♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson79
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson77
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1530940284/
※前スレ
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1538145637/ いやー関東の田舎住まいだけど、上手いのは断然都会だと思うわ。
都会の冷やかし程度の子=田舎のがっつりやってる子ってくらい違うよ。
ガチ勢はどこにでもいるけど、その他のレベルが違いすぎる。 >>528
先生の方が合わせてくれるでしょ?
全く合わせられないのは練習不足では? 伴奏パートって何?と思ったけど先生パートがある教本もあるのかな?
私はいちおう弾けるけど子供の自宅練習に伴奏が必要だったことなんか今までないし
私の親は楽譜も読めない人だったけど親が弾ければもっと練習が捗ったのにと思ったこともないなぁ
連弾曲や協奏曲を一緒に演奏出来たら楽しいけど楽しいという以上の必要性は疑問だわ
メトロノームに合わせて練習して行けばあとはその場の呼吸で十分なような >>505
うちは一人っ子かつ専業だからできてるなと思うけど年長でピアノ含め5つ習い事してる(あと通信2つ)
1日はピアノから運動系のかけもちなので実質週4日
チアもやってるけど幼児はまだゆるいので家で練習するのはピアノ30分だけだな
年少のはじめの頃は疲れてた様子もあったけどすぐ慣れて車で寝ることもなくなった
今のところどれもやめたくないと言うので入学後もできる限り続けていいけど、その代わりピアノだけはやめない約束をしてる
下の子がいたりフルタイムなら時間的にも金銭的にも回せてないと思う うちは息子で色々習い事してるけど音楽の方は
3歳でリトミックに行き、4歳半でバイオリンを習いはじめて6歳でゴセックのガボット
結構、上手くて評価されてた
練習時間は欠かさず毎日1時間くらいかな うちはピアノと英会話だけだけど、同じ幼稚園で週5で習い事してる子は小受組だったな。
ピアノorバレエ、公文、英会話、スイミング、幼児教室って感じ。
必死かどうかっていうとみんな小受には必死だったけど、受験にはそりゃ必死になるよね。
今時、珍しくないのでは。 未就学時点で既に夢やぶれていたうちみたいなのもあります
二年生で毎日20分弾いてると先生に自慢気に言って
「そろそろ、もう少し弾いてもいいと思うよww」
と言われたらしい 1年生からスポ少入って週6日そのスポーツの練習やら試合やら行ってる子がいるわ
ピアノもやってるけどほぼ練習できなくて教本進まないし苦痛だって
大きくなるにつれて絞らなきゃいけないよね >>541
うちはそのタイプかもしれません 親の私が腰が重くて、家にいたい 1日に予定は1つしかいれたくないタイプ
子供のためなので、スケジュール管理や送迎、発表会のお手伝いなど周囲からはアクティブと言われるほどやっていますが、きついです
ああ今日もピアノの練習やるのか 休みたいと思いながら毎日過ごしています >>530
かなりうまいくらいのレベルは都会にたくさんいるけど、全国トップクラスとなると習ってる人口比にしたら割合は低いと思う
あくまでも印象 うちも春から塾行くのでこれから練習時間の確保が難しそう 勉強も本格的になる
高学年中学生で続いてるお姉さん達は尊敬するわ >>540
じわじわほっこりしたw
その位が楽しく長く続く気がする。 >>502
どの曲レベルが弾けたら中級になるんだろう 鶴30の後半〜40ぐらいが中級
ただし、鶴のテンポ指定はまやかしだから、真に受けると挫折するよ >>548
普通にピアノピースの裏にある通りCが中級かと
ツェルニー30が美しくそれなりのテンポで終わっていれば、美しい小犬のワルツが弾ける=中級
ズンジャッジャッとへったくそな小犬のワルツ=下手くそなツェルニー30に違いない=初級以下
1からやり直し ツェルニー30は初級かな、と思ってた
そもそも>>477さんの子が何を弾いてて中級といわれてるのかは、気になるかな? 自分語りになっちゃうけど中二で鶴40終えたとこで親に受験だからとピアノ辞めさせられたんだ
月光とか幻想即興曲なんかを(形だけだけど)弾けるようになってもう十分でしょ?
音高音大行くわけじゃないのにこれ以上弾けても無駄だからみたいにも言われた
でも本当はそれからがいわゆる「上級」の曲にどんどん取り掛かれるし
「中級」の曲の表現に磨きがかけられるしでピアノがぐんと楽しくなるタイミングだったのよね
エンジョイ勢こそ進度や密度より細く長くずっと続けられるかが大事だよなぁとつくづく思う 中二で鶴40だと、細く長く練習しても難しい曲弾けるようにはならないと思う… >>560
難しい曲ってどのレベル?
私もそれくらいの進度で大学卒業まで続けたけど、ラヴェルやドビュッシー、カプスーチンなんかも弾けるようになったけど? ラヴェル弾けるって言えるのすごいね
道化師やスカルボ弾けるの?
音大生でも「ラヴェル弾ける」なんて言える学生滅多にいないのに
ドビュッシーだって西風とか超難しいし もちろんアマチュアレベルです。
先生に合格もらえましたよ。
そんなこと言い始めたら、月光レベルの曲だって弾けるって自信持って言える人どれくらいいるのって話になるし、そういう話はしてない。 >>565
ドビュッシーが弾けるって、どの曲なのかによって評価も変わるでしょうよ
普通は作曲家じゃなくて曲名でレベルはかるでしょ >>565
月光と比べるの!?
すごいねぇ…というか日本人としては規格外に手大きいんだね、羨ましい 高1でツェルニー40やってた同級生が音大進学して音楽教諭になったよ
進度が遅くても続けてれば普通にピアノ弾けますと言えるレベルにはなる
このスレの住人を納得させるレベルに到達するのは絶対無理だろうけどねw そもそも>>560が、中二までピアノ習って現在全然弾けない人なんでしょ
そんなもん人によりけりなのに
で、私弾けるよという人が出てくると絡む絡む
弾けるって言い方に食いつきすぎw というか、このスレはママの私もピアノ弾けます!(バイエル赤まで)みたいなレベルのスレだったはずー
鍵盤楽器板の勢いで来ないでよー >>577
十分立派だと思う
ツェルニー40にたどり着く前にやめていく子のほうが多いだろうし 鶴は指回り強化にはそれなりに効果あるけど、音楽的なコントロール力を鍛えるなら、断然バッハ >>579
バッハと言えば、この前さー
ママ友(ピアノの先生)が用事があってうちにいた時に、
ちょっと聞いてあげるよって子供のインベンション13を聞いてくれたんだど、受験で弾いたー懐かしぃーって連呼してたんだけど
インベンションを受験で弾く音大なんてあるの?
まあ、短大の音楽科みたいだけど よく分からんけどインベンション13なんて簡単すぎて受験ではまず弾かないってことだよね?
4年制音大って入試でどんなの弾くの 平均律、ショパンエチュード、ツェルニー50、ベトソナ、など 今は人気がないからトップ音大以外は割と簡単に入れるって聞いたけど 世界に通じる演奏家になるほどの才能しか音大へ進む価値がないという観念が広まったら芸大と教育大の音楽科しか必要ないわね >>580
よくわからんが、この前教育実習に来た先生と一緒に遊んでいてピアノの弾きあいみたいなのみんなでやったそうなんだけど、
「それ大学でもやってるよー」って言われたそうだから、教育大の音楽専攻とかだったらインベンションもありなのかな?
うちの方の大学入試の実技の内容見たらツェルニー 30番とかあった >>587
芸人になったとしても、コンクールの入賞歴とかあったらTEPPENに呼ばれて仕事ゲットできるし、人生何がどう役に立つかわからないよね 某音大声楽科の副科ピアノの定期試験はインベンションだそうな。
途中弾けなくて、ドレミで歌ったらB合格だったらしいw インベンションって音大目指すような子じゃなくても小学校のうちに終わるじゃん… 音楽的に弾きこなすには深掘り必須なのがインベンション
通りいっぺん弾ければいいという訳ではないらしい そうは思えないけどなぁ…バッハだよ?
理論の勉強はするけど、特別深掘りの必要があるものではないよ うちの先生はインベンションやる生徒やらない生徒見極めてるみたい >>595
シンフォニアとか平均律までいける子かどうかってことかな?
分析のできない子は伸びないからそこで見極めるのはわかるなあ 分析っていうか、読譜力が見極めの基準じゃね?
それと真面目に練習する子かどうか なるほどー
音大と言ったら>>584あたりを想像していたので・・・
でもインベンションを弾いたりもあるんですね
レベルによってってとこですかね >>594の主張の根拠がわからん
たぶんバッハが嫌いなんだろうけど >>602
私もわからない。
バッハは深堀しなくても音楽的に弾きこなせるってこと?
それともバッハは音楽的じゃないから深堀は必要ないってこと?
どっちも疑問なんだけど。 深掘りをどう捉えるかによると思う
私もインベンションに>>593とは思わない
通り一遍弾くにはそもそもそれなりに音楽理論を学んで分析して弾く必要があるし、それを大抵の子は小学生のうちに終わらせる
その後さらに深掘りないと弾きこなせないような、音楽的な深さのあるものではないし、ましてや音大受験に使うようなレベルの楽譜とは思わない たぶん>>593にとっての「深掘り」っていうのは3声とかフーガとかその手の理屈を理解して弾くことなのかなと思う
>>594にとってはそれは初見譜読みの段階ですることで深掘りとは呼ばない当たり前のことなんじゃないかな
私も後者派 あー>>593はそういうことか
そのあたりクリアにしないでインベンション弾いても何の意味もないし、それ込みで小学生が弾きこなすレベルのものだよね
楽譜コピーして色鉛筆で囲んだりしたなー懐かしい バッハって分析以上に深読みしてテンポや強弱を自分で理論的に決めなきゃいけないと思うけど。
オルガン曲ととるか、チェンバロなのかでも弾き方は変わるし。
解釈はそれぞれ違うから、同じ曲でもピアニストであんなに弾き方が違う。
どんな解釈でも良いわけではなくて、小中学生がそこまで自分でやるレベルなら難しいと感じると思う。
小学生が終わらせるインベンションはそこまで求められないよね。
インベンションを入試に使うレベルの音大だったら小学生レベルでOKだね。 大抵の小学生がやれないからバッハ嫌いが増えるんじゃね?
理論は一応解っても音色の微妙なコントロールは試行錯誤の連続だし。
名ピアニストたちがインベンションの録音を残しているのも、深掘りするに足るからでしょ >>601の理屈の方が不可解だなー
なんでバッハが嫌いなんだろう、になるんだろう
それにピアノ習っててインベンションを理論立てて弾けない子ってそんなにいないでしょ
楽典とかソルフェージュさせないままいきなりインベンションやるような教室があるのかな だからそういう話は鍵盤楽器板でやんなよ
バッハスレくらいあるでしょ 技術的にも理論的にも入門向けだから人気なのであって、インベンション難しいなんていう人はピアノ経験者にはまずいないと思うw ではなぜバッハ嫌いのピアノ学習者が少なくないのだろう?
我が子にはバッハを楽しいと思って欲しいけどどうなるやら バッハ嫌いってそんなに多いの?
聞いたことないな
バルトーク嫌いとかラフマ嫌いなら聞いたことあるけど ここお稽古スレだよね…
あてくしのピアノ歴を語るなら該当スレにいってはどうかな バッハ嫌いだったよ
バイエルやソナチネ的な左右分担に慣れきってると弾きにくいし
曲の起承転結の展開も馴染みがうすくて、おバカ消防には「???」だった
でもベトソナ弾いたり年末にハレルヤコーラスの伴奏したりすると真面目にやっときゃよかったと思う
いきなりそういう左右の動きが出てきて足元すくわれるわw あまり関係ないけど近所のピアノ教室の先生がペツォールトのメヌエットをバッハ作曲だと言い張るのが気になってる 40代くらいの先生なのに
発表会もそのまま印字されてた 町のピアノ教室って
バッハもろくに教えられない先生が多いんじゃない? 私は嫌いというか、もうプレからあまり弾けなかったからインベンションやらなかったんだよね
発表会でポップスとかありの教室だったからかな
子供はバッハ好きだと言う
曲の閉め方っていうの?フレーズの終わりがすごく綺麗だって言っていた
でも他の曲より譜読みに時間がかかっているようだからやっぱり難しいんだろうね
弾いたことないからわかんないや 幼児の子は先生とどんな感じでレッスンしてる?
うちは先生は子供に教えるの凄く慣れてる感じで誉めてくれるし子もやる気あって練習は楽しそうだしレッスンも真面目にこなしてるけどレッスン中は恥ずかしいのか真剣なのか無言で先生の顔もほとんど見ず愛想がなさすぎてなんかちょっと申し訳無くなる 年少の子は慣れた先生だから気楽に喋りながらやってるけど時々ふざけすぎる時があるので後から叱る
年長の子は別の先生だけど真面目にやってる。先生優しいけど怒らせるとまずそうな気がするからとのこと 性格もあるよね うちは上の子はほとんど喋らず4年目・・・
下は先生が優しいので友達みたいにペラペラ喋ってるよ
愛想なくて申し訳ないと思うけど友達じゃないんだし無理に喋らなくてもいいんじゃない? ベラベラ喋れる子が羨ましい
そういう子は友達沢山いるんだろうな
うちは極度の人見知りで蚊の鳴くような声で返事するのが精一杯
ちょっとは意思表示をしてって先生も呆れ顔 うん
少なくとも育児経験はなさそうね
まあ、若くても子供の扱いのうまい先生は沢山いるけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています