おけいこ バレエ Part66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆お約束
◇sage進行でマターリとよろしくお願いします。
(sage進行とは、『E-mail欄に英小文字でsageと入れてから書き込む
方針でこのスレをやっていきましょう』という意味です。)
◇次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
◆禁止事項
◇個人やバレエ教室の、ホームページ・BLOG・YOUTUBE動画等のURLを書き込む晒し行為。
※他サイトのウォッチは育児板のローカルルール違反です。
前スレ
おけいこ バレエ P65
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1535143911/ 友人が北海道旅行に行った時‥‥
食堂でウニ丼を食べていたら、隣のテーブルの主婦が赤ん坊をテーブルにのせてオムツを替え始めたそうです。
濃昼では驚くことじゃないみたいですよ。 【日韓】日本の援助で発展した韓国が恩をアダで返し続ける理由 「恩を受けると自分が道徳的下位になるため、恩をくれた日本に復讐」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542061771/ チャコットかシルビアの福袋を買ったことがある方教えてください。
教室はレオタード指定なので、Tシャツ、パンツ等の小物が目当てなんですが、福袋専売品なのでしょうか。プロパーと質は同じですか?
レオタードはフリマ行きになので購入を迷っています。 上がれば上がるほどお金がかかるようになるもんね。
それでも年間100万円コースまでいけるのは1割ぐらいなんじゃないかな。
あとは途中で脱落してく。
年間500万円コースはその中に1割ぐらい?
そして年間1000万円コースは国内で10人ぐらいでしょうね。 探せばレッスン代はそんなにかからなくてもちゃんとみてくれる先生いるよ。
でも週一でのんびり続けるのならカルチャーか本部があるところの支部かな。
週一と週三じゃ全然動きが違ってくるから。 >>8
週二でも毎日入り浸っている子より全然上手な子もいるから、ある程度はセンスだなと思う。
あと、家でもストレッチや腹筋、足裏コロコロなどやっている子はやっぱり違う。 娘が男性ゲストや若い男性講師に恋愛感情を抱いてしまったらどうしますか? 週二でも毎日入り浸っている子より全然上手な子は他所にも行ってるんだよ(笑) うちは年一度、地域の合同文化祭出演30分が発表会。
以前は2年に一度やってたけど徐々に人数が減り、ひと時代終えた感もあり今はこれで十分かな。
発表会経費は貸衣装代+15,000円くらい。
それでもできる子はコンクール入賞したり留学したりしてる。 >>9
毎日のように入り浸ってて下手な子は確かにいる。
集中力がいるから先生の注意きけない子は上達しない。
一方、週二回でも上手にみえるのは中学年までかな。それ以降は基礎をおぼえるのにある程度先生にみてもらう時間が必要だと思うけど。 >>13
同意
あとトウシューズを履きたければ、その前にバレエシューズで基礎を固めるクラスを週3受けている事が望ましいというのが国際的なダンス科学研究学会(IADMS)の見解だしね >>14
トゥシューズって足だけの問題じゃないものね。
カルチャー週一で履かせてるのみたことあるけど、体ができてない子ですごく怖かった。
足首折れてしまうのではないかと。 バレエシューズで基礎を固めるクラスねぇ
基礎の本質がよくわかってない先生もいるから恐ろしいんだよね。
デタラメするならとことんデタラメで派手な結果が出れば勝ちみたいな考え方になってしまう。
今後は淘汰されてくんだろうけどバカな親がわかんないでひっかかっちゃうんだろうね。 文科省が部活週休二日を推奨してるんだよね?
部活じゃないけど、毎日バレエもまずいのかな
本人が、休むと体調が悪いというから毎日レッスンに行かせてるんだけど@中1 >>17
年齢関係なく週7は推奨されないよ。
心身の休息と人間として成長する余白がないと燃え尽きる確率上げるだけ。
調子狂うならストレッチとエクササイズを家でやるぐらいにするとか。
中1なんて1番成長期の大事な時じゃん。
親がいいなりにならずにもう少し勉強して理論武装して子を健やかな方に導いてあげるべきでは? >>17
もう身長伸び切ってるの?そうでなければ体の成長に使うエネルギーまでバレエに使ってしまいそう。
たしか海外のバレエ学校でも週一日はオフの日を設けてるってきいたような。 毎日だとしても1レッスンだけなら平気だと思うよ。
バレエって確かにシンドイ部分もあるけど運動量にしてみると大したことないの。
バレエでダイエットとか無理だから(笑)
海外のバレエ学校ってレッスン時間が長いから休みの日をもうけないと過労死するかもだけど日本の環境じゃ考えなくていいよ。
毎日やりたいなんてのは続いても2年だと思う。いいんじゃないの? 普通のレッスンならいいんじゃない?
毎日バリエーションやってるんだったらやめた方がいいと思うけど スタミナは問題なくても怪我しそう
中足骨、踵、アキレス腱、脛、膝はオーバーユースで故障しやすいから成長期は気をつけてあげてね
特に初潮が始まってなくて背は伸び盛りという時期
骨が固まってないから骨折しやすい
筋膜炎なんかもなりやすい 指導してもらえるのが1クラスだけで、その後にひたすら自主練するのがデフォって教室は怪我が多い気がする >>20
うちの子、夜レッスンあると疲れてご飯もあまり食べられないよ。夕方軽食は食べてるけど。
中学生なら終わりが8時過ぎない?
先生の注意通りに集中して受けるとぐったりなるらしい。試しにちょっとだけ教えてもらってやったら1分立ってるだけで辛かったよ。
脚のこの筋肉をこういう風に使うイメージで、上半身はこう、目線はこっちなんてのを長時間やってたら疲れそうではあるよね。
集中力はつきそうだけど。 素人がバレエの姿勢をキープするのと10年間訓練した子がやるのとでは全然違いますよ。
食事がとれないほどぐったりするのはちょっと問題かもしれませんね。
睡眠、栄養を見直した方が良いとおもいます。 >>26
ですよねー。
高学年だけど、20時過ぎまでレッスンある曜日はご飯もういーねるーとなります。
普段は9時間以上睡眠とれるけどこの遅い時間の曜日は8時間程度しか眠れなくて。一番伸び盛りなので気をつけたいですが。 うちもレッスンの後は食欲落ちるなぁ
まったく食べないって事はないけど >>28
うちもまったく食べないってことないけどおかず少しつついて、お味噌汁飲んで終了。
お肉やお魚は食べたくないと。運動の後だからタンパク質とって欲しいのに。でも寝る前にそんな重たいもの食べたくないか。 >>29
「お豆腐とネギのお味噌汁」に「半熟ゆで卵」はいかがですか 遅い時間でも食べられてタンパク質もしっかりとれるそんな工夫が足りなかったね。
試してみます。 トゥーシューズってどこで買ってます?
バレエシューズはチャコット使ってますが、チャコットのトゥーシューズフィッティング、いまいちらしいですね。
それからサイズアウトした時は一回一回合わせて買わないとダメですよね。
今まではワンサイズ大きいのをネットで買うだけでよかったのになぁ。 よろしければ教えてください。
年中の夏から始めたのですが、
4ヶ月ほど経ちその間に発表会もありましたが、先生の暴言の辛さに教室を辞める事にしました。辞め方ってありますか?
始めて間も無く幼いので、
差し障りのない理由をつけて辞めたんですが、
教室の規約には紹介または推薦がないと他のお教室には行く事は出来ません。と書いてありました。まだ3、4ヶ月足らずでそんな事言えませんでしたし…。マナーがあるのでしょうか? 他の教室に行けないって、実際なんかあるの
その地域の教室全部息がかかってるとか?そんなのある? そんな事はないですが、人によっては近所の先生に生徒の悪口言う人もいるでしょうね。
カルチャーを間に挟むといいと思いますよ。 >>36
お母さんの仕事されてたらその都合でクラスのある曜日に通えなくなった、兄弟がいたらそっちの習い事の曜日が変わって通えなくなったとか、やむおえない感じがあれば辞めやすいかも。
あと、他の習い事と曜日が被ってしまってと辞めた人みましたよ。 >37>38
ありがとうございます。
息がかかってるわけないとは思ってい
ましたが思っていたより辞めた後に、
傲慢さが垣間見えてしまい、
不安で質問させていただきました。
教えていただいてありがとうございます。 〆た後だけど、その規約の内容は在籍中の掛け持ちについての事では?
辞めた後にそこまで口出す権利ないかと。
いずれにしても幼児さんなら嘘も方便で当たり障りない理由つけとけば問題ない。
面倒になってくるのは中・高学年〜中学ですね。 かく言ううちも遠方への転勤を機に円満移籍したんだけど来年は数年ぶりに同じ地域に戻ることになりそう。
ただ中学生になった子供は前の教室とは違うところへの入会を希望している。狭い世界で元教室の大先生には娘が戻ったらいずれ耳に入るからどうしたものかと悩み中です。
引越す時は希望している新教室の近くの家を選んで通いやすさでこうなったと切り抜けられるか… なんでバレエの先生ってこうなんだろう。
みんな学業やほかの習い事と並行してやっているのであって、バレエ教室ってバレエ最優先を求められるよね。
辞めたら近隣の教室で復帰できないとか性根がくさりすぎ。 >>42
中学生なら曜日でってわけにもいかないから、近いからが一番よさそうな理由ですよね。
コンクールや地域の文化祭で鉢合わせしたら辛いですね。
知り合いに何ヶ月か新旧の教室通ってて、完全に移籍した後コンクールで出くわした人がいましたが、想像しただけで気まずそう。 >>42
先生の人柄と付き合いの濃度によりけりだろうけど、何か理由を付けて、偶然会ってしまったら「今は◯◯だから××の教室に通わせてて〜」と普通に言うのじゃダメかな? >>43
そんな先生ばかりじゃないよ
うちの子の先生は、他の習い事や親の仕事の都合で辞めなきゃならなかった子たちが数年後に他の教室でバレエ復帰できたこと報告しにきたら
バレエ好きだったから続けられてよかったねー!って喜んでたよ >>44
やっぱそうですよねぇ。前は多少遠くても通ってたから100%信じてもらえるか不安だけど、多くを語らずそれで押し通すつもりです。
>>45
子供が大先生に可愛がられていたのと、私も父母会の幹部的数人の一人でやってたのもあり、移籍後も結構細かく近況報告しあったり親子共にご縁は続いていたんです。
大先生は素晴らしい指導者だけどお年で毎レッスンはいない。他の先生が娘からすると合わないらしく、戻るのはなぁって言っている次第。
申し訳ないけど過去の指導に改めて感謝しつつ、おっしゃる通り淡々とご報告しかないですね。 >>46
うちの先生もそのタイプだわ。
どんな形でも続けてくれたら嬉しいって。
でも大先生は真逆で、他所に行ったなんて言ったらとんでもないw
ろくでもない親だ、親がおかしい!くらいの事は
他の保護者に愚痴るから、嫌だ。 移籍後も発表会のお手伝いは続いてるよ。
娘も裏方でお手伝いしてる。
同窓会みたいでいいのよ。 >>49
それはよほど気に入られていた生徒さん。
移籍後も楽屋に入れるか否かはママも含め先生に気に入られていたかにかかっている。
普通は完全部外者扱いになるよ。 そんなにうちに来るならなんで移籍したんだってみんな思わないのかな。
移籍するってことはそっちが優れてるって判断したわけでしょ。残った方は内心いい気分しないかもね。
勉強と両立するのにペースダウンが理由で移籍した人ならいいけどさ。 元のお教室は町内のまったりした習い事としてのお教室。
移籍先は留学とか団員になる人とかが多数いるお教室。
似た感じのところだと複雑だと思うけど、全く特性の違うお教室間の移籍だからいいのかもね。 それか単純に移籍前教室の発表会の裏方が
猫の手も借りたいほど圧倒的に足りてないとかね >>54
歓迎されている理由、人手不足はあるかもね。
海外留学ならまだしも国内のバレエ教室だし。マウンティングしに行ってるようにみえるけど…。
うちも似たような感じで移籍したけど元の教室の発表会みにすらいかないよ。 >>43
>辞めたら近隣の教室で復帰できないとか
それ今どきの都内なら現実には無いよ
ただ地方だと、そのご近所地域の教室は全てあるバレエ団の
なんとか先生の派閥だけってこともあるかもしれないね 発表会前になると先生から連絡が来るんだよ。
お手伝いお願いできませんか?って。
手が足りてないんでしょうね。 >>60
おさらい会数千円は羨ましい。
発表会とおさらい会を交互にやってるけど、
発表会10万、おさらい会6万、
それぞれ衣装レンタル代、購入品、写真DVD別途徴収だから、
二人習わせているとかなり家計を圧迫する。 >>61
交互開催や費用も全く同じ
平均10万+DVD写真代って感じ
でもうちのところは家族割があって2人目以降は2/3くらいの値段
その分一人の家庭が割高感あってちょっとモヤモヤする いやいや、うちも一人だけど割高とか思わないわw
三人姉妹通わせてるの財力すげえとしかw うちの教室だとポアントを痛みもなく履きこなせるのは数人しかいない。
自分の子が履くようになる前までは
選ばれた人しか履きこなせないのねって思っていたら
ポアントが指定だった。
選べるのは幅と長さだけ。
そしてその痛みもなく履きこなせる子は
「みんな同じ足の形をしている!トレーニングによってポアントに向く足型になる!」
って言っているのを聞いて思ったんだけど
指定のポアントが、その同じ足型の子達にあったポアントというだけで
他の子もそれぞれ自分に足にあったポアントを履けば痛みもなく履けるんじゃないの?
その同じ足型って言うのが、指の長さなんだけどさ。
指の長さってトレーニングじゃなくて生まれつきだよね?
いわゆるギリシア型とかエジブト型とかそういうの。 >>63
心の広い私アピ乙w
割引が大きくて3人で2人強の値段だと流石に不公平感あるわね >>65
そう?単に二人分強でもすごいって話じゃない?
割高とかそういう問題じゃなくてさ。うちも10万なら出せるけど、20万って言われたら考えるわ。
だから下の子習わせるか悩んでる。 >>66
ほんとだね。子供の足なんて変形しやすいのに。 >>66
ひどいよね。
うちの子はたまたま、そのポアントに合う足型らしくて
ポアントを始めてからも特にトラブルはないんだけど
痛くて痛くて立てないからバレエに向いていないと思い込んで辞める子も多いので
もったいないなと今になれば思う。
無理して立って、足がごん太の子もいるし。
先生のポアントに対する知識が更新されないだけで
他の教授法は割りと新しいようだから余計に意味がわからない。 >>69
まとめ買いするとキャッシュバックもらえるとか? あれじゃない? 自分のところでコネがあって特定のメーカーのものが激安で仕入れられる。 64=69だけど
>>70,71
私も最初はそういう在庫を抱えているとか
キャッシュバックかと思ったら
各自でショップに買いに行く方式なんだよね。
買いに行けない子には先生が発注してくれるけど。
間違えてかわざとか、違う型番を買ってきた子は返品交換するように言われていた。
しれっと違うのを履かせちゃおうとか思ってもバレるみたい。 >>72
なんかありえないんだけど。
提携で多少マージンもらえるとしても、
型番まで指定って。
合わなかったら悲劇だね。 おさらい会10万、発表会13万したよ。
ほんと値打ちだわね。 娘の通う教室には、おさらい会ってのがないから、発表会との違いがわかんない 客席のあるようなステージじゃなくて発表会をするんじゃないの
練習場とか、どこかの貸スタジオとか >>74
合わない子は本当に悲劇だと思うよ。
それでも先生はポアントに足を合わせるのが当たり前くらいの感じなので
足が弱いから痛いんだよ!ってそればかり。
うちは私が大人からバレエで知識だけは頭でっかちなので
ポアントも見えない部分で加工して慣らして柔らかくしているから良いけど、
一般的には初心者には向かないという硬いポアントなので
親に知識が無い子はまな板みたいな状態で履いているし。
やっぱり釣りかと思われるくらいありえない話だよね。 >>78
うちは発表会と同じステージだけど、衣装はシンプル、内容も地味な内容。
でもとても綺麗。 >>79
まな板みたいな状態で困ってるのがわかってるならこっそり教えてあげたら?子供経由でも。 >>81
もちろん教えるよ。
というか、本1冊読めば分かることだろうけど
知識のない人からしたら
新品の靴を90度の角度に折り曲げるとか信じられないみたい。
教えても実際はやってないなと思う。
やったとしても恐る恐るやっていて力が足りていないのかもしれないけど。
そもそも靴が合ってないだろうから
ちょっとやそっとの加工じゃ結局痛くて立てないみたい。 >>82
聞けば聞くほどその教室やめたほうが良さそう。
ただでさえ足に負担のかかるトゥシューズ、コントロールが難しくてバレエシューズでできたことができなくなって悩むところなのに、
そもそも合わない硬いのを履くとかありえない。 25歳女のおっさんこっちでも大暴れしてるかww
オマエのネタはリアリティ無いからすぐにばれるんだよ。 >>82
その90度折り曲げる図解とか載っている本のヒント教えていただきたいです そんなことしたらポッキリ折れちゃうね
ここで人に教えるくらいだから、人のトウシューズにまでお節介やいて、ポッキリ折ったりしてるんじゃなかろうか……
皮を柔らかくすることはあるけど、私は足で馴染ませてるわ。
足にあった部分が柔らかくなってくれなきゃなんにもならないからね わかっている人はポッキリ折れるような曲げ方はしないわよー
90度と言ってもカドをつけて折り曲げるわけじゃないもの
でもそうした加工やならしを図解してくれている本は知らないから
そうした本があるなら教えて欲しいと思って86を書いたよ 固いやつだと無理なことするとボキッと行くことあるよ。
だから手でグ二グ二やっちゃダメなんだけど。
柔らかいのはしなるから、そこまでにはならないと思うけど。
真似する人は慎重にやってくださいね。 え?いや、むしろみなさん釣り?
ポアントをポッキリ折るってどんな想像?
いきなり無理矢理直角に折り曲げるとかじゃないですよ。
足の裏のカーブに合わせてソールを沿わせるように、しますよね。
私が90度って書いたから変な想像しちゃったのかな。
変な書き方してごめんなさいね。
>>91
本1冊って言うのは具体的な加工法じゃなくて
「ポアントというのは慣らしてから履く物であって
おろしたての新品(まな板状態)をそのまま履くのは良くない」
って事は本に書いてありますよねってことです。
その先の加工法なんかは今ならネット上にいくらでもある訳で。
海外バレエ学校の子のドキュメントとかにもチラッと映ることもあるし。 >>93
なんだか苦しいなー。
シャンクのカットはしても曲げるのは用心しながらじゃないの?樹脂製ならポッキリってこともあるだろうし。
90度くらいまで折り曲げるのよって言われたらそりゃこの人大丈夫かと思うよ。 ハンマーでガンガン壊して履くプリマもいるくらいだから・・・ >>95
叩くのは壊すというよりボックスを柔らかくするためだよね。あと音消しのためとか。
シャンク折り曲げるはなんか違う気が。 ハンマーはボックスを柔らかくするためかと思うよ。
シャンクを切るのも、それだけ強い足裏ができてるからじゃない?
それをそのまんま、おけいこバレエレベルの子供のトウシューズに適用するのは危険ね >>97
ごめん。もともと>>82は90度に折り曲げるとは書いてたけどシャンク切るは私が言っただけ。 >>94
どうした?
誰かに新品のシャンクを無理矢理に折られた事でもあるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています