつながりがあると思うのですが、譜読み力はまた別で、幼児科修了後から少しずつ身につけていくものだと思っています。 エレクトーンで初めてコンクール出るんですが、右手のメロディ中心に教えたいので、左手と足はドンドン家で練習して来て下さいねっと言われて唖然
特に足なんてレッスンでやったこともないのに。
3回目の個人レッスンで、次は左手と足を見ますので
左手と足をセットで練習して来て下さいって
だから何も教えてもらってないってこと!
親が楽器経験無いことも知ってるのに 別に難しく考えることはない。
先生に言われた所を次回のレッスンまでに練習していき
もしおかしな所があれば次のレッスンで指導される。
音楽の習い事とはそういうもの。
はじめてのベースならとりあえず左足でお子さんなりに弾いていけばいいよ。
ベースの踏み方に問題があるならちゃんと次回に指導がはいる。
念のため書いておくけど右足はエクスプレッションペダルの上に置いておく。
絶対足元見させない。最初が肝心。 >>800
幼児科終わるとそんなもんなんだね
うちの子は弾きたがりなのであってるかも。
今までは予習は不要、復習だけきちんと出来ればいい、という感じだったので指導要領がいきなり変わって戸惑った感じ
にしても、左手と足の動きは最後まで覚えて来てねって
16分音符だけでも難しい >>801
個人レッスンにはもう親御さんは入っていないのですか?
もちろん、先生にもよりますけど、
うちの場合はわからないことがあればすぐにきいてくださいね、と言われているので
うちはエレ専ではないので
例え話にはなってしまいますが
足をつける前に3回レッスンがあったら
始まる前や終わった後に
姿勢(800さんの言ったこともきいてなかったんてますよね?)は、どう足を置けばいいのか?とか
つま先やかかとどちらを使うのか(私も全くわかりません)とか
あと、もう補助ペダルはついていますか?
うちのクラスの子はギリギリ足が届きそうな子も姿勢や踏み込めるように買ってくださいと言われていて、買っていたので
補助ペダルを買う時に相談(今ならどの高さが良いかなど)はどうですか? >>802
有難うございます
補助ペダルは鍵盤は付けています。元々の鍵盤の上に置いて、元々の鍵盤を押すものなので、高さ調整は出来ないです。110cmのうちの子でも一番左のドから高いミまで弾いてるのでよっぽど届くと思います。
右足の補助はブロック付けてさらに嵩上げしてます
レッスンは親も入っています。恥ずかしながら無知なので
分からないところが分からないというか、そんな感じで。
あれっどうすれば、と思うところは都度メールで聞いてますのでコミュニケーションは大丈夫だと思っています >>803
それなら
そのつど先生も教えてくださるでしょうし、
気にしなくても平気だと思います。
あとは、お子様が困ったらお子様本人から
相談させても良いと思いますよ。 >>796
逆に開講と希望者が少ないから人数あわせでチョイスされる 仕方ないんだけど、人数合わせ絶対あるわ
志願者3人のところにあとからJ専おすすめされた人いるけど絶対人数合わせだろあれー >>805
>>806
うちは楽器店エリア4店舗全部で一番大きいセンターでの1グループのみなので
行く人はかなり覚悟が必要みたいです。 >>792
人数合わせなんて書いちゃった私が聞くのもアレなのは承知なんだけど、1年で解散っていったいどうしてそうなるの
J専が厳しいのはわかるけど、一年目って辞めなきゃならない(それもクラス解散しないとならないレベルで)ほど厳しいイメージはないんだけどな >>808
うちはついていけたけど、1年目からかなり厳しかったよ
毎日2時間練習必要になったし、
後半は本番が毎月のようだし
でももうそれも親子とも慣れた
ついていけないということで辞める子もいました
私としては、本番が何もないのが物足りないw
GWでリズム崩しそう… 将来音楽の専門を目指す場合ヤマハ出身だと主に作曲なんでしょうか
ピアノ科だとイベントが多すぎてエチュードやバッハなどの基礎練習が進まず音大受験に間に合わないような気がするのですがどうなんでしょ >>810
ヤマハのサイトよく読んで出直したら?
ヤマハのシステムコースにピアノ科なんてありません
っていうか最初から音大目指すつもりならグループレッスンじゃ無理でしょうね うちのとこからは藝大ピアノ科、よく行きますよ。
要は先生じゃないかな、J専イベで忙しいのは小学生だし、その後の忙しさはピアニストとしてや音楽の勉強のためのより専門的な忙しさになるのだから、極めたいなら当たり前だし余計な時間や努力でないのだから。 >>811
ヤマハのシステムコース出身者は音大の何科に進むのか?作曲?ピアノ科?
という質問と思われる。 >>811
>>810のピアノ科はヤマハのコース名じゃなくて、音大の科の名前だと思うよ。
落ち着いて読んでみて。
>>810
ヤマハ出身のピアニストもいるよ。
横山幸雄とか。
何科が主かは知らない。
知っている人いるかなあ、ここに。 上原彩子さんに至ってはマスタークラスだけで音大出ていないしね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています