ヤマハっ子保護者会 part48
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前スレ
ヤマハっ子保護者会 part47
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1531914858/ 266です。みなさんありがとう。
幼児科からまるっと持ち上がったとかでもなく、
途中からの転入転出もなく、
もちろんずっと同じ先生で、
メンバーと揉める要素もなく、クラスはとっても和やか。
そのせいか、できなくても冷たい視線を注がれることもなく、
悪い意味で個性(と実力)を認め合ってしまっていて。
親ばかりがやきもきしてる。
本番はもう目の前なので、個人でフォローしてあげてほしい。 >>276
無理無理。
やらない子は、誰がどう導こうとしてもやらないものよ。
低学年なら練習しなくても何とかなっても、学年が上がるほどついていけなくなる。
でも、子どもながらに変なプライドもあったりしてね。
講師が、不満を抱えながらもちゃんとやっている子をフォローしないと、まじめな子の方が怒ってやめていく。
これだけは避けてほしいな。
本当に可哀そうだけど、頑張って。 それって認め合ってるというより言っても無駄と言う前から諦めてる
もしくは他人に対して無関心ってことじゃない?
その子がやって来ないことを何とも思わないなら各個人のEFに対する情熱もその程度ってことだよ 他の子供に怒ることまで求めるのは無理な話だよ
それは講師の仕事だろう 過去に入賞経験もあって1年目じゃないなら誰かが乱してることくらいわかるのでは?
合奏しててもその誰かの練習不足のせいで何度も中断したり部分練繰り返す羽目になったり
何より揃わないから気持ちよく弾けないし
自分だけが出来てても完成しないって身に染みるよね
その場で即座に注意しろって意味じゃないよ
現状をどうにかしようとも思わないんだろうってこと >>278
本当にこれが全てだと思う。
そして、ヤマハだけでなくスポーツのチームなんかもまさにそれ。
足引っ張るのに限ってやめず、高みを目指すものだけがやめていく。 幼児科から進級するのにうちのクラスからはJ専は出ず、総合とアンサンブルに二分した
同じ曜日の別の先生が今年の新J専を担当したみたいで、その先生のクラスでJ専に行かなかった子たちが総合とアンサンブルに二分した
うちは総合で、幼児科からの先生で、同じく持ち上がった子たちはJ専レベルかどうかはさておきそこそこ練習してくる子たち
総合に来てしまった以上覚悟はしてたけど、同じ曜日の別のクラスから合流した子たちがひどい
あたりまえの話だけどよくよく考えてみたらできる子・練習する子は先生がJ専に連れてっちゃうよね・・・
それにしてもスケール両手で練習してこないんだ・・・・ >>271
先生が編曲してるんだよね?
難しいパートは振らないってレベルじゃなくて、その子が1、2ヶ月で完璧に弾ける程度のパートを作ればいいのにね。 >>283
新J専の先生、J専受け持つのは大変だろうけど、下手な子一掃してシメシメ状態ww 266=277です。
他の子はみんなEF一生懸命頑張っていて
だからこそ親として切なく、ここで愚痴ってしまう‥。
問題の根っこは、楽譜が実力に合う合わないの問題ではなくて、
どんなに簡単だろうと「そもそも練習してこない」ことだと思われます。
長々と愚痴に付き合っていただきすみません。
こんなJ専もあります、ってことで‥。 よしこうなったら初見で弾けそうなパートを渡すんだだいすきなパンみたいなレベルで >>286
問題の根っこがどうにもならないみたいだから、編曲でどうにかすればいのにって書いたんだけどね。 >>288
3人とかの少人数のグループだと、完全な捨てパートって作れないよね。
ましてや、子供だけが聴いているわけではないっていうか、審査員とか他の講師も聴くわけだから、編曲でどうにかするにも限界がある。
その限界で、やってくれているのに出来ないのだと思うよ。
266さんのところは、レッスンの全てがその子待ちで、ずっときたのではないかな。
他の子たちは争いを好まない平和主義で、まじめで優しい子揃いなんだろうなと思った。
講師や親に気を使って顔には出さなくても、子どもたちは皆、心の中ではこの状況を嫌だなと思っているのでは?
かと言って、子ども達も他の親たちも、その子を皆で責めることは望んでいないと思う。でも、もうさすがにちょっと・・・という状態なんでしょうね。
講師とその子と親で、話し合ってもらいたい。 子供の演奏を撮影して先生のコメントになったら録画ストップするんじゃなかったっけ
そんな親と話し合っても多分だけど聞く耳持たないと思うよ、おそらくは親もわかってやってるから
講師が強気でクビ切れればいいんだけどね いずれいなくなる子かもしれないけど、私は良いクラスだと思うけどな
子供たちは納得してるってことは、先生が素敵な方だと思う
>もちろんずっと同じ先生で、
>メンバーと揉める要素もなく、クラスはとっても和やか。
>そのせいか、できなくても冷たい視線を注がれることもなく、
>悪い意味で個性(と実力)を認め合ってしまっていて。
悪い意味なんて書いてるけど、どこが悪いのかわからない
もめてはじき出す方がいいと思ってるのかな?
その環境だからこそ学べることはあるわけで、これからいろんな人と接していくわけだしね
貴重な経験だと思うよ。人を責めない人間はやっぱり素敵
コンクールで金賞をとることに重きを置く気持ちもわかるけど
あとからみたら賞をとったことなんかより、レッスンの空気感の方がよほど大切だと思う >>271
> でも毎回その子まちの綱渡りで、土壇場で間に合わせた感じ。
毎回何とか間に合ってるからいいや、という感じなんじゃないの?
その子も他の子も、もしかしたら先生も。
あなただけがキリキリしてるんじゃないの? >>291
いろんな人がいてもいいっていうのは学校なんかだとそうだと思うけど、目的が明確にある習い事とかで足並みが揃わない人がいるのは辛いと思うよ。
特に入賞目指して頑張ってるなら。
みんなが同じ温度ならそれは幸せと思うけど、温度差がある人がグループ内にいるのは、お互い良いことないと思う。
そして不満に思う人が抜けていくんだと思う。 >>289
>>286で他の子は皆って書いているから、5人はいるんじゃないかな。
少なくとも4人以上でしょう。
完全な捨てパートじゃないけど簡単なパートを作れないものなんですかね。
難しいパートは振らないって言い方だと、編曲を限界まで工夫しているわけじゃないんじゃない。 >>293
クラスはとっても和やかって書いてるよ
不満に思ってるのは親だと思うけど、ピリッとしてやらない子は排除する方が本当にいいのかな?
阻害要因と見立てて悪者を作って排除って考えるより
今のチームでできることを皆で考えて納得解を見つける方が良いし、それができてると思うんだけどな 辞めたいとかクラスや曜日変えたいというときは誰に言ったらいいの?
受付、グループ講師、個人講師、どれなんだろう。 入賞には、拘っていないと思う。練習してこないのに、平気なのが嫌なだけでしょう。
それを容認している講師も先生として、どうかと思う。 >>296
辞めたい状況によるんじゃない?
例えば絶対辞めたい、その楽器店でも続けないなら受付一択でいつまでに引き落としなど止められるのかとかきいて(お金の無駄にならないように)やめる
講師やグループの不満によるものなら(片方の講師とは、お付き合いしていきたい)ならお付き合いしたい方の講師に別のグループや個人をもてるか相談してみる
(で、辞めるほうの講師には、今後いろんな場で会うかもしれないので
さらっとその曜日はどうしても無理でと、波風たてない)
一番良いのは講師でも受付でもなく
営業やアドバイザーみたいな人がいる楽器店だと、完全に辞める以外ならスムーズ(誰が何曜日のどこをもってるとかどこが空いてるとかわかるし)
完全に辞めるだとひきとめられたり
ならこれはどうですか?と営業かけられる 総合だとまた意見変わるだろうけどJ専なら練習せずに足引っ張るの論外じゃないの
弾くのはいけないとか空気がとか腐った綺麗事やめなよ気持ち悪い 楽しく馴れ合いアンサンブルなら総合やジュニアアンサンブルでいいじゃん
ハイレベルなものを求めてるからこそのJ専だと思うんだけど…
でもヤマハ側からやめてくださいとは言えないだろうし難しいね >>299
同意だわ
発表会ならまだしもEF出るっていうのに、向上心がなくて学ぶこと沢山なんてあるか?
ライバル視したり多少ぶつかっても切磋琢磨するようなグループが良いわ
あと先生のことはそれ程触れてないのに291が「素敵な先生」とかやたら持ち上げ過ぎてて
気持ち悪いんだけど 何でよ。総合だってEF出る以上は練習してくるべきでしょうが。
グループレッスンである以上そういうものでしょ。
総合ならやらなくても仕方ないみたいな間違った印象与えないで。 >>277, >>286
その子が練習してこないことと、個人レッスンでフォローしていないことは確かなの?
練習してるし個人レッスンでフォローもしてるけど、すごく飲み込み悪くて仕上がりが遅いということはないの?
もしそうだったら、腹は立たない?
うちのクラスはそういう子いるけど、そんなに腹は立たないよ。
楽譜をもらうのが本番の2ヶ月くらい前だから仕方ないかなというのもあるけど。
土壇場とはいえ本番に間に合っているから、先生はそれでいいと思ってるのかもね。
その子の飲み込みの悪さを考慮して3, 4ヶ月前から楽譜を渡しているのかも。 練習してこない子に腹立つのは分かるけど、講師とその子とその親が解決するべき問題だと思う。
そう講師に働きかけるのはいいと思うけど、皆でその子とその親を糾弾しようみたいなのはちょっとね。 気になるんだけど別に糾弾しようとかその子を排除した方が良いってハッキリ書いてる人っている?
その子にもやる気を出して練習して欲しいのにねって話じゃないの? うちの子のグループにも同じような子がいて練習しないまま、ずっときたのよ。
少人数のグループだったから、同じくらいの難易度でパート譜を渡されるの。
とうとう本番で失敗してさ。
子供達が泣き崩れる中で、御当人とその親は他人事のようだったわ。
講師は、これも良い経験にして下さいだってさ。
他の子達はその年度末でやめて個人のみにして、御当人は他のグループに移ったよ。
グループ解散はEFだけが原因じゃなくて、他のレッスンもその子の怠慢で進まなかったストレスや、講師への不信感が積み重なっていったほうが大きいかな。
未だに、どうすれば一番良かったのか分からない。 >>307
J専、総合どちらですか?
皆、個人に移っていったって事はピアノの子が多かったのかな。
そもそも、J専がオーディション制になって希望すればほぼ全入なところが失敗なんじゃないのかね。 追記
うちの子のグループは特殊だった。
楽器店の都合でメンバーも講師も途中で変わった。
それで信頼を築けなかった部分も大きい。
講師にもう続けられないって言ったのは私達親子のやめる気持ちが100%固まってから。
保留を促されても、どうしても気持ちを変えられなかった。 >>308
J専です。
まとまりのない参考にもならない話で、ゴメン。 すいません、ちょっとお聞きしたいんですが、来年のEFに誘われて出るのですが、その時に2年生からは(来年)編曲も云々と言われました。
編曲って具体的にどんな事なのでしょうか?
音色を変えるとかそんな簡単な事じゃないですよね。 【危険! ビルの下は歩くな byマ@トレーヤ】 日経急落後も、金利下がらず、国債市場もはや機能不全
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1539310101/l50
み ん な 失 業 し て ニ ー ト だ ら け の 時 代 が 来 る ! >>312
2年生なら吹奏楽やオーケストラのスコア(楽譜)を買って、エレクトーンでひけるように編曲するんじゃないかな。 >>307
多分どうにも出来ないからそうなるしかなかったと思うよ
>>307は悪くない ヤマハは基本的に、皆が出来るようになってから進むような仕組みになっているのかな。
問題のあるメンバーをやめさせてまでグループを守ることは、余程そのグループに愛情のある講師以外はできないか。
どんな子でも、自分の育てた生徒は可愛いだろうし、やっぱりとても難しい問題だね。 >>316
私は>>246なんだけど
>>307のグループの例だと
307のお子様や307の心情的にはもちろん同情するけど
ヤマハ的には結局、307さんたち辞めてしまった人たちより今?でもヤマハに残ってる「その子」のほうがよい顧客じゃない? >>317
ヤマハという括りで考えたら、残ってる子の方が今もお客様だろうけど失ったものの方が大きいのでは?
辞めていった子の方が人数多いし、そのまま上達すればコンクールとかで名を馳せて宣伝になったかもしれない。
まあ、ヤマハとは言っても楽器店がフランチャイズみたいなもんだから、辞めた子が楽器店の個人に流れて言ったのなら楽器店自体はそんなに損失はないだろうね。ヤマハとしては痛手だろうけど。 >>317
本気で言ってるならもう少し考えることをしたほうがいいよ
その子がそのグループにいることで損失生んで、移ったグループでまた損失生む可能性が高いわけだから やっぱりさ、入るときにちゃんとどういうレベルでどういうクラスかを説明しないとダメだよね。
毎日ちゃんと練習しないとダメで(どのクラスでも建前はそうだろうが)、他のグループメンバーに迷惑をかけるようならやめてもらわなきゃいけないとかさ。一生懸命練習してもダメなら他のメンバーも多目に見るけど練習しないで迷惑かけられるんじゃたまったもんじゃない。 練習してこない子を排除したら、次は下手な子を排除、その次は講師や声の大きい保護者が気に入らない子を排除かな。 >>321
そうそう、結局そうならない?
グループにいる以上は
すごくできる子とすごくできない子もいる可能性を考えてやっていかないといけないと思う。
307の例ばかりで申し訳ないけど
307側が別のグループにうつったりの >>323
途中送信してしまいました
307側が別のグループにうつる選択肢もあったと思うけど、結局、他の人たちはそういう「グループ」に懲り懲りしてしまったのかな?と思って うちは総合ってのもあってできない子、練習してこない子がいることは想定しているけど、J専に行ったのに練習してこなくて足引っ張られたら腹立つのはわかる
>>321
あなたしつこくそれ言うけど、みんなそれやらないから大丈夫だよ
実際は>>307みたいにできる子がにげて終了
J専なんてクラス数そんなにないだろうし、楽器店の顔になるクラスだろうから一斉に辞めて解散って講師ヤバいだろうなー >>27
就学前から鍵盤楽器してると絶対音感は自然と身に付くよな テレビやスーパーや商店街、世間は音楽で溢れてるし 幼児科1年目だけど、もう差がつき始めてる。
ピアノって積み重ねだから、少しずつ少しずつ遅れていくと、いつか少々の練習じゃ取り戻せないくらいになってしまうと思うんだよね。
話題の子は分からないけど、一口に練習しないと言っても、本当に全く練習しないのか、練習はしてるけど着いていけてなくて弾けないケースもありそう。
個人と違ってグループはそれでも進んでしまうから、親が早めに気づかないといけないんだけど、音楽の素養がなくて一人目の子だったりすると分からないだろうな。
練習しない子はやめさせろ!ってのは乱暴だと思う。 J専3年
一学年上が全然練習しないし、EFで簡単なパートでさえ弾けてないことにイライラする
J専なのに楽器店でさえ受賞歴なしってどうよ J専。こちらも練習してこない親子が足を引っ張り、
緊張感もない、ボコボコだらけのレッスンで講師への不満もつもり、
他のクラスに移動した。
同じ月謝払っているとは思えないほど、今のクラスは充実している。
その子はコンクールで弾けないばかりか止まってた。ありえない。 だからさ、そもそもJ専のオーディション制がおかしいんだよね。
前の推薦制ならこういう事もなかったのでは。 >>331
そうなの?
推薦制のときは練習不足の子や課題がこなせない子はいなかったの?
>>307は推薦制だったんじゃないの?
ずっととかとうとうって書いてるから、解散したのは2年目までじゃなくて3年目以降の年度末だと思うんだよね。
だとしたら推薦制で進級したクラスだよね。
オーディション制でも、適性があるかどうかヤマハが幼児科の担当講師にヒアリングして、問題ある子は不合格にすればいいと思うんだけど、そういうことはしてないのかな?
幸いうちの子のクラスにはひどい子はいない。
コンクールやJOCの出来栄えからは、推薦制だった現在5年目の子たちが3年目だったときと比べて、オーディション制になった現在3年目の子たちの実力が劣っているという感じはしないんだけど、推薦制とオーディション制の両方の経験がある方から見るとどうですか? >>331
逆よ。推薦制でレベルが下がったからオーディンに戻したのよ。
でも少子化の影響と楽器を習う以外の選択肢も増えて、
ヤマハ全体の人数がどんどん減ってレベルの低下はどうやっても食い止めてないの。
本来レベル不足の楽器店には総合と言う選択肢を用意したけど、
楽器店の顔ってこともあって、J専やめないのよね。 ベテランの講師によると、J専はだいぶぬるくなったとのこと
少子化や多様化とビジネスとして成立させることの狭間で
バランス取るのは大変だろうなとは思う クラス移動できるならすればいいんだろうけど、J専ってそもそもクラス数そんなにあるの?
うちの通う楽器店のJ専生が移動しようと思ったら市を跨がないとならないから、じゃあ個人って人いてもおかしくないよ 307です。推薦制のときのJ専でした。
移動できるグループはありましたが、講師の立場上難色を示されました。
こちら側複数名の条件は、その子と同じグループでないこと。
その子はグループ継続を希望していました。
あまり身勝手な主張ばかりはできないと思って移籍は諦めました。
その子は「グループが解散したので他に移動する」という形で落ち着きました。
グループが懲り懲りという気持ちは半分だけです。
その子が入って来る前のグループは、楽しかった思い出しかない。
それと、子は自分の道を見つけて今でもヤマハで頑張っているのが救いかな。 もう、これ以上詳しくは書けない。もう、身バレしているかなぁ。(笑) >>336
移動した先のグループではどうだったんだろうねぇ
そこまでの親子なら移動先でもいろいろやらかしてそう
いろいろ悔いはあるかもしれないけどお子さんが今も頑張ってるならこれがベストだったんだよ その練習しない子を辞めさせろとは言わないけど、明らかに嫌がってるのに、他のグループ移らないでここで練習しない子と一緒に続けて!これも経験!
ってダメな講師だなあ
そんなん当たったら意地でも辞めるわ >>336
個人のみにしてヤマハを続けてるってことは、ジュニアピアノに移ったってことだよね?
お子さんが楽しく続けてるならそれが一番だけど、取れるグレードはJ専の時とかなり差がついてしまうのではないかな。
例の親子のせいでとんだ災難でしたね。 中受を考えてるので小4から大手塾に通わせる予定なのですが、ヤマハとの両立は無理ですか?
私も中受経験者なのですが、個人教室だったので高学年の時は進みをゆっくりにしてもらってコンクールにも出ませんでした。
グループだとそういう訳にもいかないですよね。。 その子の手際の良さとか要領の良さ次第では?
今行っているところは両立してる子は普通にいる
6年生後半は休会するということもある 過去ログを見ると、本当に優秀な子は両立できる!とドヤ顔で書き込む人がいて、そういう子もいるにはいるだろうけど、辞めるか個人だけにしてゆるやかにやる子が大半だと思っていいです どのレベルの中受をするかにもよるよね。
中受を考えてるなら、早いうちに個人に移った方がいいのかな。 幼児科2年目、練習しない子に合わせる時間がもったいないから来年は個人を考えてるんだけど、個人より総合の方が目標到達レベルが高いのはなんでだろう?総合の方が授業回数が少し多いとはいえ、個人でみっちりやった方が進度は速いイメージなんだけど。 ジュニアピアノだと月3回×12ヶ月分で年間36回のレッスン、総合月1でもグループ3回個人1回で月4回×12ヶ月で年間48回のレッスンだから、グループも含むとは言えレッスンだけ見ると数は多いよね。
単純にそういう事なのでは。
ジュニアピアノではない楽器店独自の個人レッスンとかで、グレード対応してるとこなら本人の進度に合わせてくれるから、やる気さえあれば総合やJ専より早く取得する事だって可能な気がする。
ただしこの場合はヤマハシステムを外れるからAコースになってしまうけどね。 >>347
ヤマハのグレードの種類によると思います
ヤマハのグレードにはAコースとBコースがあって(その他にコンサートグレードもあります)
それでAコースやコンサートグレードの演奏が、主なら個人のほうが到達ははやいかもしれませんが
Bコースは伴奏付け と聴奏もあってグループでは伴奏付けだったり、変奏だったり
どちらかというと楽典を習うかんじです >>348さんが時間的なことを書いてあるので、
総合のグループの時間は60分あるので時間も長いです 実はうちも個人に移ることを迷ってるんだ…
もともと私もヤマハ出身で、グレード取るならBコース!という変な思い込みがあったんだけど、別にAコースでも全然困らないんだよね >>348
Bコースも、システム以外やヤマハ以外の生徒も受けられるんじゃなかった? >>354
何度もごめんなさい。
そもそもグレードを取らなくても別に困りはしないと思うよ。 >>352
うちはヤマハ個人だけどBコース受けてるよ。講師がグループ持ってるから試験前は対策してくれる。 >>344
>>345
>>346
両立は子供の能力が余程高くないと難しそうですね。
私も移るなら早い方がいいのかなとも思いはするのですが、現時点では本命校も決めてないので、追々考えます。
ありがとうございます。 >>352
ヤマハの場合は、どのグレードでも受けられます
ただ、結局、個人でBグレードにするなら進みはヤマハの目安になるってことじゃないですか?
で、全くの個人だとBを教えることのできる先生じゃないと難しいってことかと
>>356
話の流れが違いますよ
もともと>>347があって
ヤマハ個人ならBコース前提(ただ総合よりカリキュラム的には遅い)ってことです
ただ、ヤマハ個人なら逆に先生や子供によってはAコースを選ぶ可能性もあると思います コンサートグレードはどういう子がどういう目的で受けるの? ジュニアピアノはやったことないからわからないけど、公式サイト見る感じだとステップごとに1年が目安って書いてあるよね
楽器店の人と話をしてみたらどうやら先生の裁量によるみたいだけど、人によっては4年目とか5年目でステップ6にいけるだろうからやる人がやればグレード遅くならないんじゃないかな
グレードはあんまり気にならないからいいんだけど、総合はグレードのフライング取得は不可能みたいだからね
ピアノ1が早く終わっても外部教材追加でピアノ2は早く渡されなかったな >>358
ヤマハのサイトで調べてみたけど、やっぱり特別な受験資格は無く、ヤマハで習っていなくてもAもBも受験できるみたい。
>>348さんがヤマハ以外だとグレード対応している個人レッスンでもAコースになるって書いてるけど、やっぱり事実と違うよ。 >>355
そうですよね。
講師になるためにグレードが必要になり、5級から受けるっていう人も多い。 龍神連合四代目総長・長木義明(葛飾区青戸6−26−6)の挑発
長木義明「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎どもは
龍神連合四代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状) 出来ない子の方の親の側から言わせてもらうと、
おそらく練習というか家で弾いてもできないのではなかろうか・・・・。
リズム感が悪く、指も動かない、そのため弾き間違いも多い。
いわゆる基礎をすっ飛ばすかおろそかにしたまま、カリキュラム通りに
先に進んでいってしまった状態とか・・。
そんな状態だと練習してもできない→面白くない→できないの悪循環
無限ループに陥り、そこから抜け出すには物凄い大変な労力を伴うかも・・。
ちなみに、うちはそうな感じになってるかもしれない・・・。
原因は、本人が覚えようとしなかった、興味がわかなかった、いろいろ
あるけど、出来ない→叱られる→覚えるけどすぐ忘れる→できないの連続で
脳も委縮してしまったかもな・・・。
早期幼児教育の怖さ、失敗例を実体験中。 >>364
言わせてもらうとっていきなり何の話?
脳が萎縮するほどの悪循環に陥ってるなら目標進度がある程度決まってるグループは辞めたら?
実体験中とか面白がってる場合か?
いっその事鍵盤習うのも辞めて別の出来そうな習い事をするとかしたら良いのに
興味もないもの習わされていつも怒られてそんなんじゃ虐待してるのと同じじゃん
子どもが可哀想 うちは逆かな
音楽が好きそうだったので体験して3歳から通い始めた。
うちは経験者がいないのでどうしたらいいか分からず、幼取り敢えず児科からは家で一緒に練習してみた。
子供は親の真似をするから、親が楽しければ子供もやってみたくなるんじゃないかなって感じで。
幼児科1年目の時は復習だけでは時間がもたないので、他の楽譜も練習してみることを始め、今も楽しくやってます。今2年生だけど、忙しくやるのは子も親も反対だったので総合に進みました。
コンクールは去年出て、今年も出るのでそこそこ弾ける感じです。
押し付けて練習させても、将来ヤマハ辞めた途端弾くことも辞めそうで、うちの目標は楽しく長く続ける事。
上手になる事は求めてません。
好きで自分からやっていれば、上手になるでしょうしね。 J専来て、練習してもできないから仕方ないってそりゃないわw >>364
個人の教室で無理のないレベルに戻ってやり直すのが良いのでは? >>364
脳が委縮するは言い過ぎだったか・・・。
ま、方向は転換してるし撤退予定ではあるけどね。 >>359
私個人が勝手に思うにピティナステップのパクりかなー?と
>>364
出来ない子の親は
私の専売特許かと思った!!
ここの人たち、J専や総合でも月3だったり
出来る子の親しかいないと思ってたので
でもJ専なんですか?なら、過去は出来ていた子ってことですよね >>359
知らなかったのでググってみた。
コンサート形式でアドバイザーの評価コメントがもらえるって、ピティナステップに似てない?
ピティナステップも詳しくは知らないけど。
ステージで弾く経験をしたい子や、評価コメントをもらって今後の練習に活かしたい子が受けるのかな。
リアルでもブログでも、受けたって話は聞いたことないなあ。 >>371
>>372
私もピティナステップみたいなものかなと思った。
でも楽器店や講師から一度も聞いたことないし、受けたって人も知らない。
全国でやってるみたいだけど、受けた人いるのかな!? >>364
J専何年目ですか?
個人3回あって、基礎すっ飛ばして進めるものなの? >>373
そういえば、普通のグレードの日程表は壁に掲示されているけど、コンサートグレードの案内は見たことない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています