ヤマハっ子保護者会 part47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう! >>980 を踏んだ人は次スレ立ててね。 前スレ ヤマハっ子保護者会 part46 http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/baby/1526470521 >>167 うちの子は大きめ男子だったので2年の今(130cm強)既に補助は取れていますが、 端はやはり届きにくく、先日もベースのアフタータッチを入れるよう指示されていましたが、 かなり厳しかったです。こればっかりは成長を待つしかないような気がします。 ただ、うちは逆で、椅子にはちょっとおしりを引っかける程度に腰掛けるように 指導されていまして、(それまでは割としっかり腰掛けていた)太ももは乗せません。 お互い言葉だけで伝えていますので、>>167 の太ももを乗せるイメージと、 うちの息子が指導されているイメージがあっているのかどうかもわかりませんが、 こういう指導もされていますよ、と言う参考まで。 >>163 うちは今はもう中学生です。 小学一年生のときは115cmくらいで苦労しました。 うちは、椅子に斜めの座布団を敷いてました。 上手く説明出来ないので、「斜めの座布団」で検索していただくとたくさん出てきます。 それを敷いておくと、お尻が浮くことなく足に力が入れやすかったり、足も最低音ドまで届きやすかったようです。 うちの地区では、小さい子はそういう座布団をしていることが多いです。 うちはコンクールでも持ち込みましたが、運営側からは何も言われませんでした。 エレクトーンは椅子の高さなどが変えられないので、大きい人は大きいなりに、小さい人は小さいなりに体に負担がかかります。 色々工夫して頑張ってくださいね! >>168 >>169 >>170 みなさん、いろいろと教えてくださってありがとうございます。 どれもすごく参考になり助かります。 >>168 とにかく背が小さいので、足を届かせようと頑張ると上体がくずれそうになり、 指のタッチも乱れてしまい‥ はやく大きくなってほしいです。 変な癖をつけないように見守りながら、大きくなるのを待ちたいと思います。 >>169 さんのお子さん、背が大きくて羨ましいです。 子供の先生も浅く腰掛けるように指導してくださいますが、 すでに限界まで浅く腰掛けていて、足の付け根さえ椅子に乗っていない感じで 滑り落ちるのではと思うほどです。 >>170 さんが教えてくださった、斜めの座布団も試してみたいと思います。 小さい体で、楽しそうに練習をしているので、 いろいろ試して、サポートしてあげたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。 神戸のYMで姉妹で楽器店大会で金賞って一組しかいないから フルネームもろバレじゃんねw >>173 まあ、浮かれてたんだろうね。初めての姉妹受賞だったのかな >>172 話が終わったところ乗り遅れて悪いんだけど、うちの子の例を。 うちは二人とも1年生のときは100cm強しかなくて困ったけど、 1年生の間は潔くエクスプレッションペダルは捨てよう、という方針で、 エクスプレッションペダルをテンコ盛りすることもせず、 右足は高いミとかファとかの手前にある補助ペダルの鉄枠を踏んで、 しっかり体を支えるようにしていたよ。 無理して変な格好になって両手や左足に影響が出るくらいなら、 エクスプレッションペダルを捨ててでもきちんと弾けることを優先する、と。 EFの楽器店大会だけど、その格好で二人とも賞をもらってきたから、 結果的にはその方針で良かったんだろうな、と思ってる。 二人とも大きくなった今では、 親子ともども補助ペダルで苦労したのがいい思い出になってるよ。 がんばってね。 >>100 うちは貼られました、幼稚園の先生に。 1人だけみんなと違うことはできないので...って(^◇^;) 幼児科にいてわざわざピアニカにドレミシールを貼る親はいない あるとしたら園で貼らされる >>175 172です。 お礼が遅くなりました。 うちも早く「いい思い出」と言えるぐらい大きくなって欲しいなあ。 みなさん苦労しながらも、工夫して乗り越えていっているのがわかり、 すごく励まされました。ありがとうございました。 >>174 クレームつけまくっても楽器店変えなくてよかったねぇ 歌について書いてあったけど、歌って物凄く重要。 ブレス、リズム感、ノリのよさ、音感。音楽のすべての要素が 歌を歌うことに入ってる。 楽器を弾けなくても歌が上手く歌えれば音楽そのものを楽しむことも できるしね。 もちろん例外はあるだろうけど・・・・。 by歌を全く歌わなかった子供がそのまま先の課程に進んじゃって 全くリズム感、拍子が身に付かないで、音楽を楽しめてない 子供の様子をみつつ、ヤマハを辞めるタイミングを見計らってる 親より・・・。 >>183 講師へのクレームをさんざん楽器店に言って それをブログで報告していた。 あとコンクールの結果についても色々不平を言っていた記憶が。 元をただせばは姉がJ専に行けなかった事に起因していたのかな? YMだったら講師の質とか高そうな気がするのにね。 >>184 あー、それですね! また新たな事件かと期待しちゃった(笑) 自分の子のこと棚にあげて、よその子の演奏をいろいろ言ったりして、ある意味、やっぱり神ですよね〜( ̄∀ ̄) ファイナリストのママさんにも噛み付いてたのには笑えたっす!(笑) >>181 今何年目くらいですか? うちは、>>142 (142内の私は正しくは>>131 )なんだけど ヤマハだとグループ内で声出してうたわなくてもカリキュラム的に身に付きませんでしたか? うちのグループでもグループ内では恥ずかしいからかほとんど声が聞こえない子もいましたけど一番くらいに上手な子ですよ >>186 参観スレってどんなものですか? 該当板になければスレたてれば良いのでは? (内容によってはたててきましょうか?) うちの子(小1)は歌がすごい下手なんだよなー。 いつも一人だけ音がはずれてるんだよね。 これから変わってくれればいいんだけど。 >>187 ヲチスレの事で、分かりにくいタイトルになってる。進行は数年前で終わってる。 >>185 たしかに、騒ぎすぎというか、面白い方(笑) 名前も間接的にとはいえ、完全にばらしちゃって大丈夫なのかね よっぽど嫌いなんだね。 定期的にそのブログネタの書き込みを見かけるけど、毎回同じ人なの? ヲチスレあるならそっちでやってください。 Mami Nagata op het orgel in Zwillbrock ナガタ・マニが(ドイツとの国境付近の)ツヴィルブロックでオルガン演奏します https://www.groenlosegids.nl/nieuws/algemeen/218609/mami-nagata-op-het-orgel-in-zwillbrock- De in 1987 geboren Japanse werd al verschillende keren op onderscheiden voor haar spel. Momenteel is ze orgeldocent aan een college en een universiteit in Japan. Vanaf oktober 2018 gaat ze de functie van Parnassushall-organiste vervullen in Himeji (Japan). 1987年生まれの彼女は、これまで幾度かゲームに参加できませんでした。彼女は現在日本の大学でオルガンを教えています。 2018年10月から彼女は姫路でパルナソスホールのオルガニストとしてオルガン演奏します。 In april van dit jaar verscheen Nagata's eerste album bij het label Organum, met werken van Sweelinck, Buxtehude, Böhm, Bach en Mendelssohn, gespeeld op het Treutmann-orgel in Grauhof bij Goslar (Duitsland). 今年4月には、ナガタ女史の処女作、トラウトマン・オルガンによるスウェーリンク、ブクステフーデ、ベーム、バッハ、メンデルスゾーンなどの演奏を 「オルガヌム」レーベルでドイツのゴスラーのグラウホーフ地区で発表されました。 Voor het concert in Zwillbrock speelt ze werk Georg Muffat, Johann Sebastian Bach, Georg Friedrich Händel en Johann Pachelbel. ツヴィルブロックのコンサートでは、彼女はゲオルク・ムッファト、大バッハ、ヘンデル、パッヘルベルを演奏する予定です。 Sweelinck's Fantasia Chromatica in mean-tone tuning https://www.youtube.com/watch?v=EHExcd6PYxQ D. Buxtehude - Praeludium in a, BuxWV 152 https://www.youtube.com/watch?v=ljFdD8K3U8w Praeludium for organ in the Phrygian Mode, BuxWV 152 マミ・ナガタの動画あったわ Mami Nagata spielt Georg Böhm: Vater unser im Himmelreich https://www.youtube.com/watch?v=0ihI88S4mgA やっぱり、イタリア語に加えてドイツ語とフランス語を喋れないと、音楽史は語れないわ。 J. S. Bach - Fugue in E-flat major, BWV 552 - G. Weinberger https://www.youtube.com/watch?v=XcEot5sJ2ZY Georg Muffat - Florilegium Primum, Suite in G minor https://www.youtube.com/watch?v=gbzTzTf0_bI >>191 同じ人も書き込んでるけど確実に一人ではない。 本人は同一人物が一人で書き込んでいると思いたいのかもしれないけど。 あれはやっぱり誰が読んでもちょっとどうかしていると感じる内容だったと思う。 Georg Muffat: Violin Sonata https://www.youtube.com/watch?v=G583ZJ1Psdk これ大バッハの原曲? よく似てる ZWV 191 - 1. Canon ad Septimam inferiorem (Zelenka) - 2 Guitars https://www.youtube.com/watch?v=q-3Lqa0b-9k& ;list=PL_1racOJqSp7oofVBOuja6SN4zSnq-XIC インヴェンションにしか聞こえない >>181 普通の子は、家でDVDやCDをみて、家庭で歌います。 それをやってても歌えないなら、耳鼻科で耳の検査行った方がいいわ。発達遅れの可能性も高い。 基本、ヤマハの幼児科は、親がサポートしないのに上手くなるのは無理です。 なんにも教えてないのに、下の子を背負って一緒に連れていき、家での練習をみてるだけで、2才前でも音感や拍子がついてましたが。小学校入学前で、ジュニアの曲も当たり前で歌ってる。 ただの煽りだろうけどね。 >>181 基礎グレードに歌詞唱(っていうんだっけ、適当)あったと思うけど、その時も歌わなかったの? 嫌いっていうか嫉妬でしょ 自分の方が負けてるのを認めたくなくて完全な私怨でこういうところに書き込むしか脳がないおバカさん 前から育児はヲチ禁止と言われてるのに繰り返してるから発達障害かもね こういう人が少なくとも同じヤマハ親だと思いたくないけど と言うと勇んで本人認定に出てくるけど残念ながら本人ではないので先に言っておくわ 自分への批判は本人認定するしか防御法がないから毎回必死だよね ブログ主がどんな内容書こうと育児ヲチ禁止のルール破ってることには変わりないからね 嫉妬って書けば防御になるおバカさんもいるし変わらないんじゃない? >>204 何をいきり立ってるのか分からないけど、 >ヤマハの幼児科は、親がサポートしないのに上手くなるのは無理です。 と >なんにも教えてないのに、下の子を背負って一緒に連れていき、家での練習をみてるだけで、2才前でも音感や拍子がついてましたが。 は矛盾してるわよ。 歌があんまり好きじゃない(恥ずかしいとか理由は色々)いるよね。 うちのこあんまり好きじゃないからジュニア以降、歌いながら弾くの重要性がわかるまで少し苦労した。 拍をとるのはやっぱり苦手だなー 文盲揃いだな 擁護じゃなくてスレチ板チをするなって言ってるの でも可哀想なのはお子さんだよね。 名前まですっかりバレちゃって。 元々楽器店内では違った意味で 有名な親だったんだろうけど そうそうありふれた名前でもないからこれから上の大会に行っても あれがたんほぼさんのお子さんねってニラニラされちゃうんだろうなあ。 まあたんほぽさんもそのお子さんと一緒にいるところみられたら ああ、あれがモンペで有名なタンポポさんねって見られるだろうけど それは自業自得としか言いようがない。 >>216 まーたそうやって燃料投入して。本当はこの話題が好きなんでしょ。 歌だけなら幼稚園だけでも身につくような気もするね、講師は若い人? 歌を恥ずかしがって歌わなかった子もリズム感ついてるなぁ >>217 嫉妬乙 高みの見物で気分いいわね〜 人を貶すことでしか自尊心保てないんだろうけど 嫉妬じゃなくて被害者かもよ。沢山のブロガーに絡んでるし。 >>219 ブログにあそこまで書くということは、高みの見物されても仕方がない。 嫌なら書かなければいい。 あなた、やけに擁護してるけど、本人は何とも思ってないと思うよ。 好きにしたらいいと思う。 こっちも、見物が楽しいし。 ブログ見てないからどこの誰かも知らないけど、感じ悪いしスレチだし、ヲチ板作ってそっち行ってほしいのは同意。 >>222 同意。 ヲチ禁なんだからまずは辞めろよ。 まあ何らかの関係者で私怨なのは確か とにかくここではヲチ禁止なんだから出ていってね ブログやブログ主を【晒す】内容は一切禁止 乙乙です! これでゴミ掃除できたね〜スッキリしたわ リンクここに貼っていいんだっけ?w >>221 見物楽しいんだろ? スレ立ててもらったんだから早く移動しなよクズ ここのお母さんたちは意識高そうなので質問です 総合1年目なんですけど、個人三回の方、ピアノ1っていつ終わりました? 講師によっても考え方ありそうだし早く終わればいいってもんじゃないんだろうけど、参考までに 早く終わっちゃうと次来るまで別の何かやって待つのかな それとも早い時期に2もらっちゃうの? うちの楽器店は総合月3だと発表会に出ないといけなくて、発表会曲のレッスンがあるからテキストを早く終わらせるのは不可能みたい。 なるほど うち、発表会が秋なんですよね…練習これからみたいだけどレパートリー全曲ストップってないだろうからやっぱり終わっちゃうな 発表会が夏って言われてたら無理だったかもな で、今レッスン何回目でテキストあと何曲なんですか? ここで答えようもんならマウンティング食らうこと確実 その程度で!なまいき!自意識過剰! ちなみにうちはあと10曲くらい残ってるからすごいなーと思って。レッスンの半分は発表会曲のダメ出しだし。 うちも連弾入れて5曲くらい残ってるよ。ただし、コンクール出て外部テキスト併用。 月3でも終わるのギリギリな感じだから、月1や2って殆ど身につかないんじゃないだろうかと心配になる。 ここってやっぱりJ専か総合月3多いよね ヤマハの大半は総合でも月1、2もしくはアンサンブルなのに ところで総合で個人レッスンやる時間ありますか? うちは去年度(総合1)でも数回あっただけで 今年度(総合2)では今のところ一度もありません 月1はグループの教本が終われば良しってことなのかな? >>241 あ、 総合のグループ内で個人をみてもらう時間 です 残りってのが今合格してないやつなのか手付かずのやつなのかで変わるけどうちは手付かずあと4曲、含連弾2曲 はじめのチュートリアル的なもので2回ぐらい使ってるからその分遅い みんなすごいね一年からコンクールでるんだ うちのエリアはJ専含めて一年目はコンクール出ない >>240 余計なお世話。同じぐらいのペースで進んでます。月2でも。 >>241 たまにレパートリーしない時あるけど、基本はしてますよ。 >>242 月のグループレッスン3回あるうち2回は見てくれるよ 月一の子はそこでまるがついたりしてる 総合月2回が同じペースなら2回の方が3回よりもお得? >>246 えっそのお得感はおかしい。 進度早けりゃいいの? 単純に考えて、2回と3回が進度が同じなら、2回は3回より内容は薄くなるでしょ。 >>244 月2でコンクールも外部教本もこなしてるってこと?珍しいね。 ここで個人の曲をグループで見えもらえるってとこは、講師がグループと個人同じなのかな。 うちは担当講師別だし、グループの人数が多すぎて物理的に個人の曲まで見る余裕もない感じだわ。 >>244 >>245 それはいいですね 他の子の進度というよりはエレ専がどんなことをやっているか(逆もしかり)など おもしろそうだと思っていたのですが 今では全く時間がないみたいです グループ人数は少なめ、1人以外はグループ個人いずれも同じ先生 2回と3回の子はちょっとコメントしてくれるだけなので、グループ内で個人の曲を見るのは1回の子のためのものだろうと思っている 仕方ないよなー6回しかないんだもんな半年で >>244 の余計なお世話ってのには同意 思うのは勝手だけど言わなきゃいいのに・・・ うちの楽器店は総合月1回の子で個人はグループの補講しかしないって人も実際居るみたい。 うちは個人月一回だけど、テキストはレパートリーもレパートリープラスも終わりそうなペースでは進んでるよ。 ただ、合格の基準は甘い。 同じクラスの一番進みが遅い子はグループの補講的な感じで個人を進めてる。 グループ内でも毎回レパートリーの時間はある。 最近は曲もばらばらだしわからないけど、総合コースはじめて1曲目のつきのひかりにだけは全員一斉スタートで、 グループ内で全員この曲を先生が見てコメントしてたけど、やっぱり1回の子と2回3回の子で基準が違ってたな それでもあえていう、月1回で全部終わらせることができるって優秀だと思うわ 月1って始まってからレッスン3回か4回目くらいだよね。もう1冊終わりそうということは、1ヶ月間で4、5曲自宅で練習して、30分のレッスンで一気に弾いて合格貰ってるってこと? まあ、やりようにやっては可能なのかもしれないけど、それだけやる気あるならもっと個人の回数増やすか総合辞めて個人だけに絞ったらたらいいのに。 やる気とレッスンの密度が釣り合ってない気がするのよ。 >>251 >>252 月1、2だとテキスト終わらないかもと書くと 余計なお世話と書かれるのと同じで 個人で補講もあるよって書くとそんなのレアケースだって書かれたことあるよ ここの標準がヤマハ一般の標準よりはレベル高いんだなっていつも思う 結局総合コースなら月2くらいが丁度いい(コースの趣旨に沿ってる)んだろうね。 月1ならアンサンブルを、月3ならJ専を選んだ方がいいんだろうから。 J専行きたくてもJ専の無い楽器店だったみたいな話聞くけど、そんな所でも総合月3回とか開催されてるのかな? >>257 うちの場合、2回すら無理だったよ 教室移った今思うと、ものすごい小さいところだったな ごめん、252だけど、書き方が悪かった。 10月までには全部終わりそうなペースで進んでるって意味です。 あと、うちのクラスは人数が少ないから、グループの時間にも毎回レパートリーは見てもらえる。 月二回以上個人があるクラスなら、グループの時間にレパートリーを見る時間がなくても大丈夫なのかもね。 今年の春頃だったかな、総合月3で、ピアノ@の曲数が少なすぎる、これではすぐ終わってしまう、これだけしかやらないんじゃ困るって書いてた人が何人かいたと思うけど、 実際どんな感じですか? 他の教本も併用してる? >>258 うちはかなり大手だけど総合は月1しか無理。 そしてシステムの個人もない。 システム講師やレッスン室の空きがないらしい。 J専以外でそれなりにしっかりやりたい人は皆 アンサンブルと楽器店個人を併用している。 >>260 それは1年目の話じゃないかな。 1年目は月1でも全曲いけないことないから。 二年目以降は、発表会やコンクール曲もはいるし、曲自体も難しくなる。レパートリー+全部は、結構頑張らないときついかもね。 レパートリーは、余裕かと。 >>215 下の子は、一緒についてきて、みてるだけでかなり覚えるのが普通。 その仕組みがわからないなら、矛盾してると思う親がアホだわ。多少子供の頭のよさに左右はされるし、親の教え方にも差がでる。 苦手だわで、その先の考えが浅い。 エレ総合2年目の発表会の曲って、何級くらいの曲を選んでくるのが多いですかね 7級くらいかな? >>260 それを書いた者ではないけど、外部教材は入ってない、コンクールは多分来年から、発表会は後半でやるみたい。 こんな条件だから5月はほとんど進んでないのにもかかわらず、案の定10月を待たずに終わりそうで、先生も終わりそうなのを認めてる。 個人的には外部教材はどっちでもよくて、追加で何かするならそれでもいいし二冊目が早く来るというならそれでもいいけど、二冊めというなら九月にはもらわないとならないけどどうするんだか様子見中 >>265 先に教材配るのはきいたことがない(買うときってグループに限らず全員同じ時期の申し込みじゃない?)ので 別教本(か、発表会みたいに単発の)かね? 先に配ったケース1つだけ知ってる。小さな楽器店でシステム個人+オプション個人の子。幼児科2年のとき1年生で、幼児科オプション個人でジュニアを先取りしてたらしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる