♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson80
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson78
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1538145637/
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson79
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1544967881/ 句読点は私も指摘してたよ
鍵盤板の時からあなただけって文章から個人を割り出せるんだ、凄いね
>>444の擁護レスみたいに立場をすり替えて自分を優位に見せるんだ
擁護になってないけど
ピティナスレではバッハコン下げのステージママって設定になってたけど
コンクールに詳しい人が多いから突っ込まれまくり >>458
私は>>>455じゃないけどね、さすがに同一人物だと分かるわw
240 ギコ踏んじゃった[sage] 2018/12/20(木) 10:21:18.05 ID:TeEYNkW0
この自演してる人って過去スレで自分はピアノ講師、
子の月謝は4万、コンクール時は8万ぐらい、
ショパコン銅賞だったって言ってた人じゃないの。
妄想すごいしアレ系な人なんでしょう。ほんと相手しない方がいいかも。
204 名無しの心子知らず[sage] 2019/02/12(火) 09:58:57.90 ID:lZenPh1y
>>197
お月謝普段4万、コンクール前は8万出してるのに大した賞も取れないかわいそうな人のことですねw
447 名無しの心子知らず[sage] 2019/02/14(木) 11:00:39.50 ID:x8Z2nw1f
ああ、>>442は過去スレで暴れてた自称ピアノ講師
子の月謝普段は4万、コンクール前は8万ほど払ってるのに大した結果出せなくてヒスっておばさんかw >>460
ID変えまくって失敗して自演バレても
開き直ってるのよヤンキー婆ちゃんは
心の病気なんでしょ
ワッチョイ導入するって言われ途端、慌てて回避スレ建てたのもヤンキー婆ちゃん
ソースは今のピティナスレ>>1のID
必死チェッカーにかければ分かるよ >>460
でもそれって事実よね。その時見てたからわかるわ
自演しまくって随分恥ずかしい思いしたでしょうにまだ懲りないのね
その人物がお月謝安いヤンキーは〜ってバカにしはじめたんじゃないの >>459
失礼、擁護レスの間合いと良く似てたのでw
ピティナスレで高額さんが変な主張をすると単発ID複数で不自然な擁護レスが付くのですよ 話の流れがよく分からないw
今日は高額お月謝さんが大人気
どっちもどっちだなー正直 >>443
アシストペダルは専用の足台(か、低くて奥行きがないもの)しか合わないから、
普通の足台やペダル付き足台と兼用することは無理
ペダル使い始める時期は進度や先生によるからこっちは要相談
でも足台は絶対必要 ペダル、兄弟いて調節が必要、かつ上はもう7歳となるとフィットボードがいいと思う。
M60は7歳なら成長早い子ならすぐ卒業来ちゃうよ。
フィットボードは3センチくらいの板を何枚も積み重ねて希望の高さにできる。
ちびっ子から高学年まで対応可能。板自体はかさばるけど軽いので動かしやすい。
問題は店頭で確認しにくい(置いてるのは関東のヤマハくらい?)のと
こんなものがこんな値段なのかってことかなw
ペダルは色々出てるし今すぐ必要じゃなければ後回しで平気だよ。
あと教室内でもういらなくなった人って絶対いるから
先生に声かけてみるのもいいかもよ。
うちは教室内SNSで足台、ペダル、靴、ドレスとかの交換たまにあるわ。 M60は教室内で譲るのが一番
メルカリなんかだと梱包が面倒すぎる
でも高く売れたな
アシストペダル買ったけどイマイチで
フィットペダルに買い替えた
まったりなのに結構かかってるなー >>430
うちは8000円ですよ〜
月謝なのかワンレッスンかでまたマウンティングが始まりそうと書いたの うちは足台は雑誌積んで縛ってる
自分で一応調整可能w >>470
コンクールや発表会の時はどうしてるの? >>449
うちは補助ペダルもアシストセットも調律師さん通じて楽器店に買い取りしてもらった
ドレスや靴はリサイクルショップへ
ドレスはお直ししているものは元に戻さないと値段つかなかった
クリーニング済だと上乗せあり
靴は箱があると上乗せありだった >>471
コンクール未経験
発表会の時は足台すでに用意してあった... >>449
習っている先生に、どなたか必要な方がいらっしゃったら使ってくださいって渡した方が良いと思う
ステップ会場にご自由にと書かれてあって、欲しいなと思っても持って帰りにくいし誰も持って帰らなかったら保管や処分に困るから
うちは必要なくなった頃に先生に欲しい人がいるから買い取りましょうかといわれて、まあ実際お金とるわけにはいかないからあげたよ カワイで習ってるけど、発表会もコンクールも足台や補助ペダルは用意してくれて設置も先生がやってくれるので楽 足台と補助ペダルって発表会は自前で用意するの?
用意してもらってたからそういうもんだと思ってた >>476
発表会によると思う
私がみたところだと元々一台を使い回してるのと端に順番通りにおいてあってそれをつけていく
あと、5chで知ったのは親がつけるところ、これは発表会じゃなくコンクールだからかな? >>476
発表会は先生が用意してくれるとこが多いんじゃないかな
椅子の高さ調整も先生がしてくれて、親は客席にいればいいお教室が多そう
コンクールだと補助ペダルや足台を使うかどうかの判断から個人に委ねられてるから、各自で用意する
会場によっては貸し出してくれるとこもあるし、自前のを持参するとこもある >>477
>>478
ありがとう!勉強になるなあ
コンクールってそういう感じなんだね。親がステージにあがって調整するならその振る舞いも見られそうで緊張するな… >>479
それこそ、鍵盤楽器板のコンクールスレいったら
親の振る舞いのネタや荒れる話も読めるよw コンクールでは親はわからんが子供の服装や立ち居振る舞いは審査員の印象に繋がる気はしてる。
もちろん直結ではないけど、無意識に感じる印象を左右するとは思う。 よほど酷くなけりゃ審査員にはそんな見られてないよ。
入れ替わり時間は貴重な講評書き込む時間だもん。
暇な親は色々チェックしてるだけよw 年中女児。ピアノを年少の春から習っています。けっこう弾けるほうなんですが、耳で聴いて覚えて弾いているようで、楽譜がしっかり読めてないんです。指で追って読むのも嫌がってやらない。。
今度楽譜カードとか試してみようかなと思ってますが、皆さんどういった練習をしていますか? ピティナだと、あとが使えてるからさっさと足台セッティングして、前の子がお辞儀終わったらお母さんが先に出てくださいってロビーでも袖でも言われる
お母さんはお辞儀とかいらないからって
先生に言われるのは、黒パンツと音の出ないパンプスで行くようにってことかな
園児のお母さんだとたまに勘違いしたひざ丈ワンピースでバッグ持ったまま出ちゃう人とかいて、審査には影響ないにしても裏で失笑もの 足台のアドバイスありがとうございました!
とりあえず出てきた商品を探してみますね
中古がどこかにあるかもしれないのでそれもみてみます >>483
和音と調、音階、音価のフラッシュカード、あとワークブックやってる@年長 耳で覚えるなら最初は先生かお母さんがお手本を弾いてる?
お手本無しで新曲を練習すれば必要に迫られて覚えていくのでは
うちの年中も耳は特に良いわけでもないけど譜読み苦手
カードはケンカになるしワークも親が苛々してしまうので次から初見等もレッスンに加えていただく予定 年少だけどカードとヤマハのマグネットボード、音楽聞きながら楽譜を目で追うでやってるよ
うちの場合は楽譜が読めないと絶対弾かなくて、少しは耳も使ってほしい 483です。
ヤマハのマグネットボードって初めて知りました。使ってみようかな。
家での練習ではまず私がお手本でひいていましたが私自身ピアノを習ったことがないので、最近難しくなってきてうまくひけなくなってきているので、お手本なしでまずは一曲ひかせてみようと思います。 2回目以降は覚えて弾いちゃうから数こなさないと譜読みの練習にならない 耳で覚えて弾くってどの程度のレベルなの?
うちはソナチネ位だったら右手のメロディーは結構弾けるけど左手は全然無理、両手は耳からは弾けない
だから音源聞かせてから練習入ってるけどこのレベルでも先に聞かせたら駄目なのかな?
普通に聞かせちゃってた うちもよく聞いて確認してるよ〜
でもピティナの近現代新曲とかは音源なくて弾くしかないからそれはそれでちゃんとやるし、
聴いた方がやり易くストレス少なくて済むならそれでもいいと思ってる
音大目指してたら初見できないといけないけどうちは目指してないから弾ければok >>491
子供と親がよければいいんじゃない?
それこそピアノに何を求めるかはそれぞれだから
うちは急に頼まれた合唱伴奏のときは聞かせることもあるけど、普段レッスンで取り組む曲は譜読み段階では絶対にきかせないし、先生も予め音源聞くことには否定的なお考え 音源沢山聞く方が読めるようになる派もいるからよく分からない >>491
私はソナチネくらいでも先生のお手本を耳で覚えて適当に弾いてたらしく、楽譜をちゃんと見てないと先生に怒られてたよ
耳で覚えても楽譜をしっかり見て弾けてれば問題ないと思うな
でも、私の場合ソナタくらいになって先生がお手本を弾いてくれなくなり音源聴きまくってたら、さてはCDを聞いてるね?もう聞かないように!と怒られたので、演奏者にすごく影響されるようだと聞かせすぎない方がいいのかもしれない 楽譜読みながらCD聴いてたな
というか今も自分が新しい曲を練習する時はそうしてる
その方がテンポ感とかどこでどう盛り上げたいとかのイメージが膨らむ
初見は初見で猛練習したから譜読みも早いほうだよ
楽譜見ずにただ聴いて覚えるのは練習にならないと思うな >>483
うちは年中から始めた年中男児がいるんだけど、子供用のソルフェージュの本で読譜の練習したら1ヶ月くらいで真ん中のドから5本指分くらいはすらすら読めるようになったよ
その後も音域を広げて今は真ん中のドから上下オクターブはすらすら読める
お子さんはうちの子より進んでると思うんだけど、たぶん読めないから読むのを嫌がってると思うので、読譜の練習は今の教本より易しい教本やソルフェージュの本を使うのがおすすめ
音符カードはうちの子の場合は効果がいまいちだった
単体では分かっても楽譜で音符が続いてると、ん?となったりして
加線の音符が出てくるようになったらまた使ってみようかなと思ってる >>495
そうなんだ
先生によって色々なんだ
今はソナタやってるんだけどリズムや拍が複雑な曲は楽譜読みにくいみたいでプロの動画何回も聞かせてしまってるわ。。発表会曲とかは先生がCDを貸してくれるのでめっちゃCDの真似になってるw
まだ自分の感性で弾く所まで全然いってないのかもw >>498
先生が注意しないのなら、モノマネではなく自分の感性で弾けてるんだと思う
たぶんモノマネでも完璧にモノマネできてたらバレなかったかもしれないけど、上手く弾けないのに盛ってるからバレたんだと思うw 私のピアノの先生は耳は使っちゃダメ楽譜を見なさい派で、夫はヤマ派。
結果、私は譜読みは強いけど暗譜と耳コピが苦手で、
夫は暗譜と耳コピは強いけど譜読みは苦手(中学まで楽譜読めなかったらしい)
子どもの先生は、絶対音感訓練はするけど、楽譜もちゃんと読みなさい派で私から見た限りだとバランスがよさそう。
まだ小学2年生将来どうなるか。 家が貧乏で音源がなかったから私自身は初見強い
娘はあかんw
調性もよく確認せずに弾くからブルグのバラードが元気なドミソの和音で始まってズコーだったわ
それでも初見段階では音源与えずに辛抱強く粘ったら、少しはましになってきたかな
音色のニュアンスまでは楽譜からまだ読み取れないみたい
ある程度楽譜の音がとれてきたら参考にサラッと聴かせてる 483です。
いろいろ知れてありがたいです。参考にします!
やっぱりピアノ習わせてるお母さんは経験者の方が多いんだろうな〜羨ましいです。家での練習もしっかりできるだろうし。
レッスンの間、園児は親も居ていいので先生のアドバイスとか後ろで頑張って聞いていたんですけど、もうお母さんいなくていいよ!って娘に言われてしまい。。私もピアノ習おうかな。 イイヨイイヨー習うといいよ
今度発表会で娘とデュオやる
ナメてかかってたsecondが意外に難しくて娘が学校行ってる間に猛練習中ww 誤送信してしまった
>>502
>>503
今時って、親子共に弾けたり少子化で大人の習い事とか気軽にあるから発表会でも親子連弾とかママ友ので何度かみたことある
弾けない家族のところは先生なんだけど
やっぱりママやたまにパパ!が弾いてるのみると楽しそうだよね
あと、兄弟姉妹だと、練習とかで喧嘩になりやすいみたいw バイエルレベルの私がソナチネ弾く子と一緒に連弾するんだけど無理ゲー
先生にも言ったんだけど、それでも勧められたよ
必死で練習してるけど本当無理ゲー うちの先生も気軽に連弾どうぞー、これどうですか?とポップスやジャズの楽譜をくれたけど、丁重にお断りしたわ
前後のママさんたちは、ピアノ講師、音大卒やかなりやってた人が目立ってた
うっかり恥かくところだったよ 男子ママで親子連弾やってみたい人は早くやった方がいいよ
うちは機会逃したわ >>506
>>507
私も一度だけバイエル上レベルの母と連弾しました
その時のビデオを見ると、母が最初から最後まで必死の形相で笑える
家族でたまーーーに見て笑ってます
いい思い出
あと、うちじゃないけどお父さんがほぼ1本指で頑張っててほんわかする
恥かいてもいいと思うけどな >>508
やっぱり男子は大きくなったら嫌がるんですね? 親子での連弾、本当にいい思い出になった
発表会ではなく普段のお稽古の中でやらせてくれたのよ 皆さんのお子さんは憧れの曲ってありますか?いつか弾きたい!って曲。 ブルグ入ったばかりだけど現在の目標は貴婦人の乗馬らしい
見学に行ったコンクールで聞いてから好きな曲の話はこればっかり
よくこっそり練習してる >>512
うちはこの間あこがれのブラームスの子守唄弾いたよ
赤ちゃんのときのベッドメリーの音楽で、それからずっと好きな曲で弾きたかったみたい
という経緯なのでなんか感動してしまったw
ずっとと言ってもまだ3年くらいしか習ってなくて、習う前からの目標を果たしたくらいなので、次はなにを目標にするかな〜と楽しみにしてる 小2息子、ラ・カンパネラ
小2娘、舟歌op.60
道のりは長い。 ギロックの雨の日の噴水と雪の日のソリかな。
これが弾けるようになるのは平均的に何歳くらいなんだろう。 私も、発表会で母と連弾した
年中でね
もともと子供用の楽譜しかなかったのを、先生がうちの母用にアルペジオの低音部を書いてくれた
楽しい思い出 >>519
雨の日の噴水、進度遅いうちの子が3年で弾いた。 2年に一回の発表会で、3年が人形の夢と目覚め、5年がトルコ行進曲でした
進度は遅い子だけど一応成長はしているのかな…
でもトルコは焦ってテンポが速くなりすぎて右手と左手がズレて残念だった
やっぱりステージの回数少ないと本番に弱くなるよね… 上の子はコンクール出っぱなしだからやっぱ本番に強いというか魅せ方を知っているなって感じなんだけど…
ステップはコンクールの練習で上は継続20回とかなんだけど下はまだ2ポイントだったw >>519
雨の日の噴水は聴くよりもかなり簡単だから、そう時間かからないと思う 6年娘の今の憧れはラヴェルの水の戯れとサンサーンスのアレグロアパッショナート
小さいときの憧れの子犬のワルツは小4
ドビュッシーの方のアラベスクは小5
リスト愛の夢は来春の発表会で弾く 噴水は早い子で1年、2年なら大体弾けるんじゃ?
美しく弾くならもうプラス1年かな >>519
雨の日の噴水、今進度早め小1の上の子が発表会用に練習してる
小1、英雄ポロネーズとか色々と好きな曲はあれどいつか弾きたい憧れの曲は出てこなくてやる気あるのか無いのか…
昨年難し目の曲を1年通して頑張ったからか弾けそうな曲しか弾きたい!って最近言わなくなった
年中はまだあんまり分かってない
ラ・カンパネラとか憧れて欲しいわ… 出遅れちゃったけど、子供との連弾、楽しいですよね。
うちは発表会ではやったことないけど、普段のレッスンで何曲かやって、ビデオに撮ってあります。
将来は、ピアノをもう1台買って、モーツァルトのピアノ協奏曲を子供と2台で弾くのが夢なんだけど、まず広い家に引っ越さなきゃならないし、弾けるようになるかも怪しい… >>521-522
みたいな3年ってのは始めてからの期間なのか小3なのかで全然違う みなさん色々ですね
うちは最初の憧れエチュードアレグロをクリアしたところ
いつかシベリウスのカプリスを弾きたいらしい。好みがわかりやす過ぎる。 うちの子、覚えるのは早い方だけど、一度弾けるようになった曲を忘れるのが早すぎる。
今練習中の曲に取り掛かる前に指の運動がてら過去の曲を弾かせることもあるけど、あまりに忘れてイライラしてしまう。2週間前くらいまで弾いてた曲をなぜそこまであっさり忘れるんだろう。
私は昔弾いてた曲とかも、指の感覚とかを結構覚えててすぐ弾けるから理由がわからない… >>533
それはあなたが特殊なのでは?
二週間も経ったら普通に忘れると思うけど
毎日1回でも弾いてるなら別だけど、二週間ぶりなら弾けなくても仕方ないと思う >>534
いやいやw忘れちゃうほうが特殊でしょ
私もまだ小中学生のとき弾いてた曲は弾けるよ
高校以降のはもう指が回らなくて無理だけど 片手練習みっちりやってる人は曲を思い出すのも早いと聞いたよ
うちの子も頭が良いタイプではないんだけど(むしろ悪い方)1年前に弾いた曲とか弾いたりする うちの6歳は即忘れちゃうタイプで自分自身もそれをきにしてか、最近発表会でやった曲を忘れたくないみたいで必ず練習前に一度弾くことを心がけてるみたい
でもこれだと毎度ふやしてくわけにいかないし、忘れないようにレパートリーにしてくにはどうしたらいいんだろう レパートリーにするのどうしたらいいか知りたい!
せっかく一生懸命練習してたのにもったいないんだよね 今練習している曲で得られる技術をきっちり身に着ける方が大事と割り切って
レパートリーを増やすのは捨てました
自分のことだけどw 弾ける弾けないわ置いといて、曲を忘れてるのが不思議
メロディーを音階で覚えてるので忘れようがない うちも半年やったコンペの課題曲も発表会の曲も弾けなくなってるよ
6歳なんてそんなものじゃ?
鶴50番が昔は弾けたのに今は弾けない…って嘆くのとはまた別のものだから、
あと1-2年習ってればああこんなん弾いたなって楽譜みてちょっと練習すれば思い出して弾けるよ
そもそもそんな難曲じゃないんだから >>540
音階で覚えないタイプもいるんですよ
自分のことですが 弾けなくなるのは普通のことかと
うちの子もツェルニー30は一回りしてもずっとある程度弾けるけど、コンペの曲なんて二度とあの頃の完成度では弾けないわよ ピティナ予選落ちはしない程度のうちの子は練習やめたら3日で忘れるよ。
ただし風邪で3日寝込んだとか、旅行で間空いたとかは平気。
本番終わると速攻で忘れる。
今高学年だけど低学年のときコンペで弾いた曲のほとんどが弾いた記憶すら怪しい。
幼稚園時代になると全く覚えてない。
必要な知識を入れるために要らないものを消去していくタイプなんだと思う。 うちの年中も覚えるの早いけど忘れるのも早い
ずっと覚えていられる人羨ましい 忘れるのなんて普通だよ練習すればすぐ弾けるようになるしね 自分は忘れないタイプだったけど子はコンクール後一週間で忘れる
あでも高学年くらいから少しマシになったかも 忘れるって子は音の記憶ができないんだから致命的に才能ない
別の道に行った方がいい 話をぶった切ってすみません。
126cmでアシストペダルってまだ早いですか?コンクールに電車移動なので補助ペダルは重かなと。
補助ペダルを車以外で持って行ってる方はどんなバッグに入れてますか? プロのピアニストはどうしてあんなに暗譜できるの?
https://oshiete1.nifty.com/qa9184864.html
このベストアンサーの人の回答がためになるわよ! >>551
126cmならアシストペダル使えるよ
本場は靴履くし、ピアノはインシュレーター無いしなおさら
ペダルつき足台は専用のバッグに入れてた
吉澤のやつ ありがとうございます。確かに靴履くと違いそうですね。
雑誌やマットで上げ底とかの話も見るのですが上げ底してる方はいますか? 横山幸雄さんとか暗譜の能力凄いよね
うちの年中も発表会やコンクールで弾き込んだ曲も弾かないとすぐ忘れる
しばらくは頻繁にひかせてレパートリーにと思ったけど親の根基が続かなかった >>550
ピアノは習い事の一つで、将来当たり前に別の道へ行く人がほとんどなのに何をいってるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています