ヤマハっ子保護者会 part47
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part46
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/baby/1526470521 >>885
いやいや、個別にきちんとコンクールやイベントを教えてもらえるならできる子や親の不満は出てないんじゃないですか?
どっちにも被らない人(ある意味ヤマハの標準の子)の親が自分の子が目をかけてもらえないって言ってる気がします >>891
幼児科でなら自由参加でしょ。それは別に良いんじゃないの。
実際、コンクールはお金集めの側面もある。 >>893
別に良いと思いますよ。そのご家庭の自由です。文句言う人がいないという話の流れに乗っただけです。
幼児科ではってJ専に行く前に講師にどう見られてるかの話題なので幼児科の話ですよね。 確かに幼児科の時はできない子にかかりきりで普通について行ってる子はおざなりみたいな感じがあった
総合になったとたんにそれがなくなって、レパートリーやらなにやらを一人ずつ前で弾かされるから差がはっきりわかっちゃう
講師ができない子につくことはあるけどでできるできないの線引きをはっきりされてしまう
できる子は基本的に模範演奏で、スケールとかもグループでやる前に先に個人で指導される
講師がどうとかじゃなくてヤマハにそういう指針があるのかな
J専はわからないけどそもそもできない子いないか >>895
講師がどうとかもあると思うよ
例えばうちは幼児科時代も仕上げは必ず一人ずつだったし
総合の場合は何度かやってあまりにもできていない場合は個人の時にやりますって言われるみたいなので
上手い子と下手な子は確かにいるけど
そこまでの線引きもないし
模範演奏とか答え(ここには何度が合うでしょうとかの)時は、だいたい順繰りにやってる できる子・できない子というよりわかる子・わからない子だと思うけどな
できるできないは練習の量でカバーできるけど
じゃぁ次は何となったときに、先が読めて「じゃぁこれでしょ」みたいに
意図を読み取れるような子は、時間を持て余すからね
練習に5分もかからないタイプ
会話や演奏やいろいろなところで、そういう理解力の差は顕著にでるから うちのクラス(幼児科→総合へ持ち上がり)も>>895みたいな感じたよ。
幼児科の時、仕上げ発表は毎回あったから、その時から誰が弾ける弾けないは皆わかってたけど、一人だけ先に進むことはなく、みんな足並みを揃えて進んでた。
総合になってからは、個々で進みが違うからか、グループでやる曲でも、出来る子は両手、できない子は片手とか全然あるし、模範演奏みたく出来る子だけに弾かせることもあるよ。 >>895
幼児科は、できない子を重点的に指導するという指針があるわけじゃなくて、レッスンの到達目標があって、なるべく全員に目標に到達させようとしたら、必然的にすでにできている子はそのままで、できていない子を指導することになっているだけだと思う。
うちはJ専だから総合のことはよく知らないけど、うちのクラスは、常にできないという子はいないけど、ときどき練習が不十分で宿題だった曲がちゃんと弾けない子はいるよ。
そういう子にかかりきりになることはないね。
幼児科と違って、家で練習してくるのが基本で、レッスン中に練習してできるようにするっていうやり方じゃないからじゃないかね。 うちの子供のクラスにはできる子もできない子もいるけど、どの子にも平等に時間かけてるのがすごくよくわかる。先生大変だな〜と思ってみてる。クレームつける人もいるんだろな。 講師もそれぞれ。平等に接する講師もいれば、できない子にみっちり時間をかける講師もいるし、上手い子はこっそり特別コースに誘う講師もいる。
うちの講師は1番目のタイプだな。
平等というより、淡々としてる。 >>900
幼児科ならすごいと思う。
ジュニア以上ならあたりまえかなー。 ピアノポピュラー研究コースというのはどういう子が推薦されるの?
クラシックだけじゃなくてjazzなんかも弾けるようになったらいいなと思ってたのヤマハに入れたので興味あるのだけど。 >>903
知らなかったから検索してみた、こんなのあるんだね〜
でもこれは推薦というより、特にポピュラー音楽に興味のある子が希望して申し込む企画っぽいなと思ったけど >>904
そっか。ポピュラーピアノの経験がなくてもエレ専でも良さげだし、期間も決まってるから企画なのかな。
うちの子が高学年になる頃もあるといいんだけど。 >>903ヤマハの得意なお金儲けでしょ。
楽器店でジャズピアノコースあるなら、そこで月3〜4回レッスン受けたほうが上手になりそう。 >>906おっと、書き込み間違えた…
お金儲け×
ミュージシャン養成〇 >>906
上原ひろみさんみたいなミュージシャンを育てるところ、と書きたかった。 >>906
人数少ないし大した儲けにならないんじゃ?? あ、ごめん、下の書き込み見えてなかった。
お金儲けじゃなくてミュージシャン養成ね。 「お金儲け」と「ミュージシャン」なんて普通間違える?
本音が出てない? >>912
わざとじゃないよ。
書き込んだ後にヤマハのHP見て、内容をよく読んだら良さそうだっただけ。 ジュニア(総合orアンサンブルor J専)辞めて同じ楽器店オリジナルの個人に移った人いる?
同じ楽器店なら辞めたグループの保護者や講師に会うことも多いだろうし、気まずくなったりすることはない? 幼児科でグレード受けないで辞めたけど、別に気まずくはないな。今下の子幼児科。 >>915
わりといるし、気になんかならないよ
発表会で会うと、おー元気ー!みたいなノリ あったあった、これだ。小学校で習ったラクカラーチャ
車にゆられて(ラ・クカラーチャ)/東京放送児童合唱団〔コロムビア版〕
https://www.youtube.com/watch?time_continue=93&v=gdX5CqlaJlw
1 山のふもとまで 続いている道
森のはずれには サイロが見えるよ
車にゆられて 仕事にでかける
ぼくたちの顔に 朝日がまぶしい
ラ・クカラチャ ラ・クカラチャ
ゆらゆらゆれて
(*)ラ・クカラーチャ ラ・クカラーチャ
牧場(まきば)の中の
ラ・クカラーチャ ラ・クカラーチャ
でこぼこ道を
ラ・クカラーチャ ラ・クカラーチャ
車がゆくよ
2 草刈りの仕事 ぼくたちの仕事
一日働き 車にいっぱい
乳をしぼるのは きみたちの仕事
空を見上げれば お日さま笑う
(*繰り返す)
3 乾草を運ぶ 車の上でも
ギターにあわせて ゆかいに歌おうよ
夕日に向かうと 長い影ぼうし
ぼくらのあとから 追いかけてくる
(*繰り返す) ラ・クカラチャ(2)
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2008/12/post-14e6.html
『ラ・クカラチャ』は、ラテン音楽ではコリード(corrido)というジャンルに属します。コリードは簡単にいえば民謡ですが、
庶民の喜びや悲しみ、希望、できごとなどをバラードのように詠っているのが特徴です。そのため、概して長く、何番もある歌が多くなっています。
『ラ・クカラチャ』の原曲はスペインの古い民謡で、メキシコへの移民が持ち込んだものとされています。1818年には
この歌に言及した文献があるようなので、たぶんそれ以前にメキシコに入っていたと思われます。
長い歴史のなかで次々と歌詞が付け加えられたため、ヴァリアントが非常に多く、とりわけメキシコ革命の最中には
多くの歌詞が付け加えられたようです。
これがビジャ軍のテーマソングというか、愛唱歌になったのは、ハイテンポで単純なメロディの繰り返しが、行軍中に
歌うのに適していたからでしょう。
ラ・クカラチャというタイトルは、当時の農民が着ていた黒い麻の服、または兵士といっしょに行動していた女性たちが
背負う黒い鍋を後ろから見ると、ゴキブリのように見えたから、という説が有力です。
>兵士といっしょに行動していた女性たち
↑
はい、出ました。従軍慰安婦www 445幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2018/09/10(月) 03:03:27.03ID:QeF4N7RS0
イスラム国による児童の洗脳とどこが違うの?
449幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2018/09/10(月) 03:08:29.23ID:QeF4N7RS0>>452
そりゃスペイン人の宣教師が驚くわけだ。
「スペインに関して何を連想するか?」と宣教師に訊かれて、
「カルデロン」「ザビエル」「カステラ」「レコンキスタ」「ラクカラーチャ」と答えたわ。
学校で習うのはそれくらいでしょ。カルデロンはショーペンハウエル読むまでは知らなかったけどさ。
ここいい音源だぞ
https://soundcloud.com/osiel-camaney-rodriguez/popurri-revolucionario-la
La cucaracha, la cucaracha ya no puede caminar
porque no tiene, porque le falta marijuana que fumar
La cucaracha, la cucaracha ya no puede caminar
porque no tiene, porque le falta marijuana que fumar
La maldita cucaracha es un animal muy necio
anda metiendo la pata en la guerra y el comercio
Ya murió la cucaracha ya la llevan a enterrar
entre cuatro zopilotes y un ratón de sacristán
Con las barbas de Carranza
Voy hacer una toquilla
Pra poner en lo sombrero
De famoso Pancho Villa
Pancho Villa cuando viaja
Necessita dos vagones
Uno para las pistolas
E otra para municiones
Pancho Villa cuando viaja
Necessita dos vagones
Uno para sus pistolas
Y otra para municiones >>917
発表会って被る?ソロの発表会とかだとありえるのかな。 >>921
普通はシステム個人と楽器店個人は全く別にはなるけど
楽器店オリジナルとかであるかもしれないし
もしかしたらフェイクでコンクールかもしれないし
あと、下のお子さんの発表会で会うとかもあるかもしれないよ >>922
うちは楽器店個人とシステム生で個人発表会出る子もみんな同じよ。
どちらかと言うと支部やセンターで分かれている。 辞めるときにもめなければ気まずくないんじゃないかな
辞めたのが同じマンションとか小学校の子だったりして結構顔合わせるけど別に気にならないし相手も気にしてない これは最近のスペインの童謡みたいだ
La Senora Cucaracha - Las Canciones de la Granja de Zenon 1
https://www.youtube.com/watch?v=HeoBvMNf3FQ
最後は輪唱になってる 1910年のメキシコ革命の記録映画
POPURRI REVOLUCIONARIO - LA CUCARACHA, MARIETA, LA ADELITA
https://www.youtube.com/watch?v=xFFVl3J2iXA
1914年の第一次世界大戦からは戦車が登場したので、これが実質的な最後の騎馬戦だな。
すげーわw 幼児科2年目でクラスのレベルは決して高いとはいえない、
子供は鍵盤に興味ない、今両手で弾くことすらできない、子供が行きたくないとごねるの(お母さん談)でレッスンに遅刻してくることがある、
もうなにしにきてるんだか分からない子がいたんだけど、親がどうしても習わせたかったみたいでどうしようもないのに2年近くずっといた子もいんだけど、個人面談があってからレッスン場からできない子が二人消えた
先生が三行半をつきつけたんだろうか・・・・確認しようがないけど
ところで子供2人習わせてみて思ったのは、年長さんから幼児科に来たからといって必ずしもクラス内でできるとは限らないんだね
上下子のクラスのどちらも年長さんから来た子いるけど一番できるのは年中さんだ 今小学校1年生なのですが50小節ちょっとの曲の右手を覚えるのに1週間以上かかります。歌ってないせいかと思い、歌わせたら歌えるようになるのにも1週間かかってしまいます。
もしかして記憶力が悪いのでしょうか。それともこの年齢だとこんなものですか?ヤマハのテキストの曲は短いからいいんですが、市販テキストが地獄です。
アンサンブルの練習も始まっていてこれも長くて(付き合う親が)死にそうです。 >>928
譜読みが終わったら、CDやユーチューブで曲を何度も聴かせて覚えたらどうでしょう?曲の流れや全体像が掴めたら覚えやすいかも。 どんどん曲はこれから長くなるし、楽譜を見ながら弾く癖をつけないとダメだと思う。 >>928
毎日どれくらい(その曲だけを)練習されてますか?うちの子が小一のときは、だいたい毎日30分〜40分で前日までの復習と新しく8小節覚え、一週間で50小節できるかどうかのペースでした。もちろん片手のみで。しかも、レッスン教本より難しいので、譜読みは親でした。
ま、小一なんてそんなもんかなと思ってましたが、どれくらいの練習時間でどれくらいのペースを期待してますか? >929
それも試しましたがやっぱり1週間かかってしまいます。元々知っている曲を選んでも同じなのです…耳も悪いのでしょうか…
>931
練習時間はその曲だけなら毎日20分くらいです。正に1日8小節ペースでそれ以上はすごく効率が落ちてしまいます。一時間粘っても結局8小節だけしか覚えられないので長くするのは諦めました。でも1年生ならこんなものなんですね。
>930
>932
毎日楽譜読む練習はしていますが、読みながら弾くのはまだ難しいようです。がんばって練習させます。 >>933
一つの曲を小一で一時間もやるとさすがに効率は落ちますよね。小一だと集中力もそんなに持たないので、量(時間)より質(内容)を上げて練習させたいですよね。
練習方法は、先生に相談されるのがいいと思いますが、うちの場合は、新しい小節は超ゆっくりで、前日やった小節はゆっくりで、前々日以前のところは75%ぐらいのテンポで、というように段階的に練習させてました。
で、ある程度弾けるようになったら(覚えきる前に)アーティキュレーションを付けさせるって感じでした。
ゆるいやり方かもしれませんが、これ以上のペースだと親のストレスが溜まりまくりですしね。ちなみにこのペースで、先生からも遅いと言われたことは無かったです。 J専のピアノ1の最後ってバイエル下巻レベルくらいあるのかな >>928
うーん、、楽譜読んで弾く練習した方が近道のような気がする
普通の個人ピアノの方が親も子も幸せなのでは
私個人ピアノで育ったけど、
習いたての小1で暗譜から入れってことだから
それはキツイな〜。
ヤマハの特徴の耳から入るのが育ってないんだろうから
王道のクラシックピアノからきっちりやりなおしたほうが すぐヤマハやめろって書く人いるよね。
個人教室の先生かな?w
>>928の人は楽譜見て弾く練習もさせてるって書いてるよ。 最新号のぷらトモに、読んで弾けるようになるのはグレード9級頃、小学2〜3年って書かれてたよ。
幼児科のうちは読めなくてもいいやと思った。 >>933
具体的にどんな曲とか
なんの教本とか教えてほしいな
50小節とかだとJ専なのかな? >>927
うちのクラスも年長さんスタートの子の方が出来ない 年長スタートってことは、裏を返せば成長が遅くて年中の頃は無理だったとも取れるからね。 "Кукарача" О.Никитина,В.Юксеев и Детский театр песни
https://www.youtube.com/watch?v=CRikbJmzdwo
ラ・クカラーチャのロシア語版。ロシアの芸術はレベル高いな。踊ってるお姉さんが小柳ルミ子に似てる 年長と言ったって3月生まれと年中の4月生まれじゃほとんど変わらないよね〜。 >>935
ピアノ1の最後はギロックのおもちゃのダンスだよ。
ピアノ1,2はちょうどバイエル下巻レベルだと思う。
バイエル70番レベルのかわいいこねこがピアノ1の真ん中へんにあって、
バイエル80,90番レベルのモーツァルトのヘ長調のメヌエットやブルグミュラーのアラベスクがピアノ2の後半にある。 928です
>934
うちは何故か次の日にはしれっと速度100%で弾けるようになってるんです。それが不思議で記憶力がおかしいのかと思ったのです。1日8小節でも正直苦しいので先生と相談してスピードダウンしようと思います。
ちなみにJ専ではなくジュニアエレクトーン個人です。市販テキストはキッズエレクトーンの入門〜初級のです。
ゆっくりやりたくてコース選んだのにいつの間にか本末転倒になってました… えーJ専でない一年生で50小節の曲?厳しくない?
よほど見込まれてるのかな >>945
>>934です。分かります。次の日になったらしれっと弾けるようになってるってこと、ありますよね。
それをうちでは「熟成」とよんでます。なので、熟成が正しく進むように、練習ではゆっくりでいいので間違えないように弾く、という事を一番大切にしてます。
お子さんは、熟成が早く進むタイプ(早熟タイプ)なんですね。翌日に100%で弾けるようになるなんて素晴らしいと思います。
逆に言うと練習しすぎ(そんなに時間をかけなくても熟成が進んで弾けるようになるのでは?)と思わなくもないです。お子さんの特性によると思いますが。
さて、今更ですが、エレなんですね。うちもエレです。ここでは、ピアノネタの方が多いので、もしそうだったらあまり参考にならないなー、と思ってました。よかったです。
最後になりましたが、先生と相談されるとのこと、いいと思います。練習は苦しいことも多いですが、楽しく練習できる部分も必要だと思いますので、先生と適宜相談しながら無理なく続けられるやり方、ペースを見つけられればいいのかな、と思います。 >>944
ありがとうございます、参考になります! うちの子も小1です
外部の曲は朝15分、夜15分を目安に練習してます
前の復習と予習を繰り返す感じで。時間は短くてもいいので回数をこなした方が良いのかなぁと思ってそうしてます。
幼児科の時から外部の曲も自分で練習していたので慣れもあると思いますが、夏休みはさらに昼も練習して
1日3回やってました。右手覚えて、左手と足覚えて(エレなので)、両手足覚えて、それでレジストに合わせて弾けるようになるまで
1週間くらいでした。楽譜で8級、よくあるディズニーの曲です。引き込みの手前、何とか弾けるのかなぁという程度ですけどね
集中力は15分くらいが限界かなぁとも感じてます >>928
人によって違うのかもしれないけれど、全体の右手だけ練習して弾けるようになったら左手という練習の仕方より、曲を短い単位に分けてAの右手、左手、両手が弾けるようになったらBの右手、左手、両手・・・という練習の仕方の方が効率がいいと思う。
最初のレッスンで全体の右手だけ見てもらうより、両手でたとえばイントロとAだけレッスンしてもらう方がいいとも思うし。
うちはピアノ専攻だけど、以下のような感じで練習してる。
1日目:1〜8小節目を片手ずつ譜読み。
2日目:1〜8小節目を片手ずつ反復練習してスラスラ弾けるようにする。
9〜16小節目を片手ずつ譜読み。
3日目:1〜8小節目を両手で練習。
9〜16小節目を片手ずつ反復練習してスラスラ弾けるようにする。
17〜24小節目を片手ずつ譜読み。
以下同様。
こうやって練習すると、1週間で32小節、両手で弾けるようになる。
上の例では8小節単位に区切っているけど、曲の長さや難しさと次のレッスンまでの日数に応じてもっと短い単位にしたり逆に長い単位に区切ることもある。
基本的に最初のレッスンまでに全体を両手で弾けるように1日に練習する小節数を計画して練習するけれど、曲が難しい場合や練習時間がとれないときや新しい曲を2曲以上やるときなどは最初のレッスンまでに半分だけ両手で弾けるように計画することもある。
>>928のお子さんが片手8小節の練習に苦労しているなら、4小節か2小節ずつ区切って右手、左手、足と練習すればいいと思う。
右手だけ8小節覚えるより、右手4小節と左手4小節を覚える方が楽だから。
ただし、人によって違うかもしれません。 朝っぱらからこんなに長々と、鼻息荒く書き込んでるんだよね…暇だねえ
そんな簡単に弾けるようになる曲ばかりじゃないと思うけど >>952
参考になる人もいるんだからいいじゃん。
嫌ならあなたが話題を提供したら? めっちゃ詳しく教えてくれて親切なのに、意地の悪い人がいて残念! 意地の悪い人って…子供かw
宿題の曲の進め方ぐらい、講師に教えてもらえなかったの?最初から自己流でやってたら効率悪そう
950さんのとっても丁寧なアドバイスは元レスの人の悩みには当てはまらないような気がする 理屈としては>>950だろうけど
実際には難しい箇所とそうでない箇所があるよね
みんなそんな理屈どおりにすすめるものなの・・
うちはある程度までだーっといって、できないとこでつかえて、しばらく整うまでやって
だーっといって、みたいなかんじだ
先生も、できなかろう箇所は把握してるし
うちの子もわかりやすい箇所で苦労するから、案の定、みたいな
ただうちもエレでないからなー
エレは足があるから余計にたいへんだろうね
そろそろ次スレ意識しないとだ >>950
うちはそれはしないでって感じだけど。
そういう進め方をすると、曲の最初だけ上手くなってバランス悪くなるって。先生によるのかな?2人の違う先生両方そうだった。 練習方法は人それぞれでしょ。
その子には上手くいく方法でも自分の子に上手くいくとは限らないから丸々真似しようとは思わないけど、他の子がどんな風に練習してるのかは知りたいけどな。 最初のころ
右手→左手→右手+左手→さらにベースも→スローテンポ→インテンポ
とか
右手→左手+ベース→合わせて・・・
とか、全て講師の指示で家練。
そのうち右手、左手、ベースを最初から一緒に練習するようになった。
全部、講師の指示だったけどね。
すぐ頭に入り抜けない子、入りにくく抜けやすい子。練習方法も時間も変わってくる。
音楽を嫌いにさせないことが、それぞれに一番重要な練習方法だと思う。 皆さん、よく出来るお子様ばかりで恐縮ですが、年長になる娘のことで質問です。
只今、個人レッスンでピアノスタディ2をしています。
ピアノスタディ1の頃は毎週2曲〜3曲を平行し、
1週目は片手ずつ、2週目に両手、3週目に仕上げというペースでやっていました。
ピアノスタディ1は半年くらいで終わりました。
ピアノスタディ2になり、レッスンで新曲を教えてもらってから、翌週には合格してきます。
進み方が早すぎて、基礎力がつかないのではと危惧しています。
自宅での練習はだいたい10分位で終わり、
あとは変調とか伴奏づけとかして好き勝手に30分くらい遊んでいます。
J専以外の個人レッスンされているお子様をお持ちの方、
幼稚園〜小学校までどういう進度でしたか? >>962
幼児科2年目年長で個人をつけてます
うちは最初楽器店外で個人をつけていて(ヤマハ系列です)オルガンピアノ4までを使用していましたが、基本的には翌週には合格でした。4に入って2週かかることが出てきたという感じです
譜面通り弾けて音楽記号があっていればOKという感じでした
今は子がコンクールを希望したので先生も教材も変わり、曲も細かく指導して頂けるようになったので2〜4週かかります。練習曲は先生が選んで下さいますが、基本の教材はバッハファーストレッスンです 先生の合格基準が低いのが不満なんですかね?もう少し深く教えてほしいってこと? 適当に進んでるんじゃないかということを危惧してるのでは?
年長の間にグレード11級取らせるために、ピアノスタディ3まで終わらせようとしてさっさか進んでるのかもね。 年長で11級なのか、ジュニアピアノの一年目が10級だからそんなもんか >>962
それは、その門下の上級生の出来をみればわかると思う。
今一な子しかいないなら、自分の子もそうなる.
でもまあ、幼児はまだ筋肉も発達してないし、
体も小さいから、無理して進まなくていいとおもうけどね。
小学校の子がきちんと学べているのか、
そちらを調べるのが早いと思う。 皆様、ご意見ありがとうございました。
うちの子が決してとても上手とは思っていないので、
適当な出来栄えで、先に進んでもいいのか不安で質問しました。
コンクールとか敷居が高すぎて、考えてもいませんが
表現の指導とかもないので担当講師にもあまり期待されていないのかなーと。。。
>>964
詳しく教えていただいてありがとうございます。
とても参考になりました。
>>970
一度発表会を見に行ったのですが、出来栄えがバラバラで
本人の問題か、担当講師の差なのかよくわかりませんでした。 >>957
こういう人を馬鹿にしたような言い方する人、実際は地味で普通の人だから怖い。 見た目はそうだけどそういう人はちょっと話せばすぐ性格出るからわかるよ >>972
話題も日付も変わってからわざわざ書き込むようなことか?
こういう幼稚な親が子供の足を引っ張ることもある、グループレッスンでボスママに睨まれて〜とかねw グループレッスンごときにボスママとかマウンティングがあるの? もしあったとしても、週一しか会わないからダメージ少ないと思うけど、974さんがボスママ被害にあってるのかもね。
ちょっと前にもいたけど、人のこと馬鹿とか幼稚な親とか言う人、ヤマハで相当ストレスが溜まってるんでしょう。 >>978
あなたもいちいち話を蒸し返さないで下さい >>981
スレたて乙です
ヤマハスレはウニ丼イメージなかったけど
本人もここにいるの? >>983
荒れてたから新しいスレにはまだ移行しないで良いかと思ってたんだけど
新しいスレの20も釣りなの?
>親の鼻歌禁止、カラオケ禁止、子守唄も禁止。雑音は絶対ダメだと強く言われ守ってきた。
ヤマハのカリキュラム的にもありえない気がするんだけど、本当にそんな講師いるの? >>984
作り話じゃない?
何が目的なんだろうね。 レッスンでエレクトーンのコンサートのチラシが配られて、へー行こうかな!と思ったら、未就学児はご遠慮くださいだって。
そんなのを幼児科のレッスンで配るなよ。 チラシが配られた場合は未就学禁止でもクラスみんなで行ったよ。 チラシ配る方もどうかと思うけど行く方もどうかしてる
他の人への配慮なく当てつけたの? それは先生自身も参加する有料チケットの演奏会で、未就学禁止って小さく書いてあったけど誰も何も言われなかった。
出演者が誘ってるんだから大丈夫だと思って行った。 誘われたって「(未就学児でも)お子さんも一緒にどうぞ」って言われたわけじゃないんでしょ?
未就学児ご遠慮くださいなら普通預けて行くとか考えない?
渡されたから行きましたーって子どものお使いかよ… えっ?
だって、先生がご自分の出る演奏会の
有料チケットの案内を生徒のクラスに配って
生徒はお金払って観たってことでしょ?
下の子を連れてったとかの話じゃなく
騒ぎそうな子がいるなら
そもそもそのクラスで配らないのでは
教えてれば流石にこのクラスの子は大丈夫とか
先生の側で把握してその上で配布してるのでは レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。