♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson79
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◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson77
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1530940284/
※前スレ
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1538145637/ 昔学生コンとか出てた自分から言うと、小学生でやめるが正解
それ以上続けると、好きを仕事にしたいと切実に思ってしまう。
中学オール5だった自分が、ここで中途半端な才能にすがって何時間も練習し始め
学業に本腰を入れなかったのは人生最大の間違いだったと思っている
牛田くんはじめ、活躍するピアニストの幼児期は、親に言われずとも四六時中ピアノに向かっているものだよ
自分の子に、過去に練習しなさいと一度でも言っていた記憶のあるお母さん、早めにやめさせて
軌道修正してあげてください 中学生で続けたとしても、コンクールの曲しか頑張らないウチの子が音大目指すことないから大丈夫ご心配なく >>107勉強をおろそかにして後悔してるってこと?
結局、進学や就職はどの道に進んだんだろう。 >>107の言いたいことわかるなあ。
いま小学生でピアノは好きだけどまったりやってるうちの子がどこかでスイッチ入って、本気でやりたい!そっちの道に進みたいって言われても、心から応援できるかわからないな。
別の道に進ませたとしても、反対されたやめさせられたって蟠りが残りそう。
中学高校はとりあえず勉強に励んだ方が後々の選択肢は広がるよね。つまらなく思えてもさ。 やりたいことやればいい、音大行きたいなら応援する。
どの大学行っても苦労も楽しみもそれぞれあるだろうし。
が、音大に行く素質は無さそうw
幼児コンクールで課題曲簡単すぎと言ってる人はコンクール違うの出る気はないの?
飛び級ではないのに未就学児でブルグが課題曲と書いてる人いたよ。 >>110
そうだよね
もしピアノの道に進みたいと言い出したら、全力で応援するけど学力も落とさないことを条件にするつもり
進学校行ける実力を付けて、音大へ行くメリットデメリットを自分で考えさせ選ばせる
進学校行ける実力あって音高行きたいって言ったら…仕方ないかなあ
芸事の道は厳しいよね…楽しいだけでは弾けなくなることが多そう
その苦労も苦労と思わない僅かな子だけが輝くんだろうし
まあまだうちも小さいからw
いらぬ心配かも >>112
わかる、うちもそのつもり
自分自身は芸高→芸大だけど、美術系だったからまだ良かった
こういうとちょっと乱暴なんだけど、デザインの道に逃げられるから
こっちは仕事いくらでもあるからね
音楽(クラシック)は…ほんとに大変だよね >>111
飛び級で年中でインベンションとショパンのポロネーズ弾いて入賞してたわ
うちは小1で課題曲が難しいから見送ってたらまさかの年中さん
音大は今時国立(くにたち>>)音大も定員割れ
ごく一部の音大を除いて全入時代 音大出たって生活できないからね、コスパ悪すぎよね
ある著名なピアニストの息子さんだって結局お父様のコネクションで一般企業行って音楽辞めた >>115
全く同意なんだけど、
「音楽や音大をコスパが悪いっていう感性がry」
「女の子は音大に行けば嫁に楽々行ける」
「大学で好きな勉強をすることの何が悪い」
「法学部出ても皆弁護士になるわけじゃないし」
っていうお嬢様レスが付くまでが様式美 >>116
ありそうw
お嬢様レスというかお花畑レスだけど ピティナグランプリ東大生だったね
それより上に行く人は留学組だし
国内音大って一体 まあ、音大出は楽器店のピアノ講師またはヤマハ講師くらいになれればまだマシな方だよね。 自分も学部全然関係ない仕事してるから好きなことやるために音大行ったって全然構わないと思うわ たまに楽しそうだけど、辞める?って聞いたら即頷くだろうな
少しは弾けた方がいいと私は思っているけど、具体的な到達点も特になく >>122
音大って就活するとなったら普通の四大と同等の評価はされないんだよ…
それなりの大学出てれば、文学部からSEになるとか工学部から出版社とかできるけど、
音大はたとえ芸大出たところでそういう普通の就活では評価されない
だから音大卒のニートや貧困層が溢れかえってるんだよ >>122
問題は就職するのが難しいってこと
武蔵野とか一般企業の就職に力を入れている大学も出てきたけどまだ一部に過ぎない
就職先一覧には意外にも良い会社が並んでるけど、そもそも音大に行ってる子はコネ持ち家庭が多いから参考にできない(伝統女子大なんかと同じ)
そして美人さんも多いから、そうで無い方はry >>121
うちの地方だと音楽の先生の採用はウン十倍 >>124
そうそう、そうなんだよね
親の資産だけで死ぬまで悠々自適に働けるような人でもなければ尻込みしてしまうのが今の国内音大
結婚式場のバイトの倍率も物凄いんだよね SEなんて底辺大学完全未経験でも全然なれるよ。
その気になりゃ公務員試験で中級くらいなら学校あんまり関係ないし。
もちろん条件のいい会社は先にどんどん決まっていくだろうけどさ。
音大卒がろくに仕事ないと思ってるのは間違いだと思う。
音大卒のプライドが邪魔してるだけだよ。
地方のなんの取り柄もない三流私大より、打ち込んできたものがあるのはずっといいと思うわ。
ただそれにらすがってちゃたしかに職は無いね。 >>128
底辺SEの話じゃないでしょ。
文系でもトップSIerに入れるって話なんじゃないの。
底辺SEなら中卒だってなれるし。 >>128
名前も聞いたことないような底辺私大と音大を比べることって意味ないと思う
SEも一部上場の企業だったら旧帝早慶以下はほぼいない
関連会社〜孫請やら派遣なら中堅公立・MARCH以下Fランまでいくらでもいる
SE「なんて」と一括りに出来るような職種じゃない >>131
細かいけど、旧帝でマーチ以上の扱いされるのはもう上位3校だけよ… >>132
東京の人が都落ちして旧帝に入るのと、地元の旧帝に入るのとは全然違うのよ奥様
地元出身の人が地元旧帝なら地元一流企業ならMARCHどころか早慶より上の扱いなのよ
地元一流企業って言葉に東京の人はpgrなんだろうけど 今年中で今年度からコンクールに出るようになって上の方々と同じことを考えてました
初めは面白いかなと思っていたらそんなに熱心でない子供のお尻を叩いて練習させるのが苦痛になって来て
参加費の他に簡単な曲でも補講を何回かと義務ではないけど予選本選とあればその都度御礼の費用も掛かってくるし
来年度はピティナを勧められていますが子供自身が四曲やるのは嫌だと言っているので上手く断る言い方で悩んでます もし出るとしたら今年度も出たコンクールと同じで予選が課題曲、本選が自由曲で二曲やればいいコンクールしか出したくない 全国なんて夢のまた夢の実力子だけどコンクール面白いよ
発表会とは違う緊張感 悔しい思いもたくさんしてるけど好きだから来年も出る。
低学年のうちに色々でて舞台慣れ、他の上手な子を聞くだけでも勉強になるよ >>140
出場してるお子さん本人がそういう気持ちなら良いけど、そうでもなさそうなのに…という話では? うちの先生の持論としては、趣味でも大学までピアノやめずに続けてたら就職で有利だと力説してた
ひとつのことを幼少期から長く続けられるのは必ず評価されるって
まあ園児から始めて大人まで続けてる人がみんな良い会社入れてたら苦労はないけどな…言ってる先生が楽器店の講師だし >>143
音大行かないことを前提に、趣味でピアノを続けると就職で有利って言ってるんじゃないの?
実際に有利かどうか知らないけど、少なくとも不利にはならなさそう。
で、その先生自身は音大出身なのでは? >>143
企業によっては音大だとエントリーすら出来ない 良い会社に入れるかどうかはまた少し別かもしれないけど、面接やエントリーシートのネタには使えそう 下らんことで忙しいブラックに入るなら退屈のがましw >>143
私は企業で人事やってたけど、、
大学4年まで続けて、かつコンクールで入賞するとか作曲してたとかネタがあるなら別だけど、ただ続けてただけで就活でそこまで有利になるとは思えないなー。
私なら他に話すことないのかって思う。 でも、習ってたことを何らかの形でアウトプットできていれば、有利に展開できるかもね。
コンクール入賞や作曲じゃなくても、ボランティアで子供やお年寄りに教えた経験があるとか、勉強のためバーで演奏してたとか、演奏方法を分かりやすく伝える動画を配信してたとか。適当に思いついただけだけど。
企業が求める人材はアウトプットができる人間なので。
インプットだけだと評価はされない。 アウトプットをアピールする前にESが通らない
それどころか大手ならES前の登録段階で弾かれる
地方一流企業()とかなら違うのかもしれないけど ピアノって実際習っている人が山ほどいるので(他の人がいつ辞めたのかなんて人事の人は知らないし)ほんっとにほかになかったの?って思われそう。
部活や受験で忙しくなっても青春の誘惑が多い高校大学でも、時間を捻出してピアノを続けた根性は役に立つだろうけど、面接の材料にはならないよ。 医学部入試の面接でピアノの話もすれば良かったわ
幼稚園から受験前まで続けていた習い事はピアノだけだったのに当たり前すぎて頭によぎらなかった
当時は運動部で体力を培いましたアピールしか思い浮かばなかったw >>154
釣りなの?
医学部受ける子はピアノ習ってた子が多いから何のアピールにもならないよ。 >>152
上で言ってた地方一流企業って、京セラ、トヨタ、神戸製鋼あたりの技術系メインの会社よ
そう言うところを想定してれば、旧帝よりマーチの方が上なんて有り得ないのよ >>155
経験者数という観点なら運動部だってピアノと同じくらいアピールにならないわ >>157
そう?
私の高校では医学部受験組は早々に部活からはリタイヤしてたから、勉強だけじゃなくて運動部も頑張ってましたっていうのはアピールになりそうだと思ったけど。 >>157
運動部と聞くと、
上下関係を理解し実践できる、集中力がある、指示を聞いて動ける、チームワークの重要性が分かっている
という会社員必須の素養を持っているだろうと、過去の社員の実績から想像しやすい
一方でピアノの場合はそこをしっかり理解してもらうスキルがいるね
あくまで面接に進められればだけど ごめん、医学部の入試ね
医者は体力が必要だからピアノより好まれそう
無事に医学部入れたんだったら別にピアノアピールする必要無かったね ピアノがアピールになるとしたら指先の器用さじゃないかな >>156
神戸製鋼なら本社機能は東京だけど
人材確保のために神戸に名ばかり本社を置いたまま移転したよ ちょっと前まで電子ピアノから買い換えどうしよう、グランドなんか買えないとかそんな話題が普通だったのに
いつの間に子供が難関校進むの当たり前、一流企業以外ゴミ扱いのなハイクラス家庭の集まりになったの?w ハイクラスはお勤めサラリーマンなんかしてないよ
一流企業だろうと一般サラリーマン家庭でしょ 音大に行かず趣味でピアノを続けると就職に有利かどうかって話をしてるのに、>>147や>>152は音大生の話をしてない? >>165
と、金だけはあるが名もない自営の妻が申しております。 金があるならおk
名誉があったところでお腹の足しにならんわw
大きな防音室もグランドピアノもお金があれば買える それくらい一般サラリーマン家庭でも買えるよ。
うちは親が自営でお金はあったけど大変だったから、親にはサラリーマンがいちばん楽、将来はサラリーマンがいいと言われ続けた。
で、今は一般サラリーマン家庭だけど、確かに楽。
大手だから福利厚生は手厚いし、土日は休めるし、変な付き合いもない。 サラリーマンだと言われたことやってりゃいいし、ほとんど責任ないようなもんだし、とにかく楽だよね
給料はしょぼいけどこんだけ楽ならまあいっかって思う >>162
それは言わない方がいいと思うとマジレス
教授とのマンツーマンで鍛えたコミュ力や理不尽に耐える力、努力達成、オケとのチームワーク、指揮者の意図を組む云々とか あー確かに手先は器用だわね、ティックトックで流行ってる指ダンスなんかちょろいもの・
あんなので盛り上がってる不器用どもがバカみたいだって。 >>158
「どちらか」だと特性や成果の比較になるけれど「どちらも」で新たな価値が生まれてくるでしょう >>152
なんで一々地方をディスる必要があるの? 工学部出身医学博士の古屋晋一さんの著書「ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム」より
http://www.shunjusha.co.jp/detail/isbn/978-4-393-93563-7/
「10本の指を自在にあやつり、目にもとまらぬ超高速で1分間に数千個もの音符を打鍵するピアニスト。」
「そのようなピアニストは、感性豊かな芸術家であるとともに、高度な身体能力をもったアスリートであり、優れた記憶力、ハイスピードで膨大な情報を緻密に処理できる、高度な知性の持ち主です。考えてみると実に不思議な能力をもった、世にもまれな存在なのです。」 レッスンの曜日が金曜でだいたいは三が日に入り込むからお休みして二週間後レッスンだったんだけど、
今日年末最後のレッスンがあってつぎが四日だ…
帰省があったりで4日間練習しないままつぎのレッスンになってしまうすごい罪悪感。
正月に限らずこういう時あると思いますが、どうしてます?
帰省先にもピアノはあるけど、親戚が集まる中ハノンやらたどたどしい譜読みの雑音を聞かせるのも申し訳ないよね。 ピアノあるならさらっとでも練習するかな。
ないなら諦める。 >>180
自分が幼い頃は親戚で集まって子供達がみんなピアノひいてたけど
一日中引いてるわけじゃないし別にいいと思うけど >>180
今日のレッスンで先生に事情を言っておいたら良かったのに。
練習してないなりのレッスンをしてくれるはず。
当日でも良いけど、罪悪感あるなら今から電話して言っておいたら?
そして年末年始は気にせずゆっくり休む。 >>180
うちの先生は旅行中などは練習は休んで良いです 割り切って旅行を楽しんでくださいと仰います
また病気で練習不足のときは、その旨をお詫びしてからレッスンしてもらっています
帰省中に少しでも弾かせて貰えれば良いでしょうけれど、集中できないかもしれないですね
親戚の方に聞いてもらう発表会ごっこをするのはどうでしょうかね 正月明けに上手くなってる子なんていない。
そんなの先生はちゃんとわかってるでしょうよ。 >>182
親戚が集まると宴会の肴に、ピアノ習っていた小学生はみんな、発表会みたいにピアノ弾いてたよ
それを親戚の大人が大袈裟に褒めるんだわ
叔母(仮名P子)がピアノ教室やっていたけど(私は遠方で叔母に習ったわけではない)、今思えば音楽に限らず割と芸事に親しみのある家系だったな
親戚の叔父さん(P子兄)に「P子が弾いてるかと思った」と言われ、アホな私は本気にして喜んだよw コンクールも終わって、ただ今義実家帰省中 ピアノのピも出ない状態w
うちの子、弾きこんだ楽曲も一週間も練習しなかったら全然弾けなくなっててガッカリするわ
先生にはコンクールのお礼を兼ねてのお土産を探さねば… 両実家とも都内でピアノもあるから、「ねえ聞いて聞いて!」と弾きまくる図が浮かぶわ…
そして伯父が頼んでもいないバイオリン演奏(うまくない)を始めて、
絶対音感のある妹が頭痛と戦うことになるんだ… >>188
発表会やコンクールで引き倒した曲も二ヶ月したら譜読みからって感じになるのは何でだろうねえ うちなんて3ヶ月もすれば弾いたことすら忘れてるわ・・・
3日弾かなきゃ思い出すまでかなりかかる。 >>186
うちもそんなだった
いつも従兄弟の男児が1番うまかった うちも発表会で弾いたのはそのうち弾けなくなります。でも先生って言うのは、いきなりいつでも素晴らしい見本を見せてくれる。どうしてそんなことが出来るのでしょう、、 何かの本で読んだけど、弾かなくなるとすぐ弾けなくなる人と、弾かなくなってもずっと弾ける人がいるらしい。 私子供の頃に発表会で弾いた曲、どれも今も弾ける
中学生以降のは指が回りきらないけどw
年長から小6まで各年の曲みんな指が覚えてるわ 私も弾ける方だった気がするけど息子は即忘れる
コンクール終わって一週間もすれば忘れちゃう
違いといえば自分の親は全く弾けないので全部自力でやってたけど、息子は色々と過保護
でも中学生になった今はだいぶ長持ちするようになったと思う 猫踏んじゃったずっとひけるし自転車ずっと乗れるでしょ >>200
極端に言えばそういうことだと思う
体が慣れ親しんでるんじゃないかな?
例えば発表会の曲、弾けなくてもたいていメロディくらいは覚えてない?
それの先ってかんじじゃないかな? メロディを覚える人と動作を覚える人との違いとか?
聴覚優位か感覚優位か、みたいな どうなんだろう
ピアノ以外でも、吹奏楽部で大会に出た時の曲もはっきり覚えてるよ
曲によっては全パート譜起こしできるレベルで頭の中で鮮明に再生できる
当日どこでリードミスの音が入ったかとかも
手にも頭にも染み付いてる感じがする
でも特に記憶力がいいとかじゃないんだよね
暗記科目苦手だったし、人の顔と名前を覚えるのも苦手だし >>203
絶対音感はある?
私は、全くそういう秀でたところがないので
曲もメロディは覚えてるけど
弾けるのは冒頭とかサビ部分とかよく練習したところだけとかだな >>204
あ、絶対音感ある
相対音感は弱めだからあまり役に立たないんだけどね
そういうので音の記憶や感じ方が違うとかあるのかな
もっと役に立つ能力欲しかったな、結局音大は行かなかったし >>206
それは誰だってそうでしょう。
何ヶ月何年も弾いてなくても弾けるかどうかということだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています