おけいこ バレエ Part63
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前スレ おけいこ バレエ Part62
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1518444841/ >>425の中で上がっている先生から教え子への返信。
本気でプロ目指してる生徒への先生からの返信としては、別に意地悪では無いと思う。 いや、返信はおかしくないけど、生徒を晒すとか、叩く姿勢がだめでしょう? 日本人留学生は良く回転して良く跳んで良く故障する、が海外では定番。
先生方もわかってはいるんだろうけど、留学生の怪我について心配や先読みをしてくれるのなら、怪我しないバレエを教えるように変わっていってほしいなとは思う。
この件は、生徒さんの方が悪いとは思ったけど、先生方は悲しんでる場合ではないよね。
ここの教室に限らずだけどね。 大事なところで怪我をした(自己責任)八つ当たり的に端的な言葉で恩師をディスった上、それを拡散させ兼ねない共感者がでてきたから、事実誤認だとやり返されただけじゃ?
まぁバレエの先生に言葉のきつい社会人的には未熟な人が多いのは確かだけど 先生は実名だけど、相手方の生徒と元生徒は匿名だから気にならなかったけど?
教室関係者が読む可能性があるツイッターで教室の講師を悪し様に書かれたら教室の評判にも関わってくる。
ブログ先生が講師を擁護しても身内贔屓だと言われるだけだろうし、なら講師のライン内容を載せるから皆さん判断してくださいって主旨でしょ。
許可を貰った講師からの文章だけの掲載で、ヅカ先生みたいに双方のメールのやりとりを全部乗せるでもないし、いいんじゃない?
それより、あの講師からの文章で自分を否定されたと感じたり、それに同調してしまう今時の若者の思考が恐いわ。
滋賀であった19歳警察官の自分を注意した先輩を射殺した事件を思い出した。 やっぱり とうとう
って言い方が、絶対怪我すると思ってたらほらね、みたいなニュアンスでくらっちゃったんじゃないの。
本人も怪我したくてしたわけじゃないし凹んでメンタル弱ってたんだろうね。
うざ!って愚痴は家族に吐き出すに留めておけば良かったね。 ほーら、やっぱり怪我したじゃない。予想通りだわね。後1年、アカデミーに残ってもまた怪我するでしょ。そしたら退学よ。今内定でている就職先でもう決めちゃいなさいよ。あなたにはそれ以上は無理よ。って読んだんじゃないの? 私も先生のラインはおかしくないと思うけど、それは第3者だからであって、怪我をしてしまった本人があれを読んだら、凹むのはわかるな。
1番怪我したくなかったのは先生以上に本人だからね。
それをツイッターで愚痴ってしまったのは浅はかだったし、片方の言い分だけ聞いて拡散してしまった男の子はもっといけなかったね。
先生も悔しいだろうけど、怪我した子の将来を潰すような事にならないよう、双方割り切れることを願うよ… ツイッター、今はカギ垢なんだけど、鍵掛けたなかでのやりとりをブログに載せた訳じゃないよね? なんか悪気なく無神経なおばさんなんだろうなあと思った >>442
ブログに載せたのはLINEのやりとりみたいだよ。
先生はツイッターしてないと書いてあったから。 生徒がR先生に試験で怪我をして、他の試験も受けられなくなったとラインで報告
↓
R先生が生徒に厳しめの激励をラインで返信
↓
R先生の激励を自己否定されたと感じた生徒がツイッターでR先生を侮辱する発言を書き込む
↓
海外の男子卒業生がそれに賛同して更にR先生を批難する書き込みで拡散
↓
R先生周辺者や他の卒業生達がツイッターを見て、R先生や主催先生ら教室関係者に報告して発覚
↓
主催先生が発覚までの経緯とR先生のラインをブログに掲載
って流れでしょ。 >>446
侮辱って大袈裟だよなあ
うざいって書かれただけでしょ
訳知り顔でズケズケコメントで叱咤したつもりの非礼ババアって多いよね この件で一番悪いのは、教室関係者が読む可能性があるにも関わらず事実を確認もせずに先生の悪口を拡散した先輩卒業生だな。
当事者の生徒が先生の悪口を書いてしまうのは仕方ないとしても、第三者の先輩まで一緒になって先生を批難するから話が大きくなったんでしょ。
もう成人らしいが後輩女子にええ格好でもしたかったのか? この留学生の親が体調崩してるとか、心配してる体で関係ないプライベートな情報まで書かれちゃってるのは気の毒。
ブログ書いてる先生いろいろ大人げない。 各人の反省点
ライン先生…言ってることは間違いではないが、もう少し精神的なダメージを受けているであろう生徒の心情に配慮すべきではあった。
怪我をした生徒…気の毒ではあるが全くの自己責任事案。厳しい言葉をかけた先生を恨むのはお門違いだし根本的に考えが甘えている。そもそもツイッターではなく家族に言えばいいこと。
成人男性卒業生…本件に無関係で発言すべき立場でもなく、更に事実確認もしないままに先生の悪口を拡散した行為はあまりにも軽率。
ブログ先生…教室の風評被害を懸念しての事とは思うが、怪我をした生徒も成人元生徒も知らない間柄ではないので直接連絡を取って言いたいことを言うべきだったのでは?
>>425…どういう関係者かは知らないが、外に拡散すべき案件でもないしそもそもスレチ。
結論、バレエ関係者は精神的に未熟な者が多い。 とにかくR先生の日本語がおかしい
日本人だよね?
あの文章だったから怪我生徒がより悪いニュアンスに受け取ってしまったんだろう
拡散した成人男性卒業生が1番クソ
まあそもそも↑にある通り、何度も怪我に至るにはそれなりに原因があるから、先生方はもっと解剖学を研究して怪我させないバレエへ方向転換すべきやね >>451
年配の人なんじゃないの?
スペースの開け方みてもオーデションって書き方みても書き慣れてない感じを受けた。60代の人かな? R先生のプロフィール確認したら
1959年上京してバレエ団東京校に入って
1964年に地元にバレエ教室開設
とあるから相当なお年の方じゃない? 80近いのかなあ
わざわざブログ書かなきゃ知られなかなったのにバカな人たち
そういう人たちはネットするべきじゃないよ R先生は留学生とラインして怒らせたただけで、ブログ先生じゃないでしょ。
講師かと思ったら、もしかしたらブログ先生の師匠辺りの方なのかもね。
結局、拡散卒業生が一番周囲に迷惑をかけてるね。 有名なバレエ団(教室)らしいのにね。
ツイッターも怖いけど、ブログの方がもっと怖いよ。公式ブログの個人攻撃。どっちが影響力強いか。 ゴールデンウィークでレッスンがお休みになってモヤモヤしてるみたい。
子供も大人のようにオープンがあったらいいのにね >>459
うちもGWでお休み。
たった1週間なんだけど、週3、4以上やっていると回数的に休みが多く感じるよね。
オープンでもあったらいいなと本当に思う。
バレエ・レッスンじゃなくても良いから、
ストレッチだけとかの講座で子供向けがあったら良いのにと思う。 夏休み2週間強レッスンがなくなる@中学生
家でストレッチ&足のエクササイズだけじゃ運動不足だよね >>460
うちはGWあり。共働きでこんな時しかゆっくり遊びに行けないからレッスンがあって残念。 >>451
R先生、日本語だけじゃなくて内容もおかしくないか?
あなたは怪我の恐れがあるんだから、さっさとカンパニー見つけて就職しなさい。
就職してから怪我して休むことは大丈夫…って。
バレエ団て、怪我して休んでも大丈夫なところなのか?全ては自己責任な学生時代よりも周りに迷惑かけるでしょ。それとも、やるやらないは自由で籍だけ置いてもらえるのがバレエ団なの?
だからバレエ人は世間知らずって言われるんだよ。 >>463
私もそれは引っかかった。
就職してから怪我したら迷惑かけるってのは日本人的な考え方なのかしら。
ただこの子の将来だけを考えたら確かに周りの迷惑とか考えずまずは就職になるのかな。
そうしないと故障したままディプロムももらえずに帰国になるよね。 まずは今来てるバレエ団に所属してしっかり怪我を直したほうがいいって話じゃないの?
スクールじゃオファーもらうために追い込まなきゃいけないからそこでまた怪我したら就職厳しい。
どれだけ頑張ったってカンパニーに入れなきゃ日本に帰るしかなくなっちゃうじゃん >>463-464
プロになれば毎日肉体労働者となって怪我したら休んで身体を治すのも仕事。
でも学生で就活時期に怪我したらどうしようもない。 >>462
たしかに遊びにいけるチャンスはチャンスなんだけど
習慣になっているので、
いつものレッスンの時間が近づくとソワソワしちゃって
気持ちがゆっくり出来ないw
子供も「あ、そろそろいつもならレッスンの始まる時間だね」とか
「あーもうレッスンが終わる時間だ」とか
時間の単位がレッスン基準だし。
ボーッとゆっくりしてても、フと時間をみた時に「あれ!バレエの時間だ!」とか思っちゃって
いやいや今日は休みだよーって一人ツッコミ状態だわ。
夏休みなんて長すぎる。 >>467
私がバレエ未経験で、子供もはじめたばかりでしかも今後もゆるく予定なので
見当違いの話なら申し訳ありませんが
そこまで習慣になってるほどレッスンを入れているならその時間も
家や広い場所で自主練をするというのはどうですか?
私自身は音楽をやっていたので
休みでも練習をしましたし、
5chの音楽系スレでは
逆に旅行中の場合どのように練習しますか?などの質問も多いです。 >>468
絶対とは言わないけど見当違いな感じはある。
楽器は自習ありきだけどバレエはそうではないので。
でも別のバレエピラティスを体験に行ってみるとか関連した発散のしかたは
あるかも。あと中学生以上ならカルチャーで体験参加できるところもあるね。
(カルチャーもピンからキリなので) お休みしてみると、余計なクセが抜けるときがあるよ。要らない力とか感じやすい。 >>470
そうそう。毎日蓄積していた筋肉の疲労が抜けたりね。 特にテクニックに力入れすぎるお教室の生徒さんたちは、せっかくの休み
椅子の背もたれをバーがわりに使って、基礎練習やるのもいいと思う。 >>468
高校生くらいの子なら自主練もありだけど、
バレエの場合は小学生くらいだと自主練は禁止の場合が多いよ。
自主的にやっていいのはストレッチくらい。
ポアントとかも家では履かないで!って最初に注意される。
ピアノも習っているけど、楽器とは自主練の考え方が全然違う。
自主練するより、公演を観に行くとかDVDを見るとか
休みの間はそういう事に時間を使ってねと言われるけど
観れば踊りたくなって余計にレッスンに行きたくなるw >>468です
皆様ありがとうございます。
うちの子自身はまだはじめたばかりで
家ではストレッチさえしていない身なので
なるほどと思いました。
本人がやりたいとはじめた習い事なのですが
親としては本気には、ならない程度に
トウシューズ(ポワントと言うのも、ここに来だして知りました)までいければ、いいなとのんびり思っています。
今の教室も発表会を見た限りでは、そこまで本気組はいなそうかな?と素人目で思っている教室です。 自主練はやり方次第だねー。
ポアントの自主練禁止するのは床のワックスがついたりするのを嫌がるという理由が大きいかもよ。
バリエーションの練習してるような子なら自分でポアントのアップくらい普通にやるわけだしね。
わからないのなら自分の知ってる範囲のストレッチをやるのがいいと思う。 ところで話は変わるけど、
バレエのレッスンで骨折するとかって普通なの?
ポアントで疲労骨折とかならまだ分かるけど
男子でジャンプの練習で骨折した子が知人に数人いる。
どの子も違う教室なんだけど、
発表会やコンクールに出るというので見に行くねーなんて言っていたら
ジャンプの練習中に転んで骨折したから出ないなんて事が何度かあって。
授業参観に行くと松葉杖だったりして「また?」って感じ。
うちに息子もいるけど、レッスンで怪我するなんて捻挫でも無いよ。
レベルの違う練習なのかもしれないけど、頻度が多いから結構驚く。
男子だとジャンプで転んで怪我とか良くあることなの? >>477
何年生くらい? 脚または足のどの部分を骨折してるんでしょう?
跳び物なら、着地に失敗するから骨折するんだろうと思うけど。
やんちゃ坊主が着地の基礎をおろそかにして無茶な跳び方しているのか、
指導者が、生徒の実力では無理な跳び物をやらせてるか… 発表会で主役を中学生or高校生がする。
色々なメンバーでさせてもらえるスタジオ羨ましい。前の教室は50代の大先生が姫。
今の教室もう数年前に外国に行って名前だけ在籍の(セミプロ)人。どちらも有名人でうちの教室の「超上手いプリマ」宣伝になるのだろうけど、
やりがいがなくなってきた。毎回だから。
少々不出来でも、どこか不完全でも毎回ジュニアの主役が代わる教室がキラキラして見えて泣けてくる。愚直ってすまねー。 男子は大きくジャンプして回転して降りるやつは骨折の危険が出るね。
回転して落ちるから足首がはずれて後ろを向いちゃったりもする。
柔道場に行って一年間受け身だけ教えてもらうとか。
落ち方も練習しとけば交通事故とかでも怪我しにくくなるから。
必要なところを守りつつ余計な力は抜く。骨折を防ぐにはこれが大事。
例えば危ないと思って腕の力で支えようとすると腕や鎖骨が折れる。
各部分に分散させて落ちれば大丈夫。この差なんだけどね。
どんな上手い子でも失敗はあるから失敗しても怪我しない技もちゃんと学んどかないと一生つづけられない。 >>479
どうなんでしょうね。
主役はプロの方でもいい気がします。なかなかプロの方の踊りを間近で見る機会はないからとても勉強になると思う。
50代の先生はどうかと思う。吉田みやこさんみたいな美しいアラフィフならいいけど。
ソロは中高生の上手な子が踊るんですよね? プロで散々舞台で踊っているのに、何も学生のお教室発表会で主役を奪わなくてもいいんじゃ… 主役は上手ならジュニアでもいいけど、毎回代わる必要なくない??
それこそ、交代制でないと主役できない子のためにあるようなもの。
主役以外にもソロやらせてもらったり、コールドでもピン扱いの振り付け部分があったりするんだろうから、そこは我慢というか受け入れるしかないと思うよ。
お客さんに見せるんだもの。今回の主役下手だったわね、前のお姉さん上手だったのにねって帰られるお客さんの声を聞きたいの? >>478
小学校の4年から高学年くらいかな。
うちの息子も同年代だけど骨折はおろか捻挫もないもんで。
具体的な場所は分からないけど
ヒザ下からつま先までのギブスをしているのでヒザより下の骨折だと思う。
骨折までいなくても重い捻挫で足を引きずって歩くほどとか。
あとは>>480が言うような感じなのか、腕。
コケて手をついたら、腕を骨折したみたい。
たしかにやんちゃ坊主な子が力任せに飛んでいるのかも。
うちの子の教室だと男子でもこの年代は基礎の基礎みたいな感じで
派手な飛び技はやらないので、何度も骨折と聞いて驚いている。 そのパターンだと、甲の部分の骨折(亀裂骨折を含む)の可能性が高いかも。
2つの関節で患部をまたいで固定するから。
足の指は出てるんでしょ?
サンタさんのブーツみたいになってるなら、またかわってくるけど。 以前に見学に行った教室が、床がすごく硬くて驚いたことがある。
多分、コンクリートの上に、根太を渡さずに床板を直貼りしてたんだと思う。
もしこんな床で、未熟な男子が跳躍したら骨くらい折るかも。 >>485
ごめんそこまで細かく見ていない。
授業参観で「あれ?またギブス?」ってチラ見する程度なんで。
>>486
あ、なるほど!床か!
たしかにうちの子の教室は1軒屋と同じで土地から建てて、
きちんとしたバレエ床になっているらしい。
怪我した子達は貸しビルの1フロアだから、それはあるかも。 でもあんまり環境最適化して、この床でしか踊れないってなるのも困らない?
日本のプロゴルファーが海外で活躍出来ない理由みたいな感じだけどw うちの教室、先生の自宅スタジオ狭いから週に一度は区のコミュニティセンター(板張り)でレッスン。
発表会前は体育館や別のコミュニティセンター借りたりするから大丈夫なのかな?と思ってるけど、子供たちはここ滑らなすぎーとかそこの板出っ張ってるわーとか言いながらどこでも踊ってる。
ちゃんとしたリノ敷くのは発表会のリハと当日だけだわ。 床は大事ですよ〜
いつも使うところが硬い床だと疲労骨折したり関節に悪い影響がある。
バレエ床と比べると舞台は大抵硬いからそこで踊れないとなると確かに困るでしょうけどね。
それと落ちた時の痛みは全然違うよ。
頭を打ってもいたたたたってなるか星が出るかの違いぐらいある。
常時硬いところはなるべく避けた方がよいよ。 つーか、そんなしょっちゅう骨折するって床が原因にしてもどうなの?カルシウム不足?
うちの跳躍技大好きなヤンチャ男子もまだ骨折はないわ。
540できるようになって張り切ってるお兄ちゃんも大丈夫だよ。
そんなに骨折するって、なんかいろんなとこに問題ありそう。 >>490
他の教室を知らなかったら教室の床が標準より堅いかどうかは判らないんじゃない? コンクリートの上にリノだと転んだら大人でも骨折。木がいいね。コンクリートよりも断然 >>489
普段のレッスンでバレエ向けの床じゃなかったら足を痛めない? 東京文化会館でバレエが上演される時って床はどういう風にしているんでしょう。 >>494
床のせいで痛めた、っていうのは聞かないなー。
本番のリノ敷き舞台も「ちょっと柔らかい?」くらいにしか思ってないみたい。 >>494
バレエ向きでなくても材質が木だから衝撃の面ではまだいいんじゃないかな。
493の言うようにコンクリートにリノのところもあってそれはさすがに
いただけないよ。 >>495
文化会館は知らないけど、
新国立のバックステージツアーに当選した時に床の説明をうけたけど
新国立は普通のステージの上に
クッションをつけた床を敷いて、その上にリノらしいよ。
― ←リノ
_ ←木の板
■ ←クッション(ゴムみたいな材質)
― ←ステージ
跳び箱の時に使うバネの入ったジャンプ台みたいに飛んで着地すると沈み込むくらい柔らかい。
海外のバレエ団はこのクッション付きの床を持ち込んで公演をするとか。
でも柔らかすぎて逆にジャンプしにくいとかw 踏切いたみたいタイミングを合わせると高く飛べるよ。
東京文化会館とか汎用のステージは硬めのフローリングにリノ。どこもそう。バレエ床じゃ他の公演ができなくなる。 学校で特技を披露する授業があって、それでうちの娘がポワントで回転やジャンプをすると言い張っているけど学校の教室の床でまともにできるか考えたら恐くて仕方がない。 ずっと説得をしているけど、やっぱりポワントをみせたいみたい。
我が子ながら本当に馬鹿。 学校でまでバレエ自慢したいってよほど普段褒められてない子なのかしら トゥシューズはテンション上がるし、
バレエ大好きっ子が自慢したい気持ちはよくわかるよ。
バリエーション一曲踊るとかじゃなければ良いんじゃない? 回転はいいけどジャンプは滑って転ぶとカッコ悪いからやめさせな。ピチカートの最初のとこでもやらせるといいよ。軸が真ん中だから滑って転ぶ危険が少ない。 教室でよりによって回転と跳躍とか、ワックスで滑りそう。
自分の子なら絶対させない。 回転は滑る方がやりやすい。
あ、でもワックスがついたポアントはお教室にもってけないよ。リノが汚れるから。捨てる直前のを持って行ってね。それかリノも持ってく。 とにかく人の言うことを聞かないので、ギリギリまで説得するけど、どうしてもというなら怪我をしてバレエが出来なくなるのを覚悟で古いポワントで行きなさいって言います。
言うことを聞いてくれる子供さんを持っている方が羨ましい… バレエやっていない子が「ねえねえ、バレエってつま先で立って回るんでしょう?やってやって!」って言うんだろうね。
バレエっ子はそれが危ないと知ってるから、とりあえず、トウシューズ もないしできないと答える。
特技を披露する場が与えられちゃったから、持っていけばできる。
それでもやらないと「回れないんだよ。きっと」ってなるんじゃないの?
で意地でもやると言い張る。 うちの子の教室は発表会以外で人に披露してはいけないことになってるので学校の得意なこと披露する会ではやらなかったけど
フィギュアでは学校行事のスケート教室で普通に滑っただけでスターになったらしいので気持ちはわかる 上手な子はバレエシューズでアラベスクするだけでも綺麗だよ。
古いトゥシューズってのも危ないし、
とりあえずバレエシューズで主なパの紹介をして、トゥシューズの踊りは特別なものだから発表会見に来て、で良いんじゃないかな。
マナーを守るのもバレエだよ。 古いトウシューズでブロークンシューズ作ってみたら?
娘の教室では、イベントなど床の状態が良くないところで
踊る時は、ブロークンシューズ作って履いてますよ トウで立てる子は、学校の上履きでも指折って立てるでしょ
あれで歩くだけで結構ビックリされるらしいよ 小3の子供が教室を移籍したのですが一年経ってもなかなか周りの子に馴染めていないようです。もともとのんびりした子で自分からどんどん話しかけて行く方ではありません。
周りはプレからいる子ばかりでとても楽しそうにレッスンを受けています。
もちろんバレエを習いに行ってるのですが週に何度も通うため居心地のよい環境の方がバレエにもプラスになるだろうし、将来もし留学できたならコミュニケーション能力の低さはより大きな障害になりそうです。
子供だからすぐに馴染むかと思ったのですが一年経っても輪の中に入りきれておらず本人もさみしそうにしています。
なにかよい方法はないでしょうか。 >>514
本人が寂しいとかもっと話したいって言ってた?
それが原因で行きたくないとかなるなら困るし対処するけど、
そうじゃないならバレエのレッスンなんてしゃべる暇もそんなにないし別に…
ペアになってやることがあるわけでもないしチーム戦でもないし
自分を高めてくじゃ駄目なの? >>514
まだ小学生の場合、お友だちがいっぱいという環境は必ずしもプラスにはならないよ。
つい喋ってしまって注意を聞き逃したり、他の生徒も気が散ったりするからね。
うちの子も、仲の良かったお友だちが立て続けに辞めたときは少し寂しそうだったけど、レッスンに集中できるし良かったとも言ってる。 石の上にも3年だよ
3年くらいいて発表会を2〜3回過ごせば馴染むんじゃない
高学年になればぼちぼちやめる子も出てくるから固定メンバーてわけでもなくなるし
留学視野に入れてるんじゃ友達作りで習ってるわけじゃないんでしょ
だったら仲良しこよししてる場合じゃなくてメンタル強くならないと >>514
話すキッカケなんていつか来るから
とにかく笑顔で全員に挨拶をするとかどうかな。
留学しても、と思うならなおさら。
礼儀の面も育つし、無理に話しかけるより実践しやすいかも。 ID変わってますが514です。
もう一年と思っていましたがまだ一年なんですね。
高学年になるまでゆったり考えたいと思います。
お友達がワイワイしてるのはレッスン前後が主のようですが、交通機関の関係で1時間ほど前に着くこともよくあるので滞在時間は長いです。
レッスンを嫌がってはいませんが、様子がおかしいので一度みに行きました。
発表会練習で出番待ち時間にはみんなで和気藹々自分のパートを練習したり切磋琢磨してキラキラしていました。
娘や数人の新参者は壁際に立ってじっとそれを眺めていました。
正直テクニック的には娘も引けを取ることはないのですが、もう少し馴染めるとバレエにもいいだろうし、なにより親から見ると辛そうにみえます。
辛いとは言わない子なので親はヤキモキしてました。
ここは5年生になるまでには仲良くなれるかもとゆったり構えたいと思います。 挨拶のアイデアとってもすてきですね。娘に少し大きな声で挨拶してごらんと促してみます。 発表会を経験すると人間関係が出来るからそれ待ちだね。
それまでは人間関係なしでいいと思う。 新参の子が他にいるなら、その子に話しかけたらいいんじゃない?
まずは相手の名前を呼んであげるのも大事だね 発表会で、同じ踊りの組に入った生徒同士なら、自主練習中に「ここはこうだよね」
「ここで先生に『揃ってない!』って叱られたけど、音取りが違ってるのかな。
それとも、どの時点でも全員の身体の向きを揃えなさいってことなのかな」
なんて会話くらいすると思うけど…。
新参も元からいる生徒も関係ないと思うんだけど…
先生は、同じ踊りの組の生徒同士の交流を促さないんだろうか。 >>523
同じ踊りの組でも、2人や3人なら話しやすいけどグループになったら前からいる人で固まったり、仲のいい子でわいわいして盛り上がるんじゃない?小学生中・高学年なんてそんなものでしょ。1人くらい話に入っていなくても気にしないよ。 >>524
え?そう!?
ウン年前(身バレしたくないので)
通常習ってる曜日が違ったり、習い始めた時期が違ったりする小3〜5の8人で
一つの踊りのグループ組んだことがあったけど、通し稽古始まったら(胸に名前の
ゼッケンつける)、名前呼び合って、ちゃんと協力しあってたよ。
確かに特に仲のいい子達もいたけど、それと
「一緒の組で一つの踊りを作り上げてお客様に見ていただく」ための
コミュニケーションは別でしょう。
そういうことも含めて、発表会に出る意義があるんだけど…
お教室の先生の方針やお教室のもつ雰囲気っていろいろなのはわかるけど、
少なくとも、同じ踊りの組の子で、他から移籍してきた子が ポツン なんて
うちの子の通う教室ではありえない。
フォーメーションの変化が多い踊りなんかどうしているんだろう。 うんうん。
たとえ大人数の作品でも、フォーメーションは小さなグループ組むだろうし、自分からそこはこうじゃない?とか、ここ教えてって言えるくらいじゃないと、この先もきっと、その位置から抜け出せなくなっちゃうよ。
誰よりも振り覚え良く、教えられたことをすぐ表せる子なら自分からコミュニケーション取らずとも、周りが放っては置かないんだろうけど。 高学年になれば子供どうしであれこれ話し合ったりするかも知れないけど
小3くらいじゃ先生に言われるままじゃない?
うちの教室だったら高学年でも子供同士で勝手に解釈したり教え合ったりしないけどね >>523
そういう感じですね。
娘は特別飲み込みが早いわけではないですが、先生の注意だけでなんとか踊れているようです。
またまったく交流がないわけでもなく時折話したりしているようです。
もう少しお友達に自分から話しかければ馴染めると思うのですが…。やっぱりこのままだとこの位置から抜け出せないでしょうか。
一人後から入ってきたお友達と仲が良いようですがレッスン日が重なっていない曜日もあるのでその曜日はポツンとしてます。
移籍してから上手にはなっているのでバレエで一目置かれるようになればまた違うかもしれませんね。 会わない曜日があっても仲がいい友達いるならいいんじゃない?
バレエの友達なんて脆いもんだよ?
配役やコンクール選抜で亀裂が入ったりなんてザラ。
後から入った娘さんが前からいた子達より上手になったらヤッカミとかありそうだしね。 あ、えーと…
私は>>519にある発表会がらみの「娘や数人の新参者は(以下略)」に対して、
コメントしたのであって、通常のレッスン時のことを言っているのではありません。 >>530
私の書き方がわかりづらかったですね。
発表会の練習は通常レッスンの後半に入ってるのです。いくつかのパートにわかれているので別のパートが練習しているときは見学するか、自分のパートを自主練します。 >>531
ああ、そうでしたか。
うちも発表会の振り渡し以降は大体通常レッスンの後半が発表会練習ですよ。
その曜日のその時間帯のレッスンに来る子が全員同じ踊りというわけではないので、
その時の状況はそちらと同じです。
直前二ヶ月の週末(土曜か日曜で、事前にスケジュール表が出る)に通し稽古が加わり
この時は幕の順番にやっていくので、この時点で同じ踊りのメンバーは全員揃うし
どんなメンバーが同じ場面に出るかわかります。(それが >>523 >>525)
あまり細かく書くと身バレが怖いのでこの程度にしておきますね。
お嬢さんが踊るのが楽しい と感じているなら、通常レッスンでは空き時間に
誰かと雑談をしなくても、レッスンノート書いたり自主練しているだけでも
いいと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています