♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson76
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◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆950を踏んだ方は次スレを980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は980を踏んだ方が立てて下さい。
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson75
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1517808487/ 基礎固めが難しい分野だよね
基礎を5年やっても譜読みも両手弾きもろくに出来ない馬鹿も大勢いる 馬鹿かは知らないけどさ
普通の知能なら簡単な譜読みや両手弾きくらいは特に練習しなくてもできると思う >>516
それは相当できる子ですよ
あとはじめた年齢にもよるかな
未就学児は両手が同じ動きするのもおぼつかなかったりするからね 3年生くらいでいるよね
習ったことないのに、ピアノ弾いてる人の動きをじっと見て、ブルグのアラベスクくらい弾いてしまう子 ネイビードレスなら靴は何色が目立ちますか?
白、シルバー、黒、生成り、? >>519
この時期なら白かシルバーがいいかな
シルバーだとサイズアウトしない限りオールシーズン他の色のドレスでも使える >>520
シルバーかなと思いつつセンスないし自信なっかったよ。ありがとう! >>513
クラシックを主としたピアノのお稽古のスレだからコンサートピアニストかピアノ指導者、音楽教師が職業の例としてあがるけれど音楽に携わる仕事は色々あるよね 上で発表会でスクエアダンスを子供が弾くと書いたものですが先生の言われるテンポが♩160です
ようつべなどを見ると未就学児は結構ゆっくり弾いているのですがこれは早いほうですかね?
何とか弾けるようにはなってきましたがもっと弾き込まないとミスるとグダグダになりそう・・・
あと、併用しているワークのほうが全然進んでいないので昨日少しやったらヘ音記号のほうの
ドからソのところであまり分かっていなくてorz
いつも譜面を見ながら弾いているのは何なんだろう >>518
ハノンやった瞬間に子犬のワルツ弾けちゃうやつ? 習い始めて3年目、念願のアップライト購入した
今まで15年物のキーボードに毛のはえたようなデジピで頑張らせてて申し訳なかった
夫は最後まで何目指してるの?電子でよくない?もったいないと反対してましたが押し切った
長く続けてくれたらそれだけでいいよ >>526
アップライト購入良かったですね!
興味のない人からするとどっちでも大差ないと思うみたいですね
ピアノの練習法などで検索すると出てくる教材ってどうでしょう?
説明を読んでいると結構良さそうな気がしてレッスン代二か月分くらいなので買ってしまいそう
買われた方っていらっしゃいますかね? >>527
全くその「教材」がわからなかったので
具体的に(品名など)教えてもらっても良いですか?
ただ、イメージ的にそのような教材は
独学で練習する人用な気がしてしまうので
例えばお子様の苦手とするところがあるなら
普通に先生に相談したり先生のやり方で良いと思いますが youtube見てると出てくる広告のアプリとか、詐欺まがいの、たった〇〇するだけで〇〇みたいなのは
大抵買うと肩透かし食らうよ
当たり前のことしか書いてなかったり
ある程度知名度のある著者のレッスンポイント本を買ってみてピンと来なければ
素人があれこれ空気入れないほうがいいよ
実際の正解が分からないのに知識だけ増やしても意味がないでしょ… ttp://www.piano.or.jp/seminar/news/2007/08/03_347.html
この先生の教材です
ちゃんとした方のようだし、私が初級終わりくらいでやめたので自分用としても良いかなと 子犬のワルツをインテンポで弾けるようになりました。次は何を目指せばいいと思いますか?
伝えておくだけで意気込みが違うので。 ttps://ameblo.jp/tokushimabasuken/entry-11950890899.html
セミナーを受けたひとのブログ記事を見ても良さそうなのですよねえ
来月余裕があれば買おうと思います ていうかこの手の質問って大抵もう答え出てんだよねー
最初から買うつもりなんでしょ?
じゃあ買えばいいと思うよ
仮に同じ教材買った人がここにいたとして、子どもに合うか合わないかは
また別の問題なわけだし 買ってすぐに子犬でも弾けるようになったら報告してね! >>530
>>532
ああ、お母さん(お父さん)のためなら
別にご自由に
じゃないですか?
ただ、そうだとスレチなので
鍵盤板にいってみればピアノの初、中級、ピティナなどいろいろありますよ
この方のスレはあるかわかりませんが
そういう話もあるかもしれませんし 教材、DVDなんだね うちは買っても見る時間が持てないなw
子供と一緒に並んでゆっくり見れる環境なら良さそうだね 練習の仕方とか すみません、確かに買う方に気持ちは固まっていたのですがレビューがあまりなくて
もしかしてこちらで何方か利用された方がおられないかと
マイナス練習というのが確かにそうだよなと思って、うちの子は今は30分練習するのが
限度なので効率の良い練習方法が知りたいところです >>537
はじめに書いた通り
お子さんなら先生に相談が一番だと思います コンクール出るの初めてなんだけど、審査結果発表ってその日のうちに出る事が多いの?
想像したら腹痛くなってきた。演奏終わったら結果聞かずに帰ろうかなw しばらく時間潰して、掲示されたら見て帰ることが多かった
初めての時は予選落ちでショックだったけど、みんなえらく淡々としてるなあと思った
一度だけ地元のコンクールで後日郵送っていうのがあったよ コンクールによるけど、地元新聞社コンクールとかは後日発表多いよね。
ピティナやグレンツェンは当日だね。 >>542
お子様が弾きたい曲とかないの?
>子犬のワルツをインテンポで弾けるようになりました。
レベルならすでにいろんな曲をやって
それだけでなく
さらにいろんな曲をきいてるはずだと思います
その中でお子様が好みの曲調とかも
お子様本人や親御さんならわかりませんか? 目標は本人が好きな曲、弾きたい曲がいいよね
うちは子犬、乙女の祈り、鐘、カノン辺りのザ・王道wが弾きたくて頑張ってるよ
技術的に今後目指すべきレベルの曲は先生に聴いた方がいいかな…
その子によってやるべき課題があると思うので そもそも訊く相手を間違えてるよね
本人か、先生かにする話でしょう 542みたいな書き方してる時点でお察し
頭弱なんじゃないの 素朴な疑問なんですが
誰もが弾きたいと思うザ王道な曲って
何年生くらいから弾けるように(弾かせてもらえる)なるんでしょうか?
当然個人差はあるんだろうけど
当時私の母は体験等で比較検討することなく
子供の徒歩だけで通えるというだけで公民館内でやってる教室を選んだから
自宅に来てくれる先生に習っている子とのレベル差に愕然とした思い出…。
私自身小学校高学年まで習っていたけど
聞いたことのない曲ばかりで終わった。
もちろん私の才能がなかったことは否めないんだけど
少しでもそういう曲に触れさせてもらえれば
モチベーション上がったかもしれないな…と >>548
その王道の曲のタイトルがないとなんとも言えなくない?
うちの子なんて憧れてたのがお人形の夢と目覚めだもの
弾くと言ってもテンポや完成度でなんともね
ステップ見てても同じ曲でこうも違うものかと思う >>548
王道も難易度と仕上がりは様々でしょ?
例えばエリーゼならブルグミュラー序盤程度でも弾けるけど
余裕のある演奏をしようとすればツェルニー30以上は欲しい
仮に小1から始めてブルグまで1-2年とすればその時点で頑張って練習すれば
その年の発表会には一応エリーゼが弾けるってこと
高学年まで習ってたならソナチネくらいまで行ってるのでは?
それだと大抵の定番曲は弾けると思うから、548の先生が有名曲を避けてたか
548の進度がそこまで行ってなかったかじゃないの?
まあクラシックでも近代系のハ調アレンジとかならバイエルで弾けてそこそこ聴き映えするのあるけどね…
ステップの課題曲見ればだいたい分かるよ >>542のID検索しても以前のが見つからなかったから543さんがすぐにレスしてるのをみてちょっと驚いた
あのう、だけで以前のレスの内容が分かるの凄い 仔犬のワルツのインテンポ?はIDですぐ出ない?
あれ? 藝大のホロヴィッツの異名をとった某先生、
子犬のワルツはオクターブで弾くもんだってよ イメージわかないんだけど、ツェルニー50の49番みたいなのを子犬のワルツでやるんですか いや、子犬はターンじゃなくてプラルトリラーか。長いトリルもあるね。
装飾音を取ればなんとかw >>548
どんな教本をお使いでしたか?
有名なバッハ伝のメヌエットやショパンの太田胃散はブルグミュラー前に出てきました
自分はブルグミュラーの「アラベスク」「貴婦人の乗馬」をどれだけ速く弾けるかに熱意を傾けた後にクラシックの有名器楽曲をピアノで弾けるように簡単に編曲した名曲集を使いました
「G線上のアリア」「ウィーンの森の物語」「愛の夢」など一度は聴いたことがある曲ばかりでモチベーション維持w
その後ソナチネに
もちろんコンクールやピティナとは無縁のまったり組
でも本物の「愛の夢」の和音が掴める手の大きさになるまで続けました >>551
あほなの?病気なら病院行ってき。自分無知をそれ以上晒さないように >>558
太田胃散ってブルグ前にやるレベル??? >>560
ごめんなさい
今、ブルグミュラー前の教本と本当の楽譜を比べたら調性と小節数は同じでも和音を小さな手でも弾けるように簡略化していました >>559
無知ですみませんね
専ブラ使ってないから分からなかった
そんなにカリカリ怒るようなこと? >>562
大丈夫、私も専ブラ何それおいしいの?ですよ
私は携帯から見ているのですが
その時に例えば>>アンカをクリックすると
戻れるように
IDの横にも同じIDの場合は
何分の何とでてそこもクリックできるので
今も551 562が同一人物ってわかります >>563
ありがとう、専ブラ入れてみました
スレ内検索したはずがなんでか引っかからなくて今また検索したら>>531のレスを発見できました フーガ?シンフォニアや平均律の?
まずはインベンションを徹底的にしないとだよね 今まで我慢してたけど、今日のレッスンで心の底から先生変えたくなったわ
まず探さないとなあ >>568
ただの吐き出しにレスありがとう
いいところもある先生なんだけど、何もかも適当っていうか…
・テキストひとつ終わってるのに次のテキスト無しで何週間もそのまま
・宿題を見ない(出した宿題は全部忘れてる)
・コンクール前なのに弾き込む気配が全くない
ザックリこんな感じ
レス乞食したかったわけじゃないんだ、ごめんありがとう 先生も適当なんだろうけど親がもう少し積極的になればいあんでないの?
次のテキスト何がいいですか?と聞くとか、当たり前の努力でしょうよ。
レス乞食もそうだけど動かず誘い受けがあなたの性格だって自覚したほうがいい。 小1息子、指番号全然守らず先生にいつも怒られる。
私が注意しても、連打の時に指変える意味がわからないって聞き入れず。
そういや私もそんな子供だったよw
そして結構早くピアノ人生を終了したよw >>570
丁寧なお応えトンクス、あ、568です。
自分も音楽じゃないけど教える仕事してるので、クライアントをキレさせる先生ってどういうのか純粋に興味あったので。
自分も忘れっぽいので他山の石としますわw
>>573
同音連打の指換え、ピアノ歴(子供時代+再開レッスン)20年くらいになるけど、けっこうテキトーにしてしまうわ、、、トルコ行進曲とか >>574
私も571と同意見だったのですが
まず、お子様の年齢にもよるとは思いますが
同室していなかったり
しなくても送迎などもしていないのですか?
思った感想は
今コンクールの曲をやってるからテキストが、ないままなのでは?
>弾き込む気配が全くない
からテキストを新しく出せないのかと思ってしまいました
またこれも、お子様の年齢にも関係ありますが宿題はお子様からは言わない、言えないものなんですか? >>575
あ、すみません
アンカ間違えというか
読み間違えてた
>>570でしたすみません >>573
素直な子は上達が早い。
なんだかんだとつまらない事にこだわって、言うことを聞かない子はどうしても上達が遅れてしまう。
同音連打で指を変える理由は、速い連打に対応するためだよ。
同じ指で弾くのと、指を変えるのと、較べてみたら明らかなんだけどね。
でも573息子さんは別に指を変える理由が本当に知りたい訳ではなく、ただ言われた通りにしたくないだけだろうから、残念ながら素直になるまで上達は遅いし、先生に怒られるのが嫌で早期終了の可能性も大だな。
向いてなかったと諦めるしかないわな。
音楽の才能のある子なら、無理やり正しい指使いをさせるために、怒鳴っても叩いても、やめずに続く。何故なら音楽から受け取る喜びが大きいので、苦痛を補って余りあるからなんだよね。
子供が言うことを聞かない場合、虐待寸前までぶっ叩いて教えるのが、実は正しいピアノの教え方。 言われたことをやりたくないなんてピアノ習うには時期尚早だったのではないの? 小1で時期尚早は無いよ>>578
言うことを聞かなければ上手くなれないってだけ。
わがままの結果は冷酷です。 うん、早い連打に対応するためだよって言ったけど、今弾いてるのがブルグのおしゃべりだから、変えなくても弾けるよ?って言うんだ。
うん、わかってる。早く終わるってw
ほんと、素直な上の子は上達が早かったよ。素直さ大事よね。
お稽古レベルなのでぶっ叩くよりはソナチネ程度までなんとなくやって終了しようかと。 >>577
>子供が言うことを聞かない場合、虐待寸前までぶっ叩いて教えるのが、実は正しいピアノの教え方。
久々に登場、こんにちは
ピアノの教え方以前に人間として間違えてるよね
実際にいたら最近の事件などからも
児童相談所ではなく警察に通報した方が良いです >>580
ブルグミュラーのおしゃべりは
♪=168以上で弾きたいから、指を変えないと無理。
指を変えないで弾けると言うのは、要求されるスピードより格段に遅いだけの話です。
あまり上手ではありませんが、動画が上がっていたので参考に。
♪=200近いと思われます。
https://m.youtube.com/watch?v=WSTK8XTYOXE だからそこまで求めてないんだってw
息子向いてないわーって話なんだってばw 兄弟で習ってると向き不向きがはっきりわかるよね・・・(勉強も他の習い事でもそうだけど)
上はぶっ叩いてでも続けさせる覚悟だけど下の子はあまり向いてないみたいだからのんびり続けたい
言わないけど 同室はしています、娘はまだ未就学なので、適宜フォローは入れますが
次のレッスンでは先生ご自身で忘れてる、アーティキュレーションの解釈も
前回と変わってるのでまた練習し直し…こんな感じ
コンクール曲は半年前でミニコンサートでも弾いていますが
そこから全く手をつけず今に至る感じ
著名な先生で自分自身の先生の先生でもあるので、先生を変えることに躊躇していたのです
これで消えますがありがとうございました
先生は変える方向で考えます
レス消費申し訳ありません >次のレッスンでは先生ご自身で忘れてる
年とった大先生なら、それが普通じゃない?
と言うか、なぜその先生を選んだわけ?
未就学児に大先生は勿体無いんじゃないかなあ。まずは高いだろうし。
子供が好きな実力ある先生って、たくさんおられると思われますが。 >>583
求めてない、じゃなくてさ。
この動画を見せて、こう弾く為には指を変えなきゃ弾けないよと説明することは出来るよね?
200で弾こうって意味じゃないんだと分かんないかな。
息子さん側の性格もあるかも知れないけど、親御さん側の問題も有るんじゃない?
聞き分けのない子供に分からせる努力をしていないから。 ○○なんだよね〜と世間話で話したら、上から目線のダメ出しとアドバイスを必死にしてくる人、実生活にもいる
虐待しても直すべきって、こっちの方が「親御さんにも問題がある」んだよなぁ レス乞食の人の子、未就学児って…
コンクール前の弾きこみとか書いてあるからイメージとしてはもう高学年くらいの話かと思ったよ
未就学児の半年前って、
いま年長児としても年中のときのことだよね?
要求水準やたら高そう >>580
向いてないって分かっているなら、もっと喜んで取り組む習い事を探せばいいのに
ブルグの途中で嫌になってソナチネまで行かないんじゃない?
嫌なピアノなんて習う意味ないよ
ピアノは一生の大切なお友達
ただし、ピアノの方でもお友達は選んでるから
ピアノの方から選ばれていない子は、無理に仲良くしようとする必要はないし、仲良くしようとしても無駄だわ いいんじゃない?
人に指導を受ける態度が備わっているとは思えないけど
親自身が運指テキトーでもソナチネまでいけば満足っぽいし
大人でも
ショパンワルツまで習った、とか言う人いるように
ただ習っただけ進んだだけでよい人もいるんだよ 世の中のほとんどのピアノ学習者がそのレベルなんだろうけどね。
私も子供の練習に付き合ってるうちに、ブルグミュラーとか曲らしい曲がなんとか弾けたら(譜読みしただけ)めちゃ嬉しかった。
ピアノってそういうもんじゃないから、と言われたらすみませんしか言えない… >>594
なら貴方自身に才能あるんじゃない?
始めれば?
アラサーかアラフォーか知らないけど今からでも遅くないよ。 未就学なら同じ曲半年も弾きこむなんて無理だよー
どんどん新しい曲でやって、一度やった曲ならせいぜい本番前1ヶ月で再度仕上げるみたいな感じじゃない? 未就学児でブルグってすごく進みが早いよね
今はメカニックの意味が納得出来なくて、お子さんが言いなりにならないのは教える側としては手を焼くかもだけど、それで「向かない」って決めつけるのはどうかなあ
なんか、そういう我が強いタイプを早々に切ってきた結果日本の若手ピアニストが小粒揃いになってしまってるようなキガス 10歳くらいまでに覚醒して猛然と練習を始めなければ、向いてなかったってことで終了かな >>597
未就学児でブルグって、最近のレスであったっけ?
おしゃべり」の子なら小学生だったし。 >>597
違う違う
「向かない」「向く」は低学年くらいまでなら
先生と親の影響だと思うよ
例えば今の運指ルールについても
先生によって運指絶対ルールの先生と臨機応変に(本人が弾きやすそうにしてるかとリズムもあっていて)みてくれる先生とか
他にも弾き方もわりと先生が師事した人によって違ったりもあるし
あと、
>我が強いタイプを早々に切ってきた結果
これには異論があって
ピアノの例じゃなくて申し訳ないけど
ピカソみたいに基礎がまず出来た上での応用として我が強いじゃないとダメじゃないかな?と思う
作曲家ならまだしも演奏家ならまずは作曲者の意図した演奏が出来てからからじゃないかなと 素人の上から目線総叩きの流れにワロタ
ピアノ習ってる子の親ってまるで自分が大ピアニストか大先生気取りでクソバイスするよね
ピアノのほうがお友達を選ぶとか()
何様なのか >>599
ごめん、混同してた
ブルグの指使い納得いかないのは小1さんだったね、それでも進みは早いほうだとおもうけど
>>598さんの仰るように、小学校高学年での覚醒があるかどうかだよね >>601
総叩き?
虐待親とピアノが選ぶは同じ人かと思ってた
一人だけかと >>600
だから基礎が出来てからと我が強い子を早々に切ってきた結果、ツェルニーを文句も言わず黙々とやったテクニックがあるだけの小粒な優等生ばかり残っちゃった、と
597は言いたいんでしょ。
わかんなくもないかな。
メゾピアノと書いてあっても、俺はフォルテシモで弾きてえんだよお、と言う子は確かに早々に淘汰されそうだわ。 男子は精神的にある程度成熟して腑に落ちればやると思う
その時期に既にやめてしまっていては元も子もない ぶっ叩くはたしかに私だが、ピアノが選ぶ氏は別人です。
聞き分けのない子には理由を説明する。
説明しても納得しないなら叩いて体で分からせる。
才能のある子なら少し叩いたくらいではやめない。
本人に自覚が生まれるまで、体で覚えさせるしかない。
叩いてやめる子は、叩かなくてもやめるから早くやめてもらった方が無駄が無いよ。 >>606
うちの父が子供の頃に母親にぶっ叩かれてピアノを習っていた口なのだけど結局今弾くのは「乙女の祈り」だけなの…
父は何度もぶっ叩かれた後遺症なのか左耳の聴力が低いみたいでそこまでしてやることだったのかと なんでそんな極端な例を引っ張ってくんのw
はいはい虐待虐待。 >>608
父親の母親がまだ生きてたら仕返しで殴り返せばいいじゃない そろそろ体力的には逆転してるでしょ
やられてやられっぱなしはだめ 叩くって、手をピシャリと叩くだけなんだけどね。
なんだか凄い話になってるなあ。 >>608
そこまでやって結果がそれじゃさすがに酷すぎる
叩く他にどういうやり方してたんだろ >>601
ほんとだ
一人だけおかしな人がいるのかと思ったら
複数いるようですよ
>>611は
>叩くって、手をピシャリと叩くだけなんだけどね。
って書いてるってことは
>>577
>子供が言うことを聞かない場合、虐待寸前までぶっ叩いて教えるのが、実は正しいピアノの教え方。
は別人ってことだよね?
同一人物ならあなた自身が「虐待かっって言葉を使って荒れさせたんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています