おけいこ バレエ Part65
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前スレ
おけいこ バレエ P64
http:/http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1528292686/ プロにならないのは当たり前としても、習いごとである以上正しく上達出来るように
習う方が良いに決まってる。暇潰しじゃないんだから。 アドバイスありがとう
うちはプロは目指してないけど習うなら少しでも上達したいという考えです
娘は今の先生も友達も好きだから、今までは私が移籍を勧めても嫌がっていたけど、お友達の移籍後の成長振りを観て、さすがに今の教室でいいのかと疑問に思って移籍に気持ちが動きかけてるみたい
移籍するなら今がチャンスだけど、現時点では1番通いやすい場所にあるお友達の教室以外には移籍先が思いつかないし、まだ娘の意思が決まってなくてすぐには行動できず
他の教室探しをしようにも、もう少ししたら今の教室の発表会練習が始まって、来年夏の発表会終了まで移籍が難しくなる
でも、中学入学で環境が変わったり部活も始まったりするので、発表会終了時にはバレエより他の事優先になっている可能性もある
それに中学生になってしまったら、年齢的に今更移籍してもという雰囲気になって、今の教室で何となくバレエを続ける状態になりそうな予感も… 大人オープンクラスは考えてなかったので、参考にします 高学年や中学生の移籍は、ペースダウン(大人クラス含む)か、本気かのどっちかだからね。 同じ学年で技術の難度が高いことをやらせて貰ってるからいい教室
というわけでもないんだけどね…
膝の向きがちゃんとしている とか
踊りの流れの中で繋ぎのパがちゃんと入ってる とか
回転数が多い より回転軸がきちんとしている とか… >>591
中学に入ってから他のこと優先になったらそれはそれで仕方ないじゃない。
今移籍すれば中学に入ってから他のこと優先にならなくなるの?
焦っても良い事ないよ。
すでにあちこちリサーチ済で
近隣ではお友達の教室が一番良いと判断したなら別だけど。
1箇所だけ見て、そこにって言うのは、
「少しでも上達したい」なら止めたほうが良いと思う。 >>593
そして本気教室に移籍したものの一年くらいで辞めちゃうパターンも少なくないね。
飛び込んでみて大海を知って自分で踏ん切りつけたなら長い目で見てその子の人生にとって悪い話じゃないけどね。 >>飛び込んでみて大海を知って...
それ大事だね。なんでも自分で決めるのが一番よいんだよ。
自分で出した結論じゃないとあとあとまで悪い影響あるからね。
私の場合は海外に出てちょっと無理だこれ...と思って辞めたくち。
すっぱりやめて10年以上ブランクでラジオ体操のつもりで再開さ(笑)
子だけやらせておくつもりだったけど発表会のお手伝いしたらメラメラしちゃって... >>597
海外に行って自分の立ち位置わかった、それ私ですか!と思いました(笑
自分の人生を決めるのは自分。他の誰でもない。
親は見守ることが大事なんですよね。 >>586です
親が見守る事が大事というのは、本当にそうですね
だから今まで私は移籍させたいと思いつつも、移籍したくない娘の意思を尊重してきたけど、娘が移籍に気持ちが揺れ始めて、もう微妙な年齢だから早く決めなくてはと焦ってしまうんですよね >>599
598ですが、ちょっと私見を。
以下、辛口注意です(笑
プロになるつもりはないけど上達したい。
だから、よさげに見えるとこへ移籍しようかしら。
ということのようですが、他力本願では?
移籍で上手くなる人は、自分の足りないとこを知っていて
それを手に入れようと努力するから上手くなるのです。
そういう自己分析や自己管理が前提ですが、お嬢さんはどうですか?
もしも先生が上手くしてくれると期待で移籍なら、今後も厳しいと思います。
お嬢さんはどういうタイプのお子さんなのでしょうか。
バレエに向き合うことについて話し合う必要があるように思います。
辛口でごめんなさい。 >>600
教室のレベルにもよるかもしれませんよ。
うちの子も移籍しましたが最初の教室が全然ダメなところだったので、移籍したらすごく上達しました。
周りが上手だから本人のモチベーションも上がるし
もともとそこそこいい教室にかよっていたらわからないですね。 本当にダメな教室にいると基礎の基礎も教えてくれないし周りも同じだから何が足りないとかわからないよ。子供だと世界が狭いからね。
なもんで多くは期待できないのよ。そんなんじゃプロは無理って言われればその通り。世界が違うのよ。小四ぐらいで相対化した考え方ができる頭と情報量がないと論外だよね。その上で条件が揃ってないとかわいそうな事になるよ。
と、自分を哀れむんだが(笑) 自分が通ってたバレエ教室は、指導もあまり良くないけど先生がよその教室の悪口を言いまくる人だったから、世間知らずで地域から孤立したその教室だけで成長してしまった事にとても後悔してる。
ネットなどで情報が多い今時の子がどのくらいの視野を持ってるかわからないけど、子供の意思も大切にしつつ大人として子供には見えない選択肢を提示してあげたいわ。 先に辞めた子と同じ教室に移籍されるのって、元の教室の先生は面白くないもの?
全く関係ないのに、前に辞めた子や移籍先の先生が誘ったんじゃないかと恨むかな?
反対にどうせ辞める子だからどこに行こうと気にしない? 発表会を見れば大体わかる。
指導力のある教室の小学校高学年以上は、本気の子とか趣味の子とか区別なく一定レベル以上に上手い。
基礎が出来ているから動きの一つ一つがとても綺麗。イタフェやグランしなくても見応えがある。 残念だけど現実がどんな有名講師の元でならっても
全っく「別物」の踊り
本気(週5以上)>>>>>>>趣味(週1or2)
残念! いや、そうでもないよ。
ダメ教室の週5<<<<<<<しっかりした教室の週1だよ。
発表会で週一の子は簡単な事を少しだけして終わりなんだけど綺麗なんだよ。
バレエって単純な事の集まりだから単純な事を磨けば上手くなるってだけだもん。
いろいろ複雑な事ができればやってる本人は楽しいかもしだけれどバレエになってないんじゃ話になんないよ。
バレエをやってる人から見て綺麗か汚いかは、もう立つだけでも決まってしまうのだ〜 何かで見た。アーティストの上達に必要なのは
プロのアドバイスと素人の感想って >>608
横だけど、606の「本気の子とか趣味の子とか区別なく〜」に対するレスとすると同じ先生に習ってる週5vs.週1じゃないの? 基礎はとても大事ですよね。
正しい立ち方、正しい重心移動、正しいポールドブラ。
基礎をみっちり教える所は良い所ですけど、
地味な作業にハマる子でないと続かないです。
皆さん踊りたがるのが普通なので。 >>607
だよね
ダメ教室から良い教室に移籍した場合
元ダメ教室で、上手な方だった子→良い移籍先でグングン伸びるか挫折して辞める
元ダメ教室で、下手グループだった子→良い移籍先でもやっぱり伸びず下手なままだけど、何となく居座り続けている
だと思う 下手な子に対して「居座る」とか…同じ母親の発言なんだろうか 下手でも真面目な子ならいいけど、下手な子って大抵集中力なくてレッスン中に先生に注意されまくりだし、他の真面目にレッスンを受けたい子達にしたら、集中力がない子に何度も注意する時間が勿体ないと思う
幼児からずっといる子ならまだしも、わざわざ移籍してきているのに集中力ないのはどうよと思われても仕方ないんじゃない? 真面目に練習しているのに、なかなか上手くならない子もいるよ。
真面目にやるから迷惑ではないけど、正直ちょっと見ててかわいそう。
年下の子にも抜かされまくってるし、センスないんだろうなと思う。
でも親も飄々としているし、本人はやる気満々。心が強い。私ならいたたまれない。 本人が楽しいなら良いんじゃないかな
あくまで「おけいこ」なんだし >>615
うちかと思って心が痛いw
見守るていをとっているだけなので、親も飄々とは違うけども >>614
色々な子がいるんだしそれはしょうがない。
不満なら個人レッスンをしてくれる教室を探せば良いだけ。
うちも他の子に集中力を引っ張られるタイプだけど、他の子のせいだとは思わないわ。
勉強でもそうだけど、周りに左右されず自分で集中力を持続できる子は強い。 思うように動けない子でも一生懸命やってる子、バレエが好きなんだなあと思える子はついつい応援してしまうよ。
ただ、人よりも自分が良く評価されたいという気持ちが先に立つ子は見ててわかるし苦手だ。
バレエを承認欲求の道具に使うなと思う。 >>619
わかる!
他の子が注意されている横で、見せつけるようにそのパをやってみせたりとか。
自分も確認のためにやってみよう、ってのじゃないのは見てわかる。 でもそういう気の強い子の方が向いてると思う
うちは引っ込み思案だから、見てるともどかしい
もっとアピールすればいいのに!って 下手くそな子がドヤ顔でアピールしてるの見るとイラッとする
明日が発表会なのに未だに振り間違ってて、そのくせ目立とう精神がすごくてグネグネ動きまくる
親も注意しないしおしゃべりに夢中で正しい振り覚える気もないから、明日も1人でグネグネしてるんだと思う
いくらキッズクラスとはいえ酷い >>620
見せつけているようにというのは見る側の感じ方じゃないかな。
人が注意されている→自分はどうかな→自分もやってみる
これは上達したい子はごく当たり前のことだよ。 子どものおけいこであるバレエで、他所の子にセンスがないとか居座るとか、経験者の方々はさすがバレエをしてらしただけあって性格が強いわ。 >>623
同感。他人の注意は自分のことと考えて身体で常に確認する子じゃないと上達しない。
うちの先生は、まずそれができるかどうかを選定基準の1つとしている。
あと、人と連むのもNG。皆んながおしゃべりしてても、その輪に加わらず、1人ポツンとしても大丈夫になるよう、技術以外の面での指導してる。 バレエやると強くなるのかね?
びっくりするくらい陰湿な人がいるよね 強いのと陰湿なのは真逆でしょう。本当に強い人は陰湿じゃないよ。 そうだね
発表会の合同練習を見ていても、休憩時間に友達同士ではしゃいだりお姉さん達に絡んだりせず、一人で黙々と振付を確認している子達はやっぱり上手な子が多いわ 同じ振りを練習するだけじゃなく
その他の言動と合わせてわかるもんでしょ 移籍で上手くなるかどうかは、場合によりけりみたいだけど、
我が子の無限の可能性を信じて子育てしてても、
いつか現実を見る日が来るということでOK?
つまり、蛙の子は蛙であって、鳶は鷹を生まないってことよね。 親がそれを悟るのと、子供自身がいずれ悟るまでの、タイムラグに今いる。
いずれ子供も気づくんだろうけど、勉強にシフトできる道さえ断たなければ好きなだけやるのも人生豊かにするかなと甘い親になっちゃってるわ。 >>623にまるっと同意
というか、見学日にどんなレッスン状況か見られるんだけど
先生が誰か一人を直した時、他が他人事みたくスルーしてるようだと
「はい、みんなもこっちの脚上げる時、高く上げたいからって
反対側の腰落としてないか、軸脚の膝曲がってないか、鏡見て確認」
ってその生徒を直した後、声をかけるから。
一回のレッスンを通じて、その場にいる全員に一度は個別に注意するけど
全てに注意しているとレッスンが進んでいかないし スタイル、柔軟性、稼働域、足や甲の形、センス、理解度と達成力、飽きない心、継続力、経済力、環境…。バレエほど残酷(過酷)な習い事はないね いくら好きでもどれか欠けたらプロになれないから 男子はまだマシだけど バレエ経験2年の(新体操出身)先生の教室か、フラダンス+バレエの怪しい先生の教室しか選択地がない。旧友に、ど田舎過ぎてバレエ環境の整ったプチ田舎教室がうらやましいと相談されました。
プチ田舎って失礼だけど、まだバレエ環境整っていて自分は運が良かったです。 >>636
でもバレエって他の習い事に比べて「本気じゃない人お断り」感があるよね。
気軽に始めたり止めたり他に移ったりしにくい習い事だわ。 >>638
本気じゃないとお断りって感じではないよ
ただ、子供は単体より群舞で踊る事が多いからどうしても子供毎のレベル差が目についてしまう習い事だわ
お金と親の労力が必要な習い事だと最初から承知していたら、気軽に始められるし、辞めるのも難しくはない
この辺りの感覚は教室による差が大きいだろうね
他に移りにくいのだけは激しく同意 プロ目指すのは無理だろうけど、
発表会では群舞ばかりで終わりそう(そこそこ人数多いけどコンクールには熱心じゃなさそうな教室)。
有名なヴァリエーション踊る経験とかも楽しそうだから、
ゆるいコンテストいつか経験させてあげたい気もするな >>637が何回読んでも理解できない
1行目の環境に住んでるのは誰? 先生の人柄も指導もいい
でも本人と親は早くバリエーションを踊りたい、できればコンクールにも早く出たいのに、バリエーションは中学生以上、コンクールは本当にごく一部のお姉さん達しか出さない主義の教室だったら移籍すべきかどうか迷うよね
子供のお稽古で終わらせるつもりなら尚更 >>643
子供のお稽古事で終わらせるつもりならなおさら、わかる…
プロの道なんて無理だろうなと思う(そもそも都心の有名バレエ団とかに通わせるにはわが家は郊外だし…それでも適正ある子はがんばるんだろうけど)けど、
縁があって好きになったバレエだからこそバリエーション経験させてあげたいな
本人は他にもいくつか好きな学問もあるけど、
バレエも大好きなのでできるところまでやってみたいようだし…。 趣味として考えるのだったら実はコールドバレエこそ真剣にやれる機会は少ないのになあって思う
娘にはうちはよくそういう話をしているよ >>643
うちは逆。先生は中学年からコンクール出すし、コンクール組みの子を重点的にみる。うちはコンクールは高学年以上からで十分と思ってるけど周りの子がチャレンジしてると複雑な気持ちになるよ。
実際燃え尽きて早々に辞めちゃった子も多いし。
心身ともに健康的に踊らせるならそういう教室がいいなあ なんでバリエーションに拘るのか分からない。基礎が出来ていないのにバリエーションなんて赤面ものだし。無様な姿を見せる(残す)だけでしょう。
思い出作りにコンクールに出たら下手な自分にうんざりしてバレエから離れてしまうかもしれないし。
バレエ団だとコンクールに出なくてもバリエーションを踊れなくても良い作品に出られる。 中学受験や部活でバレエを辞めちゃう可能性があるなら早めに思い出としてバリエーションを踊りたいってのは判る
バリエーションじゃないけど、低学年娘の教室はとても良い教室で、良い教室故にポワントは5年生からでしかも通常レッスンとは別クラスで回数も少なく曜日も限定される
うちは中学受験を予定しているので、塾との兼ね合いで下手をしたらポワントを履けないままバレエを辞める事になるかもしれないと思うと残念だわ
勿論受験後もバレエを続けてくれたらうれしいけど、その時にならないと判らないもんねえ バリエーション、早くても11歳ぐらいで身長145センチ程度はないといくらテクニックあって上手でも異様に見える
やっぱり大人のバレリーナ、それもソリストのための踊りだからさ
国内の低レベルコンクールもどんどん淘汰されれば良いと思ってる 海外では中学生にならないとトウはダメ。
変形してしまうからね。
早期にトウ=後々 足や腰を痛めて好きなバレエを断念する羽目に。恐ろしい >>649
130ないくらいの子がコンクールでてもやっぱり不利?小学生までは評価されるかな? スカラシップや海外留学付きのコンクールはやっぱり出る価値はあるよ。
昔はコンクールなんてなかったからソリスト、プリンシパルのバリエーションなんて踊れなかった。
バレエ教室(団)も少ないので
顧客取りの激戦もなかった。まったり良い作品に出られたら満足だったんだけどね。
コンクールで自分達の時代には考えられない難しいバリエーションをサラっと踊らせるのは異様に見える。黒鳥の解釈を子供に説明出来ないよね。
昔はもっと大人になってからでいいわ、という気持ちでバレエ楽しめたんだけど、
今の子供達はコンクールや受験があるのでまったりも、のんびりそのうち… なんて
言っていられなくて可哀想に思う。
中学生なのに大人顔負けのテクニックがあったり小さいのに器用にトウに乗っかっていたり。
怪我の元はまったりバレエの時代でなくなったからなんだよ。
大学生が大学に入ったら青春を謳歌するという感覚でなく、
就職活動に向けてせっせと準備&ボランティアに奔走する姿と重なる。 そんな時代を作ってるの私たちだよ。
毛沢東バンザイって白毛女を発表会でやって安倍政権にNOと言わないといけないよね。 そもそもバレエの基礎レッスンは、左右均等に体を使うことで、やりすぎない程度に習うのは健康にいい。
だけどヴァリエーションってそうではないわけで、たとえバレエシューズで舞台に上がるとしても、見苦しくないレベルに仕上げるにはそれなりに練習回数を積まなきゃならない。
それって小学生には健康に悪いことなんだけどね。 >>642
個人的な読解だけど、最初の句点が要らないんじゃないかな。
ど田舎に住んでいるのが友達。 >>648
そもそも10歳やそこらのおチビがソロバリエーション踊るようなものじゃ
ないんだよバレエって。ましてやポワントとか。 子供の現実を超えて親が夢を見過ぎてると思うわよ。
思い出作りのバリ―エーション、コンクール出場って習ってる子供の為というより
実はバレエをよく知らない親や祖父母の為の思い出作りなのよね。
バレエに真面目に取り組んでいれば基礎に集中するし、
バリエーションにしても、実力あれば発表会で踊らせてもらえるし。 うちの子がお世話になってる教室は、隔年毎の発表会の全幕物でコ−ルドをみっちり、合間の年に高学年以上のみ勉強会と称してバリエーションをホ−ルで踊る機会がある。
普段はまったり週1〜2レッスンだけど、メリハリあって本人も楽しそうだ。
下手くそだけどねw >>656
655はね、例によってこれらの投稿が全部1人の自作自演だと思ってんのよ。
だからたくさんのレスが続くと発作を起こしたのかって突っ込むわけよ。 往復時間が二時間以内なら、まともなスタジオに通った方がいい。
フラダンス系のなんちゃってバレエを中学生まで習って高校生で違うと気づいても手遅れになりますよ。
あと週1でヴァリエーションは有り得ないです。
週3は入らないとバレエの「動き、決まり」から大きくズレて変な踊りになってしまう。
上げた膝が下を向いたアラベスクや、鎌足ルルベ、手や腰の位置がメチャクチャとか。
無知で初心者な保護者が見たら分からないと思うけどリサーチは必要。
ある程度バレエ環境は親が整えてあげないと、後々差が出て悲惨。 鎌足ルルべの状態が想像できないw
ルティレならわかるけど
週一〜二のレッスンでのバリエーションは、力量にあった振り付けの変更がされて、確かに中一位までは見応えのない仕上がりですw
田舎のまったり教室だから、やる気を喚起する為の馬に人参方式かな、という気はします。
実際、練習量と個人指導が増えてその人なりにぐっと伸びますし、ありがたいシステムです 今年もユースアメリカグランプリを娘が観に行きます。
たしなみ程度で塾や他の習い事メインの娘とは程遠いレベルの子達。娘の教室では毎日何時間もレッスンをしている選抜メンバーしか出てはいけない。娘はコンクールに出ないのに観て楽しい?と思う。
まさかいつか「バレエをとことんやりたい 」と言い出さないか気掛かりです。
毎日毎日、バレエ。土日もバレエ。夜中までバレエ…?夏休みもバレエの毎日。
そこまでする意味がある?と思いますね。
バレエやスポーツ系は短命なので。バレエの先生も生徒集めやモンペ相手に大変そうですし。 >>666
それは人それぞれだから何とも言えないね 本来なら中学生の間に週3〜4から最終的に週5〜6に増やしてなんぼなのよねえ >>666
本気になられたら困るなら娘さんがバスに本気にならないようにお母さんが日常会話の中などで誘導してあげてたらいいんじゃないの?
娘さん自身がどっぷり精神的にバレエにハマる前なら無意識に親の意向に添うようになるものよ >>666
バレエとスポーツでは短命の度合いはだいぶ違いますよ。 >>665
鎌足ルルベ、本当にわからないですか?
コンクール動画でも鎌足ルルベあるいはポワントしている子、たくさんいますよ 小指に乗っかっちゃってる子の事よね?>カマ足ルルべ バレエシューズのルルベは全部のユビ(趾)がきっちり床に付いてなきゃならないけど、
踵を前に持って来ようとしない(股関節を開こうとしない)ことで、小趾(こゆび)寄りに
体重がかかるってことか
鎌足って、上がっている足に関して使う言葉で、床に付いている足には使わないから
誤解を招くんだよ 実際にバレエをやってる人なら鎌足ルルベの意味もすぐにわかるでしょ。
実際にそういう子がいるからさ。
足首の柔軟性が充分にあってつま先までのアンドゥオールが出来てないと正しいルルベになんない。
9割ぐらいの先生はお手本ができてかつ適切に指導できないかもね。 >>674
子供の頃から習って来たけれど軸足に対して鎌足と呼ぶのは現実には
聞いたことなかったよ。ああいう軸足のことかなと想像はできたけど。
だけど想像するだけでも怖い軸足だよね、すぐにも怪我しそう。なぜか
怪我せずその立ち方で通してきている時点で、間違った変な筋肉使って
いるはずだしバレエのラインも出ないし習っている意味ないわね。 ルルべの足首が小指に落ちてるかどうか、親がチェックしてあげようよ。
そもそも6番(パラレル)で立った時、後ろから見てアキレス腱が真直ぐか、
6番のままルルベで真直ぐ上がれるか。
我が子の足首が真直ぐじゃない、変だと思ったら、先生に聞いてみる。
答えられない先生や真直ぐルルべに修正できない先生はバレエ教える資格無い。
即刻移籍だわよ。 そんな危ない立ち方でポワントって、まず立てないと思うけど、一応でも立てる人いるんですね。
足指の付き方とかなのかな? >>676
そんな質問をいちいちしてくるのは先生からすると嫌な保護者だな あらやだ。大人からの人?なんちゃって先生?の書き込み??? >>678 先生は答えられても、肝心の子供が注意や指導聞いてないとか努力が足りないとかだと先生も言いにくいよね
子供は都合悪いことは親には言わないよ 身体構造やバレエの身体の正しい使い方に関しては、子供の聞く耳と理解が追い付いてくるのが小学校高学年以上。
だからポワントをそれ以前に履くのは自殺行為
内足傾向が強い子は特に要注意 鎌アシを相談して嫌がる先生とか指導出来ない先生なら即移籍でいいと思うよ。
質問されて立て板に水で一通り説明したり練習の仕方も教えたりささっと見て「ここ、これが違う」って言えないようではバレエ教師向きじゃないし。
私の子供の方の先生方は質問すると凄い勢いで答えてくれる。
私自身かなり本気でバレエをやってたけど、今の先生はレベルが高くて私が全く知らない事をガンガン教えてる。
時代も変わったなと思うのじゃ バレエは正しいアライメントが基本のき。
きちんと整えられる先生、直されて維持できる生徒。
ちゃんと立てない子は怪我が多いです。
親も我が子が正しく立ててるかどうか見抜けないと そんなこと言ったら親が先行して10年ぐらいバレエをやらないとね。
しかもきちんと。本気の経験者じゃないと正しい立ち方なんてわかんないよ。
しっかり教えてる教室がまず少ないから本気でやってたとしても目標が間違ってるケースがほとんど。
混んでる日曜日にチャコットとかに行ってお客さんを眺めて、この子はOK この子は肩甲骨のあたりの張りが足りないとか...評価してみるといい。
大抵は合格点にならないね。たまに凄い背中の方がいると一般人ではなかったりして。
本当の事言えば、立ち方ぐらい全員できるでしょうにね。ちゃんと教えればだけど。 親が昔バレエの経験があるならともかく、自身はバレエ経験がない全くの素人母が先生に、うちの子のここがおかしい、もっと直して欲しいとか言うのはどうかと思うわ 筋肉のつきかたとか骨格で同じ事言っても出来る子と出来ない子がいるのよね
うちは完全に後者だから先生がいくら言ってもダメだわ
わたしが経験者だから自分の子がなかなか上達しないっていうのはわかるんだけど
先生のせいにするのはとても出来ない
本人はバレエが好きだしせいぜいストレッチで助言するくらいで見守るしかない >>685
逆にバレエ経験が中途半端にある親に
あれこれ言われた方が先生からしたらどうかと思うんじゃないかな。
めんどくさい親認定されそう。
>>686
うちの子も言われた事が出来ないタイプ。
運動神経ゼロで自分の体を思うように動かせない。
いつか頭と体の神経がつながれば少しは上手くなるかもと期待し続けて
もう小6w
中学になったら変わるのかな。 どんな業界でも中途半端に知識ある奴が一番面倒くさいからね 学業だと親が教師だと楽。
どんな問題も分かるし教えてくれるから。
二番目に役にたつのは一緒に間違えた箇所を考えてくれる親。
点数ばかり見ないで、ここが得意でここが苦手、対処方を考えるから次は間違えない。
最悪なのは良い点数を取れとだけ言って無関心。もしくは放任。自分はテレビばかりみているのに今どんな内容を、何をやっているか知れない。
もっと最悪なのは子供が大バカor天才(才能がある)であることに気づいていない。伸ばせない、対処できない人。 親自身がガッツリとバレエをやっていたら、先生にはあまり言わないよ
親同士や子供同士のゴタゴタを嫌と言うほど観てきているし、そもそも基礎的な事なら自分で子供の欠点が見えるし指導ができるからいちいち先生に聞く必要がない
バレエ経験がない親がネット等から情報を収集しまくって知識だけある場合が先生からすると厄介だろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています