おけいこ バレエ Part63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆お約束
◇sage進行でマターリとよろしくお願いします。
(sage進行とは、『E-mail欄に英小文字でsageと入れてから書き込む
方針でこのスレをやっていきましょう』という意味です。)
◇次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
◆禁止事項
◇個人やバレエ教室の、ホームページ・BLOG・YOUTUBE動画等のURLを書き込む晒し行為。
※他サイトのウォッチは育児板のローカルルール違反です。
前スレ おけいこ バレエ Part62
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1518444841/ >>80
亀だけどうちは幼児から素足でバーや足指のトレーニングあるよ >>310
でもうちの近所の団付属は発表会代金は高いよー 個人教室のお友達たちが幼児の頃から綺麗な衣装でバレエっぽい振付で発表会に出ている中、団付属の娘は動物やら昆虫やら植物やらお菓子やらの役ばかりで発表会でなかなか人間になれず、高学年でやっと人間に進化できたわ。 まあ、どこを到達点にもっていくかが
最初から違うからねえ >>319
小品集もキャンディだったり、キノコだったりですよ? >>317
バレエ団だと、幕物の衣装ってある程度きまっていますものね。
着る人ではなく、観る人のことを最優先しているんでしょうね。
個人教室だと、生徒が着て喜ぶのが最優先だから、
「くるみ割り人形」に出てくるネズミは
グレーのクラシックチュチュに尻尾つけて、ネズミの被り物。
「シンデレラ」には出てくるバッタとキリギリスは
黄緑のクラシックチュチュに黄色、黄緑のチュールをボンの上に重ねたもので
髪は左右に分けて頭の上でお団子2つ作って小さい緑のシュシュを根元に。 キャンディだったら、うーん、ウチの先生なら
白のクラシックチュチュのスカート部分に、いろんな色の水玉模様が入った
布を一番上に重ねて、シニヨンをそれと同じ布で包むだろうなあ。 >>311
K高いかな?橘より?発表会は小学生まではお手ごろだよ。 >>317
団付属のスクールの発表会ならそれぞれのクラスのアンサンブル作品が
ちゃんとあるでしょう?全体作品での幕物が動植物になるのはしかたないかと。 >>270で質問したものです。
答えてくださった方ありがとうございます。親の意思ではじめてしまってもいいのかなーと考えたりもしていますがまだ1歳半なのでだいたい3歳〜な場合が多そうなのでそれまで子の性格なども見てできればバレエやってほしいなーって様子見ながらいきます。
ただ…親に似て脚短い気するし、むっちむちだし、顔も大きいからよく書かれていた はまった時に見た目、スタイルの壁にぶつかるのは目に見えてます…
顔はみんなからお世辞じゃなくかわいいといわれるんですが…顔の大きさとスタイルが同世代よりひとまわり大きい… 舞台映えは…バレエじゃない劇とかなら目立つなとは思いますがバレエには…悲しい現実
またロム専にもどります。いつも書き込みが勉強になります。ありがとうございました いつも思うのですが、ドはまりしてバレエ漬けの暮らしになって、
とってもうまくなったけど、容姿の問題でそこで終わりだとしても、
良い先生になれる可能性があるよ。
踊りで食えてる人なんてほぼ居ないわけで、良い先生になれたら何にも不足はないのだよ。
また先生にならないでも別に構わない。バレエで正しい身体の使い方を知り健康で健全な暮らしができるなら何よりの宝だよ。
生き方って全て自己満足でさ、自分がいいと思う事をして自分が納得できればそれが全て。
プロとしてどうたらこうたらとか外から見た事に惑わされる事はないよ。 テレプシコーラじゃないけど、いずれは
バレエの経験のある整形外科医とかだっていいしね >>326
あのね。バレエが目的じゃなく、手段でもいいと思う。
うちの子は中学生の時学校のクラスメイトから「脚凄く長いね〜」って言われた。
ほんとはね長くないの。普通なの。
ただ3歳8ヶ月からプレバレエを始めてその後週2でのんびり習って、きちんと立つ練習だけはやっていたから、歪みがないだけのことなの。
バレエの世界で成功しなくても、バレエで培った様々な身体訓練は、日常の立ち居振る舞いの美しさとして活かすことができますよ。 >>326
まだ一歳半ならわからないと思うよ。
体系は親から遺伝するだろうけど、新しい世代の方がスタイルいいしね。
自分の子もやっぱり私達親世代よりずっとスタイルはいいよ。 うちの子は顔の作りは美人じゃないけど化粧するからいいかと思ってるんだけど
同じくらいの技術なら美人な方が良い役貰えたりするのかな? >>332
容姿がいいにこしたことはないけど、どちらかというと全体的な雰囲気が大事かな。
技術レベルや容姿は同じ位の集団でも、踊らせると目を引く華がある子は確かにいる。
レッスンでは目だたなくても、舞台に上がると不思議と人を惹きつけるオーラを放つ子もいる。
そういう子はいい役がつきやすいだろうね。 身体のバランスって身長伸びきるまではわからないね
先に育っちゃうとこって個人差であるし
うちの子は下顎が育つの早くて、上の乳歯が一本も抜けないうちに
下だけ6つ生え変わって、ちょっと受け口ぎみなのを矯正医に相談してたんだけど、
様子見てるうちに上顎の成長も追いついて、噛み合わせも顎も普通になっちゃった
頭の大きさも、子供のころは他と比べて大きくても
中学生くらいではすっかり小顔になった子も結構いるよ まだ1才半で習わせる前からあれこれ考えすぎるのもねぇ
バレエっ子の大半は中学生まででバレエを辞めて行くよ。
本人がバレエ大好きでも、体型や才能に恵まれない子。
本人がバレエ大好きで才能や体型に恵まれていても、親にバレエを本格的に続けさせられる経済力がない子
生まれつきバレエ向きで親も熱いけど、本人がイマイチバレエに本気になれない子
親は熱いけどバレエに向いてないし本人もヤル気がない子
辞めて行く理由は色々だし、バレエ向きの体型かどうかで悩まず、まずは習わせてみたらいいよ。 どんなに恵まれてても辞めちゃう子は辞めちゃうしね。
恵まれた体系も金銭的にも親の支援(送迎含む)もあっても、辞める子は辞めるんだよね。
幼児の間はみんなで楽しく踊っていても
小学校に入れば世界が広がって他の楽しみが増える一方で
レッスンは地味なバーレッスンになってつまらなくて辞めちゃう。
地味なバーレッスンが終わったと思ったら
今度はもともとの素質や運動神経の差が出てくる。
高学年になったら体型の差に気づいてくるし
トレーニングの足りない子はトウシューズが痛くて辞める。
中学になる頃には実力の世界を目の当たりにする。
何も気づかないくらいのまったりか、根性のある子しか続かない。
少しでも続いたら良いな、くらいの気持ちで習わせて良いと思うけどね。
中高生以上でバレエを続けている子なんて、本当に少ないと思う。
団付属じゃなければ一桁の教室も多いんじゃないかな。 バレエの才能がないのに無駄に時間を費やしていられない。バレエも勉強も中途半端だと人生終わるから。
大人になってから都心で趣味バレエでスタートする手もあるので、本人は割りきってるよ。 年中で、本人の強い希望で
まだはじめたばかり。
給食も毎日お代わり、おやつを少なめにしても
泣き叫んで要求、隠しても椅子や踏み台駆使して
必死で探し出すくらい食欲が半端ないので
レオタードがパツンパツンで正直痛々しい。
身体は柔らかいのでストレッチとかは
難なくこなしているし
本人は楽しそうに通ってるんだけど
高望みはしてないとはいえ、先生に内心pgrされてないのか
この年頃ならあるあるで放置しててもよいものか…。 ダイエットの基本は大人も同じ。
必要かどうかわかんないけど 小学校で辞めたレベルで大人になって再開しても初心者と大差ないって言うのは本当かな。
将来趣味でやるにしても、再開さんさすがだねと胸を言われるようになれるよう高校生頃まで続けさせた方がいいんだろうか。 小学生止まりじゃヴァリエーションとかパドドゥとかやらずに終わりそうですしねぇ >>338
レオタードサイズ変えてあげなよ。体のサイズに合わせて親が用意するものでしょ。 >>椅子や踏み台を駆使し
年中で?!むしろ頭がいいよ。
その情熱がバレエに向いたら無敵になる可能大。将来ダイエットとか気合いがいるので。
うちの子は何も欲求しない、おやつ抜き+夕飯抜き(わすれていたよ!)もあった。
バレエへの情熱もいまいちだったなあ。コンクールも自分からは出たがらない、自分からやりたいと言わない無気力な子になった。
大人からみたら空気の読める良い子ちゃんなんだけど「これが欲しいんだって!」という情熱というかパワーがない。 小2くらいまではポッチャリーナも可愛い。
親が痛々しいと思うくらいなら、健康上もよくなさそうだから、ジュースをお茶にするとか、おやつの内容の見直しはしてあげてもいいかなと思う。 趣味バレエならポッチャリーナも可愛いと思うけど、本気になった時に子供が可哀想と思う。まぁ、スタイルも素質なんだろうけどね。 ここで相談する内容でもない
泣き叫べばもらえるって学習させちゃったんでしょ
子供のしつけ案件
ほとんどは小学校中学年までにぽっちゃりは卒業するしね >>338
成長期だし、給食おかわりは別にいいのでは?
おやつの内容を見直してみては?
これから夏になるし、枝豆やトウモロコシとか。 >>338
バレエの先生が内心pgrはないと思うけど、隠しても踏み台に登ったり、泣き叫んでまでおやつを欲しがったりするのは、さすがにしつけたほうが良いと思います。
よく噛んで満腹感を得られるように食べるようににしてみては… 幼児の容姿を気にする先生って少ないと思う。
バレエっていってもステージに立つバレエとは別物だし 気持ちの面でわがままというわけではなく、お腹が空いてしょうがない と
いうなら、1型糖尿病を疑ってみる とか … 年中であれば、言い聞かせればわかる年だし、おやつは決められた時間と量だけで泣いても喚いても出てこないという、ご両親の毅然とした態度も必要だと思うよ。
バレエだけじゃない体型だけじゃない今後の人生のためにも。 ぽちゃ幼児さんは洋服はワンサイズ上で袖裾つめてあげた方がいいよ
レオタも余裕あるやつを選んで、肩やまたぐりのとこを少し縫う
大きくなったらわざとキツめ着せて意識させるのもありだと思うけどさ 幼児なんてぽっちゃり当たり前じゃない?
娘も年中〜小1くらいまで骨付き鶏モモみたいな足だった。
身体が必要として食べたい時期に取り上げ過ぎたら背も伸びなくなるし、今は食べたらその分動くでいいと思うけど。 >>341
先生によるとしか言いようがない
バリエーションを鎌足で踊れてもちっとも綺麗じゃないしね レオタのサイズって横に育てばサイズを幾つ上げてもきつめに思いやすいかもねぇ 幼児はぽっちゃりが当たり前ってことはないでしょ
うちも含めて周りの子でぽっちゃりした子は少なかったしガツガツ食べる子もいなかった ぽっちゃりは遺伝。昔から 結婚相手の母親をみたら未来の妻の姿が分かる と言うからね
ノッポやチビも遺伝。養子でもない限に似てしまう。 本人がやりたいならとりあえずバレエをやらせておいて、体型がバレエ向きではないと思ったらチア辺りにシフトさせたらいいんじゃない? んー私自身ぽっちゃりだけど、両親とそのきょうだいで太ってる人いないんだよね
隔世遺伝もあるかなと希望を持ってる ぽっちゃりかどうかとか頭の大きさばかり気にされがちだけど、意外と成長後にネックになるのが手足の短さや首の短さ。
足の長さは気にしてる人も多い反面、衣装によってはごまかし易いんだけど、腕や首はごまかしにくいんだよね。
細くて背が高いのになんか動きがバレエらしく決まらないと思ったら腕や首が短めだったりする事がある。 お団子固めるジェルってダイソーとかじゃ良くないですか?
オススメのありますか? >>364
うちはマンダムのスーパーホールドジェルですよ。
チャコットの半額で容量も多いです。 >>364
うちはチャコット使ってます。
頻繁に使うので用途に合ったものの方が安全かなと思って。
チャコットまとめやすいですよ。シニヨンの腕が上がったような気がします。 レスありがとうございます!
やっぱり100円ショップとか使ってる方居ないんですね
チャコットは近くになくて…
マンダムならもしかしたら近くのドラッグストアにあるかもしれないので見てみます! >>369
うちもその組み合わせだ。スプレーしてとかしてジェル塗って。 マトメージュってシャンプーですぐ落ちるの?
昔使ったのが油っぽくてなかなか落ちなくてやめたんだけど
うちは小4から娘が自分でやってるけどドンキの情熱価格とかいうジェルにヘアスプレーだ
マトメージュが良ければ買ってみようと思う 普段はマトメージュウォーターのみ
崩れたらハードスプレーとコームで撫でつける
作品合同練習とかコンクールヴァリ振り写しとか本番同様の重要そうなレッスンはジェル使う
使用感はチャコットもマンダムもどちらも変わらない気がする
100均も悪くないよ 私自身の腕が長くて子供の頃は「猿みたいー、何で?」とよく馬鹿にされていた。
この体格は娘にも遺伝してしまったけれど、娘はバレエをやっているお陰で教室では羨ましがられるし、学校で腕の長さを指摘されても「バレエやってるからちょうどいいの」と私の時とは逆に自慢しているらしい。
コンプレックスになりそうな事が利点になっただけでも、バレエをやらせた値打ちがあったわ。 >>372
シャンプーですぐ落ちるよ。
レッスン以外でも編み込みするときとか役に立つ。 >>367
急ぎ マトメージュ+まとめ髪(緑の)
通常 マトメージュ+マンダムのジェル
本番 マトメージュ+ハードムース+マンダムのジェル うちの娘は首長族。私も子供のときは首長お化けみたいといわれたけど、子供はバレエを習っていりのでいいの。と気にしていないよw自慢でごめん >>363
首の骨の数は皆同じなんだから、首筋を真上に伸ばす、顎を引く、肩をあげない を
心掛けて基礎レッスンをすることによって、ちゃんとまともに見えるようになります。
耳の下から肩の端にかけて富士山のようなラインになります。
やっているスポーツによっては首の付け根と肩を結んだラインが水平だったり、
逆に肩の方が盛り上がったりして、首が短く見えますが。 >>379
娘は週一で水泳やってるけど、富士山になりにくいのよね。
首はバレエで長いけど肩はなだらかでなく横に張ってる。水泳のせいなのかバレエの精進が足りないのかわからない。 >>380
元々の骨格はあるだろうけど、水泳のせいじゃない?
水泳やってると▽の体型になるのはよく言われてる。 体操や新体操も床の演技で倒立技を沢山するので
イカリ肩になります フィギュアスケートの羽生結弦君も、顔が小さくて首も長くてなで肩で細い。
一般的な男性として見るとアンバランスで華奢すぎるんだけど、フィギュアスケートやバレエやるには羨ましい体型なんだよね。 >>383
でも羽生結弦は、アスリートとしてのフィギュアスケーターであろうと努めているのであって、
町田樹のような芸術家としてのフィギュアスケーターは目指してないでしょう。
腕や背中の使い方にもクラシックバレエの要素は一つも入ってないし。 タイツ履いて細いなーって思う子は、私服姿の足は棒のよう
レッスン中は、ちょっとむっちり見えるくらいでちょうどいいと思う >>385
そう。
お膝の皿が出っ張っていない。
ふとももにも、ふくらはぎにも余分な筋肉がついていない。
そして、真横から見ると足首がくびれていない。
(ポワントで鍛えてる年齢になると、足首の前側の腱とアキレス腱が発達してるから) そういや去年見に行った発表会で、やけに腕が短い人がいて(大人)逆に目に留まったわ 私は何故か主役の姫よりも、小動物で特に難しいことをしてなくてもポージングが決まっている小さな子に目がいってしまう。 主役の姫を踊る子は当然人より上手であることを要求されるので、辛口な見方をされがち。
プロの舞台を見慣れている人だと、教室では一番上手なお姉さんでもアラしか見えない事もあるだろうね。
反対に小動物役などが多い幼児は、とにかく可愛く踊りきれば成功なので、ちょっとバレエの意識が高めな子だと可愛いにキレイが加わって大絶賛されやすい。 日常生活では腕の長さなんて気にすることなんてほぼないのにねぇ 村娘系の踊りなら腕はそんなに気にならないけど、白鳥系の踊りは腕が長い方がキレイだね。
黒鳥のバリエーションもやっぱり腕は長い方が見栄えがいい。
まあ、うちの子が黒鳥のバリエーションを踊らせて貰える位に上達しそうにはないけどさ。 手足の長い子羨ましい。
うちは体はスレンダーでバレエ体型っぽいのに、胴長なのよね。
私服は目だたない服を着ているからみんなにスタイルがいいと褒められるけどレオタードになると胴長は隠しようがない。
胴長以外はバレエ向け体型なのに、教室のちょっとふくよかだけど足長な子より見劣りしてしまうのが悲しい。 >>394
レオタードの色とかデザインは?
胴の長さは袖有りとかタンク・キャミタイプでも全体の写り方が変わってくるよ
デザインはあっさり目で誇張していないものでね
色も結構侮れないし
あとはサイズでダボダボで着ていない?
体型・体格色々でサイズは語りにくいけどちょっと伸ばし気味でシワがあまり出ない着方がおススメ 何才あたりから体型気にしだすんだろう。
中学年だけどまだまだみんなそんなこと気にしてる感じしない。 小5〜6かなあ。
うちの子は背が小さいから身長の方が気になるみたい。 指定レオタードだと体型は隠せないね
筋肉の使い方の違いも一目でわかるから、それが狙いともいえるけど。 >>363
ウチはチビだが手足は長く頭も小さい、が、首が短くいかり肩
よく先生に「〇〇〜、肩を下げろっ、亀になっとるぞ」と注意を受けている
バレエって首の短いのを正しい姿勢である程度は矯正してくれるように思う >>400
うちの教室の大先生はオジサンだし、振り付け演出家でもあるのでこんなノリです
うちの子が小学校の高学年のときよく「亀」って言われてました
中学二年になった今ではだいぶ矯正されてきたのかあまり言われなくなってきたみたいです
この先生の指導の時は優雅という方向では確かに無いかも
でも楽しそうですよ
あ、基本まったり教室です >>401
うちなんか大先生女だけどそんなノリだわw >>394
ものすごく申し訳ないけれど、2年前のルグリさまの辛辣なコメントを
思い出してしまったわ。 ロシア人が
「なんで日本人は足が短くてターンアウトも甘いのにバレエをするんだ?」なんて漫画があったね
日本人作者「!(殺気)」
「でも日本人は俺達よりピョンピョン跳ねたり回ったりするよな」(フォロー)
という描写が笑った。
お臍の位置が日本人の胸くらい上なんだよね。
顔はハンドボールの大きさもない。
百貨店のマネキンはバレエをしているような外人をそのままコピーして作っているんだよ。
いくら日本人の間で「数センチ私の方が足が長いもん」、「胴はあの人の方が短いし!」と比べた所で
外人のマネキンスタイル(外国)の前で惨敗な現実。
まあこの現実に直面できるのは、限られた一部の人だけだけど。 >>405
「あの子の体型は奇妙だ。すごく胴が長い。〜〜〜は綺麗なんだけどなあ。」
「ルグリさん容赦ありません。」
〜〜〜はポジションだったかラインだったか。 さすがに言われてる子は映されてないよ(少なくともその発言と絡めては)
ただ、ルグリさんに限らず一流学校や団はまず体型を見るね >>404
ザ・青春 でしたよね。とても清々しい番組に仕上がってた。
録画保存してあるので今も時々見ます。
上記の〜〜〜(ルグリさまが褒めた部分)は首筋だったかも。 >>411
あのレベルの子供たちでさえ、男女で踊ったことないとか、やっぱり日本はまだまだなんだな、と思ったな。
まあ普通にバレエ男子少なすぎるしね。
でも幕前の袖で男女ペアが緊張を分かち合って同士となっていく感じ、感動したな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています