中3受験生娘、担任が席替えで配慮してくれて、話せる子で周りをかためてくれたことがきっかけになって、少しずつ学校や教室に足が向くようになってきた。
ただ欠席日数が多いから、娘が希望する高校への合格は難しいかもしれないなぁ…、希望しないとこだとまた行かなくなるかもしれないなぁ…と旦那に呟いたら、「行かなかったら、もう義務教育じゃないんだから働けって言えばいい」だと…。
「お前が休んだ結果なんだから自分の責任だろって言え」と…
あんたは単身赴任で家にいないからね、無責任に「働け」だの「自己責任」だの言えるよね。
日常的な娘のことや、学校なんかの現場対応は私任せだからね。
娘とは別次元で話が全く通じない旦那に、お前は父親だろとキレたくなってくる。
しまいには「あいつが休んだ日に一緒にいるから色々考えすぎるんじゃないの?友達と旅行でも行けば?」ときた…
いやいや、平日に学校休んでる中学生おいて泊まりに行けるわけないよね?
そもそも「不安定な状況だから家にいてやれ」とパートに出ることも良しとしなかったのはあんただよね?
娘の五月雨登校に一喜一憂して、学校からの呼び出し対応して、イライラして荒れる娘のサンドバッグになって…やってられないわ