ヤマハっ子保護者会 part48
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part47
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1531914858/ >>507
ありがとうございます。
ちなみに、長女と次女は同じ先生で、次女のグループレッスンでの状況も、先生はよくわかっているはずなんです。なのになぜJ専を勧めるのか(~_~;)
だから、無理だ、グループ向いてないなどと言っても、そんなことない!と言われてしまって…
長女の時間帯は長すぎるので、一緒に連れてくると、次女の待ち時間が長すぎて、難しいかもしれません。個人とグループ同じ日に見てもらっているので、長女は午後3時半から7時前までヤマハに居ます。 >>500
>>501
遅くなってすみません
両手で弾いていって1回で終わった曲もあるし、暗譜して細かい表現にも気をつけてじっくり仕上げましょうと
6〜7週かけてやっと合格した曲もあります >>509
同じヤマハなら個人じゃなくてJ専へ!って考えちゃうのは仕方ないのでは。
講師からしたらせっかくここまで指導してきたのにって思いもあるだろうし、性格の違いはわかってると思うよ。
相談者本人が次女を過小評価してる恐れもあるし。
次女本人はどう思ってるのかね。
やっぱりお兄ちゃんと同じところに入れるのが一番無難。
あえて幼児科終えてから個人教室に入れるって人もいるんだよ。
相談だけでも個人教室の先生にしてみたらどうだろか。 お姉ちゃんみたいにがっつり最高級じゃなくてもJ専はやっていけるよ。お姉ちゃんのクラスにもいると思うけど。
妹ちゃんには妹ちゃんなりのJ専のやり方もあるんじゃないかな。 >>510
その答えだとどのくらいのペースなのか全然わからないので、×ヶ月で×曲くらいマルもらうペースと答えてほしかったな。
どーーしても知りたいってわけでもないので、これ以上は聞かないことにしますね。 >>510
1ヶ月で何曲〇もらってますか?私は知りたい。 >>506
ヤマハ個人に進みたいとはっきりしてるなら、講師に何を言われてもそう言えば良いだけ。
にっこり笑顔でもう決めていますので〜、で終わり。 >>513
うん、ペースが分からない…
たとえばブルグ25やギロックの小品だとどれくらいで仕上げてるんだろ
6-7週かけて仕上げたのはどういう曲なのかな?
ほんと単純に興味があっただけなんだけどね
兎に角>>510ありがとう 私はピアノなどの経験がないので、きちんとお答えできなかったようですみませんでした、ではこれで >>493から>>495のレスの流れを見ていてこれは触らないほうがいい人かなと思ったけど、ピアノの経験がないのに「(総合1年の人に対するレスで、プレインベンションは)簡単な曲もあるし」って言いきっちゃうのか
もう出てこないことをお勧めする 幼児科が終わって半年も経ってれば、第1課程の初めの方は簡単な曲って思えるレベルの子もいるんじゃないかな
もちろん、だんだん難しくなっていくけどね…うちも苦戦中 グループレッスンの先生が大丈夫と勧めてくれてるなら、J専行ってみたらいいのに…
と言っちゃいけないんだよねw小学校に上がるあたりで落ち着く可能性もないとは言えないと思うんだけどな >>502
ヤマハのピアノ個人ってのはジュニアピアノのことを言ってるのかな
どんどん先に進めるか否かってのがなにを指すのかによるけれど、ヤマハのテキストを先取りできるのかと言われたら楽器店の考え方と講師の裁量によると思われます
ヤマハテキストの先取りがダメでも、気合い入れて練習して速攻で与えられたテキストを終了させていけば外部テキストを入れざるを得ないので、ヤマハテキストでないところで進めることができるんじゃないかと思います
だから親の気合と子供の能力次第じゃないかな J専といっても、その楽器店や教室によって条件も環境もいろいろだというのはこのスレを読んでるとわかるけど
行きたくても声もかけられなかったという人もいれば、勧められるのが迷惑だという人もいるんだね
まあ講師からしたら優秀な上の子がいて、下も見込みのありそうな子なら何としてもと思うわね 正直うらやましい
でも3人習わせてるのすごい、私には無理 >>509
J専はともかく、その状況で
グループ向いてないと決めつけちゃうのはどうかなあ
道を潰しているかのように言われるのも道理ではあると思うよ
幼児からの進級という時点でグループ向いてないと確実に言えるのは、
練習してこない子 グループで落ち着きがなく、幼児科では態度をよく注意されてたけど、J専行きました。
半年経ちますが楽しくやってますよ。男の子です。
J専グループも男の子が多くて落ち着きはないけど歌も弾くのも楽しくやってます。上達もしてます。 アンサンブル+オプションで、個人でガンガン進めてて楽器店コンクールでも上位入賞してる子もいるし、個人は子と講師の実力次第だと思う。 親から見ていろいろ思うのはわかるけど、子ども本人の意向はどうなんだろう?
お姉ちゃん見てて私もJ専行きたいとか言わないのかな
自分のペースで進めることが最優先ならヤマハ個人より個人教室だと思う >>518
プレインベンション、難しいよね
やっぱり作曲家の曲は難しいわ。 プレインベンション、ここのスレに出てきてから詳しく調べたけど
ヤマハのピアノの教本にもところどころでてくるね、メヌエット
確かヤマハピアノ1と3と4 その教本をやってると言っても、最後まで通しでやるということではなくて、簡単なところからピックアップしてやるんだろうね。
簡単なものが済んだら、実力が追いつくまではしばらく寝かせておくとかよくある事だと思う。 総合にしろJ専にしろ一年目の子がプレインベンションを通して全部やるとかないでしょ J専拒否のスレ主です。
お返事くださった方、ありがとうございます。
字数制限で書き込みにくいので細かい事情が言えませんでしたが、興味がある方は読んでください。
まず、私自身J専の卒業生で、自分が楽しかったし、それなりに上達もしたので、我が子をヤマハに入れるならJ専へと決めていました。
だから長女はそのつもりで、幼児科時代から親子で頑張りましたし、幼児科の先生もサポートしてくれました。 実際長女がJ専に入ると、課題も昔より多く、
コンクールもプラスされて、毎月のように
ステージがあり、毎日2時間ほど練習に時間を取られます。
長女は大人しく目立たないタイプの子なので、
ピアノで唯一注目されるのが嬉しいみたいで、
ピアニストになって、誰かに自分の演奏を聞いて
もらいたいとささやかな夢を描き頑張っていま
すが、ヤマハの宿題、課題だけでとても時間が
かかるので、趣味でピアノを弾くことがほとんどなくなりました。 最近先生から、感性を磨く為にも、もっと
ピアノで遊ぶ時間も取ってね〜とさらっと
言われたのですが、いやいや、こんなに課題が
出てたら、練習が義務になり、遊ぶ余裕はない
よーと2人で笑い話で話していました。
他にやるべきことも遊びたいこともありますしね。
そこで改めて次女を見た時に、遊ぶように弾く
タイプの子なので、このままのびのびピアノを
続けてほしいと思ったんです。 それにグループレッスンが向いてないのも一目瞭然
で、先生が他の子にアドバイスしている時は、
待てずにうろうろしたり、おしゃべりしたり、
前に集まる時も、踊りながら歌ったり、他の子
とふざけたり…天真爛漫、自由奔放、いつも元気!
と他のママからは言われますが、正直迷惑な子です。
長女と正反対で、人から注目されるのが大好きで、
自分ができることをそんなに上手くもないのに
アピールしまくり、親としては恥ずかしい限りです。
もちろん私や先生にも毎回注意され、レッスン中
泣くことも珍しくないです。 J専に行く実力はあります。それはわかります。
実際、もうプライマリーでは飽き足りず、幼児科
2年目でピティナにもチャレンジしましたし、
冬のYJPCにもエントリーしています。素質では、長女より上かもしれません。
でもわざわざお友達に迷惑をかけてまでグループ
をさせたくないのと、課題に追われてピアノを
楽しむ余裕が無くなるのが嫌なんです。
それに、個人でも実力があれば、どんどん上手
になるだろうし、グループの課題が無い分、
もしかしたら早く進めるのではないかという期待もあります。 そういういろんな思いを話す機会も時間も無いまま、
先生がJ専を推してくるのでイライラするんです。
次女は低月齢でまだ5歳半ですし、性格的に
自分の事にしか興味がないので、
「お姉ちゃんみたいに金メダルがほしい」とは言っても、
「お姉ちゃんみたいにJ専に行きたい」とか「個人だけでいい」
とは言いませんし、一等賞になって金メダルさえ取れたら、なんでもいいみたいです。
ある意味いちばんはっきりした子だと思います。
長男の個人教室は、先生が海外生活の長かった自由人で、
多少人柄には癖がありますが、指導力は信用しています。
でも空き待ちが数名居て入れそうにありませんし、
ほかに良い個人教室が近所にはありませんので、
個人教室を探すというのは現実的ではないです。 ヤマハの方針として出来る子はJ専にというのがある以上、講師がJ専を押すのは当然なんだからそんなにイライラしなくても。
会社を退職する時だって、上司は立場上あれこれ言うんだから、波風立てない理由を言って、何を言われても辞めますで押し切るのがセオリーなんだし。
大人なんだから、赤の他人に分かってもらおうとするよりも、自分の希望を通すためにどうすれば良いのかを考えるべき。 自分の希望を通す為に分かってもらおうとしているんですが、結局ヤマハの講師は、できる→J専なので、話が平行線です。
何を言われても断るつもりでいますが、長女の先生でもあるので、あまり不穏な空気になるのも困りますし。
しかも幼児科修了まであと半年もあるので、説得の時間が長すぎて、早く逃げたい!という愚痴なんです。すみません。
最近、1つ先輩のママから、昨年同じような状況で、2人目のJ専を断り続けたのに、最後の最後に結局引っ張り込まれたという話を聞いたので、余計怖くなりました。 >>540
正直、ヤマハはそういうシステムなんだから、講師に分かってもらうのは無理だと思うわ
波風立てずうまくおさまる魔法は無さそう
その先輩ママも半年に及ぶ攻撃に耐えられなかったんだろうね
でも、個人で伸びるかどうかもよくわからないよ
グループ時代はよく出来る子が個人に移った後、周りの目が無くなって失速…というのもよくある話だそうです 【国連、20mSvから1mSvに戻せ】 線量20倍だと死者8千人が16万人に増加、人口減20万人/年とほぼ一致
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1540606609/l50
2011年から止まらない毎年20〜30万人の死因は、放射能被曝しかないのだから、安倍を逮捕するべきでは? >>540
なんとも辛い状況ですね。
お兄ちゃんの先生に事情を話して空き待ちをさせてもらい、春の進学、転勤シーズンにでも空きがでたらそっちにうつる。
あとは、仕方がない、J専すすめられたら、「はぁ〜」とか、てきとうに答え、心の中で「あっかんべー」して、ストレスを減らす。 >>541
やっぱり、分かってもらえるわけないと思った方がいいんでしょうね。長い付き合いの先生だけに、ちょっと残念でした。
なるほど、競争相手がいなくなってからの話ですね。
確かに身近なライバルは必要ですよね。
コンクールなどをうまく使って盛り上げていきたいと思います。 気持ちが固いんだったら、はっきり言うだけだよね。ヤマハ営業の人にもそう言えばいい。
私だったらグループしないのにヤマハの個人なんて残らず、その子に合う先生探すかな。 >>543
ありがとうございます。
やはりあきらめの気持ちは必要ですよね。
先生は、本気で説得にかかってくると思いますが、こちらが熱くならないようにしたいと思います。
やはり、ヤマハから離れるのが良いのでしょうか。長男の経験から、ヤマハと個人教室の指導の違いがわかるので、また逆戻りして教本を積み上げていくことに残念な気持ちがあります。
プライマリー4よりも、随分簡単な教本から、再スタートになると思うので。 >>545
窓口は担任の先生なので、はっきり言っても時間をかけて説得にかかってきますよ。
今までにも、こんなことにならないようにと、下はJ専には入れるつもりはないと、何度も話していたんです。
その度に「まぁまぁ、そんな決めつけないで〜」みたいな対応で流されてきたのですが、ここに来て「J専に進むよね」と言われたので、唖然としてしまいました。即答で「いえ、この子は進みません」と返しましたが、すごい意外そうに驚かれ、推しにかかって来られました。
個人教室、探すの大変じゃないですか?
息子も実は2つ目の教室です。補助ペダルとか足台とかでさえ、ちゃんと対応できない先生がほとんどです。 >>528
作曲家の曲は難しいって?
有名なプロの作曲家の曲は難しくて、アマチュア作曲家の曲や編曲者が編曲した曲は簡単ってことはないと思うけど。
プレインベンションの難しさは、慣れてない人にはポリフォニーは難しいってことだと思う。
幸いうちの子はプレインベンションでは苦労しなかった。 >>529
ヤマハのテキストと共通の曲や、グレード試験で演奏する目安の曲と突き合わせてみると、プレインベンションのレベルはこんな感じかな。
第1課程 難易度1〜10 J専ピアノ@ 10級 バイエルNo.66〜90
第1課程 難易度11〜19 J専ピアノA 9級 バイエルNo.66〜90 ブルグ25前半
第1課程 難易度20〜26 J専ピアノBC前半 8級 バイエルNo.91〜 ブルグ25前半
第2課程 難易度27〜51 J専ピアノC後半 8級 ブルグ25前半
第3課程 難易度52〜56 J専ピアノD 7級 ブルグ25後半 ソナチネアルバム J専開講してるような地域なら探せば居るんじゃない?少々遠方でも行く価値ある先生探したほうがいいと思うけどね。まともな先生なら教本が逆戻りとかもないでしょうし。
うちの子1人はJ専終わって先生変わった。1年早くJ専入ってたからまだ救われたけど、もっと早く移ればよかったと思ってる。
J専の先生がセンター営業も兼ねてるの?話も通じない先生にイライラするくらいなら、今すぐ探したほうがいいんじゃないかな。 >>547
ヤマハ出身の先生の教室を探せばいいのでは?
生徒をYJPCに出させてるような先生なら足台だのペダルだのも大丈夫てしょ。 お友だちに恵まれてアンサンブルや即興が楽しいのだったらJ専だろうけど
ピティナや学コンなどで賞を取りたいのだったら、そういう先生を探したらいいよね。
入賞コンに行けば師事してる先生がわかるだろうし、ピティナは結果特集号にも載ってる。HPには教室紹介もあるし。 >>550
長女も、小6の春でJ専6年目が修了するので、そこからは音高受験に向けてヤマハ外の先生に見てもらう予定ですが、次女はまだまだ手ほどきを受けたレベルなので、個人教室に移ったら、譜読み指導からのスタートだと思います。
息子の先生は、とりあえずそのレベルなら、曲集はトンプソン1をさせます。息子も他の教室で一年習ってから移ったので、まずはトンプソンをと言われ、小2の最近までやっていました。その後プレインベンションに入りました(笑)
長女のレベルなら、少々遠方でも行くのですが、やんちゃな次女はまだまだお遊びレベルなので近所で見つけたいところですね。
YJPCでも、うちの地区では入賞するのは同じセンター内の子ばかりで、個人教室で目を引く生徒が見当たらず、複雑な気持ちです。 >>548
私が当時習ってた先生が作曲家は難しいと言っていたのでそのように発言してしまいましたがすみません。
知識足りない素人は消えます失礼しました。 >>553
YJPCなんてヤマハの子ばかりなの当たり前でしょ。何が言いたいのかよくわからないけど、賞が欲しい子じゃなかったの?お遊びならヤマハの個人でいいんじゃない? 親の欲目なのかもしれないけどグループで>>535の状態で個人行ったらビシッと上達…なんて
都合よく考えすぎな気がするわ
人から注目させると張り切るタイプなら個人で人の目がなくなったら尚更興味薄れるかもしれないよね
まあ親はヤマハ続けさせる気がないみたいだからそういう人がグループ残っても周りも迷惑だと思うけどね >>553
はじめのほうに進路の時にそのままお話して個人に行けば、と書いたものですが
ふと思ったのは
次女さんのほうが実はJ専で輝くのではないですか?
逆に長女さんはJ専6年目で完走したいとは思うのですが、音高のレベルや派閥?によっては
今からでもいろんなところに相談して
例えば月1とかでも音高用個人入れといて中学からすぐに移行できるほうがよいのかな?と
うちはお金的に音大は目指せないので
子供にその道?があることを教えませんが
本当に音大目指すなら
音小や音大直々の音楽教室に入れてたと思う
特に、ピアノとヴァイオリンは幼児からじゃないとなかなか難しいらしいし
ちなみに管楽器や作曲系なら中学部活で目指しはじめたとかでも間に合う?みたいですが お、音小?
音高は聞いたことあるけど、小学校から特化したところあるの? >>553
穏便にJ専お断りなら、長男の先生に習う予定なんです、と言って空き待ちするのがいちばんでは?
空き待ちの間は、別の先生に習う。
移行がスムーズに行くように、その長男の先生に先生を紹介してもらう。 >>558
>>559
>>561
住んでるところがわりと近いので音小書いたけど
音小って559のところくらいしかないんだね
中学もググったらそこと桐朋じゃない東邦しか見当たらなかったw >>562
ごめん、かとパンは高校からだった
自己解決 >>549
これを見るとプレインベンションは基礎5からになってるけど、ピティナのyoutubeには3曲目の32番が基礎4になっていてバイエルと照らし合わせるとすでにもう80番〜90番らしいので、もうちょっと難易度上がると思うよ
https://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/level/level.htm >>557
アドバイスありがとうございます。
確かに長女のレッスンも、悩むところです。
今年の夏に、幼児科の時の先生(J専に入るために店を移動したので)からご連絡いただき、そろそろ大学の先生に見てもらってもいいかもと言われました。でも今の先生は、6年の春からで間に合うと言うんです。そこまで専門的な話はわからないので、戸惑ってしまいます。 >>557
あと、次女の方がJ専で輝くとは、どのような見解でしょうか?
意外なご意見でびっくりしました。
よかったらお聞かせください。 >>568
直前の>>556は読んでる?
J専で輝く()ってつまりお調子者だから人目がないとってことじゃないの?
耳障りの良いレスだけ拾ってないでちゃんと読みなよ >>563
音小の存在は眞子さまの件で初めて知ったw >>569
そういう人みたいだね。J専向きだよ!って言って欲しかっただけかなw
>>557さんが幼児からじゃないと難しいって書いてるのはスルーだからね。音高も音大も入るだけなら中学からで充分。周りに迷惑かけないようにしながらヤマハでのんびりやったらいいと思う。 >>566
プレインベンションは曲によって難易度違うから基礎3〜4相当なものも結構ある
ポリフォニーの進行と、古典をアナリーゼするという
テキストの趣旨を踏まえたうえでの
平均値が基礎5
でも応用レベルでプレインベンションを自由曲にしてる子は少ない
そういう位置づけ
>>553
他の人も言ってるけどYJPCはヤマハか楽器店の息のかかった生徒しか出ない
個人の先生は基本的にピティナコンペやその関連コンクールに出すのが普通
熱心な先生や生徒はJ専かそれ以上にコンクール漬けだよ >>572
YJPCは私が>>551で書いたからだと思うんだけど、個人教室でもYJPCに出させる先生いるよ。
たいてい先生がヤマハ出身だけど。
そういう意味で書いた。 そういう意味でというのは、そういう教室を探したら?という意味で。 あと>>536にあるピティナに挑戦というのは?
A2でエントリーしただけなら個人教室では普通のことだよ
幼児科のレッスンで泣いたり注意散漫なら一対一の個人教室は厳しいと思うよ
かといってコンクールやコンペに縁がなくて進度も緩やかな先生に習うのはイヤなんでしょ?
J専でいいと思うけど >>574
わかってるよ。>>553でYJPC入賞はセンターの子ばかりって書いてたから。
そんなもんでしょって話。 >>567
長女の話だけど、大学の先生は今の先生に紹介してもらうんじゃないの??
今の先生が6年からって言うなら6年からでいいと思うし、幼児科の先生に紹介してもらうなら幼児科の先生に従ったら? >>566
プレインベンションの32番、かなり好きです。
それはともかく、32番はバイエル67番より簡単じゃないですか?
こんな感じかな。
第1課程 難易度1〜10 J専ピアノ@ 9級 バイエルNo.66〜79
第1課程 難易度11〜19 J専ピアノA 9級 バイエルNo.80〜90 ブルグ25No.1〜4
第1課程 難易度20〜26 J専ピアノBC前半 8級 バイエルNo.91〜106 ブルグ25前半
第2課程 難易度27〜51 J専ピアノC後半 8級 ブルグ25前半
第3課程 難易度52〜56 J専ピアノD 7級 ブルグ25後半 ソナチネアルバム
1曲1曲全部調べたわけじゃなく、J専のテキストに載っている曲を調べただけなので、テキトーな面もあるし、難易度は人によって違うだろうから、参考程度に。
J専1年目後半 ピアノA
プレインベンション17番(難易度17)、35番(難易度19)、
30番(難易度11)(バイエル86番レベル)
ブルグ25の2番(アラベスク)(バイエル92番レベル)
J専2年目前半 ピアノB
プレインベンション39番(難易度25)
ブルグ25の3番(牧歌)
J専2年目後半 ピアノC
プレインベンション31番(難易度20)、43番(難易度32)
クレメンティ ソナチネ ハ長調 Op.36-1
J専3年目 ピアノD
プレインベンション55番(難易度54)
ベートーヴェン ソナチネ ヘ長調 Anh5 鳥肌たつほど参考になりますありがとう
J専三年目ピアノ5すげー総合だと一体何年目で到達するんだ?
ドラえもんで、忍者の修行セットで成長する草を飛び越しつづけろってやつがあってのび太が「早く忍者になりたいから成長を早くしようw」っていいながらメモリ回しまくって草の成長早くしすぎて結局飛べなかったのを思い出した
3年でそこに到達できるJ専生すごいなー >>580
ありがとうございます。
私が間違えて他の方にYJPCのことを返信してしまったので、ややこしくなってすみませんでした。近所でYJPCに出てくる個人教室は、あまりよろしくないという意味でお返事したつもりでした。
なかなかうまくいかないものです。
そうですね。長女は今の先生にお任せしているので、今の先生の言う通りに、6年からでいいと思います。今でも少しずつ、音高の行事にも参加するようにしているので、できることから少しずつやっていこうと思います。 アドバイスやコメントをくださった皆さん。ありがとうございます。
大変勉強になりました。
先生の勢いに押され、いや絶対ヤマハ個人に!と意固地になっていた自分でしたが、もっと柔軟に考えてみようと思いました。
皆さんのご意見を聞いていて、長男の個人教室への道もありかなと思います。
本人を見ていると、今でもJ専はまず無いと思っているのですが、それも絶対と決めつけず、考えていきたいと思います。 >>583
今の先生は、以前にも音高や音大に送り出しているんですよね?
J専の先生ならそうだと思うし、ヤマハも外部の音大先生いれてますよね?
なら、どんな実力があるか分からない個人教室より、
そのレールに乗っかった方が安心じゃないですか?
次女さんもコンクールで金賞取りたいなら、
ちゃんと先生は選ばないと後悔しますよ
J専持たないヤマハ講師は、コンクールに無縁の方も多いですし、
合格基準も緩かったりしますから もういいって
いろいろ検討するって一応レスしてるじゃん
どれだけスレ消費すれば気が済むの スレ住民の語りたいポイントにいろいろヒットした相談内容だったってことだと思うよw >>582
プレインベンションの55番って、ヘンデルのサラバンドです。
私が子供の頃、ソナチネアルバム2の後ろの方におまけ的に載ってたけど、今でも載ってるのかな。
これもとってもいい曲。
グレード試験で弾く曲の目安の表の7級のところに載っているので、総合コースだと4年目で到達するレベルだと思う。 >>585
この質問主は我が子語りがしたかっただけだよ。息子の先生は空きが無いグループに向いてないって言い切ってて、最後はコレだから。親がこうだから子も周りに迷惑かけまくる自己中なんだろうと思う。おだてたら乗ってくるから、ヤマハにしてもいいカモでしょ。 そういうのありそうだなー
うちの楽器店もJ専希望者3人で、J専の先生が熱心に誘ってる子がそれ以外にもう一人いたけど
これって人数あわせだよなと思ってみてた
3人以上で催行なんだけど3人だけだとなんかあったら即終了だし うちは大きいセンターなので、J専人数多いですよ
今の一年生は10人以上いるかな >>593
ID変わっちゃいましたが、相談者です(笑)
うちのことを聞かれてるのかな?と思って(^^)
でも毎年人数に変動があるので、あらかじめたくさん人数を集めたいのはあると思います。 >>535
それは改善できるものだから
グループ向いてないって断言するほどのことでもないと思う >>594
真面目にきくけど、本当に相談しているの?
それともここを盛り上げたいだけ? 盛り上げたい?(^_^;)
本当にずっと悩んでて、イライラもしてて、グループのお友達ママにも相談しにくいし、愚痴りにくいし…
で、初めてここをのぞきました。
わざわざ盛り上げなくても、もともと活気あるスレのようですね。 >>597
うざがられてるし荒らし化してるって気づいてないの? 釣りじゃなくて事実を書いてるんだとしたら、すごい自己顕示欲。
知り合いがここ見たら一発で誰だか分かっちゃうよね。 メロディ暗唱の楽譜ってどうにも手に入らないのだろうか
欲しい 私はレッスン録音して、家で耳コピ譜面作ってる。音楽センス高い親じゃないので時間はかかります 講師がタイトルあんまり言わないのは家で練習させないためかなぁとか思ってる
私は一生懸命ドレミ書きしてたw
あくまで自分用だけど ありがとう
やっぱり出回ってないよね
なんか練習しんどくなっちゃうときが増えてきたんだけど
私が弾いてこどもが歌えれば楽しさが増えるんじゃないと思って
自分もそこまでセンスなくて伴奏は思いつかないしメモれないしそもそもメロディも自分のドレミのメモ自分じゃときどきよくわかんない
ちょっと先生に聞いてみる
家ではやんなくていいっていわれたら諦める >>605
どの曲?
曲名を書けば、誰かがドレミで答えてくれるかもしれないよ。伴奏(和音)も含めて。 そういうのは直接教えてもらうならともかくネット上には残さない方がいいんじゃないかなあ、根拠はないけど 基本は家でやらなくて良いんだよね?
ぷらいまりーでもいろいろ変奏して聞かせれば楽しいと思うけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています