おけいこ バレエ Part63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆お約束
◇sage進行でマターリとよろしくお願いします。
(sage進行とは、『E-mail欄に英小文字でsageと入れてから書き込む
方針でこのスレをやっていきましょう』という意味です。)
◇次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
◆禁止事項
◇個人やバレエ教室の、ホームページ・BLOG・YOUTUBE動画等のURLを書き込む晒し行為。
※他サイトのウォッチは育児板のローカルルール違反です。
前スレ おけいこ バレエ Part62
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1518444841/ ぽちゃ幼児さんは洋服はワンサイズ上で袖裾つめてあげた方がいいよ
レオタも余裕あるやつを選んで、肩やまたぐりのとこを少し縫う
大きくなったらわざとキツめ着せて意識させるのもありだと思うけどさ 幼児なんてぽっちゃり当たり前じゃない?
娘も年中〜小1くらいまで骨付き鶏モモみたいな足だった。
身体が必要として食べたい時期に取り上げ過ぎたら背も伸びなくなるし、今は食べたらその分動くでいいと思うけど。 >>341
先生によるとしか言いようがない
バリエーションを鎌足で踊れてもちっとも綺麗じゃないしね レオタのサイズって横に育てばサイズを幾つ上げてもきつめに思いやすいかもねぇ 幼児はぽっちゃりが当たり前ってことはないでしょ
うちも含めて周りの子でぽっちゃりした子は少なかったしガツガツ食べる子もいなかった ぽっちゃりは遺伝。昔から 結婚相手の母親をみたら未来の妻の姿が分かる と言うからね
ノッポやチビも遺伝。養子でもない限に似てしまう。 本人がやりたいならとりあえずバレエをやらせておいて、体型がバレエ向きではないと思ったらチア辺りにシフトさせたらいいんじゃない? んー私自身ぽっちゃりだけど、両親とそのきょうだいで太ってる人いないんだよね
隔世遺伝もあるかなと希望を持ってる ぽっちゃりかどうかとか頭の大きさばかり気にされがちだけど、意外と成長後にネックになるのが手足の短さや首の短さ。
足の長さは気にしてる人も多い反面、衣装によってはごまかし易いんだけど、腕や首はごまかしにくいんだよね。
細くて背が高いのになんか動きがバレエらしく決まらないと思ったら腕や首が短めだったりする事がある。 お団子固めるジェルってダイソーとかじゃ良くないですか?
オススメのありますか? >>364
うちはマンダムのスーパーホールドジェルですよ。
チャコットの半額で容量も多いです。 >>364
うちはチャコット使ってます。
頻繁に使うので用途に合ったものの方が安全かなと思って。
チャコットまとめやすいですよ。シニヨンの腕が上がったような気がします。 レスありがとうございます!
やっぱり100円ショップとか使ってる方居ないんですね
チャコットは近くになくて…
マンダムならもしかしたら近くのドラッグストアにあるかもしれないので見てみます! >>369
うちもその組み合わせだ。スプレーしてとかしてジェル塗って。 マトメージュってシャンプーですぐ落ちるの?
昔使ったのが油っぽくてなかなか落ちなくてやめたんだけど
うちは小4から娘が自分でやってるけどドンキの情熱価格とかいうジェルにヘアスプレーだ
マトメージュが良ければ買ってみようと思う 普段はマトメージュウォーターのみ
崩れたらハードスプレーとコームで撫でつける
作品合同練習とかコンクールヴァリ振り写しとか本番同様の重要そうなレッスンはジェル使う
使用感はチャコットもマンダムもどちらも変わらない気がする
100均も悪くないよ 私自身の腕が長くて子供の頃は「猿みたいー、何で?」とよく馬鹿にされていた。
この体格は娘にも遺伝してしまったけれど、娘はバレエをやっているお陰で教室では羨ましがられるし、学校で腕の長さを指摘されても「バレエやってるからちょうどいいの」と私の時とは逆に自慢しているらしい。
コンプレックスになりそうな事が利点になっただけでも、バレエをやらせた値打ちがあったわ。 >>372
シャンプーですぐ落ちるよ。
レッスン以外でも編み込みするときとか役に立つ。 >>367
急ぎ マトメージュ+まとめ髪(緑の)
通常 マトメージュ+マンダムのジェル
本番 マトメージュ+ハードムース+マンダムのジェル うちの娘は首長族。私も子供のときは首長お化けみたいといわれたけど、子供はバレエを習っていりのでいいの。と気にしていないよw自慢でごめん >>363
首の骨の数は皆同じなんだから、首筋を真上に伸ばす、顎を引く、肩をあげない を
心掛けて基礎レッスンをすることによって、ちゃんとまともに見えるようになります。
耳の下から肩の端にかけて富士山のようなラインになります。
やっているスポーツによっては首の付け根と肩を結んだラインが水平だったり、
逆に肩の方が盛り上がったりして、首が短く見えますが。 >>379
娘は週一で水泳やってるけど、富士山になりにくいのよね。
首はバレエで長いけど肩はなだらかでなく横に張ってる。水泳のせいなのかバレエの精進が足りないのかわからない。 >>380
元々の骨格はあるだろうけど、水泳のせいじゃない?
水泳やってると▽の体型になるのはよく言われてる。 体操や新体操も床の演技で倒立技を沢山するので
イカリ肩になります フィギュアスケートの羽生結弦君も、顔が小さくて首も長くてなで肩で細い。
一般的な男性として見るとアンバランスで華奢すぎるんだけど、フィギュアスケートやバレエやるには羨ましい体型なんだよね。 >>383
でも羽生結弦は、アスリートとしてのフィギュアスケーターであろうと努めているのであって、
町田樹のような芸術家としてのフィギュアスケーターは目指してないでしょう。
腕や背中の使い方にもクラシックバレエの要素は一つも入ってないし。 タイツ履いて細いなーって思う子は、私服姿の足は棒のよう
レッスン中は、ちょっとむっちり見えるくらいでちょうどいいと思う >>385
そう。
お膝の皿が出っ張っていない。
ふとももにも、ふくらはぎにも余分な筋肉がついていない。
そして、真横から見ると足首がくびれていない。
(ポワントで鍛えてる年齢になると、足首の前側の腱とアキレス腱が発達してるから) そういや去年見に行った発表会で、やけに腕が短い人がいて(大人)逆に目に留まったわ 私は何故か主役の姫よりも、小動物で特に難しいことをしてなくてもポージングが決まっている小さな子に目がいってしまう。 主役の姫を踊る子は当然人より上手であることを要求されるので、辛口な見方をされがち。
プロの舞台を見慣れている人だと、教室では一番上手なお姉さんでもアラしか見えない事もあるだろうね。
反対に小動物役などが多い幼児は、とにかく可愛く踊りきれば成功なので、ちょっとバレエの意識が高めな子だと可愛いにキレイが加わって大絶賛されやすい。 日常生活では腕の長さなんて気にすることなんてほぼないのにねぇ 村娘系の踊りなら腕はそんなに気にならないけど、白鳥系の踊りは腕が長い方がキレイだね。
黒鳥のバリエーションもやっぱり腕は長い方が見栄えがいい。
まあ、うちの子が黒鳥のバリエーションを踊らせて貰える位に上達しそうにはないけどさ。 手足の長い子羨ましい。
うちは体はスレンダーでバレエ体型っぽいのに、胴長なのよね。
私服は目だたない服を着ているからみんなにスタイルがいいと褒められるけどレオタードになると胴長は隠しようがない。
胴長以外はバレエ向け体型なのに、教室のちょっとふくよかだけど足長な子より見劣りしてしまうのが悲しい。 >>394
レオタードの色とかデザインは?
胴の長さは袖有りとかタンク・キャミタイプでも全体の写り方が変わってくるよ
デザインはあっさり目で誇張していないものでね
色も結構侮れないし
あとはサイズでダボダボで着ていない?
体型・体格色々でサイズは語りにくいけどちょっと伸ばし気味でシワがあまり出ない着方がおススメ 何才あたりから体型気にしだすんだろう。
中学年だけどまだまだみんなそんなこと気にしてる感じしない。 小5〜6かなあ。
うちの子は背が小さいから身長の方が気になるみたい。 指定レオタードだと体型は隠せないね
筋肉の使い方の違いも一目でわかるから、それが狙いともいえるけど。 >>363
ウチはチビだが手足は長く頭も小さい、が、首が短くいかり肩
よく先生に「〇〇〜、肩を下げろっ、亀になっとるぞ」と注意を受けている
バレエって首の短いのを正しい姿勢である程度は矯正してくれるように思う >>400
うちの教室の大先生はオジサンだし、振り付け演出家でもあるのでこんなノリです
うちの子が小学校の高学年のときよく「亀」って言われてました
中学二年になった今ではだいぶ矯正されてきたのかあまり言われなくなってきたみたいです
この先生の指導の時は優雅という方向では確かに無いかも
でも楽しそうですよ
あ、基本まったり教室です >>401
うちなんか大先生女だけどそんなノリだわw >>394
ものすごく申し訳ないけれど、2年前のルグリさまの辛辣なコメントを
思い出してしまったわ。 ロシア人が
「なんで日本人は足が短くてターンアウトも甘いのにバレエをするんだ?」なんて漫画があったね
日本人作者「!(殺気)」
「でも日本人は俺達よりピョンピョン跳ねたり回ったりするよな」(フォロー)
という描写が笑った。
お臍の位置が日本人の胸くらい上なんだよね。
顔はハンドボールの大きさもない。
百貨店のマネキンはバレエをしているような外人をそのままコピーして作っているんだよ。
いくら日本人の間で「数センチ私の方が足が長いもん」、「胴はあの人の方が短いし!」と比べた所で
外人のマネキンスタイル(外国)の前で惨敗な現実。
まあこの現実に直面できるのは、限られた一部の人だけだけど。 >>405
「あの子の体型は奇妙だ。すごく胴が長い。〜〜〜は綺麗なんだけどなあ。」
「ルグリさん容赦ありません。」
〜〜〜はポジションだったかラインだったか。 さすがに言われてる子は映されてないよ(少なくともその発言と絡めては)
ただ、ルグリさんに限らず一流学校や団はまず体型を見るね >>404
ザ・青春 でしたよね。とても清々しい番組に仕上がってた。
録画保存してあるので今も時々見ます。
上記の〜〜〜(ルグリさまが褒めた部分)は首筋だったかも。 >>411
あのレベルの子供たちでさえ、男女で踊ったことないとか、やっぱり日本はまだまだなんだな、と思ったな。
まあ普通にバレエ男子少なすぎるしね。
でも幕前の袖で男女ペアが緊張を分かち合って同士となっていく感じ、感動したな〜 海外留学してバレエ団に合格した上手なお姉さん。外国でバレエをするなら立ち耳を手術するようにと言われたらしい。
髪の毛で隠せるのに…プロは厳しいね。 海外のバレエ団かすごいな
165センチ以上ないと厳しいと聞きました ロシア人の先生(男)にも教わってるけど、別に顔も小さくないし
特別スタイルいいわけでもないよ >>415
だから日本に来てバレエ講師しているのでしょう。 オーディション有りのクラスがあるんだけど
入ってる人に聞くと、声がかかっただけで、オーディションは受けてないそうなんです。
娘も入りたいみたいで何度か直訴してるんですが、今のところ声がかりナシ。
くじけずに何度か言うべきか、声がかかるまではお眼鏡にかなってないと受け止めるべきかなやんでます。
レッスンは見学できないので、その子たちとの違いも見れないです。
発表会とかだと親から見ると同じようにできてると思うし、
その子たちは失敗してたりするから、娘のほうがきれいに見えたりしてます。 選抜クラスは人数多すぎると先生が見切れないから絞ってるのかも
それか親の欲目 >>418
所詮、経営あっての教室だから、保護者が労力やお金で教室に協力的かどうかも。
お子さんが打たれ強いかどうか。もう一つは身体的素質からみて本気で教えて無理がないか。
今のクラスのままでも技術的に遜色ないのなら、別に選抜(?)クラスでなくても良いのでは? たしかに中学生以上の学年で2.3人みたいです。
保護者も熱心かなと思います。
細かい部分はわからないから欲目で見てるかもです。
そのクラスの一部がコンクールに出ています。
ただ娘は打たれ弱いので、厳しいレッスンは辛いかと思います。
もう少し様子をみようと思います。ありがとうございます。 親の経済力で配慮されちゃってるのかもよ。
普通の国産車乗ってても実は会社経営者の一族とかの人なら、雑談なりお中元なりでアピールしといた方がいい。
コンクールクラスって月謝の他経費が倍々ゲームになるんだもん。 うちの先生、元々資産家だからなあ。
真面目に素質とバレエの勤勉さしか見てないよ。
銭ゲバ先生だと、、、、御愁傷様。 >>423
銭ゲバ先生ってどういう感じですか?やたら小さいコンクールに出すとか? バレエの世界もパワハラ横行。こんな投稿するなんてどうかしてますね。
://ameblo.jp/ikiikitanoshiku/entry-12371708926.html >>425
これは元生徒に同情する。バレエの世界って世間一般の常識は通用しないんだろうか。 デリカシーの無い先生だなあって感じだよね
そういうズケズケした物言いで親しみを示すやり方は時代遅れ >>426
先生のラインの何が悪いのがわからないわw というか、何を意図してここにブログネタを落としたか知らないけど、ヲチスレで愚痴って欲しい スレ間違えたかと思った
けど私もこのラインの何がいけないのかわからない
どうやら残念な人間らしい わたしも何が悪いのかわからない。
多分何言われてもキレる人だね。 先生のラインの返信はごくごく普通だと思うのだけど。
元生徒さんたちツイのほうは削除でもしましたかね。
留学しても就職しなけりゃ唯の道楽になっちゃうよ。
先生の想いが伝わってるといいね。 >>425の中で上がっている先生から教え子への返信。
本気でプロ目指してる生徒への先生からの返信としては、別に意地悪では無いと思う。 いや、返信はおかしくないけど、生徒を晒すとか、叩く姿勢がだめでしょう? 日本人留学生は良く回転して良く跳んで良く故障する、が海外では定番。
先生方もわかってはいるんだろうけど、留学生の怪我について心配や先読みをしてくれるのなら、怪我しないバレエを教えるように変わっていってほしいなとは思う。
この件は、生徒さんの方が悪いとは思ったけど、先生方は悲しんでる場合ではないよね。
ここの教室に限らずだけどね。 大事なところで怪我をした(自己責任)八つ当たり的に端的な言葉で恩師をディスった上、それを拡散させ兼ねない共感者がでてきたから、事実誤認だとやり返されただけじゃ?
まぁバレエの先生に言葉のきつい社会人的には未熟な人が多いのは確かだけど 先生は実名だけど、相手方の生徒と元生徒は匿名だから気にならなかったけど?
教室関係者が読む可能性があるツイッターで教室の講師を悪し様に書かれたら教室の評判にも関わってくる。
ブログ先生が講師を擁護しても身内贔屓だと言われるだけだろうし、なら講師のライン内容を載せるから皆さん判断してくださいって主旨でしょ。
許可を貰った講師からの文章だけの掲載で、ヅカ先生みたいに双方のメールのやりとりを全部乗せるでもないし、いいんじゃない?
それより、あの講師からの文章で自分を否定されたと感じたり、それに同調してしまう今時の若者の思考が恐いわ。
滋賀であった19歳警察官の自分を注意した先輩を射殺した事件を思い出した。 やっぱり とうとう
って言い方が、絶対怪我すると思ってたらほらね、みたいなニュアンスでくらっちゃったんじゃないの。
本人も怪我したくてしたわけじゃないし凹んでメンタル弱ってたんだろうね。
うざ!って愚痴は家族に吐き出すに留めておけば良かったね。 ほーら、やっぱり怪我したじゃない。予想通りだわね。後1年、アカデミーに残ってもまた怪我するでしょ。そしたら退学よ。今内定でている就職先でもう決めちゃいなさいよ。あなたにはそれ以上は無理よ。って読んだんじゃないの? 私も先生のラインはおかしくないと思うけど、それは第3者だからであって、怪我をしてしまった本人があれを読んだら、凹むのはわかるな。
1番怪我したくなかったのは先生以上に本人だからね。
それをツイッターで愚痴ってしまったのは浅はかだったし、片方の言い分だけ聞いて拡散してしまった男の子はもっといけなかったね。
先生も悔しいだろうけど、怪我した子の将来を潰すような事にならないよう、双方割り切れることを願うよ… ツイッター、今はカギ垢なんだけど、鍵掛けたなかでのやりとりをブログに載せた訳じゃないよね? なんか悪気なく無神経なおばさんなんだろうなあと思った >>442
ブログに載せたのはLINEのやりとりみたいだよ。
先生はツイッターしてないと書いてあったから。 生徒がR先生に試験で怪我をして、他の試験も受けられなくなったとラインで報告
↓
R先生が生徒に厳しめの激励をラインで返信
↓
R先生の激励を自己否定されたと感じた生徒がツイッターでR先生を侮辱する発言を書き込む
↓
海外の男子卒業生がそれに賛同して更にR先生を批難する書き込みで拡散
↓
R先生周辺者や他の卒業生達がツイッターを見て、R先生や主催先生ら教室関係者に報告して発覚
↓
主催先生が発覚までの経緯とR先生のラインをブログに掲載
って流れでしょ。 >>446
侮辱って大袈裟だよなあ
うざいって書かれただけでしょ
訳知り顔でズケズケコメントで叱咤したつもりの非礼ババアって多いよね この件で一番悪いのは、教室関係者が読む可能性があるにも関わらず事実を確認もせずに先生の悪口を拡散した先輩卒業生だな。
当事者の生徒が先生の悪口を書いてしまうのは仕方ないとしても、第三者の先輩まで一緒になって先生を批難するから話が大きくなったんでしょ。
もう成人らしいが後輩女子にええ格好でもしたかったのか? この留学生の親が体調崩してるとか、心配してる体で関係ないプライベートな情報まで書かれちゃってるのは気の毒。
ブログ書いてる先生いろいろ大人げない。 各人の反省点
ライン先生…言ってることは間違いではないが、もう少し精神的なダメージを受けているであろう生徒の心情に配慮すべきではあった。
怪我をした生徒…気の毒ではあるが全くの自己責任事案。厳しい言葉をかけた先生を恨むのはお門違いだし根本的に考えが甘えている。そもそもツイッターではなく家族に言えばいいこと。
成人男性卒業生…本件に無関係で発言すべき立場でもなく、更に事実確認もしないままに先生の悪口を拡散した行為はあまりにも軽率。
ブログ先生…教室の風評被害を懸念しての事とは思うが、怪我をした生徒も成人元生徒も知らない間柄ではないので直接連絡を取って言いたいことを言うべきだったのでは?
>>425…どういう関係者かは知らないが、外に拡散すべき案件でもないしそもそもスレチ。
結論、バレエ関係者は精神的に未熟な者が多い。 とにかくR先生の日本語がおかしい
日本人だよね?
あの文章だったから怪我生徒がより悪いニュアンスに受け取ってしまったんだろう
拡散した成人男性卒業生が1番クソ
まあそもそも↑にある通り、何度も怪我に至るにはそれなりに原因があるから、先生方はもっと解剖学を研究して怪我させないバレエへ方向転換すべきやね >>451
年配の人なんじゃないの?
スペースの開け方みてもオーデションって書き方みても書き慣れてない感じを受けた。60代の人かな? R先生のプロフィール確認したら
1959年上京してバレエ団東京校に入って
1964年に地元にバレエ教室開設
とあるから相当なお年の方じゃない? 80近いのかなあ
わざわざブログ書かなきゃ知られなかなったのにバカな人たち
そういう人たちはネットするべきじゃないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています