♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson79
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson77
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1530940284/
※前スレ
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1538145637/ >>154
釣りなの?
医学部受ける子はピアノ習ってた子が多いから何のアピールにもならないよ。 >>152
上で言ってた地方一流企業って、京セラ、トヨタ、神戸製鋼あたりの技術系メインの会社よ
そう言うところを想定してれば、旧帝よりマーチの方が上なんて有り得ないのよ >>155
経験者数という観点なら運動部だってピアノと同じくらいアピールにならないわ >>157
そう?
私の高校では医学部受験組は早々に部活からはリタイヤしてたから、勉強だけじゃなくて運動部も頑張ってましたっていうのはアピールになりそうだと思ったけど。 >>157
運動部と聞くと、
上下関係を理解し実践できる、集中力がある、指示を聞いて動ける、チームワークの重要性が分かっている
という会社員必須の素養を持っているだろうと、過去の社員の実績から想像しやすい
一方でピアノの場合はそこをしっかり理解してもらうスキルがいるね
あくまで面接に進められればだけど ごめん、医学部の入試ね
医者は体力が必要だからピアノより好まれそう
無事に医学部入れたんだったら別にピアノアピールする必要無かったね ピアノがアピールになるとしたら指先の器用さじゃないかな >>156
神戸製鋼なら本社機能は東京だけど
人材確保のために神戸に名ばかり本社を置いたまま移転したよ ちょっと前まで電子ピアノから買い換えどうしよう、グランドなんか買えないとかそんな話題が普通だったのに
いつの間に子供が難関校進むの当たり前、一流企業以外ゴミ扱いのなハイクラス家庭の集まりになったの?w ハイクラスはお勤めサラリーマンなんかしてないよ
一流企業だろうと一般サラリーマン家庭でしょ 音大に行かず趣味でピアノを続けると就職に有利かどうかって話をしてるのに、>>147や>>152は音大生の話をしてない? >>165
と、金だけはあるが名もない自営の妻が申しております。 金があるならおk
名誉があったところでお腹の足しにならんわw
大きな防音室もグランドピアノもお金があれば買える それくらい一般サラリーマン家庭でも買えるよ。
うちは親が自営でお金はあったけど大変だったから、親にはサラリーマンがいちばん楽、将来はサラリーマンがいいと言われ続けた。
で、今は一般サラリーマン家庭だけど、確かに楽。
大手だから福利厚生は手厚いし、土日は休めるし、変な付き合いもない。 サラリーマンだと言われたことやってりゃいいし、ほとんど責任ないようなもんだし、とにかく楽だよね
給料はしょぼいけどこんだけ楽ならまあいっかって思う >>162
それは言わない方がいいと思うとマジレス
教授とのマンツーマンで鍛えたコミュ力や理不尽に耐える力、努力達成、オケとのチームワーク、指揮者の意図を組む云々とか あー確かに手先は器用だわね、ティックトックで流行ってる指ダンスなんかちょろいもの・
あんなので盛り上がってる不器用どもがバカみたいだって。 >>158
「どちらか」だと特性や成果の比較になるけれど「どちらも」で新たな価値が生まれてくるでしょう >>152
なんで一々地方をディスる必要があるの? 工学部出身医学博士の古屋晋一さんの著書「ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム」より
http://www.shunjusha.co.jp/detail/isbn/978-4-393-93563-7/
「10本の指を自在にあやつり、目にもとまらぬ超高速で1分間に数千個もの音符を打鍵するピアニスト。」
「そのようなピアニストは、感性豊かな芸術家であるとともに、高度な身体能力をもったアスリートであり、優れた記憶力、ハイスピードで膨大な情報を緻密に処理できる、高度な知性の持ち主です。考えてみると実に不思議な能力をもった、世にもまれな存在なのです。」 レッスンの曜日が金曜でだいたいは三が日に入り込むからお休みして二週間後レッスンだったんだけど、
今日年末最後のレッスンがあってつぎが四日だ…
帰省があったりで4日間練習しないままつぎのレッスンになってしまうすごい罪悪感。
正月に限らずこういう時あると思いますが、どうしてます?
帰省先にもピアノはあるけど、親戚が集まる中ハノンやらたどたどしい譜読みの雑音を聞かせるのも申し訳ないよね。 ピアノあるならさらっとでも練習するかな。
ないなら諦める。 >>180
自分が幼い頃は親戚で集まって子供達がみんなピアノひいてたけど
一日中引いてるわけじゃないし別にいいと思うけど >>180
今日のレッスンで先生に事情を言っておいたら良かったのに。
練習してないなりのレッスンをしてくれるはず。
当日でも良いけど、罪悪感あるなら今から電話して言っておいたら?
そして年末年始は気にせずゆっくり休む。 >>180
うちの先生は旅行中などは練習は休んで良いです 割り切って旅行を楽しんでくださいと仰います
また病気で練習不足のときは、その旨をお詫びしてからレッスンしてもらっています
帰省中に少しでも弾かせて貰えれば良いでしょうけれど、集中できないかもしれないですね
親戚の方に聞いてもらう発表会ごっこをするのはどうでしょうかね 正月明けに上手くなってる子なんていない。
そんなの先生はちゃんとわかってるでしょうよ。 >>182
親戚が集まると宴会の肴に、ピアノ習っていた小学生はみんな、発表会みたいにピアノ弾いてたよ
それを親戚の大人が大袈裟に褒めるんだわ
叔母(仮名P子)がピアノ教室やっていたけど(私は遠方で叔母に習ったわけではない)、今思えば音楽に限らず割と芸事に親しみのある家系だったな
親戚の叔父さん(P子兄)に「P子が弾いてるかと思った」と言われ、アホな私は本気にして喜んだよw コンクールも終わって、ただ今義実家帰省中 ピアノのピも出ない状態w
うちの子、弾きこんだ楽曲も一週間も練習しなかったら全然弾けなくなっててガッカリするわ
先生にはコンクールのお礼を兼ねてのお土産を探さねば… 両実家とも都内でピアノもあるから、「ねえ聞いて聞いて!」と弾きまくる図が浮かぶわ…
そして伯父が頼んでもいないバイオリン演奏(うまくない)を始めて、
絶対音感のある妹が頭痛と戦うことになるんだ… >>188
発表会やコンクールで引き倒した曲も二ヶ月したら譜読みからって感じになるのは何でだろうねえ うちなんて3ヶ月もすれば弾いたことすら忘れてるわ・・・
3日弾かなきゃ思い出すまでかなりかかる。 >>186
うちもそんなだった
いつも従兄弟の男児が1番うまかった うちも発表会で弾いたのはそのうち弾けなくなります。でも先生って言うのは、いきなりいつでも素晴らしい見本を見せてくれる。どうしてそんなことが出来るのでしょう、、 何かの本で読んだけど、弾かなくなるとすぐ弾けなくなる人と、弾かなくなってもずっと弾ける人がいるらしい。 私子供の頃に発表会で弾いた曲、どれも今も弾ける
中学生以降のは指が回りきらないけどw
年長から小6まで各年の曲みんな指が覚えてるわ 私も弾ける方だった気がするけど息子は即忘れる
コンクール終わって一週間もすれば忘れちゃう
違いといえば自分の親は全く弾けないので全部自力でやってたけど、息子は色々と過保護
でも中学生になった今はだいぶ長持ちするようになったと思う 猫踏んじゃったずっとひけるし自転車ずっと乗れるでしょ >>200
極端に言えばそういうことだと思う
体が慣れ親しんでるんじゃないかな?
例えば発表会の曲、弾けなくてもたいていメロディくらいは覚えてない?
それの先ってかんじじゃないかな? メロディを覚える人と動作を覚える人との違いとか?
聴覚優位か感覚優位か、みたいな どうなんだろう
ピアノ以外でも、吹奏楽部で大会に出た時の曲もはっきり覚えてるよ
曲によっては全パート譜起こしできるレベルで頭の中で鮮明に再生できる
当日どこでリードミスの音が入ったかとかも
手にも頭にも染み付いてる感じがする
でも特に記憶力がいいとかじゃないんだよね
暗記科目苦手だったし、人の顔と名前を覚えるのも苦手だし >>203
絶対音感はある?
私は、全くそういう秀でたところがないので
曲もメロディは覚えてるけど
弾けるのは冒頭とかサビ部分とかよく練習したところだけとかだな >>204
あ、絶対音感ある
相対音感は弱めだからあまり役に立たないんだけどね
そういうので音の記憶や感じ方が違うとかあるのかな
もっと役に立つ能力欲しかったな、結局音大は行かなかったし >>206
それは誰だってそうでしょう。
何ヶ月何年も弾いてなくても弾けるかどうかということだと思う。 うちの子は耳コピ得意だから、発表会の曲も耳が覚えていて弾けるみたい。そんな感じで有名曲は弾いたことなくてもいつでも弾けるよ。
親の私は耳コピできないし記憶力もないし、三日で弾けなくなるけど。 今月は子供の初コンクールだ。
普段の練習は2、30分だけどコンクールに出るって決めてから1時間練習してるから、本人なりに頑張ってはいると思う。
でも他の子はもっと練習してるんだろうな。
パンツにシャツにベストで出るつもりだけど、男の子はそんな感じで大丈夫でしょうか。予選でネクタイは大袈裟? >>209
ネクタイは演奏の邪魔になることもあるから、蝶ネクタイの方が安心かも >>209
うちの子が参加したコンクールは、服装と結果が比例してたよ。
女の子はドレス、男の子はネクタイシャツの子が予選通過してて、普段着やそれに準じる服装の子は皆落ちてた。
服装も採点基準なのか、親や本人の意気込みが服装に現れた結果なのかはわからない。 教室のカラーもあるんじゃないかな?
うちのはコンクールなにそれ美味しいのだけど、先生の経歴はなかなか立派でコンクール組も何人かいる
発表会は先生がドレスなので子供たちも喜んでドレス着てる
ステージに立つときフォーマル着るのが当たり前な教室と、もう少しカジュアルダウンする教室とを比べると
ドレスの先生のほうが審査員へのコネクションが豊富な気がする
もちろん実力が最重要なのは言うまでもないけど >>209
男の子でコンクールとかいいね
かっこいい 服装も採点基準かわからないとか、ドレス先生の方がコネありそうとかアホくさすぎて・・・。
こういう素人っぽい嘘に騙されないようにね。
服装なんてよほど酷くなければ何でもいい。
スニーカーにジーンズも何でも、上手けりゃ通るよ。
が、普段着で出てくる子は大抵演奏も普段用なのよ。
>209
ネクタイは大袈裟かどうか判断するような物じゃない。
制服にネクタイしてて大袈裟とは思わないでしょ?
どちらでもいいよ。演奏の邪魔にならず小綺麗で普段よりパリッとしてて
子供ながらにいつもとは違うんだと感じられる格好がおすすめだよ。
コンクールで男子で大袈裟だなあと思うのは燕尾服のレベルからだな。 >>209
初なら当日着る予定の服装で練習してみて
ネクタイだけでなく、シャツの袖が気になるとか、座るとウエスト苦しいとか、ペダル踏むなら靴で踏めるかとか、チェックしてみてください >>214
そういう大前提の話じゃなく、現場で見ていて素朴な疑問を抱いたお母さんがいたから
無理矢理考察してみたんだよー
普段着の子は演奏も普段着って、あなたも結局似たようなこと言ってない? 普段着は見たことない
ジャケットは邪魔と思ってたけど三つ揃いの肥満児がトップ通過してたの見てから考えが変わった >>217肥満児って情報必要か?w
容姿で不利な子が衣装で加点されたってこと?
コンクールのレベルにもよるけど予選では普段着の子はいるよ。まさにサンダルに短パンTシャツみたいな子やスニーカーにカジュアルなワンピースなどの子は見たことある。
流石に講師がある程度当日の衣装については指導すべきだと思ったけどその子たちは予選落ちしてたわ。
講師も期待してなかったから衣装の事まで気が回らなかったのかもしれないけど、ドレス着て気合い入れて臨んだのに落ちるよりはまあ良かったのかもね。 肥満児=音がいい
小さい頃は顕著に出るから、同じくらい弾ける子ならデブ有利。 途中で送っちゃった。
容姿で有利不利は無いよ、三つ揃い着せたくなるような気合入った練習してきたって事でしょ。
なら元々の音が良いんだからトップ通過してもおかしくないさ。 うまければ通るのはもっともだろうけど、ステージマナーも演奏者として必要な要素だと思う
普段着はともかくサンダルとかジーンズとかで人様に評価してもらうというのは、私にはない感覚だな
>>219
わかるw ステージマナーとしてはコンクールなんだからソツなく、悪目立ちしなければいいのよね。
男児ならシャツとズボンという基本があれば、蝶ネクタイでもベストでも半ズボンでもジャケットでもサスペンダーでもお好みで。
男の子はフォーマルに寄り過ぎて浮くことは少ない。
女児ならドレスならまず浮かない。
ワンピースは目立つ。制服ならさらに目立つ。悪い服じゃないんだけどね。
演奏の時邪魔になるような過剰なリボンやマント、コスプレチックなドレス(ディズニープリンセス等)、
頭のサイズ倍になるような鬼盛り、このへんはマナー違反だわなー。 ワンピースって目立つかな?
小1あたりだと、入学式用ワンピースの子もちらほら
コットンのワンピースじゃ無くてもう少しドレッシーなやつね
買うならその手のワンピースより楽天あたりでドレス買った方が安い
発表会も上品ワンピースの教室もあるけど、遥かにそっちの方がドレスより高い
男児は変わらんね 209です。
色々参考になりました。ありがとうございます。
予定していた服装で大丈夫そうですね。
ジャケットは弾きにくいから嫌だと言うので、手持ちのスーツのパンツにニットベストを買い足そうと思います。
大袈裟は燕尾服からに納得w うちの先生ハワイに遊びに行っちゃった
お土産はたぶんチョコレートだと思う 子供は毎日大きくなるから、本番の服は何度か着て練習した方がいいよ。
着られると思っていても、直前になって入らなかったり、きつくて弾きにくかったり、よくあるよね
あと、子供のステージマナーが悪いのはよく目立つ
鼻をほじられでもすると最悪だ
とにかく顔に絶対に触るな、顔以外も痒くても掻くな、にこやかにお辞儀と教えましょう 人さまにどうこうって言うよりは、舞台は神聖な場所という考え方があるし歌舞音曲はもとは捧げものだったし、おのずと相応しい態度や身だしなみになると思う コンサートホールにジーパンで来る人とかいるけど、なんどかなーと思う コンクールって親もスーツで観覧するものなの?
ちょっとだけ畏まったワンピとフォーマル靴くらいで見に行ってたわ… 靴は音がしないようにペタンコ靴だ
親の服もジーンズじゃなければ綺麗目なカッコ大丈夫だと思うんだけどダメだった? 親は黒子
足台設置時に目立たなければいい。
靴はわざと音立てる説も根強いのでお好きなように。
見るだけなら観客と同じだから好きな格好でいいよ。 >>233
綺麗めならオッケーでしょう、親は裏方なんだから
靴のヒールのコツコツ音がしないように気をつければ 親は地味で綺麗目に
コツコツ音ではけたの知らせる=常識説を聞いてからうちはコツコツ派
どっちでもいいと思うけどね >>238
コツコツが常識とまで言われてるんだね
うちはわざわざ音のしない靴に履き替えてたわ
当たり前だけど、コンクール結果には支障ないから、本当にどっちでも良いんだわね
自分の恥を晒すけど、踏み台を設置するときにしゃがむのでパンツスタイルにしたんだけど、それで油断してね
片膝ついて高さを確認したため、足が開いちゃった
撮影用のカメラの真正面だったから、後で見たら格好悪いことこの上なかったわ 舞台でコツコツ音立てるなんてマナー違反もいいところだよ…
何百回もステージに立って演奏してきたけどそんな常識聞いたことない
余計な音を立ててはせっかくの盛会が台無しになってしまうから、靴の裏にガムテ貼る人だっているよ
誰だよそんなありえないこと言い出したの… 袖にはけたかどうかはインカムでスタッフが知らせるから、演者が汚い音立てて知らせるようなことじゃない
なぜ音楽演奏を披露する場で無駄な音を立てることが必要だと思えるのよ アルジェリア,邦人拘束事件 糞メディア・スクラム,逆取材
ttps://blog.goo.ne.jp/kanouriko/e/fc2e2859a021e125db996c8ea4c04105 踏み台設置、親がされる所多いんですね
うちは椅子の高さやペダル取り付け等全て先生にお任せで助かりました
もし自分でやったらがさつな上に緊張してえらいことになりそう…
靴の音どころじゃないかも 靴コツコツは対ちびっ子専用だよもちろん。
足台置いて舞台袖に下がる時に、親がまだ下がってもいないうちに速攻弾き始める子が結構いるんだよ。
大きく5数えてからねーとか、深呼吸してからねーとかで対策できるけどそのへんぶっ飛んじゃう子も多いんだろうね、
「親の靴音が消えたら弾く」と教えるのが一番説が根強いのよ。
足台が薄い板になる頃には不要と思います。
>243
発表会なら先生やってくれた方がありがたいけど、
コンクールなら親が設置やって先生は観客席で聴く方がいいよー。
舞台袖だと響きとかわからないから、改善点がわかりにくい。
コンクール上位常連とかで先生が設置する教室は皆無と思う。 >>244
根強いってどこで…?
舞台で靴音なんてご法度もいいところ
子供が緊張でぶっ飛んだとしたってそれも実力のうちだし、そんな子滅多にいないよ
落ち着いて本番に臨めない子のために無作法がまかり通るわけないじゃない
そんなの真に受けて汚い音立てる親ってまるで音楽の教養がない親だけでしょ
信じられない
今までそういう層と同じステージのに上がることがなくて本当に良かった このスレに限らないけど、特にこのスレに住み着いてるゴミ付きにろくなのいないよ
トンデモ論を平気で一般論のように語り出すからスルーでおk
3歳児に補助譜面台買うと息巻いて発狂してたのもゴミ付きだった 親が袖に完全にはける前に弾き始めちゃうことを想定するなら、余計靴音なんて立てちゃダメでしょw
というかどんな理由であれ、音楽やる人が舞台上で靴音立てるなんて発想ないよ
まともなクラシックコンサート行ったことすらないの? 本人には音楽経験なくて、小さな我が子のピアノに気合い入りすぎて非常識なこと書きまくってるゴミ付きさんいるじゃん >>246,249
ああやっぱりね
ゴミ付ける人ってどのスレでも浮いてるよね コツコツの話前にここで見たと思うけど実際に目撃したことはない
真剣に演奏して真剣に聞こうって時に変な音立てて欲しくないわね 音を立てないように、ぺたんこで音のならない黒のバレエシューズを持っていくよう指導する先生だっているのにね コツコツ音は、子供のコンクールの時の話でしょ
小さな子供をコンクールに色々と出してる親なら普通に分かるわ
半数はコツコツわざと鳴らしてますよね、ピティナステップでさえ見ますよ
そんなことより、足台設置に何分もかけてる親の方が気になるわ
チンが鳴らないからって、時間掛けすぎも良くない
いきなり壊れたとかなら仕方ないけど わざとじゃなくて、無知で鳴らしちゃってるだけじゃないの?
ステージって普通に歩いたらかなり靴音鳴るから、音楽やってこなかったお母さんにはわからないと思う
あとピティナでそんなわざとらしく鳴らしてる人、自分が出た時も子供が出た時も見たことないよ
楽器店主催だと主催者が設置スタッフ用意してるけどすごく静かに歩くよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています