♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson79
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson77
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1530940284/
※前スレ
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1538145637/ 自分も学部全然関係ない仕事してるから好きなことやるために音大行ったって全然構わないと思うわ たまに楽しそうだけど、辞める?って聞いたら即頷くだろうな
少しは弾けた方がいいと私は思っているけど、具体的な到達点も特になく >>122
音大って就活するとなったら普通の四大と同等の評価はされないんだよ…
それなりの大学出てれば、文学部からSEになるとか工学部から出版社とかできるけど、
音大はたとえ芸大出たところでそういう普通の就活では評価されない
だから音大卒のニートや貧困層が溢れかえってるんだよ >>122
問題は就職するのが難しいってこと
武蔵野とか一般企業の就職に力を入れている大学も出てきたけどまだ一部に過ぎない
就職先一覧には意外にも良い会社が並んでるけど、そもそも音大に行ってる子はコネ持ち家庭が多いから参考にできない(伝統女子大なんかと同じ)
そして美人さんも多いから、そうで無い方はry >>121
うちの地方だと音楽の先生の採用はウン十倍 >>124
そうそう、そうなんだよね
親の資産だけで死ぬまで悠々自適に働けるような人でもなければ尻込みしてしまうのが今の国内音大
結婚式場のバイトの倍率も物凄いんだよね SEなんて底辺大学完全未経験でも全然なれるよ。
その気になりゃ公務員試験で中級くらいなら学校あんまり関係ないし。
もちろん条件のいい会社は先にどんどん決まっていくだろうけどさ。
音大卒がろくに仕事ないと思ってるのは間違いだと思う。
音大卒のプライドが邪魔してるだけだよ。
地方のなんの取り柄もない三流私大より、打ち込んできたものがあるのはずっといいと思うわ。
ただそれにらすがってちゃたしかに職は無いね。 >>128
底辺SEの話じゃないでしょ。
文系でもトップSIerに入れるって話なんじゃないの。
底辺SEなら中卒だってなれるし。 >>128
名前も聞いたことないような底辺私大と音大を比べることって意味ないと思う
SEも一部上場の企業だったら旧帝早慶以下はほぼいない
関連会社〜孫請やら派遣なら中堅公立・MARCH以下Fランまでいくらでもいる
SE「なんて」と一括りに出来るような職種じゃない >>131
細かいけど、旧帝でマーチ以上の扱いされるのはもう上位3校だけよ… >>132
東京の人が都落ちして旧帝に入るのと、地元の旧帝に入るのとは全然違うのよ奥様
地元出身の人が地元旧帝なら地元一流企業ならMARCHどころか早慶より上の扱いなのよ
地元一流企業って言葉に東京の人はpgrなんだろうけど 今年中で今年度からコンクールに出るようになって上の方々と同じことを考えてました
初めは面白いかなと思っていたらそんなに熱心でない子供のお尻を叩いて練習させるのが苦痛になって来て
参加費の他に簡単な曲でも補講を何回かと義務ではないけど予選本選とあればその都度御礼の費用も掛かってくるし
来年度はピティナを勧められていますが子供自身が四曲やるのは嫌だと言っているので上手く断る言い方で悩んでます もし出るとしたら今年度も出たコンクールと同じで予選が課題曲、本選が自由曲で二曲やればいいコンクールしか出したくない 全国なんて夢のまた夢の実力子だけどコンクール面白いよ
発表会とは違う緊張感 悔しい思いもたくさんしてるけど好きだから来年も出る。
低学年のうちに色々でて舞台慣れ、他の上手な子を聞くだけでも勉強になるよ >>140
出場してるお子さん本人がそういう気持ちなら良いけど、そうでもなさそうなのに…という話では? うちの先生の持論としては、趣味でも大学までピアノやめずに続けてたら就職で有利だと力説してた
ひとつのことを幼少期から長く続けられるのは必ず評価されるって
まあ園児から始めて大人まで続けてる人がみんな良い会社入れてたら苦労はないけどな…言ってる先生が楽器店の講師だし >>143
音大行かないことを前提に、趣味でピアノを続けると就職で有利って言ってるんじゃないの?
実際に有利かどうか知らないけど、少なくとも不利にはならなさそう。
で、その先生自身は音大出身なのでは? >>143
企業によっては音大だとエントリーすら出来ない 良い会社に入れるかどうかはまた少し別かもしれないけど、面接やエントリーシートのネタには使えそう 下らんことで忙しいブラックに入るなら退屈のがましw >>143
私は企業で人事やってたけど、、
大学4年まで続けて、かつコンクールで入賞するとか作曲してたとかネタがあるなら別だけど、ただ続けてただけで就活でそこまで有利になるとは思えないなー。
私なら他に話すことないのかって思う。 でも、習ってたことを何らかの形でアウトプットできていれば、有利に展開できるかもね。
コンクール入賞や作曲じゃなくても、ボランティアで子供やお年寄りに教えた経験があるとか、勉強のためバーで演奏してたとか、演奏方法を分かりやすく伝える動画を配信してたとか。適当に思いついただけだけど。
企業が求める人材はアウトプットができる人間なので。
インプットだけだと評価はされない。 アウトプットをアピールする前にESが通らない
それどころか大手ならES前の登録段階で弾かれる
地方一流企業()とかなら違うのかもしれないけど ピアノって実際習っている人が山ほどいるので(他の人がいつ辞めたのかなんて人事の人は知らないし)ほんっとにほかになかったの?って思われそう。
部活や受験で忙しくなっても青春の誘惑が多い高校大学でも、時間を捻出してピアノを続けた根性は役に立つだろうけど、面接の材料にはならないよ。 医学部入試の面接でピアノの話もすれば良かったわ
幼稚園から受験前まで続けていた習い事はピアノだけだったのに当たり前すぎて頭によぎらなかった
当時は運動部で体力を培いましたアピールしか思い浮かばなかったw >>154
釣りなの?
医学部受ける子はピアノ習ってた子が多いから何のアピールにもならないよ。 >>152
上で言ってた地方一流企業って、京セラ、トヨタ、神戸製鋼あたりの技術系メインの会社よ
そう言うところを想定してれば、旧帝よりマーチの方が上なんて有り得ないのよ >>155
経験者数という観点なら運動部だってピアノと同じくらいアピールにならないわ >>157
そう?
私の高校では医学部受験組は早々に部活からはリタイヤしてたから、勉強だけじゃなくて運動部も頑張ってましたっていうのはアピールになりそうだと思ったけど。 >>157
運動部と聞くと、
上下関係を理解し実践できる、集中力がある、指示を聞いて動ける、チームワークの重要性が分かっている
という会社員必須の素養を持っているだろうと、過去の社員の実績から想像しやすい
一方でピアノの場合はそこをしっかり理解してもらうスキルがいるね
あくまで面接に進められればだけど ごめん、医学部の入試ね
医者は体力が必要だからピアノより好まれそう
無事に医学部入れたんだったら別にピアノアピールする必要無かったね ピアノがアピールになるとしたら指先の器用さじゃないかな >>156
神戸製鋼なら本社機能は東京だけど
人材確保のために神戸に名ばかり本社を置いたまま移転したよ ちょっと前まで電子ピアノから買い換えどうしよう、グランドなんか買えないとかそんな話題が普通だったのに
いつの間に子供が難関校進むの当たり前、一流企業以外ゴミ扱いのなハイクラス家庭の集まりになったの?w ハイクラスはお勤めサラリーマンなんかしてないよ
一流企業だろうと一般サラリーマン家庭でしょ 音大に行かず趣味でピアノを続けると就職に有利かどうかって話をしてるのに、>>147や>>152は音大生の話をしてない? >>165
と、金だけはあるが名もない自営の妻が申しております。 金があるならおk
名誉があったところでお腹の足しにならんわw
大きな防音室もグランドピアノもお金があれば買える それくらい一般サラリーマン家庭でも買えるよ。
うちは親が自営でお金はあったけど大変だったから、親にはサラリーマンがいちばん楽、将来はサラリーマンがいいと言われ続けた。
で、今は一般サラリーマン家庭だけど、確かに楽。
大手だから福利厚生は手厚いし、土日は休めるし、変な付き合いもない。 サラリーマンだと言われたことやってりゃいいし、ほとんど責任ないようなもんだし、とにかく楽だよね
給料はしょぼいけどこんだけ楽ならまあいっかって思う >>162
それは言わない方がいいと思うとマジレス
教授とのマンツーマンで鍛えたコミュ力や理不尽に耐える力、努力達成、オケとのチームワーク、指揮者の意図を組む云々とか あー確かに手先は器用だわね、ティックトックで流行ってる指ダンスなんかちょろいもの・
あんなので盛り上がってる不器用どもがバカみたいだって。 >>158
「どちらか」だと特性や成果の比較になるけれど「どちらも」で新たな価値が生まれてくるでしょう >>152
なんで一々地方をディスる必要があるの? 工学部出身医学博士の古屋晋一さんの著書「ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム」より
http://www.shunjusha.co.jp/detail/isbn/978-4-393-93563-7/
「10本の指を自在にあやつり、目にもとまらぬ超高速で1分間に数千個もの音符を打鍵するピアニスト。」
「そのようなピアニストは、感性豊かな芸術家であるとともに、高度な身体能力をもったアスリートであり、優れた記憶力、ハイスピードで膨大な情報を緻密に処理できる、高度な知性の持ち主です。考えてみると実に不思議な能力をもった、世にもまれな存在なのです。」 レッスンの曜日が金曜でだいたいは三が日に入り込むからお休みして二週間後レッスンだったんだけど、
今日年末最後のレッスンがあってつぎが四日だ…
帰省があったりで4日間練習しないままつぎのレッスンになってしまうすごい罪悪感。
正月に限らずこういう時あると思いますが、どうしてます?
帰省先にもピアノはあるけど、親戚が集まる中ハノンやらたどたどしい譜読みの雑音を聞かせるのも申し訳ないよね。 ピアノあるならさらっとでも練習するかな。
ないなら諦める。 >>180
自分が幼い頃は親戚で集まって子供達がみんなピアノひいてたけど
一日中引いてるわけじゃないし別にいいと思うけど >>180
今日のレッスンで先生に事情を言っておいたら良かったのに。
練習してないなりのレッスンをしてくれるはず。
当日でも良いけど、罪悪感あるなら今から電話して言っておいたら?
そして年末年始は気にせずゆっくり休む。 >>180
うちの先生は旅行中などは練習は休んで良いです 割り切って旅行を楽しんでくださいと仰います
また病気で練習不足のときは、その旨をお詫びしてからレッスンしてもらっています
帰省中に少しでも弾かせて貰えれば良いでしょうけれど、集中できないかもしれないですね
親戚の方に聞いてもらう発表会ごっこをするのはどうでしょうかね 正月明けに上手くなってる子なんていない。
そんなの先生はちゃんとわかってるでしょうよ。 >>182
親戚が集まると宴会の肴に、ピアノ習っていた小学生はみんな、発表会みたいにピアノ弾いてたよ
それを親戚の大人が大袈裟に褒めるんだわ
叔母(仮名P子)がピアノ教室やっていたけど(私は遠方で叔母に習ったわけではない)、今思えば音楽に限らず割と芸事に親しみのある家系だったな
親戚の叔父さん(P子兄)に「P子が弾いてるかと思った」と言われ、アホな私は本気にして喜んだよw コンクールも終わって、ただ今義実家帰省中 ピアノのピも出ない状態w
うちの子、弾きこんだ楽曲も一週間も練習しなかったら全然弾けなくなっててガッカリするわ
先生にはコンクールのお礼を兼ねてのお土産を探さねば… 両実家とも都内でピアノもあるから、「ねえ聞いて聞いて!」と弾きまくる図が浮かぶわ…
そして伯父が頼んでもいないバイオリン演奏(うまくない)を始めて、
絶対音感のある妹が頭痛と戦うことになるんだ… >>188
発表会やコンクールで引き倒した曲も二ヶ月したら譜読みからって感じになるのは何でだろうねえ うちなんて3ヶ月もすれば弾いたことすら忘れてるわ・・・
3日弾かなきゃ思い出すまでかなりかかる。 >>186
うちもそんなだった
いつも従兄弟の男児が1番うまかった うちも発表会で弾いたのはそのうち弾けなくなります。でも先生って言うのは、いきなりいつでも素晴らしい見本を見せてくれる。どうしてそんなことが出来るのでしょう、、 何かの本で読んだけど、弾かなくなるとすぐ弾けなくなる人と、弾かなくなってもずっと弾ける人がいるらしい。 私子供の頃に発表会で弾いた曲、どれも今も弾ける
中学生以降のは指が回りきらないけどw
年長から小6まで各年の曲みんな指が覚えてるわ 私も弾ける方だった気がするけど息子は即忘れる
コンクール終わって一週間もすれば忘れちゃう
違いといえば自分の親は全く弾けないので全部自力でやってたけど、息子は色々と過保護
でも中学生になった今はだいぶ長持ちするようになったと思う 猫踏んじゃったずっとひけるし自転車ずっと乗れるでしょ >>200
極端に言えばそういうことだと思う
体が慣れ親しんでるんじゃないかな?
例えば発表会の曲、弾けなくてもたいていメロディくらいは覚えてない?
それの先ってかんじじゃないかな? メロディを覚える人と動作を覚える人との違いとか?
聴覚優位か感覚優位か、みたいな どうなんだろう
ピアノ以外でも、吹奏楽部で大会に出た時の曲もはっきり覚えてるよ
曲によっては全パート譜起こしできるレベルで頭の中で鮮明に再生できる
当日どこでリードミスの音が入ったかとかも
手にも頭にも染み付いてる感じがする
でも特に記憶力がいいとかじゃないんだよね
暗記科目苦手だったし、人の顔と名前を覚えるのも苦手だし >>203
絶対音感はある?
私は、全くそういう秀でたところがないので
曲もメロディは覚えてるけど
弾けるのは冒頭とかサビ部分とかよく練習したところだけとかだな >>204
あ、絶対音感ある
相対音感は弱めだからあまり役に立たないんだけどね
そういうので音の記憶や感じ方が違うとかあるのかな
もっと役に立つ能力欲しかったな、結局音大は行かなかったし >>206
それは誰だってそうでしょう。
何ヶ月何年も弾いてなくても弾けるかどうかということだと思う。 うちの子は耳コピ得意だから、発表会の曲も耳が覚えていて弾けるみたい。そんな感じで有名曲は弾いたことなくてもいつでも弾けるよ。
親の私は耳コピできないし記憶力もないし、三日で弾けなくなるけど。 今月は子供の初コンクールだ。
普段の練習は2、30分だけどコンクールに出るって決めてから1時間練習してるから、本人なりに頑張ってはいると思う。
でも他の子はもっと練習してるんだろうな。
パンツにシャツにベストで出るつもりだけど、男の子はそんな感じで大丈夫でしょうか。予選でネクタイは大袈裟? >>209
ネクタイは演奏の邪魔になることもあるから、蝶ネクタイの方が安心かも >>209
うちの子が参加したコンクールは、服装と結果が比例してたよ。
女の子はドレス、男の子はネクタイシャツの子が予選通過してて、普段着やそれに準じる服装の子は皆落ちてた。
服装も採点基準なのか、親や本人の意気込みが服装に現れた結果なのかはわからない。 教室のカラーもあるんじゃないかな?
うちのはコンクールなにそれ美味しいのだけど、先生の経歴はなかなか立派でコンクール組も何人かいる
発表会は先生がドレスなので子供たちも喜んでドレス着てる
ステージに立つときフォーマル着るのが当たり前な教室と、もう少しカジュアルダウンする教室とを比べると
ドレスの先生のほうが審査員へのコネクションが豊富な気がする
もちろん実力が最重要なのは言うまでもないけど >>209
男の子でコンクールとかいいね
かっこいい 服装も採点基準かわからないとか、ドレス先生の方がコネありそうとかアホくさすぎて・・・。
こういう素人っぽい嘘に騙されないようにね。
服装なんてよほど酷くなければ何でもいい。
スニーカーにジーンズも何でも、上手けりゃ通るよ。
が、普段着で出てくる子は大抵演奏も普段用なのよ。
>209
ネクタイは大袈裟かどうか判断するような物じゃない。
制服にネクタイしてて大袈裟とは思わないでしょ?
どちらでもいいよ。演奏の邪魔にならず小綺麗で普段よりパリッとしてて
子供ながらにいつもとは違うんだと感じられる格好がおすすめだよ。
コンクールで男子で大袈裟だなあと思うのは燕尾服のレベルからだな。 >>209
初なら当日着る予定の服装で練習してみて
ネクタイだけでなく、シャツの袖が気になるとか、座るとウエスト苦しいとか、ペダル踏むなら靴で踏めるかとか、チェックしてみてください >>214
そういう大前提の話じゃなく、現場で見ていて素朴な疑問を抱いたお母さんがいたから
無理矢理考察してみたんだよー
普段着の子は演奏も普段着って、あなたも結局似たようなこと言ってない? 普段着は見たことない
ジャケットは邪魔と思ってたけど三つ揃いの肥満児がトップ通過してたの見てから考えが変わった >>217肥満児って情報必要か?w
容姿で不利な子が衣装で加点されたってこと?
コンクールのレベルにもよるけど予選では普段着の子はいるよ。まさにサンダルに短パンTシャツみたいな子やスニーカーにカジュアルなワンピースなどの子は見たことある。
流石に講師がある程度当日の衣装については指導すべきだと思ったけどその子たちは予選落ちしてたわ。
講師も期待してなかったから衣装の事まで気が回らなかったのかもしれないけど、ドレス着て気合い入れて臨んだのに落ちるよりはまあ良かったのかもね。 肥満児=音がいい
小さい頃は顕著に出るから、同じくらい弾ける子ならデブ有利。 途中で送っちゃった。
容姿で有利不利は無いよ、三つ揃い着せたくなるような気合入った練習してきたって事でしょ。
なら元々の音が良いんだからトップ通過してもおかしくないさ。 うまければ通るのはもっともだろうけど、ステージマナーも演奏者として必要な要素だと思う
普段着はともかくサンダルとかジーンズとかで人様に評価してもらうというのは、私にはない感覚だな
>>219
わかるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています