ヤマハっ子保護者会 part47
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part46
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/baby/1526470521 >>66
J専のピアノの個人レッスンは、一般的なピアノ教室と同じようなものですよ。
ヤマハ以外のピアノ教室と比べて、進度重視とか1曲の弾き込みが甘いというような傾向は特に無いと思うよ。
そのブログで弾き込みが甘いって言っているのは、旧カリキュラムのジュニアコースのことなんじゃないの?
個人レッスンが無いんだから、弾き込みが甘いというより、十分な個別指導がないままいくら弾き込んでも詰めの甘い演奏になっちゃうよね。 >>50
合格レベルに達するまでに何ヶ月もかかりそうで、何ヶ月も同じ曲をやっていたらモチベーションが下がりそうだから、その曲はやめて次の曲に進んでいるんじゃないですか?
家でちゃんと練習してる? >>62
ピアノ演奏3級って、演奏力はどれくらいのレベルなんですか?
一流音大ピアノ科卒業レベルでしょうか?
それとも一流音大ピアノ科に合格できるレベル?
もしそうだったら、エレ専でピアノもそのレベルって、すごすぎない?
逆に、それより低いレベルだったら、コンクールじゃなくてもJ専高学年のピアノ個人レッスンの指導は厳しい気がする。 >>68
いや、一般のピアノ教室よりも甘いよ。ピアノ教室のレベルにもよるけど。合格の基準も甘いし。
カリキュラムもあるから、先に行き過ぎ。ピアノ教室によっては、発表会に出させてもらえないレベルでも出れるからね。 コンクール対応ピアノ教室>J専>普通のピアノ教室>ジュニア総合>アンサンブルコース
こんな感じ? >>70
私は>>56なんだけど
そもそもその合格レベルがヤマハの中でも講師によっては違うけれど
ヤマハ(グループ)の場合は学校みたいに学年基準で先に進んでしまうから
合格しないで進むっていうのが変?というか
ここまでで合格させて進むか
本当にその子に無理そうならば逆に個人の時間はひとつ前の教本をやらせるとか(前にここで出たのですが、ある程度までは教本がきたら終わってなくても次の教本にいくけと、何年目からはレパートリーは終わらせないと次の教本にはいかないって講師もいるみたいですし)
何年目の個人が何回かによっても全然違うと思います >>74のいう通りだし、『普通のピアノ教室』ってものすごい幅あるだろうし、アンサンブルなんてグループしかないんだからまた違うだろうしよくこんなこと書けるな… >>73
ヤマハ自体がそもそもレベル高くない。
音楽教室がベースだし。ヤマハはメソッドとある程度レベル講師の質は保証してますという話だろうし。うまくいけば、小学生で、講師とれちゃう話なんよ?ヤマハでも音大卒とかもいるだろうし、講師でレベル差が有りすぎ。
看護師なんかに似てるかもね。
准看護師もいれば、中卒の看護師もいるし、はては大学院卒もいるし、過程でレベルが全然違うみたいな。
ただ、実力が高い人は、ピンでやった方が儲かるので個人教室のが多いかと。エレクトーンが好きとかならヤマハにいるだろうけど。
だから、本当、何をさせたいかやりたいかだよね。いい講師についたら上手くなるかと言えば、個人の努力もあるだろうし、個人が努力しても講師に教える力がないと伸び悩むだろうし。レッスンが物足りないと感じたら、見直す時期なんかもね〜。 >>53
>J専で音楽を学んでも、受験には役に立たないし、
うちは結構役に立ったけど、そうでもないと思ってる人もいるんだね
学ぶのは何も音楽的素養だけではないと思うんだけどね
幼稚園や低学年から、目標に向かって毎日努力する習慣、結果は努力の質と量で決まることも自然と学べる
中学受験も中学入ってからも、J専で得たものはしっかり活きてると感じる
まぁJ専もピンキリだけど、平均して中受率も合格率も高いよ >J専で音楽を学んでも、受験には役に立たないし、
難癖付けたいだけだと思うがw
どの受験のことか知らないけどそれってヤマハを選ぶ前の本人たちのリサーチ不足ってことじゃん
音楽系の受験ならその子が物にならなかったってだけ
習い事して役に立たないとか言ってる人って本当損してるよね
同じお金払ってても「何かを得てそれを役に立てられない」んだから >>71
何を基準にして一流音大ピアノ科と言うかは分からないけど芸大東音ピ演、昭和桐朋のトップ一握りを指すなら、3級はそれ以下
そりゃ講師の演奏レベルが高いに越したことは無いけどJ専高学年の指導にはそこまでのレベルは必要無い
J専のカリキュラム内容と生徒の年齢、人数、開講クラス数(実際の数は不明だけど)から考えて、そこに一流音大クラスの演奏力を持つ講師を配置するのは無理があるしね 音大行かせるつもりないしなーでJ専だようちは。
音大狙うならそりゃ最初からそういう教室探すよね。
習ってる理由は絵を書くように音で遊ぶためだよ。 せっかくカッコいいこと書いてキメたつもりでも、そこは絵を「描」くにしないと台無しよ うちは本人が音大行きたいといってるJ専
まあピンキリだしなんとかなるっしょ
仮に行かないとしても無駄にはならんでしょ
という感じ >>80
ちょっと検索すると、桐朋ピアノ科卒で元ヤマハシステム講師でピアノ教室されてる方のホームページ、わさわさ出てきましたよ?? >>80
音大に詳しくないので、一流音大ピアノ科って感覚的に書きました。
武蔵野や国立も含めてイメージしてましたが、不適切だったら訂正していただければ。
で結局、3級はどれくらいのレベルなんでしょう?
「それ以下」だと範囲が広すぎて全然わかりません。 >>83
音大に行かせたいのなら(何科でにもよるけど)
J専でもいいけど
小中高附属のあるところやそれ専門のお教室行った方がいいんじゃないの?
これはテレビの受け売りだけど
藝大も
美術のほうは何浪もして入るような人も多いけど
音楽のほうは小さい頃からのエリートで
音高の子はほとんど入学できてるみたいだし >>86
音大付属の教室や専門の教室の方がいいのは皆さんわかっていると思うよ。
>>83さんのお子さんは音大に行きたいと言っているけれど、>>83さん自身は熱心じゃないんでしょ。 >>87
いやいや、>>81さんの感覚なら別にいいんだけど
>>83さんのとこは
>まあピンキリだしなんとかなるっしょ
っていうのが熱心じゃない、ではなく
逆に子供が望むならどこ行かせても良いよーに
感じたので、だったらもっと真剣にいろいろ考えておけば?と思っただけだよ >>88
子供は簡単に言うけど、現実は厳しいだろうし
今から音大まっしぐらじゃ潰しがきかなくて
逆に可能性狭めることもあるだろうという考え
私自身は音大入れなきゃっていう考えではないのは確か
でもJ専の範囲内では親子共々熱心にやってるよ マスタークラスなら一流音大目指せるのかな?
どれくらいのレベルでオーディション推薦されるんだろう? JOCでハイライトやガラ常連レベルや
YJPC全国入賞レベルじゃない? オーディション勧められたけど、
うちは全然そこまでのレベルじゃないな
通常のレッスンついていくのに忙しすぎて
無理そうなので断った
動画用意するのも間に合いそうになかったし ジュニア総合でぼちぼちやってます。
グレンツェンは敷居が高いですか? うちの地域は、財団のマスターコースじゃなくて、
楽器店の特別レッスンを受けて音高、音大にいく子は一定数いる
ちなみにJ専の子は地域も活躍している方だと思う
コンクール対応の外部個人のピアノ教室と同じと感じる 薦められてJ専にいったけど、ジュニア総合でのんびりやっててもよかった気がするね。
J専にいったからといって、うちの子はたいして伸びなかったし。
はっきりいって、親の方はいつ辞めても良いスタンス。子供が辞めたいって言ったら
即座にそうしたい。しかし、子供がやりたいという。グループのお友達と
別れたくないかららしいけど、もう実力的に無理レベル。今年1年辛抱するかなと。 うちは総合だけど、やめたいわー。ついていけないんじゃなくて、グループメンバーとも特に仲がいいわけじゃないし、アンサンブル含むカリキュラムの内容にあまり魅力を感じなくなってきた。
月3だから、そこそこ費用もかかってるけど、果たしてそれだけの時間と費用を費やすほどのものものなのか疑問を感じてる。j専行きたかったとか未練があるわけではないし、かといって個人の回数減らすのも何か違う。
思い切ってヤマハ外の個人に移ろうかな。
気がかりはグレードが取れなくなる事なんだけど、私のグレード(6級だがw)あまり実生活に役に立ってないもんなぁ。 >>96
ヤマハのグレードはヤマハ会員外でも受けられるよ
カワイは会員じゃないとダメだった気がするけど >>96
>>42と同じ人?
>>42に対するレスを読んだら?
ヤマハをやめたいけどグレードは気になるっていうのが本当なら、グレード対策もやってくれるヤマハ以外の教室に移れば良いだけじゃない? グレードは特に意味がないのでは?とグレード5級持ってる友達に言われたw ヤマハ幼児科行ってるのにピアニカにドレミシール貼らせる人って変 だいたいそういうのって園で貼らされるでしょ
はがすわけにもいかないしそのままだわ >>99
それをを言っていまうと書道の段持ちとかでも意味が無いと言ってしまえば意味が無い。
幼児教育系の仕事で就職の時に多少有利なくらいかな。
あとヤマハシステム講師はもちろんのこと特約楽器店の講師になるときは必要だよね。
自分が頑張ってきた指標だとでも思っておけば無駄にはならないと思うけどね。 >>99
実際5級は微妙すぎるからね、小学生でも取れる級だから
普通よりはできる程度、剣道初段ですとか英検準2級ですとかみたいな・・・
せめて4級かできれば3級を持ってれば、経験者の中でもそれなりであることがわかるけどね
対外的なこと考えたら5級は意味ないはある意味正論
ただ、自分の中に音楽の基礎を身につけることができることは確かで、その意味では価値はある 楽譜が読めない、全く見ない。
どう導いたら楽譜を見て弾いてくれるんだろう。 >>106
総合1年目。
楽譜読めないまま教本が進んでいく。 >>108
CD頼りなんじゃない?
1年目の最初はうちもそんなもんでしたが少々厳しくつっぱなしたら
そのうち何とか自分で読むようになりました。
今2年目です。まあ焦らず。 今のテキストってCDに全曲収録されているの?
本当にCD頼りで全て右手も左手も正確に音を取れているなら
それはそれで違った意味で凄いと思うし、むしろ読めなくても困るのはグレードの時くらいかもしれない。
でももし親が読んでいるのなら、曲が難しくなるにつれどんどん子も苦労するようになるので
出来るならばまだ1年目のいまのうちに時間はかかってもいいから
親は手を出さない方が今後の本人の為だと思うよ。 >>105
それだけ耳がいいと言えるけど、グレードで苦労するよ。
でも、そこで鍛えられると思う。8級くらいまでは辛いかも。
うちがそうだったから。
グループは音源あっていいと思うけど、
個人テキストの方は、CD聞かせないで譜読みをさせて、
両手である程度ひけるようになったら、
答え合わせのつもりでCDを聴くといいと思う。
やはり数をこなすしかないです。 私は何年目?と質問した側ですが
皆様の意見参考になります
やはりヤマハの場合耳から先に覚えちゃう子が多いですよね
うちも一年目はCDきかせなかったり
試行錯誤したけど
一番効果あったのはスマホのアプリゲームでした うちも総合一年目だけど先に譜読み
全部完成してからイメージのためにCD
前より慣れて来て譜読みは一曲30分ぐらい 譜読みができないと最初に書いた者です。
CDはほぼ聞かせてないけど、元から知っている曲だったり、先生の見本をきいたりで音を覚えて弾いてる。
けどちゃんと覚えてるわけじゃないからリズムとか強弱はめちゃくちゃ。
一応譜読みは親と一緒にやってるけど、結局私が教えちゃってるなー。
弾くときもピアノばかりみて楽譜は見ようともしないから、指番号も言わなきゃ気づかない。
とりあえず、口出しせずに極力自分でやらせてみます。
ありがとうございました。 >>113
試してみたいのでアプリ教えてもらえませんか? >>116
特にステマなどのつもりもないので
プレイストアの検索に
無料 音符、楽典、譜読み など
それぞれ入れてみるといろいろでてきたり
ひとつをみれば関連でもいろいろ出てくるので
良さそうなのをダウンロードしてやらせてみてわかりやすそうだったり、楽しめてるのはそのままやらせていまいちなら消して別のをさがしたりしました 現在幼児科2年目で、進級についての面談がありました。質問ですが、入りたいクラスが今の教室で希望する時間にないとかの場合、他の教室に変われますか?その場合は自分で探さないとダメなんですかね? >>119
他の楽器店もさがしてもらえるんですか?
うちは同じ楽器店の支店同士ならさがしてもらえますが
別の楽器店も近隣にはありますがライバル店だからかそちらには自分で相談という感じです >>118
転勤とかの理由なら他楽器店でも積極的に紹介してくれると思うけど、そういう理由だとどうかなーって感じ。
それよりもそういう相談を店側に早めにしておいたら営業さんが頑張って通える時間に新規開講してくれたっていううちのようなケースもあるので。 >>118
ヤマハなので異なる楽器店間も移動は可能
ただ、同じ楽器店の支店が積極的になるのは仕方ない
でも、違う楽器店も、自分で問い合わせすればいいんじゃない?
丁寧に教えてもらえるよ
移るところがきまれば、異動届の書類を書いてもらう、
自分は退会届を出す
クラス変更できるのがヤマハのいいところです >>120
通える曜日伝えて、近隣のをリストアップしてもらいましたよ
ただ、もしかするとすべてではないかもしれないね
事足りちゃったので、深く追求はしてない
他の楽器店も含まれてはいたけども >>118です。ありがとうございます。ちなみにいつごろ来年の開講状況って出てくるんですかね? >>124
聞いても教えてくれないと思うし、先方も無駄のないスケジュールが組めるようにギリギリまで調整すると思うよ。
こちらが受講できる時間が確定してるのなら早めに営業さんに相談するといいよ。 >>115
しめたみたいだが、繰り返し教えることが大事かと。
1年目だと、音楽以前に基礎学力の問題もあるし。小学校2年になる頃には、根気よく教えれば覚えてるんじゃないかな。
こどもによっては、五線自体が頭で処理できるのに時間かかる子もいる。
やる気がなくて覚えないとかじゃないなら、突き放さないで繰り返し教えた方がオススメ。 うちの子の通う楽器店(規模小さめ)のコンクール、楽器店全部のコンサートのパンフにある名前と見比べてみたら入賞者は軒並みJ専の子だ
学年によってはJ専生が4人しかいなかったりして、そのうち一人がエレクトーンだったりするんだけど、ピアノが3人とも入賞してる
J専の子が優秀で頑張っているってのはもちろんそうなんだけど、もしかして規模小さいから頭数がいないんだろうか・・・ うちの子の通う楽器店もそうだよ。総合でも通過してる子いるけど、上の子がJ専で親がコンクール通過のコツを知ってるとか、親が専業でみっちり付き合ってるとか、そんなのが殆ど。
あと当たり前だけど、家にあるのが電子ピアノで、アコースティックピアノに普段から慣れてないと表現力で負けたりするのね。 幼児科やジュニア科のグループレッスンって内容と進み方の目安みたいなものがあるんでしょうか?(子どもの様子によって遅れたりはあるでしょうが) それともテキストだけ共通で進め方は講師に任されてるんでしょうか?
子の講師がテキストの順番どおりに進めないので気になって。 >>130
幼児科はほぼ順番通り(平行してはあったけど)で、歌だけ発表会のために前後したりした
ジュニア(うちは総合)なら
順番通りじゃないのが順番なんじゃないかな?
(ソルフェージュ用、伴奏用とか別々の曲で
あとアンサンブルは全部後ろの方だし) カテゴリごとのページ構成になってるからね
でもそのカテゴリ内ではだいたい順番通りだった 逆に考えてみなよ
一番、グループのレッスン時間も長くて、個人レッスンの時間もコマ数もおおいのに、入賞すらできないのも。総合の子に負ける方がなんだかなと思う。結局、保護者の力が大きいだけということだ。 >>130
順番どうりは、何をいってるのかがわからない。
先に進めて、前の曲に戻ったりはよくある。
一曲、しっかり終わらせてから次にいくとかはない。幼児科もそうだけど、平行して、数曲づつすすめる。
ジュニアは、同じ曲の転調を先にやったり、伴奏用もあるので、前から順番にとかはないかな。全員の宿題の出来次第にも左右されたり。 >同じ曲の転調を先にやったり
まさしくそんな感じで、今ジュニアアンサンブル1年目ですが、おはようのハ長調があって、間に何曲か挟まってト、ヘ長調が出てきてるのにまとめてやってしまったんですが、テキスト上にわざわざ続けて載せてないのは意味があるのでは⁈と勘ぐってしまったんです。
講師がよく「ヤマハのテキストはとてもよく考えられてるんですよー」と言われるので。
あと、プライマリー4あたりから歌詞唱がほぼスルーされているんですが、それも気になってます。 >>133
総合の子は、3回の子以外は勝負できないだろうからあんまり気にしてない3回の子って少ないと思うし
個人だけの子はどこ行ったんだろうってのが気になってる
J専の子が意識高いのはわかるんだけど一人や二人出て来ても良さそうだけどほぼいない >>135
効率を考えると順番通りにはならないかと。
他の人も書いてるけど、本はカテゴリでまとまってるだけだから。
歌詞唱は、グループや先生によるとしか。
時間がたりないとさらっと流す傾向はある
家庭の練習が少ないと、余裕ないよね >>137
総合3回の子と比べても。J 専のがレッスン時間も長いし、費用もかかってるわけだが。 >>130 >>135です。
レスくれた方、ありがとうございます。
学校の授業みたいに1回目はこの曲とこの曲、2回目は…というように目安があるのかと思ってましたが、そうではなさそうですね。
表現とか、音楽記号とか歌から学べることも多いと思うんですが、軽視されてしまうのは残念です。子の講師の場合は歌が苦手そう(お世辞にも上手いとは言えない…)のでそのせいかもしれませんが。幼児科の聴奏も2年目はほとんどやらなかったし。 >>139
何を歌にこだわってるのか、わからない
幼児科は、成長の関係で音の高さがでないとかの理由で音をはずす子はいるけど、ジュニアになってまで、はずす子はみたことないけどな。耳が育ってるから、歌は勝手にうまくなってる。
ヤマハは声楽をメインにしてるわけじゃないから、仕方ないんでは?レッスンを見ていて、弾けない子もいるから、歌に時間がとれない。ドレミ唱だけで、手一杯な様子だけど。
それでも気になるなら、声楽に別に通えばいいかと。ジュニア以降で発表会でも歌う子はあんまりいない。
テキストの順番に関しては、ネットなんかにもある音楽理論なんか読めば、先に転調やりたくなるのとか納得いくかもね。 歌すきなら家でいっぱい歌えばいいのでは
軽く済ませるといっても、その歌のポイントは教えると思うけどな >>139
私は130だけど歌をスルーするのは違うかなって思う
例えばピアノやエレクトーンで表現するのが難しい時にまずは歌がとっかかりになったり
あとグループの良さとして歌でもアンサンブルのための周りにあわせる呼吸とかも学べると思う
いつまで歌唱があるかわからないけど
あるうちはヤマハはカリキュラムとして入れてるわけだから軽くでもやってるなら良いけど全くやっていないのはどうなのかな? >>142
だったら、講師を変えればいいんじゃない?
みんな、都合のいいようにしか書かないもの。
殆どやらせてないとかいてても、全くやってないとはかいてない。
自分の価値観でやらせてないと思ってるだけで、他の保護者は気に止めてないかもしれない。
正直、転調を先にやるだけでおかしいとか思う人の話がどこまで、客観性のある話なのか信用はしてないかな。
ヤマハは聴いて歌って弾くが基本で全くやらないクラスはないと思うが。グループ全体の宿題がやられているとか、弾くレベルが高いのかとかは書かないでしょ?
弾く方が追いついてないクラスに、歌をやれとか無理じゃない?スケールもままならない、カデンツも弾いてこない、和音もしない、エクササイズもしてこない。指番号から教えなきゃいけないみたいなのだと、そんな余裕ない。
クラスの現状や、子はついていけてるのかとかは情報ださないで、先生叩いてるだけでしょ。 >>143
すごい過剰反応してるけど、もしかしてヤマハ講師なの?w >>143
>>144
あれ?なんでうちの例がせめられてるんだ?と
思ったらレス番間違えてました
私は>>131で歌もしっかりやってるグループでした
申し訳ない >>145
あ、しかも144は143に対してか
暑さでおかしくなった 皆様のお子様は装飾音の短前打音ってどのように弾くと習ってますか?
ピアノとエレクトーンで違いはありますか?
子どもが習ってきた弾き方が予想外だったので、検索してみたのですがヒットせず。 >>147
逆にその予想外というのがどんなものなのか気になります
普通に隣同士の指で弾く(これで意味がわかりますか?)んじゃないんですか?
ただ、検索してみたら
拍は年代によって装飾音符が拍の頭にするのと
つけられている方の音符が拍の頭(装飾音が崎に出る)というのとあるみたいですね グループレッスンで使ってるエレクトーンがELBシリーズなんだけど、友達の子が通ってるところはELSシリーズの方みたい。
羨ましい。 >>144
違うよ
身内がヤマハに数人は通った、ヤマハのあるある話。
講師に対する八つ当たりが多い保護者と宿題や練習の足りなさは大体比例してる。してこないこたとは、棚上げにして、進むのが早いとかテキストが順番通りではないとか。
練習が足らない自分の子のペースに合わせないのを遠回しに不当だと表現したり、どうでもよさそうなことで文句いったり。
これが複数人かたまると練習してる子が邪魔になり、居づらくされたり嫌みを言われたり等々。
ヤマハはグレード試験もあるんだから歌唱が後回しになるのは、仕方ないのは、説明会聞いてればわかりそうなものだけど?
それに、クラスが優秀で余裕があるなら、講師のが時間をもてあまして、歌唱等々するかとも予想つく。学校の授業も、余裕がないとかつかつで最低限のことしかしないでしょ。
過剰というか、グループの状況とか書かないで歌が歌がしかいわないから、きつめにかいた。
歌が歌が言う前に、ト調ハ調へ調の両手スケールと左手和音、カデンツをひきこんだら、転調の文句はなくなるのではないですかねのが、いいのかしら? >>149
普通にとなり通しの指で弾くのですが
装飾音がファ、隣の音がミだとしたら、ファを短くい弾いてからミを弾く、
こうやって習ってますか?
少なくとも私はそうだと思っていたのですが。
予想外がどんなものだったかはすみません、もしかしたものすごく特徴的なことになってしまって
身バレするかもしれないので、とりあえず伏せさせてください。 暑いから?
誤字脱字(というより無駄字?)多くて読みづら… >>153
メヌのことなら、本の下に装飾音符について、細かく載ってない?トリルのことじゃないの?
プラルトリラーやモルデントでググればいいかと。 隣の指で弾くという頭なら、123で弾くのを驚いたくらいなのか。 >>153
長前打音のことかな?
四分音符に八分音符の前打音がついてたら
八分音符2つ弾く感じだけど。 >>155、>>157
すみません、まちがいなく短前打音です。
指番号が隣とか拍のタイミングとかではなく、
「装飾音符を”先に”短く弾いてから”次に”装飾されている音を弾く」
これ以外に演奏法がありますか? >>158
記号はこれですよね?
https://pianeys.com/theory/acciaccatura/
であれば、
> 「装飾音符を”先に”短く弾いてから”次に”装飾されている音を弾く」
以外にないと思います。
これ以外の弾き方だとどんな弾き方であっても音が違ってきませんか?? 予想外の弾き方って言うのが分からないから何だかモヤッとするけど
(間違いではなくそれもアリなのか、完全な間違いなのか)
子どもが間違って覚えてきてるんじゃないの?
習ってるところを見てたのかな バロックなんかの装飾音は、楽譜通りに弾かないことも良くあるよ
先生の指示で装飾音を足したり変えたりね
前短打音がトリルになったこともあったよ
そういう事でもないのかな?
どんな風に弾く指示だったのかがわからないからモヤモヤする Olga Peretyatko - "Non si da follia maggiore" from "Il turco in Italia" by Gioachino Rossini
https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=yFiFgauxfh0 エレクトーン専攻の方におうかがいします。
身長が110cm弱の一年生で、補助の足鍵盤を使っています。
足の練習をし始めて、もう半年になるのですが、
しっかりと踏み込むことができず、踏んでいる足がグラグラしてしまいます。
これは身長が低く、安定しないのか、それともやり方が悪いのか‥。
背の小さい(小さかった)お子さんをお持ちの方いらっしゃいましたら、
アドバイスいただけないでしょうか。 >>163
先生の相談されるのが一番だと思いますが、エレ親として思い当たることを書きます。
身長が110cm弱だと補助鍵盤を使っても椅子にきちんと座れてないのではないかと思います。
きちんと座れてないと体重をお尻じゃなくて足で支えることになるので、鍵盤を弾くときに体重もかけてしまい、「グニッ」(伝わりますかね?)てなります。
体重をかけているかどうかは、横から見れば分かる(椅子のヘリにしかお尻が乗っていない)と思います。
グラグラの様子がもう少し詳しく分かればいいのですが。 >>163
補助足鍵盤でも、端の方ならめいっぱいですよね
足がその場所に向かうだけで、音色まで気にすることはないと思います。
しっかり踏んで出す練習はどこかで必要ですが、
足が思うように動かせるようになり、十分届くようになってからの方がいいと思います。
最初は体軸に近いところは強く、離れると弱くのは仕方ないですね。
息子は、真下は大丈夫でしたが、左側の向かうほど左足の側面でひき
右側は足先から鍵盤に向かうので、足の甲でひくような癖がありました。
ちゃんと足裏でひく練習をしたのが34年生の時でした。
補助鍵盤、何本足折って買い足したかか数えきれないな、なつかしい >>164
>>166
早速ありがとうございます。本当にありがたいです。
先ほど弾かせて観察してみました。
座り方はまさしくお尻を引っ掛けて座っている感じです。
太ももが椅子で支えられておらず、足の重み自体を支えきれないのと、
どうも遠い鍵盤を内股気味に力をかける癖があるようで、
鍵盤が遠くなれば遠くなるほど、力をかけた時に膝から内向きに倒れてしまい、
結果として、足先もグニっとなってしまうようです。
4分音符の連続などは、継続的に力をかけないので、そこまでグラグラしないのですが、
伸ばす音になると、力をかけ続けることができず、
それでも踏み込もうと頑張るので、グニっとしてしまいます。 >>167
頑張って足を届かそうとしているお子様の姿が目に浮かびます。
その状況からするとテクニックの問題ではなく、単に身長不足のような気がします。補助ペダルにも足が届かないか、もしくは突っ張った状態ではないでしょうか?
うちの場合、機種はELS-02で子の身長は125cm強ですが、ようやく椅子にお尻が乗っかり補助鍵盤がまともに弾けるようになりましたが、それでも一番下のドは突っ張ってます。そして補助ペダルは市販のものでは低すぎで、自作して高くしてます。
お子様が大きくなるまで温かく見守ってあげるのがよいかな、と思います。でもこれは一エレ親の意見ですので、先生に相談してみるのがいいと思います。
なお、どうしてもというなら、小型のELB-02にするという手もありますが。お使いの機種が分かりませんが、参考になれば。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています