頼んでいないのに繰り返しアドバイスしてくる人の心理」とはどんなものなのでしょうか。

頼まれてもいないのに繰り返しアドバイスする、ということは、実は、「そうしたい」という欲求がその人にあるということです。
その欲求の下には、「自分は優れた人間だと証明したい」というような気持ちが隠れています。

もちろん本人も自分のそんな気持ちには気付いていません。
表面意識では自分でも「この人を助けてあげなくちゃ」などと考えています。
でもそこには、「この人は私より弱い(劣っている)」という感覚があります。そしてそのことで少し安心するのです。
「私は少なくともこの人よりは強い(優れている)のだ」と。

ということは、実は自分に自信がないということでもあります。
本当は、「私は劣っている人間なのではないか」というような不安を持っているわけです。
そして、例えば誰かにアドバイスすることで「大丈夫、私はこうやってアドバイスもできる人間だ」と自分で確認してつかの間安心するのです。
この人自身が「心理のワナ」にはまっていると言えるでしょう。
もちろん悪気はないのです。この人にも何かの事情があるということです。

いらないアドバイスをする人は自分に自信がなくコンプレックスを持ってるって事なんだよ
まぁそうじゃないとこんなスレ覗かないよね