♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson79
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◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson77
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1530940284/
※前スレ
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1538145637/ >>560
難しい曲ってどのレベル?
私もそれくらいの進度で大学卒業まで続けたけど、ラヴェルやドビュッシー、カプスーチンなんかも弾けるようになったけど? ラヴェル弾けるって言えるのすごいね
道化師やスカルボ弾けるの?
音大生でも「ラヴェル弾ける」なんて言える学生滅多にいないのに
ドビュッシーだって西風とか超難しいし もちろんアマチュアレベルです。
先生に合格もらえましたよ。
そんなこと言い始めたら、月光レベルの曲だって弾けるって自信持って言える人どれくらいいるのって話になるし、そういう話はしてない。 >>565
ドビュッシーが弾けるって、どの曲なのかによって評価も変わるでしょうよ
普通は作曲家じゃなくて曲名でレベルはかるでしょ >>565
月光と比べるの!?
すごいねぇ…というか日本人としては規格外に手大きいんだね、羨ましい 高1でツェルニー40やってた同級生が音大進学して音楽教諭になったよ
進度が遅くても続けてれば普通にピアノ弾けますと言えるレベルにはなる
このスレの住人を納得させるレベルに到達するのは絶対無理だろうけどねw そもそも>>560が、中二までピアノ習って現在全然弾けない人なんでしょ
そんなもん人によりけりなのに
で、私弾けるよという人が出てくると絡む絡む
弾けるって言い方に食いつきすぎw というか、このスレはママの私もピアノ弾けます!(バイエル赤まで)みたいなレベルのスレだったはずー
鍵盤楽器板の勢いで来ないでよー >>577
十分立派だと思う
ツェルニー40にたどり着く前にやめていく子のほうが多いだろうし 鶴は指回り強化にはそれなりに効果あるけど、音楽的なコントロール力を鍛えるなら、断然バッハ >>579
バッハと言えば、この前さー
ママ友(ピアノの先生)が用事があってうちにいた時に、
ちょっと聞いてあげるよって子供のインベンション13を聞いてくれたんだど、受験で弾いたー懐かしぃーって連呼してたんだけど
インベンションを受験で弾く音大なんてあるの?
まあ、短大の音楽科みたいだけど よく分からんけどインベンション13なんて簡単すぎて受験ではまず弾かないってことだよね?
4年制音大って入試でどんなの弾くの 平均律、ショパンエチュード、ツェルニー50、ベトソナ、など 今は人気がないからトップ音大以外は割と簡単に入れるって聞いたけど 世界に通じる演奏家になるほどの才能しか音大へ進む価値がないという観念が広まったら芸大と教育大の音楽科しか必要ないわね >>580
よくわからんが、この前教育実習に来た先生と一緒に遊んでいてピアノの弾きあいみたいなのみんなでやったそうなんだけど、
「それ大学でもやってるよー」って言われたそうだから、教育大の音楽専攻とかだったらインベンションもありなのかな?
うちの方の大学入試の実技の内容見たらツェルニー 30番とかあった >>587
芸人になったとしても、コンクールの入賞歴とかあったらTEPPENに呼ばれて仕事ゲットできるし、人生何がどう役に立つかわからないよね 某音大声楽科の副科ピアノの定期試験はインベンションだそうな。
途中弾けなくて、ドレミで歌ったらB合格だったらしいw インベンションって音大目指すような子じゃなくても小学校のうちに終わるじゃん… 音楽的に弾きこなすには深掘り必須なのがインベンション
通りいっぺん弾ければいいという訳ではないらしい そうは思えないけどなぁ…バッハだよ?
理論の勉強はするけど、特別深掘りの必要があるものではないよ うちの先生はインベンションやる生徒やらない生徒見極めてるみたい >>595
シンフォニアとか平均律までいける子かどうかってことかな?
分析のできない子は伸びないからそこで見極めるのはわかるなあ 分析っていうか、読譜力が見極めの基準じゃね?
それと真面目に練習する子かどうか なるほどー
音大と言ったら>>584あたりを想像していたので・・・
でもインベンションを弾いたりもあるんですね
レベルによってってとこですかね >>594の主張の根拠がわからん
たぶんバッハが嫌いなんだろうけど >>602
私もわからない。
バッハは深堀しなくても音楽的に弾きこなせるってこと?
それともバッハは音楽的じゃないから深堀は必要ないってこと?
どっちも疑問なんだけど。 深掘りをどう捉えるかによると思う
私もインベンションに>>593とは思わない
通り一遍弾くにはそもそもそれなりに音楽理論を学んで分析して弾く必要があるし、それを大抵の子は小学生のうちに終わらせる
その後さらに深掘りないと弾きこなせないような、音楽的な深さのあるものではないし、ましてや音大受験に使うようなレベルの楽譜とは思わない たぶん>>593にとっての「深掘り」っていうのは3声とかフーガとかその手の理屈を理解して弾くことなのかなと思う
>>594にとってはそれは初見譜読みの段階ですることで深掘りとは呼ばない当たり前のことなんじゃないかな
私も後者派 あー>>593はそういうことか
そのあたりクリアにしないでインベンション弾いても何の意味もないし、それ込みで小学生が弾きこなすレベルのものだよね
楽譜コピーして色鉛筆で囲んだりしたなー懐かしい バッハって分析以上に深読みしてテンポや強弱を自分で理論的に決めなきゃいけないと思うけど。
オルガン曲ととるか、チェンバロなのかでも弾き方は変わるし。
解釈はそれぞれ違うから、同じ曲でもピアニストであんなに弾き方が違う。
どんな解釈でも良いわけではなくて、小中学生がそこまで自分でやるレベルなら難しいと感じると思う。
小学生が終わらせるインベンションはそこまで求められないよね。
インベンションを入試に使うレベルの音大だったら小学生レベルでOKだね。 大抵の小学生がやれないからバッハ嫌いが増えるんじゃね?
理論は一応解っても音色の微妙なコントロールは試行錯誤の連続だし。
名ピアニストたちがインベンションの録音を残しているのも、深掘りするに足るからでしょ >>601の理屈の方が不可解だなー
なんでバッハが嫌いなんだろう、になるんだろう
それにピアノ習っててインベンションを理論立てて弾けない子ってそんなにいないでしょ
楽典とかソルフェージュさせないままいきなりインベンションやるような教室があるのかな だからそういう話は鍵盤楽器板でやんなよ
バッハスレくらいあるでしょ 技術的にも理論的にも入門向けだから人気なのであって、インベンション難しいなんていう人はピアノ経験者にはまずいないと思うw ではなぜバッハ嫌いのピアノ学習者が少なくないのだろう?
我が子にはバッハを楽しいと思って欲しいけどどうなるやら バッハ嫌いってそんなに多いの?
聞いたことないな
バルトーク嫌いとかラフマ嫌いなら聞いたことあるけど ここお稽古スレだよね…
あてくしのピアノ歴を語るなら該当スレにいってはどうかな バッハ嫌いだったよ
バイエルやソナチネ的な左右分担に慣れきってると弾きにくいし
曲の起承転結の展開も馴染みがうすくて、おバカ消防には「???」だった
でもベトソナ弾いたり年末にハレルヤコーラスの伴奏したりすると真面目にやっときゃよかったと思う
いきなりそういう左右の動きが出てきて足元すくわれるわw あまり関係ないけど近所のピアノ教室の先生がペツォールトのメヌエットをバッハ作曲だと言い張るのが気になってる 40代くらいの先生なのに
発表会もそのまま印字されてた 町のピアノ教室って
バッハもろくに教えられない先生が多いんじゃない? 私は嫌いというか、もうプレからあまり弾けなかったからインベンションやらなかったんだよね
発表会でポップスとかありの教室だったからかな
子供はバッハ好きだと言う
曲の閉め方っていうの?フレーズの終わりがすごく綺麗だって言っていた
でも他の曲より譜読みに時間がかかっているようだからやっぱり難しいんだろうね
弾いたことないからわかんないや 幼児の子は先生とどんな感じでレッスンしてる?
うちは先生は子供に教えるの凄く慣れてる感じで誉めてくれるし子もやる気あって練習は楽しそうだしレッスンも真面目にこなしてるけどレッスン中は恥ずかしいのか真剣なのか無言で先生の顔もほとんど見ず愛想がなさすぎてなんかちょっと申し訳無くなる 年少の子は慣れた先生だから気楽に喋りながらやってるけど時々ふざけすぎる時があるので後から叱る
年長の子は別の先生だけど真面目にやってる。先生優しいけど怒らせるとまずそうな気がするからとのこと 性格もあるよね うちは上の子はほとんど喋らず4年目・・・
下は先生が優しいので友達みたいにペラペラ喋ってるよ
愛想なくて申し訳ないと思うけど友達じゃないんだし無理に喋らなくてもいいんじゃない? ベラベラ喋れる子が羨ましい
そういう子は友達沢山いるんだろうな
うちは極度の人見知りで蚊の鳴くような声で返事するのが精一杯
ちょっとは意思表示をしてって先生も呆れ顔 うん
少なくとも育児経験はなさそうね
まあ、若くても子供の扱いのうまい先生は沢山いるけどね >>625
それってレッスンの成果出てる?
出てるならここから下は読み飛ばしてくれたらいいんだけど
私が極度の人見知りで、先生に軽く頷くくらいの意思表示しか出来ないタイプだった
でも、ある時先生が変わって、その先生には会った瞬間に「この先生ならイケる」って感じのことを直感して、普通に喋れてレッスンも楽しかった
次に変わった先生もダメな先生で、その後すぐ辞めてしまった
相性ってあると思うから、お子さんに合う先生を探してあげて欲しいなぁ
うちの子の先生もサバサバしたおばさん先生で、男の子のあしらい方が上手くていいw
毎回折り紙の作品を持って行って、先生に説明するところから始まる
何してんの…と思ってたけど、うちの子の次のレッスンの男の子も全く同じことしてて笑った へー上手いね 男の子はまず興味持たないと椅子にすら座らないもんね
うちはどうにも嫌がったとき、先生にルービックキューブ見せよう!って連れだしてた >>628
お子さん本人が今日かかったなら、薬のんで休んでれば日曜日には間に合うよ!
家族に被害を拡大させないように気をつけて、本人が元気でも親が倒れたら連れていけない >>631
>>632
ありがとうございます
木曜日から登校可能なので日程的には間に合いますが、もう3日ピアノに触っていないです
まあなるようにしかならないし、私がヤキモキしても仕方がないので早く体力が戻るのを祈るだけですね >>625
蚊の鳴くような声で返事。うちの子もまさにそうだw
家ではめちゃくちゃうるさいのに。 うちの子も保育園のクラスでは声が一番大きくてまとめ役で学級委員です、って言われるけどピアノの時は蚊の鳴くような声どころか小さく頷くだけの時もあるわ
あるあるなのか うちもほとんど無言で頷くくらいなのに1歩教室の外出たら「やったー合格だー!次も頑張る!」と言い出して差が凄い >>636
全く一緒でワロタw
他の習い事でもそんな感じだけど、分からないところを質問することややってきたことをアピールする事は一応出来てるみたいだからまだマシなのか…? こればっかりは性格だよね
引っ込み事案は大人になっても治らないもん
先生、先生ってそんな気軽に話せないし話したくないんだと思う うちは話好きの先生と話好きの娘。
楽譜にある音楽記号とかから展開して戻るのが大変よ・・・
40過ぎと10歳以下の井戸端会議w >>639
自分が先生だとそうなっちゃいそう
小学校と話すの好きなんだよね もう何年もピアノやってるのに耳コピができないとボヤく我が子
ピアノ弾きながらメロディーをドレミで歌えないからか、ミスが減らない コンクール予選突破して本選に進むのはいいんだけど数ヵ月開くから本人のモチベがどっかいった
教本も秋から進んでないし良いような悪いような…もちろん嬉しいんだけど 曲想をつけるとか歌う感じが苦手な子って、年齢と共に変われるんでしょうか。それもセンスの一部で、できない子はできないまま? 連弾とか他の楽器とのアンサンブルって経験させていますか 天性のセンスと言ってしまえば本当にそのとおりだけど
出来ない子も緩やかに成長してその子なりに幅が広がってはいく印象
親や先生がそれを気長に待てるかどうかの方が大きい気がする >>644
教室の方針でバイオリンかフルートでアンサンブルを選択することになってるけど、別に上手にならなくても大丈夫 >>643
成長して訓練すればある程度はできるようにはなるらしいよ
ただ持って生まれたものが大きすぎるほど大きいみたいだ
発表会を見ると同じ先生でこうも違うものか?と思う 前に、ここのスレか鍵盤板でこのサイト知って
最近、ここに貼ったのかと思ったら
違うスレだったのでそのままコピペするけど
>ちょうどピアノのこと書いてあるサイトで
上達=練習量×練習効率×才能
ってのがあってその通りだなって思った
ちなみに先生も重要ね
>このサイト
http://www.happypian...usic/fuyomi-zero.htm
別にここのサイトの回し者じゃないけど
他の記事も為になった >>648
うまくコピペできてなかったので一応、
ピアノ初心者のための初見の天才になれる方法
http://www.happypianist.net/ >>643
コンクールとかで一曲のみの表現をひたすら取り組んでたら歌わせる感覚を掴むきっかけになるかも
年数重ねても教材でさら〜っと色々な曲弾いてるだけだと駄目な気がするな >>647
そう?教室3つ変わったけど
一人でも下手くそがいるとこは幼児から大人まで9割はど下手
上手い子がいるとこは全員上手い
最終的に学コン組もいるようなとこに移ったけど、下手くそなんて一人もいやしない
発表会のレベル=先生のレベル >>651
その学コン組がいる教室なんて、どうせ紹介で上手い子しか入れないんでしょ
どんな子でも受け入れてどんな子でもそのレベルまで持ち上げられるのなら凄いけど、そうじゃないんでしょ >>648
そのサイトは知ってるし参考になると思うけど、ここの今の話の流れとはあんまり関係ないんじゃない?
最近も話の流れと関係なくサイト紹介してたよね。 学コンの教室がそのうまい子達全員が導入からなら凄いけど、他から移って来た子が多いなら単にコンクール指導のために上手な子が更に上を目指して集まる教室ってだけでは 有名な先生はお忙しいからやる気のない子や才能のない子は容赦なくふるい落とすものね
上手い子をさらに上手くするのも先生の指導力あってこそだけども
習い事という観点からはモチベーションの低い子や才能のない子を
どうにか続けさせていく手腕も立派な指導力と思うから
下手な子を見てる先生=ダメな先生だと思ったことはないわ >>652
いやそんなことない
うちはそこらの町の先生から移ったから紹介なんてなかった
みんな本気組だけどね
>>654
勿論移ってくる子はそうだけど(既に全国経験者とか)、3歳から7歳あたりで導入からの子も何人もいるよ
>>655
才能は分からないけど、とにかく一生懸命練習をしてくる子しかいないでしょうから
(部活や塾が忙しい中学生も)どんどん上達するよね
まあ確かにやる気のない子や、親が練習に全く付き合わない家とかは、高いお月謝の教室なんて入らないだろうから、そういう生徒は教えたことはないだろうね 好奇心から聞きたいんだけど本気組の高いお月謝っていくらくらいなの?
うちは楽器店系列で月1万弱 レッスンはゆるい感じ
専門コース(週2)の友達は2万位らしい >>657
うちは本気組でもなんでもなく単なる趣味で週1で2万強だけど、
音大受ける子達は週2〜3で5万くらいだと思う
都心だからちょっと高いかもしれない >>653
今の流れって
才能だけじゃない?って人がいて
いや、先生や教室によっても違うっていうまさに
上達=練習量×練習効率×才能
この話だと思ったんだけど
先生や教室のスタンスによって才能が開花できることもあれば
才能がないで終わってしまう可能性もあるんじゃない?
あと、
他人からみて才能があると思っていても実は努力してる子もいるし
才能があっても努力しなかったら
普通くらいの子に抜かれていくのもあるよ
特にピアノみたいに継続練習が必要なものはね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています