♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson79
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◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson77
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1530940284/
※前スレ
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1538145637/ >>217肥満児って情報必要か?w
容姿で不利な子が衣装で加点されたってこと?
コンクールのレベルにもよるけど予選では普段着の子はいるよ。まさにサンダルに短パンTシャツみたいな子やスニーカーにカジュアルなワンピースなどの子は見たことある。
流石に講師がある程度当日の衣装については指導すべきだと思ったけどその子たちは予選落ちしてたわ。
講師も期待してなかったから衣装の事まで気が回らなかったのかもしれないけど、ドレス着て気合い入れて臨んだのに落ちるよりはまあ良かったのかもね。 肥満児=音がいい
小さい頃は顕著に出るから、同じくらい弾ける子ならデブ有利。 途中で送っちゃった。
容姿で有利不利は無いよ、三つ揃い着せたくなるような気合入った練習してきたって事でしょ。
なら元々の音が良いんだからトップ通過してもおかしくないさ。 うまければ通るのはもっともだろうけど、ステージマナーも演奏者として必要な要素だと思う
普段着はともかくサンダルとかジーンズとかで人様に評価してもらうというのは、私にはない感覚だな
>>219
わかるw ステージマナーとしてはコンクールなんだからソツなく、悪目立ちしなければいいのよね。
男児ならシャツとズボンという基本があれば、蝶ネクタイでもベストでも半ズボンでもジャケットでもサスペンダーでもお好みで。
男の子はフォーマルに寄り過ぎて浮くことは少ない。
女児ならドレスならまず浮かない。
ワンピースは目立つ。制服ならさらに目立つ。悪い服じゃないんだけどね。
演奏の時邪魔になるような過剰なリボンやマント、コスプレチックなドレス(ディズニープリンセス等)、
頭のサイズ倍になるような鬼盛り、このへんはマナー違反だわなー。 ワンピースって目立つかな?
小1あたりだと、入学式用ワンピースの子もちらほら
コットンのワンピースじゃ無くてもう少しドレッシーなやつね
買うならその手のワンピースより楽天あたりでドレス買った方が安い
発表会も上品ワンピースの教室もあるけど、遥かにそっちの方がドレスより高い
男児は変わらんね 209です。
色々参考になりました。ありがとうございます。
予定していた服装で大丈夫そうですね。
ジャケットは弾きにくいから嫌だと言うので、手持ちのスーツのパンツにニットベストを買い足そうと思います。
大袈裟は燕尾服からに納得w うちの先生ハワイに遊びに行っちゃった
お土産はたぶんチョコレートだと思う 子供は毎日大きくなるから、本番の服は何度か着て練習した方がいいよ。
着られると思っていても、直前になって入らなかったり、きつくて弾きにくかったり、よくあるよね
あと、子供のステージマナーが悪いのはよく目立つ
鼻をほじられでもすると最悪だ
とにかく顔に絶対に触るな、顔以外も痒くても掻くな、にこやかにお辞儀と教えましょう 人さまにどうこうって言うよりは、舞台は神聖な場所という考え方があるし歌舞音曲はもとは捧げものだったし、おのずと相応しい態度や身だしなみになると思う コンサートホールにジーパンで来る人とかいるけど、なんどかなーと思う コンクールって親もスーツで観覧するものなの?
ちょっとだけ畏まったワンピとフォーマル靴くらいで見に行ってたわ… 靴は音がしないようにペタンコ靴だ
親の服もジーンズじゃなければ綺麗目なカッコ大丈夫だと思うんだけどダメだった? 親は黒子
足台設置時に目立たなければいい。
靴はわざと音立てる説も根強いのでお好きなように。
見るだけなら観客と同じだから好きな格好でいいよ。 >>233
綺麗めならオッケーでしょう、親は裏方なんだから
靴のヒールのコツコツ音がしないように気をつければ 親は地味で綺麗目に
コツコツ音ではけたの知らせる=常識説を聞いてからうちはコツコツ派
どっちでもいいと思うけどね >>238
コツコツが常識とまで言われてるんだね
うちはわざわざ音のしない靴に履き替えてたわ
当たり前だけど、コンクール結果には支障ないから、本当にどっちでも良いんだわね
自分の恥を晒すけど、踏み台を設置するときにしゃがむのでパンツスタイルにしたんだけど、それで油断してね
片膝ついて高さを確認したため、足が開いちゃった
撮影用のカメラの真正面だったから、後で見たら格好悪いことこの上なかったわ 舞台でコツコツ音立てるなんてマナー違反もいいところだよ…
何百回もステージに立って演奏してきたけどそんな常識聞いたことない
余計な音を立ててはせっかくの盛会が台無しになってしまうから、靴の裏にガムテ貼る人だっているよ
誰だよそんなありえないこと言い出したの… 袖にはけたかどうかはインカムでスタッフが知らせるから、演者が汚い音立てて知らせるようなことじゃない
なぜ音楽演奏を披露する場で無駄な音を立てることが必要だと思えるのよ アルジェリア,邦人拘束事件 糞メディア・スクラム,逆取材
ttps://blog.goo.ne.jp/kanouriko/e/fc2e2859a021e125db996c8ea4c04105 踏み台設置、親がされる所多いんですね
うちは椅子の高さやペダル取り付け等全て先生にお任せで助かりました
もし自分でやったらがさつな上に緊張してえらいことになりそう…
靴の音どころじゃないかも 靴コツコツは対ちびっ子専用だよもちろん。
足台置いて舞台袖に下がる時に、親がまだ下がってもいないうちに速攻弾き始める子が結構いるんだよ。
大きく5数えてからねーとか、深呼吸してからねーとかで対策できるけどそのへんぶっ飛んじゃう子も多いんだろうね、
「親の靴音が消えたら弾く」と教えるのが一番説が根強いのよ。
足台が薄い板になる頃には不要と思います。
>243
発表会なら先生やってくれた方がありがたいけど、
コンクールなら親が設置やって先生は観客席で聴く方がいいよー。
舞台袖だと響きとかわからないから、改善点がわかりにくい。
コンクール上位常連とかで先生が設置する教室は皆無と思う。 >>244
根強いってどこで…?
舞台で靴音なんてご法度もいいところ
子供が緊張でぶっ飛んだとしたってそれも実力のうちだし、そんな子滅多にいないよ
落ち着いて本番に臨めない子のために無作法がまかり通るわけないじゃない
そんなの真に受けて汚い音立てる親ってまるで音楽の教養がない親だけでしょ
信じられない
今までそういう層と同じステージのに上がることがなくて本当に良かった このスレに限らないけど、特にこのスレに住み着いてるゴミ付きにろくなのいないよ
トンデモ論を平気で一般論のように語り出すからスルーでおk
3歳児に補助譜面台買うと息巻いて発狂してたのもゴミ付きだった 親が袖に完全にはける前に弾き始めちゃうことを想定するなら、余計靴音なんて立てちゃダメでしょw
というかどんな理由であれ、音楽やる人が舞台上で靴音立てるなんて発想ないよ
まともなクラシックコンサート行ったことすらないの? 本人には音楽経験なくて、小さな我が子のピアノに気合い入りすぎて非常識なこと書きまくってるゴミ付きさんいるじゃん >>246,249
ああやっぱりね
ゴミ付ける人ってどのスレでも浮いてるよね コツコツの話前にここで見たと思うけど実際に目撃したことはない
真剣に演奏して真剣に聞こうって時に変な音立てて欲しくないわね 音を立てないように、ぺたんこで音のならない黒のバレエシューズを持っていくよう指導する先生だっているのにね コツコツ音は、子供のコンクールの時の話でしょ
小さな子供をコンクールに色々と出してる親なら普通に分かるわ
半数はコツコツわざと鳴らしてますよね、ピティナステップでさえ見ますよ
そんなことより、足台設置に何分もかけてる親の方が気になるわ
チンが鳴らないからって、時間掛けすぎも良くない
いきなり壊れたとかなら仕方ないけど わざとじゃなくて、無知で鳴らしちゃってるだけじゃないの?
ステージって普通に歩いたらかなり靴音鳴るから、音楽やってこなかったお母さんにはわからないと思う
あとピティナでそんなわざとらしく鳴らしてる人、自分が出た時も子供が出た時も見たことないよ
楽器店主催だと主催者が設置スタッフ用意してるけどすごく静かに歩くよね 地方の地区予選だとそういうのがいるのかな?
東京では見たことない まあまあ、靴音鳴らそうが鳴らさまいが、コンクールは演奏が全てだから、誰も気になってないかと。
コツコツわざとらしく鳴らして捌ける時に深々とお辞儀しちゃってるのもピティナで見ましたけど全国行ってたし、コツコツ鳴らさないで上手に黒子に徹してお母さんが音大出てても予選落ちいるでしょ。
ピティナなんて低学年は講評書くのに必死で審査員はそんなところ見ていない。 >>250
句点をゴミ扱いはエセ5ちゃん慣れだと思ってる
そんなルールはない。
と、あめぞうからのユーザーは思う。 指摘されるとID変えたり一瞬ゴミ外したりするけど、すぐにまた癖でつけちゃうんだよね
いつもの人だわ >>258
腐女子系の板がやたら厳しかったからそこから来た人かと思ってしまうw >>258
私もゴミ付きをわざわざ言う人に関してはそう思う
ただ、コンクールに関してはうちは出場など全く考えられない下から目線なのでロム専 >>258
バイト数制限があったから、昔から句点はゴミ扱いだよ
あなたの虚言癖は病院行ったほうがいいレベル >>258
句点省略はパソ通時代のチャットでの慣習だけど、
わざわざ目くじら立ててゴミ呼ばわりするのは近年だね このスレ見直せばわかる
ゴミ付きでまともなレスなんてほとんどない
ステージでかつかつ鳴らすのが当たり前とかどんな妄想したらそうなるのかとw >>262
もしかしてバレエのスレにも常駐していらっしゃいません? あめぞうは知らないけど、ゴミゴミ言うようになったのは5ちゃんではここ数年だよ >>266
連投する程イライラしてるの?落ち着きなよ 半角カナ時代から一貫して句点は嫌われてるのになんで嘘書くんだろう >>265
そう思うなら黙ってあぼんしなよ
あなたも大概よ >>258ではないけれどあめぞうで「ゴミ付き」というフレーズは見なかったので2chのどこかの板が発祥だと思っている
ステージマナーに一家言ある方達はユジャ・ワンについてどう思っていらっしゃるのか興味がある >>246
それ、ピティナ板で月謝4万、コンクール時は8万払って子はショパコンアジア全国銅賞止まり、
自称ピアノ科出身のピアノ講師と同一人物だよ。 >>238
はけたの知らせる?の意味が分からない
方言? >>274
胴衣
>>277
方言ではないと思う
舞台から退場することを、はける、というよ
通常は出演者の退場に使うので、黒子に対してはあまり聞かないかもしれないけど 普段絡み常駐してる変なのいるな
ゴキブリはゴミに敏感 ピアノスレに限ると5年ぐらい前は句読点無しで書き込んだら
人の親なのに句読点も満足につかえないの?って罵倒されてた記憶がある それ読点でしょ
句点は20年近く前からずっとバカにされるやつだよ 有名なコピペにも句点付いてるよ
ジャニーズ板とか801とか女性が多い板はルールに厳しかったわ
今で言うマウンティングだったね
VIPとかは全然指摘なしだった 騒いでるの育児板に常駐してるゴミだよ
鬼女板から入知恵かしら NIFTYのパソ通→あめぞう→2ちゃんだけど、ゴミ付きとか言い出したのは>>274の通りで最近よ
鯖問題の時も句点外せとか聞いたことないし、句点付きでν速にもほんの2年くらい前まで書いてたけどね
読点無いのは逆にバカにされてたくらいよ
そしてユジャワンはスターだから超越してるのかもね
少なくとも母親がコツコツはおかしいと思う、というより、座って直ぐに弾くような子に上手い子はいない 5ちゃんて何?な2ちゃんねらーだけど、ゴミ付きって初めて聞いたわw
コツコツ音はべつにみんな推奨してる訳じゃなくて
してもしなくてもどっちでもいいレベルだよ。よくいるよ、くらい。
ユジャワンはプロだから何でもいいさ。目立ってなんぼでしょ?
おっぱいポロリしそうなドレスが良くて、きわどいスリットのスカートがダメなんて思わないわ。 ユジャワンは別に対して上手くもなくて、あの下品さが売りだからね
ああなりたいならどうぞって感じ コツコツ音ってなんの話?
子供がコツコツさせるの?
あんな靴で?
当然のように書いてるけど聞いたこともないわ >>292
>>244>>256このあたり読んでもわからないの? >>293
そおいうのいらないから
disるだけで教えてくれないのは底意地悪い え?別にディスってるつもりないし、このレス読めば文脈からわかるとおもって書いたんだけど… >>294
自分で遡れば分かる事なのにクレクレするなんて嫌われるに決まってるでしょ
教えてもらっておいてお礼を言うどころか、底意地が悪いなんてよく言えるね
あと、そおいうじゃなくて「そういう」 >>294
うんとね、小さな子供のコンクールはお母さんが足台と椅子の高さをセットするのね、セットし終わったら、お母さんだけが舞台袖に捌けるんだけど、その時にコツコツなる靴の方が子供がお母さんが完全に舞台の袖に戻ったって分かりやすいって話です。
それから演奏を始めるのが常識だから。お母さんがテクテク歩いているところで演奏が始まらないようにってことです。
分かりましたか? もう昨年の事になるが、12月に小学校の合唱祭で、うちの5年の娘が伴奏だった
練習段階では前日までミスタッチだらけで、聴きに行くのが正直辛かったけど、終わってみれば大成功、間奏のソロもダイナミックで迫力満点、
帰りに何人もの人が駆け寄ってくるほどだった
敢えて難癖を付ければ、歌の伴奏なのに自分が主役になってしまってピアノ発表会みたいだった点。そこは小学生なので許してもらおう
私だったらあんな準備じゃとても思い切って弾けず、緊張して萎縮してしまう
前から思っていたが、集中力がもの凄くて本番に強い子だな
本人に言わせると緊張したのだそうだ
普段以上の力を出せるのも一種の才能だとは思うが、どこかで失敗しないと危ないかも知れない
本番で何とかなるもんだと舐められても困るなぁ >>301
本番に強い子っているのよ。
逆に普段はとても上手なのに本番ではボロボロの子もいる。
娘さん、恵まれてるね。
なんとかなるなんて、そんなこと思わないよ。本番の緊張感は必ずあるから。
プロピアニスト向きですね。素晴らしい。 >>300
母親がコツコツ足音させないと退場が分からないってさ
そもそも座ってからすぐ弾く子って、座ったら最初の数小節を脳内シミュレーションしたりカウントしたりする事も出来ないお馬鹿ちゃんの母ってこと コツコツ鳴らすような母親の子じゃそりゃお察しでしょうね >>303
そういうのって事前に何度も何度も本番想定して練習するよね
座ってすぐ弾くってそんな子本当にいるのかな
どこの地区予選にいるんだろう >>303
>>304
>>305
同一うっざ
いつまでも一人で突っ掛かって馬鹿じゃね?
シングルババアは引っ込んでろよ >>306
若いママよ年寄りは敬うものだよ
あなたも高齢ママになったら物忘れくりごとして発狂するから うちは上の子は普段は間違えずに弾けるのに、本番はミスタッチが目立つ。
下の子は普段ミスタッチだらけなのに、本番は上手く弾ける。
同じ兄妹で全然違う。 >>302
過分なお言葉ありがとうございます
本番が終わってから家で弾かせると、また間延びした雰囲気でミスだらけなのが何とも。。。
怒ったところでどうにもならないので、成長を信じて気長に見守ります ステージのいいピアノだと3割増くらいによく聞こえたりするけどそういうのじゃなくて? >>244
なんで親が出てくるの?
もしかしてなんでも親が駆り出される弱小?
こんなのが偉そうにコツコツ音とか語ってるのか >>311
そういう娘さんはどんどん人前で弾かせてあげればいいと思います。
人前で弾いてどんどん実力が伸びるタイプでしょう。
ほんとピアニスト向きだと思いますよ。 5数えるのも深呼吸もぶっ飛んじゃうなら、コツコツ音が消えたら、もぶっ飛ぶのでは?
なんか子供の言い訳みたいだね コツコツ音の話蒸し返す人は鬼の首取ったかのように楽しそうね。
やる人も多いけど嫌いな人も多い、ただし採点には関係無い。
マナー違反マナー違反騒ぐなら、お尻向けて足台設置の親や
それをお尻向けたまま待ってる子が多い事も騒いでほしいわ。 >>316
コツコツ蒸し返してるのは、一人のおばさんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています