愚痴

母と一緒にいる時に知り合いのお母さんに遭遇して、出産話になった(その知り合いも3ヶ月先に出産してる)
「出産大変だった?」と聞かれ、私はごまかしてたんだけど、母がすかさず「お腹切ったのよ〜」と勝手に話し出した
「あら!うちの子もよ。陣痛が三日続いて緊急になったの」と向こうもお話しされて、「大変でしたね」で終わる感じたったんどけど、うちの母が「うちは予定だったから楽だったのよ」と言い出した
「楽ではなかったよ、たしかに緊急に比べたらしんどさは少ないかもしれないけど」と思わずやんわり言い返してしまって、ちょっと変な雰囲気になってしまった
こどもが泣き出したからそこで話は終わって、また会いましょうね、と言い合って別れたんだけど、いまだにモヤモヤ
母は自分が一番な人だから、自分が経験したお産が一番大変で、帝王切開は自分がしたお産より楽なものだと決めつけて話してくる(たぶん自分が帝王切開してたら帝王切開が一番大変という考え方だったはず)
妊娠中にも散々そういう話し方はしないでと言っていたのに何も伝わってなかった
お互い大変でしたね、これからもがんばりましょうね、で終わる話だったのに本当にむかつくわ