♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson80
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◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson78
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1538145637/
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson79
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1544967881/ 100番を発表会で弾かれた年長さんは毎日の練習時間はどれくらいですか?
年中で下巻からバイエルを使っていますが一曲に一ヶ月かかったりで初夏からでまだ55番をやっています
時間よりはやる気に乏しいのが進まない要因としては大きいとは思いますが >>11
バスティンから出てるチェルニー30番は全曲曲名ついている
そして上下巻になっていて順番もバラバラ
うちは全音の楽譜を使ったけど良いなと思ったよ バイエル100番親です。
子の教室は教本がメインはバスティンで、バイエルは発表会曲扱いでした。なので他は弾いていません。
うちの他にも87番、90番など発表会で弾いてる子がいました。
パンフレットは作曲者バイエル、曲名は練習曲何番みたいなかんじだったかなー。
何人も並ぶと素っ気なさ凄かったよw
練習時間はその頃は一日30分くらいかな?
バイエルは後半だけでも全部やってたら飽きそうだね、似た曲も多いし。 >>29
モーツァルトもマイケル・ジャクソンも小さい頃から天才を発揮してたからでしょ
凡才にスパルタしてもね バイエル90番は中間の左手がホルンに聞こえるから「狩の歌」だな タイトル付けるの良いかも!
想像を膨らませて良い演奏をするのよ!! >>32
昔は、平日は塾に行かないで家で勉強、週末にテストを受けるんだっけ
どのくらい昔かは知らないけどね マイケルは大家族の中で放置されてハングリー精神からの才能よ >>29
モーツァルトって虐待レベルだったっけ。
苦労せず上手に弾けちゃうというイメージだった。
ベートーヴェンは虐待されてたよね。
ランランも父に強制されて3歳頃から毎日8時間くらい練習してたらしいね。
こういうレベルのスパルタ教育を受けたけど大成しなかった無名の人もたくさんいるんだろうか。 >>43
ランラン5歳くらいの時、父が帰ってきた時におもちゃで遊んでるのバレて全部3階から投げられたって言ってたね
そして賞金(生活費)の為にコンクールに出て父と渡り歩く日々・・・
今はあんなに明るいけどどんな子供時代だったんだろう >>43
うーん、才能がなかった場合、親の気力が持たなそう
打てば響くからこそスパルタも続けられるのでは
ただの推測だけど 受験するかだけじゃなく
四年生くらいから減ってくるよね
昔は中学入学くらいで部活や勉強を理由に
激減してた気がする
いまは親も習ってた世代だから
自分もものにならなかったりすると
先が見えるのかもしれないねー 私が子供の頃はクラスの女子の半分はピアノ習ってたけど、今同世代で人前で弾ける人あまりいないもんね
時間やお金がかかるわりにものにならないのもわかるわー >>47
私も習ってたけど人前では今はとても弾けないわーw
それでも自分が経験者だから子どもには無理強いしないし、ピアノ未経験の私の母親のほうが子どものレッスンに関しては無駄に厳しかったように思う 私は経験者で、子どもの練習見てるときに「何で出来ないんだろう」と思ってついついキツイ態度になってしまう
出来なくて当たり前なのにね
だから特に子どもが小さいうちは親は未経験の方が良いのかなと思ってたけど、やっぱり人によるよね
反省。 >>47
保育園の先生みたいに、バイエル修了程度のウデでも、仕事上弾かざるを得ない人もいるけどね >>49
私は未経験だから未経験の自分でもこの程度できたわと思ってしまってきつくなってしまう… 大人は基本的な運動能力も理解力も完成した状態でピアノというソフト動かすだけなんだけど、
子供の上達は知能と運動能力とメンタルなんかのハード面の成長とも連動してるから
未経験の大人の自分ができるのに〜〜は禁物よ 子供がよくわからない
前回弾いた曲は臨時記号も多かったし和音も不規則?でもすごく練習してどんどん上達して
今回もらったコンクール用の曲はドミソ〜ドミソ〜シファソ〜シファソ〜ドソミソドソ
みたいな単純な曲なのにもう全然わけわかんない状態で間違えまくってグズグズ泣いてるよ
これって単純に曲の好き嫌いなのかな?
嫌いでも難易度がうんと低い曲ならあっという間に譜読みぐらいはできるものだと思うんだけど…
他の曲に変える時間的余裕はあるけど嫌いな曲をずっと避けて通るわけにもいかないしこのまま頑張るべきなのかな… あ、嫌いと本人が言ったわけではないですよ
ただ、今まではカッコいい曲だね〜!とかお風呂の時に音階歌ってたり、ユーチューブでも聴いたりしてたけどそういうのがないから興味がないのは間違いないです 曲がわからないので的外れなら申し訳ないけど、単調すぎたり変化が少ないせいで
本人に良い意味での引っかかりが無いせいで覚えにくい、とかいうことは無い?
うちも難しい曲の方が逆に弾ける、とかあるので そういうの、自分も子供時代に経験あるなあ
何か大きな理由があるわけでもないのに
てこずってやる気もいまいちでない曲があった
自分の子供についても
現代の作曲家の子供向けの曲で
不協和音とか不可解なwメロディなのに大好きで順調にいったり
ツェルニーみたいなので譜読みからてこずったり
よくわからないっていうのがすごくよくわかる
コンクールの曲だったら先生に状況を説明して
どうしたらいいか相談したほうがいいかなと思う 知能や運動能力以外に、
音楽性というものも発達途上だからね
音楽経験を積み重ねた大人とは違う
全然いいという思わない曲を
やらされてる場合も多いと思う 先生の方針としていろんなタイプの曲を
弾けるようになってほしいということは言われたことがある
でもそれも成長と共に弾けるようになる面もあるから
無理強いはしないということも言われたよ 年少から始めて6年目
譜読みは一人でできるけど曲を弾きこなせるようになるまでに時間がかかる
楽しく練習、というかピアノ好きになってほしいんだけど、なかなか…
クラシックやピアノ曲のCDを聴かせたほうが音楽好きになるよね
子供部屋にピアノがあるから手軽にCDとか聴けるプレイヤーを探してるんだけど、おすすめありますか?
先生の教室にあるCDプレイヤーで、テンポが調節できるのがいいなと思ってるんだけど >>59
CDプレイヤーよりもアレクサおすすめよ
「ピアノの曲かけて」「交響曲かけて」とかで適当に流してるよ テンポ調節はできないかも
テンポ調節が必要なのはなぜ?
オーケストラに合わせて練習したいとか? >>53
ドソミソドソのところはもしや倍速ですか?
簡単に聞こえても、困っている事ががメカニズムとかテクニックなら、イメージやホメるとかでは解決しないかも。
音が少ない、のも以外と盲点みたいで、待ったり合わせたりのタイミングが難しいこともあるようです。 ありがとうございます
アレクサ!なるほど〜調べてみます
以前、伴奏CDに合わせてメロディを弾く練習をやった時にテンポが変えられていいなと思ったので訊いてみました
量販店や楽器店をさがしても見つからなくて 初歩の練習曲や簡単に聞こえる単調な曲にも要求される事がいっぱいありますよね…
楽節のパターンの習得、そこから導き出される構成感を養うこと、そして音が少ないからこそ一つ一つの音に集中して美しく響かせること、それを繋いで大きなひとつの流れにする事…
等が常に求められている気がします。 アレクサ、すごいですね…
有線やアルバム導入せずに、いつもさりげなく曲を流せるとか最高…
最近の機器は、テンポを変える時に、音が低くなったりしないですか? ピアノをはじめて一年の年中女児
練習をあからさまに嫌がる
毎日のようにそんなにイヤならやめれば?やめたくないからの渋々やる弾いてると眠くなると何度も欠伸
曲が弾けるようになると得意気なんだけどそれまでが毎回大変
個人の優しい先生で趣味程度に楽しく弾ければと思っていたのに練習しなさいやる気だしなさいでガミガミしなきゃいけないのが本当にイヤだ
いっそ本当に辞めればいいんだろうけどそれも泣いていやがるし >>68
毎日、ピアノに向かったら最初に、丸の付いた曲を弾かせて大袈裟に褒める
できれば、一度習った曲は全部弾けるようにしておく
何曲か弾ける曲が増えたら、何曲か集めてミニコンサートごっこをする
発表会用の2000円のドレスを着せてもよし
(ピア二ストだということにするw)
そうすれば褒められる事が多くなって、本人も気分良く練習できるよ >>68
疲れてるんじゃない?
練習を朝にするとか、1日1曲1回弾けばOKにするとかしてみたら? >>70
すごいわ
ここまでやってあげるお母さんもいるのか
でも2週間も弾かなかったらコンクールの曲さえ忘れるわ >>67
彼はピアノのMIDI端子をアルドゥイーノにつなぎ、そこからすべての鍵盤にLEDを仕込み、叩いたときに鍵盤が光るように改造しました。そしてブロックが落ちてくるアニメーションは、Adobe After Effectsで作られているとのこと。 練習に誘導するやり方もいろいろテクがあるよね
ただ練習しなさい、だと拒否反応起こす子もいるし
テクというほどではないけど、夕飯ができるまでちょっとピアノ聞かせて?といって
ヘタクソでも止めず叱らず弾かせてたら、とりあえず嫌がるほどではなくなった
どこまで弾けなきゃならないとか目標があるわけじゃないのでお気楽だよ 幼児ですでに練習を嫌がってるようならこの先覚悟した方がいい
小学生になり、忙しくなったり他に楽しいことが増えたりしてもっと嫌がるようになるよ 年中にガミガミ言ってやる訳ないじゃん
ピアノ嫌いになるだけだよ >>73
遊び心に興味がありました通訳ありがとうございまし >>68
うちの上の子が年中の時はそれで私が嫌になってしまって先生にピアノを始めるの早まったかもしれないので辞めることも考えてる…って相談した(笑)
年中さんだから無理してお家で練習しなくてもいいですよって言われて年中の間はノータッチって決めた
ある程度楽譜が読めるようになったらちょっと自分から触るようになって、年長で初発表会だったから朝晩2回ずつ…って表を作って練習するようになったら習慣づいたよ!
朝晩にしたのは一回の練習が短いほうが本人が楽そうだったのと2回じゃ練習間に合わなかったから
たしかにやる気は弾かせるより聴かせるほうが効果的だったかも >>68
年少からとかなんでそんな早い時期に必死にはじめたの? >>79
それはその子によると思う
私は親曰く落ち着いた子だったから年少から始めたけど、暴れん坊の弟は年長から
自分の子も年少の時はちょっと無理かなって感じだったから年中からにした レッスン中椅子に座って話が聞ければ習わせる人もいるでしょ
娘のとこの先生は3歳半〜が目安
年少さんだよね 最近はクボタメソッドで2歳〜よく見かける
3歳から始めても最初は鍵盤に触れて楽しむレベルなんだし、それで必死と言われても クボタメソッドって実際どうなんだろう
ピアノというよりはピアノを使った脳教育に見える >>72
せっかく弾けるようにしたコンクールの曲を忘れないように毎日弾くんだよ
毎日弾いていると、すぐ弾ける曲がどんどん溜まってくる
この習慣が有ると無いとで、その後がまるで変わってしまう
1年も経つと、貯金が有る人と無い人くらいに違ってくる
幼児でも音高生でも同じだよ >>68
うちも同じく習って一年の年中女児
練習は毎日5分 レッスンは辞めたい辞めたいって先生宅の椅子に乗せるのがやっと
辞めたい理由は何?うちは教本が知らない曲だからつまらないみたいで大好きなプリキュア
の楽譜買うって言ったら大喜びだった。女児なら歌は好きじゃない?歌いながらはいいかも
上の子もこの時期乗り越えてクラシック曲たくさん聞かせてくれるようになった。お母さん頑張って ピアノは必須教科でも無いんだから、嫌がる子、嫌いな子には習わせなかったらいいのに。
習わせたいんだったら自分が習って弾けるようになったらいいのに。
それも面倒くさいんでしょ? 何で見たか忘れたけど、ピアニストかピアノの先生か誰かに「練習を嫌がる子どもに練習させるにはどうしたらいいか」みたいな質問して、「どうして弾きたくない子がピアノを習っているの?」って返されてたのあったよね ピアノ好きだしそこそこ弾けるのに自分からは練習しない、が一番多いパターンじゃない?
習いはじめからピアノ嫌いという子は違うもの行った方がいいよね。
嫌いっていうなら余程なんだよ。 厳しいだけのお母さんているよね
そんな取り組み方で何か身になるかなって
子供にピアノでも何でも習い事させられる程の金の余裕がないから世帯も多いはず
金の無駄だと思ってる親とかかなりおるよね実際 私は低学年〜中学年の頃、練習が嫌だったけどピアノが嫌なのではなく、近所の子と遊びたかったんだよね
高学年になると近所の子と遊ぶ感じでもなくなり、ガミガミ言われることもなく普通に練習してたような
園児の子供は今は楽しくやってるけど、小学生になったらどうかなーと思ってる 小林愛実も練習が嫌いで先生が呆れるほど練習しなかったってね
もっとも練習しなくても直ぐにさらって直ぐ暗譜できたそうだけどさ このスレ勉強になる
もっと早くに覗けばよかったな
おおらかにがんばろう… >>86
どうして続けさせたいなら知ってる曲をメインに練習できるよう相談してみるとか >>90
どうだろうね。
低学年の親戚の子(ソナチネ位)習ってるけど、ピアノ一緒弾こって誘っても嫌〜な顔するんだよね。
はっきり「ピアノ嫌い」って言ってた。
お母さんは熱心で、コンクール出したりするけど、結果は全く。
なんの為に習わせてるんだろ?って思う。 みなさん発表会のドレスどこで買ってます?
お店にはなかなかないですよね。
ネットでおすすめのサイトあれば教えて下さい。 >>97
キャサリンコテージが安くてそのわりに形が良いから好きだな
今のところハズレひいたことない 格だの高級感だの気にしなければ、キャサリンコテージあたりが可愛くて定番ですよ 念のため聞くけど男子は?
guのフォーマルとかでいい? >>97
昔に比べると安くてかわいいドレスがたくさん売ってますよね
上二人のキャサリンコテージも使ったことありますし
マザウェイズでも通年ドレス何着も置いてありますし
あとは、逆にネットだと
細かく
発表会 ドレス ◯cm なに >>101
途中送信してしまいました
何色とか具体的に書いていくと絞られてきたり
あとは金額やレビューで確認していくと良いかも うちは一年生女子なんだけど、ドレスは嫌で紺のワンピースがいいって。前回の発表会で派手なドレスできめてきたのに演奏ダメダメな子と、制服みたいに地味な服でも見事に演奏したお姉さん達を見たせいかも。
小さいうちだからこそ可愛いドレス着て欲しい気もするけど、本人の希望に合わせるつもり。 ドレス着て欲しいなら近場でやってるコンクールでも一度見に行けばいいよ。
ほとんどがドレスだよー。
上手い子はドレスの着こなしもお辞儀も、佇まいが美しいよ。
発表会は七五三と間違ったかな?な盛りヘア盛りドレスを見かけることあるね。 >>103
上品でいいじゃない!
ドレスもかわいいけど、シックなワンピース着てると良家のお嬢ちさんって印象をもちます
装うことでモチベーション上げる子もいれば、娘さんみたいに演奏の完成度をあげることをモチベーションにする子もいる
いろいろでいいよね!
うちは男の子だから女の子は何を着せても映えてうらやましい
発表会うまくいくといいですね >>97
キャサリンコテージ、キムラタン、anyfam、マザウェイズ >>104
演奏だけでなく、お辞儀も先生が教えてあげれば良いのに…と思うような子もいるけどね
肘を横に張ってお腹をおさえる、店員さんみたいな変なお辞儀は本当にみっともない 発表会やコンクールでは、ヘアスタイルやアクセサリーのマナーやタブーってありますか? 今回はanyfamの紺のワンピースが気に入ったみたいなので試着しに行こうと話しています。
コンクールも二回出てるんですけど、ドレスもいれば清楚なワンピースもいて色々ですね。
上手な子は確かに仕草もきちんとしてる印象です。
男の子はあまり悩まずに済んでいいですよね!
後から動画見るとシャツの後ろが出ている子が多くて、着慣れてない感じがなんとも可愛い 弾いている途中でカチューシャが落ちそうになってたのを
みたことがある
事前に当日の恰好で、自宅でリハーサルして確かめたほうが安全だと
思います
靴も当日はく予定のをはかせて
客席から顔が見えるように髪をとめると写真に表情がうつるよ >>97
リトルプリンセス、エンジェルスクローゼット、ゆめりすと >>112
うーん、どうかな
そのお辞儀やめましょうってピティナかなんかのコンペで審査員の先生から苦言があったってどっかで見た >>107
>>113
それ、私も違和感があるんだけど
小さい子供が自分からあのお辞儀をするわけがないから、その子の先生か親かの指導だよ 朝鮮お辞儀のコンスだよね。
日本人として恥ずかしいね。 まあネットでは朝鮮お辞儀と揶揄されてるよね
接客業系でかつて言われてたのは、高島屋式だった
肘を張ってヘソより上でを組むのは高島屋式、やめましょう、というスタンスでしたよ
2005年位の話 >>108
裾が長すぎるドレスは足元が危ないので避ける
ラメがついたドレスはラメが剥がれ落ちると迷惑なので避ける(商品レビューに書いてあることが多い)
片側に髪飾りをつける時は舞台から見える方につける(普通は右側) >>114
うちの子 大人は何も教えてなくてそのお辞儀だった
動画で見た知らないお子さんの真似だった 朝鮮お辞儀よりお尻向けて足台設置ママの方が気になるわ >>118
というか、家で挨拶の練習(弾くのも含めての通し)とかしなかったの? >>120
通しの練習したから、事前に分かって本番では普通のお辞儀だった
それまで普通に生活してて、挨拶の時も幼稚園のお遊戯の時もそんなお辞儀した事なかったから驚いた 自分の子供のお辞儀は気になるけど、よそ様が多少変わったお辞儀しても気にならないかなぁ
礼節 マナーを欠いてたら嫌な印象持つけど
国や楽器が違うと挨拶も違うしね 私がアメリカ人だからかなぁ 変なお辞儀してても幼児だったら、あらあらまあまあ、という感じで可愛いなとしか思わないかも >>112
うわあ
朝鮮お辞儀させるのってこういう人たちなんだ あれ朝鮮なんだw
椅子に座って立て膝で弾きはじめたらそう思ったかもしれないけど
普通に接客業のお姉さんのお辞儀だなと思って見てた
ピティナでは「胃が痛い人みたいなお辞儀はやめましょう」と言った先生がいたらしいね 子供にうるさく口出しせず見守ってるお母さんに聞きたいのですが、
指番号間違えてたりしたら一回言っただけではなかなか直らなかったりするけどそれはもう先生にお任せしてますか?
あと弾き方も、力が入っていたりフォームが悪かったり、こういうのってそうとう意識して何ヶ月もかけないと直らないけどそれも言わずに(言っても一日一回とか?)見守っていますか?
ヤマハの幼児科からジュニア科やってて、そういうの一切指摘されずに個人教室に移って今まさに悪い癖を矯正されてる最中です
なかなか治らずで困ってます >>126
指番号は家で治してから行く
脱力は難しいよね、気長に言い続けて
自分の手の上に子供の手をのせて弾いてあげて、腕の力を抜き加減を教えたり、
とにかく手本を見せて根気よく教えることが大事 >>109
レースと胸にリボンついたワンピースだったらうちそれ使ってるよ!
シャツとボレロと入園式用に買って、コンクールにも使ったんだけど値段の割に品が良いしものすごく満足度が高かったよ〜
地味かもしれないけどなんかすごく育ちが良く見えるので私が気に入ってる(笑) 弾き方やフォームは先生にお任せ
指番号(や音、記号)は家でなおす
小学校に入るまでは、弾き方なんかも少し口出ししたけど、それは先生と合意の上というか、家でも見てくださいねと言われた場合
先生によってやり方があるから、気になるなら相談したらいいよ >>126
わざわざ
>ヤマハの幼児科からジュニア科
って言うのはなぜ?
今、ヤマハスレも別のことで荒れてるけど
たいてい荒れる原因は
わざわざヤマハ全体のように書き込むけど
実際はその講師のみだったりイベント系の話は実は楽器店によっても全く違うことが多い
>ヤマハの幼児科からジュニア科
はなぜ辞めたの?
うちの講師は幼児科時代から弾くときはお手て丸くね、姿勢もこうだよって周りながら指導していたし
指番号については、弾く前にきちんと見てって言われるし逆に指番号は厳しすぎて他の講師や楽譜によっても違う指でもありじゃないの?と個人的には思ってるくらいだよ
ヤマハ内で移動すれば、ヤマハの中でも講師によって違うってわかったと思うよ 指番号は楽譜によって違うしね
その編集した人にとっては弾きやすくても他の人には弾きづらいとかあるし、納得いく理由があれば違ってても直さない >>126
ヤマハはやっぱりそれがあるものね。
私も昔J専出たけど藝大卒の先生に変わった時、
曲想ばっかり教えてて肝心な弾き方の基礎ができてない!って
ますブルグから癖の矯正からやらされたわ。
まだ小さいなら治すのそんなに時間かからないと思う。 ジュニア科ってエレクトーンばっかり使うのかと思った
家にちゃんとしたピアノがなきゃ弾けないの当たり前よね >>130
あなたこそ何故わざわざヤマハスレからここに来てるの?
講師によって違うならしょうがないじゃないの。
音楽経験ない親御さんの場合ヤマハなら大手だし大丈夫だろうと思って
我が子を預けてる人もいるわけですよ。
だから、ここでそういう講師もいるので注意した方がいいですよって言うことの何がダメなの?
ネット上見ても、基礎からやり直しさせられた話はたくさん出てきますよね。
ヤマハ信者はスレにお帰り下さいな。 >>130
荒れる原因はって自分が荒そうとしてるようにしか
まあ荒れてもなんでもいいけど面倒な人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています