母親の方が子供を誘導するしない以前に、
あの勢いで突っ込んでこられたら誰も阻止できないと思う、
母親の方がすごく怒っていたけどあれは誰が見ても当然、
と全面的に私達母子の味方になってくれたそうです。
その話を聞き、親御さんも私に直接謝罪を申し出てくれたそうです。

後日、一緒に居た2人や、その親御さん達も混じえて改めて謝罪させてほしいと言われたので場を設けることになりました。

私も親御さんを巻き込んでしまった事を謝罪したのですが、逆に親御さんからは、
大の大人がショッピングモールで鬼ごっこをするのは前代未聞、
今回の事は息子にとっていい社会勉強になった、
社会人として責任を取るとはどういう事かのお灸を据えられたと思わせるのにちょうど良かった、
万が一何かあった時の事を思うと同じ親として曖昧にせずにしっかりと対応してくれてありがとうございます、
と逆にお礼を言われました。
電話越しでの本人の様子もあの日とは違い本当に反省しているのが伺えました。
その気持ちがしっかりと感じれたので私もキツく出過ぎた事を謝罪しました。
もしあのままの態度なら本当に弁護士でもなんでも入れるつもりでした。
言葉だけの説明じゃ追いつかない所も監視カメラに残っているだろうという自信もありました。
休業補償をしようと思ったのも、一端に責任を謳い反省しないなら、古い言い回しですがギャフンと言わせてやりたいという気持ちがありました。

でも、娘も何も異常なかったし、誠意のこもった謝罪をして頂けたのでもう腹に溜まる物もありません。

長くなりましたが、今回の相談で言葉足らずなところや、私の語彙力のなさから不愉快にさせてしまった方にはお詫び申し上げます。

お世話になりました。
たくさんのご意見ありがとうございました。
報告スレが見当たらなかったのでこちらでさせて頂きます。