♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson79
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson77
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1530940284/
※前スレ
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1538145637/ コツコツの話前にここで見たと思うけど実際に目撃したことはない
真剣に演奏して真剣に聞こうって時に変な音立てて欲しくないわね 音を立てないように、ぺたんこで音のならない黒のバレエシューズを持っていくよう指導する先生だっているのにね コツコツ音は、子供のコンクールの時の話でしょ
小さな子供をコンクールに色々と出してる親なら普通に分かるわ
半数はコツコツわざと鳴らしてますよね、ピティナステップでさえ見ますよ
そんなことより、足台設置に何分もかけてる親の方が気になるわ
チンが鳴らないからって、時間掛けすぎも良くない
いきなり壊れたとかなら仕方ないけど わざとじゃなくて、無知で鳴らしちゃってるだけじゃないの?
ステージって普通に歩いたらかなり靴音鳴るから、音楽やってこなかったお母さんにはわからないと思う
あとピティナでそんなわざとらしく鳴らしてる人、自分が出た時も子供が出た時も見たことないよ
楽器店主催だと主催者が設置スタッフ用意してるけどすごく静かに歩くよね 地方の地区予選だとそういうのがいるのかな?
東京では見たことない まあまあ、靴音鳴らそうが鳴らさまいが、コンクールは演奏が全てだから、誰も気になってないかと。
コツコツわざとらしく鳴らして捌ける時に深々とお辞儀しちゃってるのもピティナで見ましたけど全国行ってたし、コツコツ鳴らさないで上手に黒子に徹してお母さんが音大出てても予選落ちいるでしょ。
ピティナなんて低学年は講評書くのに必死で審査員はそんなところ見ていない。 >>250
句点をゴミ扱いはエセ5ちゃん慣れだと思ってる
そんなルールはない。
と、あめぞうからのユーザーは思う。 指摘されるとID変えたり一瞬ゴミ外したりするけど、すぐにまた癖でつけちゃうんだよね
いつもの人だわ >>258
腐女子系の板がやたら厳しかったからそこから来た人かと思ってしまうw >>258
私もゴミ付きをわざわざ言う人に関してはそう思う
ただ、コンクールに関してはうちは出場など全く考えられない下から目線なのでロム専 >>258
バイト数制限があったから、昔から句点はゴミ扱いだよ
あなたの虚言癖は病院行ったほうがいいレベル >>258
句点省略はパソ通時代のチャットでの慣習だけど、
わざわざ目くじら立ててゴミ呼ばわりするのは近年だね このスレ見直せばわかる
ゴミ付きでまともなレスなんてほとんどない
ステージでかつかつ鳴らすのが当たり前とかどんな妄想したらそうなるのかとw >>262
もしかしてバレエのスレにも常駐していらっしゃいません? あめぞうは知らないけど、ゴミゴミ言うようになったのは5ちゃんではここ数年だよ >>266
連投する程イライラしてるの?落ち着きなよ 半角カナ時代から一貫して句点は嫌われてるのになんで嘘書くんだろう >>265
そう思うなら黙ってあぼんしなよ
あなたも大概よ >>258ではないけれどあめぞうで「ゴミ付き」というフレーズは見なかったので2chのどこかの板が発祥だと思っている
ステージマナーに一家言ある方達はユジャ・ワンについてどう思っていらっしゃるのか興味がある >>246
それ、ピティナ板で月謝4万、コンクール時は8万払って子はショパコンアジア全国銅賞止まり、
自称ピアノ科出身のピアノ講師と同一人物だよ。 >>238
はけたの知らせる?の意味が分からない
方言? >>274
胴衣
>>277
方言ではないと思う
舞台から退場することを、はける、というよ
通常は出演者の退場に使うので、黒子に対してはあまり聞かないかもしれないけど 普段絡み常駐してる変なのいるな
ゴキブリはゴミに敏感 ピアノスレに限ると5年ぐらい前は句読点無しで書き込んだら
人の親なのに句読点も満足につかえないの?って罵倒されてた記憶がある それ読点でしょ
句点は20年近く前からずっとバカにされるやつだよ 有名なコピペにも句点付いてるよ
ジャニーズ板とか801とか女性が多い板はルールに厳しかったわ
今で言うマウンティングだったね
VIPとかは全然指摘なしだった 騒いでるの育児板に常駐してるゴミだよ
鬼女板から入知恵かしら NIFTYのパソ通→あめぞう→2ちゃんだけど、ゴミ付きとか言い出したのは>>274の通りで最近よ
鯖問題の時も句点外せとか聞いたことないし、句点付きでν速にもほんの2年くらい前まで書いてたけどね
読点無いのは逆にバカにされてたくらいよ
そしてユジャワンはスターだから超越してるのかもね
少なくとも母親がコツコツはおかしいと思う、というより、座って直ぐに弾くような子に上手い子はいない 5ちゃんて何?な2ちゃんねらーだけど、ゴミ付きって初めて聞いたわw
コツコツ音はべつにみんな推奨してる訳じゃなくて
してもしなくてもどっちでもいいレベルだよ。よくいるよ、くらい。
ユジャワンはプロだから何でもいいさ。目立ってなんぼでしょ?
おっぱいポロリしそうなドレスが良くて、きわどいスリットのスカートがダメなんて思わないわ。 ユジャワンは別に対して上手くもなくて、あの下品さが売りだからね
ああなりたいならどうぞって感じ コツコツ音ってなんの話?
子供がコツコツさせるの?
あんな靴で?
当然のように書いてるけど聞いたこともないわ >>292
>>244>>256このあたり読んでもわからないの? >>293
そおいうのいらないから
disるだけで教えてくれないのは底意地悪い え?別にディスってるつもりないし、このレス読めば文脈からわかるとおもって書いたんだけど… >>294
自分で遡れば分かる事なのにクレクレするなんて嫌われるに決まってるでしょ
教えてもらっておいてお礼を言うどころか、底意地が悪いなんてよく言えるね
あと、そおいうじゃなくて「そういう」 >>294
うんとね、小さな子供のコンクールはお母さんが足台と椅子の高さをセットするのね、セットし終わったら、お母さんだけが舞台袖に捌けるんだけど、その時にコツコツなる靴の方が子供がお母さんが完全に舞台の袖に戻ったって分かりやすいって話です。
それから演奏を始めるのが常識だから。お母さんがテクテク歩いているところで演奏が始まらないようにってことです。
分かりましたか? もう昨年の事になるが、12月に小学校の合唱祭で、うちの5年の娘が伴奏だった
練習段階では前日までミスタッチだらけで、聴きに行くのが正直辛かったけど、終わってみれば大成功、間奏のソロもダイナミックで迫力満点、
帰りに何人もの人が駆け寄ってくるほどだった
敢えて難癖を付ければ、歌の伴奏なのに自分が主役になってしまってピアノ発表会みたいだった点。そこは小学生なので許してもらおう
私だったらあんな準備じゃとても思い切って弾けず、緊張して萎縮してしまう
前から思っていたが、集中力がもの凄くて本番に強い子だな
本人に言わせると緊張したのだそうだ
普段以上の力を出せるのも一種の才能だとは思うが、どこかで失敗しないと危ないかも知れない
本番で何とかなるもんだと舐められても困るなぁ >>301
本番に強い子っているのよ。
逆に普段はとても上手なのに本番ではボロボロの子もいる。
娘さん、恵まれてるね。
なんとかなるなんて、そんなこと思わないよ。本番の緊張感は必ずあるから。
プロピアニスト向きですね。素晴らしい。 >>300
母親がコツコツ足音させないと退場が分からないってさ
そもそも座ってからすぐ弾く子って、座ったら最初の数小節を脳内シミュレーションしたりカウントしたりする事も出来ないお馬鹿ちゃんの母ってこと コツコツ鳴らすような母親の子じゃそりゃお察しでしょうね >>303
そういうのって事前に何度も何度も本番想定して練習するよね
座ってすぐ弾くってそんな子本当にいるのかな
どこの地区予選にいるんだろう >>303
>>304
>>305
同一うっざ
いつまでも一人で突っ掛かって馬鹿じゃね?
シングルババアは引っ込んでろよ >>306
若いママよ年寄りは敬うものだよ
あなたも高齢ママになったら物忘れくりごとして発狂するから うちは上の子は普段は間違えずに弾けるのに、本番はミスタッチが目立つ。
下の子は普段ミスタッチだらけなのに、本番は上手く弾ける。
同じ兄妹で全然違う。 >>302
過分なお言葉ありがとうございます
本番が終わってから家で弾かせると、また間延びした雰囲気でミスだらけなのが何とも。。。
怒ったところでどうにもならないので、成長を信じて気長に見守ります ステージのいいピアノだと3割増くらいによく聞こえたりするけどそういうのじゃなくて? >>244
なんで親が出てくるの?
もしかしてなんでも親が駆り出される弱小?
こんなのが偉そうにコツコツ音とか語ってるのか >>311
そういう娘さんはどんどん人前で弾かせてあげればいいと思います。
人前で弾いてどんどん実力が伸びるタイプでしょう。
ほんとピアニスト向きだと思いますよ。 5数えるのも深呼吸もぶっ飛んじゃうなら、コツコツ音が消えたら、もぶっ飛ぶのでは?
なんか子供の言い訳みたいだね コツコツ音の話蒸し返す人は鬼の首取ったかのように楽しそうね。
やる人も多いけど嫌いな人も多い、ただし採点には関係無い。
マナー違反マナー違反騒ぐなら、お尻向けて足台設置の親や
それをお尻向けたまま待ってる子が多い事も騒いでほしいわ。 >>316
コツコツ蒸し返してるのは、一人のおばさんよ レッスン時間が後ろにずれ込む事ってありますか?うちの次の生徒さんが、ほぼ毎回遅刻してくるので、5分くらい長く見てもらうことがあります
こちらが家でやっていった事を全部見て頂くと、レッスン内におさまらないので、次の子が来るまでドリルの丸つけしますね とか、そんな感じです
お教室のルールには「予習してきたことはレッスン内で必ず見る 時間内に見られない場合は講師が別途時間を作る」と明文化されています
しかし、隣のレッスン室の生徒の保護者が「ずるい」と言い出しました うちがレッスン室を出るのを待っていて、ずるいと言ってきます
先生にも言ったようで最近は次の子が来ていなくても、レッスンを切り上げられてしまいます
せっかく練習していった曲も弾かせてもらえないまま終わることも出てきました
対策としては、レッスン時間をもうひと枠分支払って伸ばしてもらう 予習して行く曲を減らしてその分精度の高い仕上がりにする ずるいという保護者に教室のルールを伝えて納得してもらう などを考えたのですが、他のアイディアはあるでしょうか
コンクール前などは別途お支払いをして追加レッスンして頂いており、ずるいと言われて嫌な気持ちがしています 大手の教室っぽいね。うちは個人だから普通にある
コンクールに出ない子の場合は時間ピッタリに終わるし10分入れ替わりの時間設けてるから開始時間は変わらないけど、たまに10分以内だけど待つことはある
日常的だったらもやると思う
ただ、宿題以上のことをやってバタバタあれもこれもやるよりはその曲をみっちり見てもらった方が絶対良いと思う。
その延長の時間がドリルの丸つけ程度の内容なら、いっそ丸つけはお母さんがやれば良いかも うちなんて30分近くずれ込む事もあるし、最後の回だと30分以上延長してくれる事もある >>319
1レッスン30分とかですか?
だとすると短いですね
2コマ連続で取った方が文句も言われずいいかも知れませんね
そのお母さんは元々お知り合いで?
にしても終わるの待ってまで言ってくるとかちょっとあれですね 「ずるい」を使う人にロクなのがいない、いい見本だね
レッスン室がいくつかあるなら事務方がいるだろうから、いっそ間に入ってもらっては? >>319
明文化されてるのにずるいも何もないって言ったの?
随分民度の低いところに住んでるんだね >>319
うちはカワイで30分だけどスタートは5分遅れくらいだけど終了5分前に次の親子が入ってきて胸糞悪いわ
講師は何も言わないし >>319
ずるいっていう人は置いておいてそもそもだけど、
次の子がたまたま遅刻してくるからその時間を使ってただけで「講師が別途時間を作っ」てるわけではないよね。
時間内で切り上げるのは当たり前でしょう。
その子が時間通り来るようになったらその時間は使えないんだし、そこをあてにするのは甘えだと思う。
時間が足りないなら、明文化されてる通り講師に別途時間を作ってもらったら良いんじゃないの。 5分くらいでそんなカリカリしなくても・・・と思ってしまったルーズな個人教室の私w
30分伸びるなんて日常茶飯事、下手すりゃ1時間伸びるわ。
自分が待つ事もあるし次の人を待たせる事もある。
これはこれで次の予定が立たなくて大変です。
普通はやる事増えてきたらもう少し長いレッスンに最初からしてもらうべきだね。 >>325
わかる廊下とか通路で待機しろよと思う。 いつもカリカリしてるねえこのスレ
どうして習い事が絡むと母親ってのは毒々しくなるのかしら >>325
>>329
先にくる親子は、もしかしたら過去や今現在同じようなことされてて(遅くはじめられて5分早くこられるので結果短くされる)それで
講師にプレッシャーかけてるのかもしれないけど
講師が何も言わないのが疑問だよね
325は、短くされてないの?
今後325の時間の5分前に入ってみたらどうなるんだろう?気軽に入れるものなの? うちも昔カワイ行ってたけど、前の人が終わるまでとても中には入れないな。
何部屋か並んでて外に待合があるから皆そこで待ってた。 カワイなんかは大手で事務側のシステムが整っているのだから、そうしたクレームや要望は事務側に訴えれば良いのでは? >>325
それ実質20分だよねひどい
うちもカワイだけど5分遅れで始まってもそこから30分は絶対やってくれてるよ
待合室ない教室なのかな 子供だけならともかく親まで… うちも個人で10分前に入ってきた親子いたよ・・・ 挨拶も講師にだけ
普通はドアの前で待つはず 自分子の時にやられたら嫌だろうに
今の先生は入れ替えに10分あるから次の人にも会わない
いくつかわからないけど30分て足りないと思うわ ありがとうございました
レッスン枠が続きで空くのを待ってみます
それまでは曲数を抑えてレッスン内に終わるようにしてみます うちは個人だからよく分からないけど・・・
30分て短いから、出入りとか足台やペダルセットの時間を考えると、
前の人が終わって先生とお話している間には中に入って準備したりした方がいいんじゃないの?
終了3分前になったら入室待機して準備出来るようにしていて下さい規定にしたら割り切れるんじゃないのかね 自分が子供の時大手教室だったけど、待つ時はレッスン室(防音室)の外だった。
先生も前の子の情報整理とかあるだろうし、呼ばれるまで前の子終わっても入らなかった。
自分の子は先生のお宅での個人教室だけど、待つ場所が無いので入ってきて待ってる。
バッティングしないように10分余裕のあるスケジュール組まれてるけどそれでも前後ぶつかります。
こんな感じで教室によって全然違うだろうから、そこの教室のルールに従うしか無いよ。 >>338
元の質問の人は大手チェーンだったと思うよ うちは個人だからかもしれないけど、時間さえ守られるなら前後被って他の子のレッスン聞いたり聞かれたりするのは個人的にはそんなに嫌じゃないわ
うまい子のレッスンならむしろ聞きたい いくらうまくたって練習中のたどたどしい弾き方を聞かせたくないわ。
うまければ余計そう思う。 たどたどしい弾き方がレッスンでどう改善していくか、がむしろ興味深いけどな
上手い子は反応が良いだろうし 前の子の聞ける部分は最後の数分、たどたどしいまま終わって宿題に
そして次のレッスン頭で確認、合格、次の曲かパートへ…の流れ多いから
上手くなる過程なんて聞けないよ 電子ピアノをお使いの方はいらっしゃるでしょうか?
情操教育や趣味になればとの軽い気持ちでピアノを始めます
電子ピアノを購入予定なのですが、YDP-S34とYDP-143を迷っています
違いはhttp://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9358
こちらのようですが、新しく出たS43の方が音などが良いのでしょうか? >>344さんはピアノ経験ある?
電子ピアノも好みによる違いが大きなものだから、できる限り実際に触って弾いた方がいいよ
個人的には予算20万円以内で長く使いたいならカワイの方がおすすめだな
ヤマハは他社よりも同等機能でも少し高いし、タッチが軽かったり下手くそでも綺麗な音がなってしまうから、子供が練習するにはどうかなって印象
ローランドは生ピアノに近づけることにはこだわらない電子ピアノで、安く新しい機能を楽しみたい人向けって感じ カワイについて書いてなかった
カワイの電子ピアノは、生ピアノを忠実に再現しようと頑張ってるものが多いよ
鍵盤は重め、音は重厚でしっかり弾かないもスカッとした音になる(音がモヤモヤすると感じる人もいる)
10万円台のコスパは抜けてると思う 高めの電子ピアノ持ってたけど正直音はどれも悪いよ。
アバングランドまで行かなきゃ所詮デジピだなって感じ。
電子ピアノは音色で選ぶんじゃなくて機能で選んだ方がいい。
基礎からピアノをちゃんとやりたいなら木製鍵盤等グランドのタッチに近いものが絶対。カワイおすすめ。
ピアノにこだわらず音楽に親しめればという感じなら自動演奏の曲数や変えられる音色が多いと楽しい。ローランドがおすすめ。
いつまで続くかわからないから安いものでもいいというならKORGとかでかまわない。
ヤマハは色々出てるけど、カワイのようにタッチ重視他機能少なめ廉価版とか無かったような。
タッチも音色も高いものは良くて安いものは落ちる。 >>345
ピアノ経験はほぼないです
レッスンのピアノがヤマハのグランドなので、ヤマハの方がいいのかと考えていました
あと、ホワイトアッシュ系がよくてローランドは除外しました
ヤマハのCLP-635も候補に上がりましたが、下位の機種で物足りなくなるほどになれば買い換えようかなという感じです
カワイは全くのノータッチでしたので教えて頂けてよかったです ヤマハのお手頃価格帯のやる気のなさはすごいよ
高い機種買わない客に興味なし!って感じ 横からだけどすごく参考になります。来年あたり電子ピアノを買い換えようと思って、
今のはいただきもののヤマハなので次はカワイを考えてました(自分がカワイ系の
アコースティックで育った影響)。ありがとう! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています