ヤマハっ子保護者会 part48
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ヤマハっ子保護者会 part47
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1531914858/ >>106
うちはピアノだけど、YJPC選考会の練習を始めるのは2ヵ月前から。
発表会は無く、イベントはJOC、YJPC、グレード、EFアンサンブルの4つで、準備期間に重なりはないので、そんなに大変じゃない。
教本も並行で進めてる。 >>99
グループレッスンでは耳を鍛えるのです。
それが将来、とても役に立つのですよ。 >>106
うちは今年初めての参加で先生に編曲して頂いたので
練習始めたのは2ヶ月くらい前
来年は編曲も自分でやるそうだからもうちょっと早くから取り組むかな >>107YJPCの選考会って名目で打診が来るの?
うちの子の楽器店はどうやら楽器店オリジナルコンクール(ヤマハ総合 J専だけでなく楽器店個人レッスンのみの子も参加可能)の本選上位がYJPCの地区予選に参加できる仕組みらしい。 >>108
なるほど。
それで、グループレッスンに力を入れるというのは、どういうことなんでしょう?
グループレッスンに普通に参加して宿題をちゃんとやる以上のことをするんですよね?
どういうふうにするんですか? >>112
108ではないけど配分がってことじゃないのかな?
最近もグループの練習は5分とか創作系は1日でとかあったから、そうではなく
112さんのお子様くらいに普通にやるってことじゃないの? グループレッスンに力をいれるの件ですが、「復習をすること」もその一つかな、と思ってます。
思い返せば、幼児科までは先生から予習不要と言われていたこともあり、ちょっとの宿題とあとは復習をして過ごしていました。
けど、ジュニアになってからは、宿題の量も増えそれをこなすのがメインになってしまっていました。
たしかに個人の方はレッスンでの課題(できなかったところ等)が宿題になるので宿題メインでいいと思います。
一方、グループはそうではなく、全員ができない限りどんどん次に進んでいきます。また、楽典なんかも一回教えてもらっただけではすぐに忘れてしまいます。グループの宿題はもちろん大切ですが、定着させるためには復習ま大切なのかなと思っています。
という我が家も、一年目は宿題で精いっぱいで、二年目にしてようやく復習の大切さに気づいてぼちぼち始めたところです。 幼児科2年目ですが、ホームレパートリーの曲をやってみようと思います。まだまだ譜読みしながら弾くレベルではないので、譜面にドレミを書くのってよくないですかね?隣についてなら私が言いながら練習できますが、いつもいつもはできないので… >>115
譜面にドレミ書かなきゃ弾けないのなら、無理にやらない方がいいと思う >>115
>>116
うちははっきりと講師がドレミを書いている子に注意してたよ
あと、うちの講師はホームレパートリーも全員で一度やってその後仕上げられる子だけやる方式をとっていたので
幼児科個人オプションをつけていない限りは
宿題と復習以外のことはしないほうがいいかな? >>116
>>117
やはり譜面にドレミを書いてまではしないほうがいいみたいですね。レッスンのようにドレミで歌う→弾くが家でやる余裕のあるときにしようと思います。
譜読みはレッスン内や宿題のプリントでやってるので、自分でやろうと思えばできるはずなのですが…。 うちの子も幼児科2年目ですがモチベーション低下が酷いです。一応毎日ピアノは弾いていますが明らかにやる気がありません。
みなさんのお子さんはこういう時期がありましたか?どうやって抜け出したか教えて頂きたいです。 >>119
モチベーションの低い理由にもよるんじゃないですか?
余裕すぎてつまらないのか
できなくなってきてつまらないのか >>120
ピアノ自体が嫌になってきたみたいです(汗)授業には今のところついていけてますがこの調子ですとぷらいまりー4が不安です。 子供にも好き嫌いはあるからね。
全ての子が親の思う通りに音楽好きになるとも限らない。 >>119
ベタだけど練習カレンダーを作る
やったらシールでも好きなキャラスタンプでも。
練習は5分でも、テキストの曲じゃなくてもとりあえず鍵盤触ったらオッケーとか、ハードル下げに下げる。
うちは講師がこれ作ってくれたんだけどレッスンビデオ見るだけでも可って言ってたよ。
どんなレベルだとしても前よりできるようになってたらそこをクローズアップして褒める。褒めちぎる。
でも、向き不向きはどうしてもあるので…やめる決断もあり。
グレード取るまででも頑張れればその後の糧になるのでできればそこまででもやれればいいね。 >>119
うちは小さい時に、いろんな体験行って子供が好きなのを選んだらヤマハでした。水泳とヤマハは本人の好きで始めたので、今も大好きなようです。今は一年生。
子供が好きなのを探し直してもいいんじゃ無いかな。
音楽続けるなら親も楽しんで一緒にやるくらいの気持ちじゃ無いと難しそうですね。押し付けても無理でしょ。 そんなに大げさなことなの?
子供ならやる気にムラはあるじゃないのかな。
ピアニストにしようっていうんじゃないんだったら、ゆるく見守ってもいいんじゃないのかな。
ただ、ついていけないと楽しくなくなっちゃうから、ついていける程度でいいんじゃないの。
絶対毎日ピアノ弾かないと!じゃなくて、どうしてもやる気なさそうなら今日は歌にしよう!とか。
私は練習嫌いで気分にもかなりムラがあったけど、細々続けさせてくれた親には感謝してるよ。
今でも毎日弾いてて楽しいし、子供の好きなアニメの曲を弾くと子供が喜ぶから嬉しいし。
ピアノ嫌ならヴァイオリンやらせようとかなら早く決断した方がいいと思うけどね。 ムラはどうしてもあるからねぇ
ぶっちゃけ幼児科レベルなら毎日弾かなくても支障ない
毎日やる癖つけとくとのちのち力になるからで、嫌々やらせてまでさせることではないと思う
今日はピアノお休みしていっぱい遊ぼっか!って日があってもいいと思うよ みなさんありがとうございます。
以前は風邪で寝込んでても自主的に練習したいと毎日弾いていたのでそれとのギャップがかなりある現状に戸惑っています。
小学校に入ったら辞めると言ってるので残り半年でなんとか以前の気持ちに戻せないかなと思っていますがとりあえず緩く見守って行こうと思います。 幼稚園児の言うことなんて、お友達に影響されてたり、気分で変わるもんだという気がする
むしろこれまで熱心だったのが「気分」で、
そういう頑張りに飽きたのかもしれない
うちの子もいま幼児科2年目だけど
夏前ごろ、やっぱり飽きたらしく、急に弾かなくなった
うるさく言っても逆効果だろうから
代わりにわたしが自分で好きに弾いてたら
いつのまにか寄ってきて、自分がやるんだからそこどいてくれと言うようになった
一年半の成果か、もう簡単なメロディくらいなら辿れるようになってるから
アニメやEテレのテーマを適当に弾いてみせるとかどうかな
ピタゴラスイッチのテーマとか
ビー玉ビー助のテーマとか
ゲゲゲ音階とか教えたら夢中で遊び弾きして
またやるようになったよ
因みにうちの子は別にJ専狙いでもないし
音楽の道にすすませるつもりも一切ない
才能ないのよくわかるし
高学年にあがるあたりまでやれば
ある程度はできるようになるだろうから
それまでは楽しく支えて、その先は本人次第かなーと思ってる 総合とJ専迷うんですが、音大とか考えてなくても行けたらJ専の方が良いですか? >>129
無理がなければ、上を目指す分にはいいんじゃないでしょうか
お金がかかる(レッスン費以外の出費が多い)
親もバックアップがきちんと出来、親子でヤマハと向き合える(子供任せにしない)
生活のリズムもヤマハ中心になることが多い
練習時間がきちんと取れること、などを言ってましたよ
進級説明会では、J専の事はあまり触れず、興味のある方は個別に相談に乗ります、程度だったので、講師に直接聞きました 年度途中で講師が変わる事になった。
総合コースなので親の関わりはほぼ無くて挨拶や面談、個人レッスン時の挨拶位だったけど、何故辞めるのか謎。
ヤマハ講師辞めてその辺でパートするとも考えにくいし、『くび』なのかしら?
クレームが多くて首切られる事とかあるのかな? >>131
結婚とか?友人は年度替りの時期ではあるけど結婚を機に退職してたよ 確かお子さんが小学生って聞いたら、結婚は無いと思う。あっ、けどバツイチで『再婚』ならあり得るね。
実際首切られるとかあるのかな? 旦那さんの仕事の都合で引っ越すとか、親の介護で実家の近くに引っ越すとかの方がありそうだけど。
今の時代、犯罪レベルのクレームじゃないと途中でクビにはしないんじゃないの?
途中でクビにしたら代わりの講師のスケジューリングしたり面倒じゃん。 うちも講師変わるらしい。
このタイミングでやめようかな。多分、辞める子多い気がする。 旦那さんの転勤かな。クビは考えにくいな
年度途中で変わるなら、代理店がかなり無理しても、現状より良い講師に代えてくれると思うけど。
年度替わりに代理店の都合で講師が代わって、店で一番か二番の良い講師に担当された。
その講師に代わったから、特別レッスンを勧められて生涯の師と思える先生と出会えたり、アンサンブルのコンクールにも出るようになって違う世界が広がったよ。
代わるときは不安で仕方なかったけど、何が転機になるか分からないなと思った。
でもね、前の講師のままで楽しいだけのレッスンを続けていても、それはそれでとても幸せだっただろうと思う。
また機会があったら、音楽の楽しさを教えて下さった転勤した前の講師に教えて頂きたいねと話すときもある。
講師が代わるタイミングでやめるのも、アリだと思う。それが何か他のことへの扉を開くかもしれないしね。 前に、何でも運があるというような話があったけど本当にそうかもね。
良い講師にあたるといいね。 うちの子の講師が変わった時は、代わりがなかなか見つからず大変そうでしたよ
引き継ぎもうまくいってなくて結構残念なことになりました
先生も突然辞めざるをえないさまざまな理由があるだろうに、クビとか勘ぐられるのかわいそうだ >>133
何でクビにしたいのか分からないけどw
年度が変わるタイミングだったけど妊娠で辞めた先生はいましたよ
うちは幼児科からの進級のタイミングだったけど(でもJ専持つならこのまま持ち上がりたいくらい良い先生だった)上級クラスは途中で変わることになったんだろうな
自分の都合じゃなくても親の介護が必要になったとかどうしても急にってことはあると思うけどね 事情はあるだろうけど、何の説明もなく講師が変わったら不信感しかないな。 >>136
横だけど現状より良い講師ってどういう基準だろう?
単に所持グレードなのか、評判なのか。
年功ってこともある?
楽器店内で講師の序列ってどうなってるのかなという興味です。 >>143
>>131, >>133はクビだってことにしたがってるというより、
クビになった事例を聞き出そうとしているように見えるんだけど。
勘繰りすぎかな。
一般的に(ヤマハに限らず)よくある退職理由として、配偶者の転勤、親の介護、
自身の病気とか、いろいろあるのに、レアケースなクビを真っ先に挙げているところが
不自然すぎる。 講師が途中で退職、または産休等で代わりの講師が担当する場合、講師担当のクラスは既存のヤマハ講師たちに少しずつ振り分けられるのかな。
退職ならともかく、産休だとしたらなかなかその期間だけ限定の講師って雇うの難しそうな気がする。 >>147
数ヶ月の休職の時は、楽器店内の先生や近隣の楽器店の先生が代理で来られましたよ 自店内で代講講師手配出来ない場合は
ヤマハが手配して他の楽器店や休任中の講師を回してくれるよ。 病気で長期お休みで年度途中に変わったよ。急だったから、何回かお休みになったり、代理講師が来たり、次の講師がなかなか決まらなかった。 JOCの曲って2分くらい?1年生で初めてでわからぬ >>151
公式がつべに動画をアップしているから見てみると
みんなどのくらいの長さの曲を作ってるかの参考になるよ 見てきて長さは参考になったけどレベルが高杉w
素人に毛が生えたレベルで出てる子(楽器店コンサート)いるのかな >>154
うちの楽器店はJ専ではない幼児〜低学年向けのチャレンジコースみたいなのがあって、そっちは短め。
長ければいいってものでもないけど、どうせ短いの作っても講師からもう少し長くしようって、継ぎ足し継ぎ足しされるから心配すんなw
慣れてけばおよその長さや構成が考えられるけど、そうじゃないうちは数小節で完成!満足!ってなってるところにそんな無茶振りされるから大変なんだけどねw >>154
うちの楽器店は、低学年は2分程度と制限されてるよ。組曲とかダラダラ長い子が多くて制限つけられたらしいけど。 楽器店によって違うね
こっちは、低学年は3曲くらいの組曲が多い
しかも音楽的でレベル高い
先生や親のフォローが沢山はいってそう >>155
ほうほう ありがとう
へっぽこJ専なのである程度長さは必要ですかね
頭痛い!
総合とかアンサンブルは出ないのかな〜。
>>156
2分程度ならなんとかなる悪寒! 先生の素晴らしいアレンジを動画とるも親子ともに再現できなくて苦しいww
こんなへぼJ専もおります。。 新しいジュニアのテキスト前みたいにCDとテキスト別々にならないかな。ジュニアのCDは1番目の子のやつが残ってるから本当は要らないんだよね。でもテキストに付属してるからCDは要りませんとは言えないしどうしようか。 ジュニアはテキスト使い回しでもいいって言われたよ。れっすんのーととドリルは要るけど >>161
そういう場合、記入のところはどうしたの?
個人のピアノやエレクトーンのほうならまだ100歩ゆずってわかるけど(注意とかなら、他の子も気にすることができるだろうし) 一つ違いでジュニアは楽譜変わったから兄弟でも使い回せなったわ
CDは確かに以前の別売り方式にして欲しいが、自分に毎回ダビングさせてくれと言ってくる人いてたし、著作権保護の意味では必要なのかもしれない 本への書き込みは多けどなぁ、
書いたり、付箋貼ったり、合格のスタンプや花マルもらったりで。
使い回すのはどうだろうかね >>161
ジュニアのテキストは和音書いたり楽譜を書いたり花丸したりシール貼ったりするからそれぞれ新しいものを買ってくださいって講師から言われた。 今はELB-02を使っていてELS-02Cに買い替えるのですが、右足のペダルが2つ付いてます。
エクスプレッションペダル用補助ペダルをもう一つ買って、2つ共付けておいた方がよいのでしょうか
今幼児科で2年目で総合に進む予定です >>166
セカンドエクスプレッションペダルは上級レベルにならないと使わないし使う前に補助ペダルがいらなくなることがほとんどなので必要ないですよ。 >>151
JOCの作品は国内の作品もだけど結構海外の作品も参考になるよ。
https://youtu.be/HaH66zn6aX4 同じ家庭なんだから、ホントCDいらないわ。
その分、テキスト安くしてほしいー >>169
CDとテキスト分けるかCDありなし選ぶかどちらかにして欲しいよね。 毎日練習というか弾いてはいるんだが、全く上手にならん。
弾き間違いは多いし、リズムの乗りはいまいちだし。
練習の方法が間違ってるってことは分る気がするが、
本人が頭を使って理解してやるような年齢じゃないのかな。
小学校低学年だけど。 >>171
親がレッスンに同伴できるなら、
レッスンでやってる方法や
先生が指示した練習方法を親もメモして覚えて、
家できちんと復習に付き合うといいと思います。
生活と同じで、全部自分で完璧にせいといってもできないのが普通です >>79
亀ですみません
ペース的に、9月には2冊目に入ってなおかつ1冊目全部終わると思ってたら発表会の練習が始まってそっちに時間取られてぜんぜん進まなくなってやっと終わる感じ
ちなみにテキスト先に終わっちゃったらどうなるんですかって楽器店の人に聞いたら、先のテキストくれる場合もあるみたいで、そのあたりは先生の判断ですっていわれました
はじまったばかりのときは本当に不安だったけど、いい先生だったみたいで、足止めさせられてる感覚は今はないです >>174
当初は足止め的に書かれていたので
ちょっと嫌みもこめてどうしたのかな、と
思って書いたのですがいい先生と思えて良かったですね
9月末でも全部終わるのはすごいな、と思います 月一でテキスト全部終わるって、一回のレッスンで5曲くらいやるの?そうしないと終わらないよね。
一度通しで弾いて、さらっと講評もらって終わりになりそう。
次のレッスンで指摘箇所をもう一度弾く、とかはできないよね。 >>176
月3じゃないの?
あと、一年前に同じようなこと書いたら
終わらないのはうちの子が出来ないからだ、と言われたよー 月一で終わらせるのは厳しいでしょー
先生の考え方次第で中には終わる子もいるかもだけど一曲の内容が薄くなりそう
実際うちのクラス見てると三回二回一回でハードル違うよ >>177
あなたの場合は自分で出来ないって名乗ってたから何とも。
そもそも子どもは個人月1だったの?
もっと個人の回数多いのかと思ってた。 月1で終わる人もいるだろうけど、合格の基準は甘いと思う。
実際、インスタとかYouTubeみても、よくこの完成度で公開できるな、っての多くない?
アーティキュレーション全無視なのをドヤ顔で投稿して恥ずかしくないのかしら。
J専の人と比べると、同じ曲とは思えない出来だよね。
練習時間も違うだろうから当たり前だけど、合格基準は違うのが明らか。 >>177
おばけの足あとが難しくてできなかった子の人?もう一年も経つの? >>181
そうだよー
ただ、何度も書いてるけど
おばけの足あととあめだまのんじゃったは
私自身が譜面を見たり聴いて思った感想で
うちの子選ばなかったんだよ(あめだまはエレクトーンだし) 総合かJ専でピアノを専攻した場合でも、グループレッスンでエレクトーンの弾き方を教えてもらえますか?
足鍵盤の使い方など。
今アップライトを持っているけど、教えてもらえるならエレクトーンを買ってもいいと思ってます。
親はピアノは弾けるけどエレクトーンは全く分からない。 >>183
J専2年目ですが、エクスプレッションペダルは
ピアノ専攻の子もグループレッスンでやっているけど
足鍵盤まではやってない
ピアノ専攻だけどエレクトーンも持っていれば
足鍵盤も教えてもらえるかもしれない
ただ、やるとしても個人の時間になると思う >>184
通常のグループレッスンでは足鍵盤まではやらないんですね〜。
エレクトーンのデモ演奏でお姉さんの華麗な足さばきを見て子供が足鍵盤をやりたがっており、、
でも個人の時間になるとなると親としてはうーん。
考えます。
ありがとうございます。 >>185
EFに出る時はエレ使いこなしてる方が有利だからピアノ専攻でも足鍵盤使ったりするよ。家にはないから簡単にしかできないけど。
家にエレがあればそういうときに足鍵盤使うパートを割り当てられるし、そうなったらそれなりに教えてくれると思う。
講師に 相談してみたら?
大喜びで教えてくれると思うよ >>186
家にエレクトーンがあって意欲があれば割り当ててもらえる希望がありますね!
最近はエアーで足鍵盤を弾く真似したりしていて、すごくやりたそうなので…
ありがとうございます、相談してみます。
>>187
それも相談してみます。ありがとうございます。 ヤマハのリュック以外をレッスンバッグに使ってる方いますか?
どんなバッグを使ってますか? 適当なエコバッグ使ってるよ
ケチった
幼児化2年目だから、このあとも続けるならヤマハのか、それ以外のか、
いずれにしても買い直すと思う YJPCの課題曲、もう発表されていたんですね。
うちは今年からB部門なんだけど、A部門に較べるとやっぱり難しい曲になってますね。
地区予選のバッハは、J専3年目だときれいに弾けない子もいそう。
うちの子はどの曲を弾くことになるかな。先生がどの曲を選ぶか、楽しみ。
うちのセンターでは、選考会で課題曲と自選曲を弾くんだけど、準備期間は2ヶ月。
準備期間がちょっと短い気がする。 YJPC選考会の課題曲や時期は楽器店によって違うものなんですかね?
うちは制限時間無し、自作曲以外の自由曲です。
数ヵ月前に街の個人先生から楽器店個人に移ってきてはじめての参加です。準備期間は同じく2ケ月強です。
先生に渡された選曲リストにポピュラー曲がありびっくりしました。アリなんですね。でも実際はクラシック曲を選択する方が多いのでしょうか?
他コンクールはクラシック曲でしか出場出来ないので子はポピュラー曲弾きたがっていますが浮かないかな。 YJPCに第1回から出ていますが、ポピュラー曲は聞いたことがありません
地区予選に向けて、店大会を開催するところ、推薦制のところ、
課題曲のところ、自由曲、楽器店によって色々みたいですよ 今後のレッスンで親同室でなくなるので、とても心配です。
子の担当講師は芸は秀でていると思うのですが、常識や社会性が欠如しているのでは?と思うことが多く、子だけになるともっと大変なことになりそうで恐れています。
この前も、補講に呼ばれて行ったのですが、「何で来たの?勝手に来られても迷惑でしょう!」と、先週自分で呼び出したことも忘れて不機嫌になっていました。
とっくに返した教本を何度か返却催促されて、結局、他の生徒さんに貸していたのを忘れていたとか、物忘れが激しいです。
計画性もあまりなく、グループ・個人にかかわらず発表会に普通に間に合って、落ち着いて出られたことがありません。
アンサンブルは前日何時間もやって合わせられたら良い方で、酷い時は当日の会場待合フロアーで出番直前までやったこともあります。
グレードの課題曲や編曲の用意も忘れていて、他の講師から指摘されて気が付き、2週間くらいで全部準備させられたり・・・。
それでいて、本番上手くいかないと、怒り出すのです。
クラスの開講の関係やしがらみで、他のグループに移動は出来ません。
このまま我慢するか、やめるしかない状況で悩んでいます。 >>クラスの開講の関係やしがらみで、他のグループに移動は出来ません。
>>このまま我慢するか、やめるしかない状況で悩んでいます。
私も講師が元でクラスを変わった口です。総合1年目です。
変わる前は、クラスを変更する事はとても大変な事だと思ってましたが、楽器店に相談すると、希望曜日、時間にどのクラスがあって、それぞれの講師のタイプを教えてくれ、体験で参加してみて、
その上で新しいクラスを決めることが出来たので一人で悩んだのか何だったのか、損しました。
講師も、1人辞めても気にもしないタイプなので、きっとそんなタイプの講師ではないかとおもいます。
あと、キツイ言い方かもしれませんが、私の場合は我が子が第一です。クラスが消滅しようが、どうしようが我が子のことを一番に考えます。
他の音楽教室や個人なども視野に入れて、我が子により良い環境を作ってあげたいです。
私は変わる前に他の親とは話して、結局同じ考えの人もクラスを変わって、クラスは消滅しました。
お子さんの事が書かれてませんが、お子さんともよく話をして、もしお子さんが先生大好きならクラス変更は?かもですね >>194
変人でも愛があるならいいけどね
だれも楽しくないでしょう?
他の人に遠慮してるうちにみんなどんどん抜け出して、気がついたら本当に抜けられなくなるよ
さっさと変更しましょう 辞めるきっかけ、タイミングを計ってる我が家にとっては、
参考になるお話し・・・。
先生と子供の相性ってあると思うんだよね。
伸びが悪いのを先生のせいにはしたくないんだけどね。 194みたいなひどい先生がいることも、そんな先生に何年も習っていることも、信じられないんだけど、本当の話なんですか。
何コースの何年目?
編曲ってことはエレ専ですか?
自分自身はヤマハで二人の先生、ヤマハ以外で二人の先生に習い、
子はヤマハで二人の先生を経験したけど、どの先生の常識ある信頼できる先生でしたよ。
まともな先生に習った方がいいよ。 うちも総合やめるか迷ってる。
今まさに、辞めるなら今がチャンスかもという局面に立っている。
アンサンブルにもあまり意味を見出せない。衣装揃えて、エレクトーンで片手でずつパートを弾くだけとか、冷静に考えたら滑稽だし。 >>199
どこらへんが滑稽なのか、本気でわからない… >>194
どう考えてもその講師何らかの発達障害では >>194
J専ですか?
うちの子のクラスもそんな感じですよ。
発表会もアンコンも3〜4週前からレッスン開始、
グレード対策も1か月ぐらい
11月にJOCあるけど、まだモチーフすらできてません。
いつも、ひきこみをする時間もなく本番なので、とりあえず指がまわってる状態です。
当然、親がつきっきりで教えないとひけず、ひけないと、親が怒られる。
子はこれがと当たり前と思っていて、やめると言わず、ズルズル続いています。 >>202
親が怒られるってのはひどいね。
うちは弾けない、出来ないと親が恥をかくってのはあるかな。
子供の方はどう思ってるんだか知らないけど、子供が辞めたいと言い出したら
今年は即座に辞めさせたいんだけどね。
1年間はがんばろと無理に引っ張ってきた手前、親の方からは言い出しにくい状況。 >>194も>>202も信じられないなあ。
レッスン3回だけで発表会に出るなんてあり得ないと思うんだけど。
それでも先生を変えず続けているのもおかしいんじゃないかと。
グレード対策は1ヶ月程度で大丈夫だと思うけど。 >>200
199は低レベルなアンサンブルしか聞いたことないんじゃない。。 講師も人数が多いですから、その中に大人の発達障害の傾向が強かったり、グレーゾーンだったりするが音楽の才能は抜群という方がいても不思議ではないですよね。
私の知っている、それでも上手く回っているケースは、長期的に生徒を育てているのはマスターや創研や演研の先生で、講師はトップダウン的に普段のレッスンを行っている場合です。
その講師の生徒さんで活躍しているパターンは、全部それです。
でも普段のレッスンで身に付けるべき基礎が疎かになってしまって、音大に進学してから伸び悩んでいるそうですが。
発達障害傾向にある人に不向きな職業のひとつは教職だって言いますよね。
計画的に同時進行で物事を進めたり、人とコミュニケーションを取ったり、スケジュールを管理したりする必要が大きいからでしょうね。
講師本人もやり辛さみたいなものを抱えているかもしれませんが、直接的に被害に遭うのは生徒や親なので本当に大変だと思います。
>>202さんは、我が事かと思いました。
最初からずっとこの状況できているので、子がこれが当たり前だと思っているのが本当に怖いですが、普段のレッスンは単発レッスンだと思ってもう割り切っています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています