♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson80
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◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson78
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1538145637/
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson79
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1544967881/ >>577
はじめて5ヶ月の6歳でバーナムとよいこのピアノ2をやっています レッスンバッグはデカいリュック一択だわ
小学生は背負うのは楽勝 >>577
年長、バスティンベーシックス4とブルグ どんなのがしたい?って有名曲か可愛い系かカッコイイ系が多い教本かみたいな話じゃないのかな
自分の中では可愛い系が多い→どりーむ、トンプソン
元気・不思議系が多い→ピアノランド、バスティン
他は教本やってないから分からないけど傾向みたいなのはあるよね >>577
うちも昨年9月から習い始めた5歳
バーナム、オルガンピアノ3の終盤、ギロックやグルリットやってる >>577
保育園児だけど昨年9月から習い始めた年中5歳
バスティンピアノパーティーCとピアノの森1やってます >>577
年長5歳、昨年1月から
オルガンピアノ1から4までやって今ブルグ
原田敦子さんの基礎テクニックシリーズやバッハを並行 >>583
うわ懐かしー!ラジリテーとかメトードローズとか、今でも使う教室あるのかな >>583
うちもピアノの練習ABCとピアノのテクニック使ってるから、大きいカバン探しました >>594
まさにメトードローズ終わってabc入ったところです
今時珍しいみたいで、他のお教室に通うお友達と教本の進度について話しても不思議な顔される >>596
だろうねw
私が使ってた30年前でも古くさいしメジャーではなかったと思う
横長リュックタイプのレッスンバッグなら入るよ
おしゃれかどうかは趣味によるだろうけど、娘が使ってるメゾピアノのレッスンバッグには入りました abcは割といいメロディが揃ってる気がする。短調がないのが残念だけど、曲調はブルグより好み。 うちの教室はブルグ25とABCが同時に入る感じよ
この二冊で音楽的に美しいメロディーを弾きこなすって感じのよう
バスティンもやるから硬軟取り混ぜた感じ?
ツェルニー100はやらないから硬でもないか >>583
私も息子もABCやっ鶴30だったよ
息子が師事する先生は生徒によってはABC与えてない
生徒によって向き不向きある教材なのかな? 不安になってきらきら星変奏曲の楽譜見返しちゃったけど、やっぱり6歳でこんなのひきこなしてたら引くレベルだったw
6とか7とか12とか、一年生の手の大きさでいけるもん? >>601
うん、ほんとすごいよね
世の中には天才ちゃんたちがいるんだな!と思うよ どういう教本の進め方したら6歳できらきら星弾けるようになるんだろう?
1日にどのくらい練習して一週間で何曲進むんだろう。
世の中の早熟と言われるお子さんはどんな教材をどのくらいの速度で進んでいくのかな。
単純に好奇心だけど、未知の世界過ぎて想像できない。 そこまでのレベルではないかもだけど、コンクールでブルグ併用レベルの剣の舞を弾いた子とバルトークの半音階的インベーダー(3巻)を完璧に弾いた子がいて我が子の凡才ぶりを再認識
きらきら星のお子さんの練習メニューは参考に伺いたい
>>583
ラジリテとか昔からあの大判ですよね
普通サイズにしたらもう少し使う人が増えるのではと思うw ありゃ!
インベーダーじゃなくてインベンションです ピアノじゃなかったんだけど、音大受験のレッスンに東京まで行ってた。親戚のマンションに泊めてもらって、途中からおじさんにされるがままセクロスされてた。母にも、もちろん旦那や子供にも言えない過去。 タバコ吸う女嫌い。そういう息臭い人は音楽しないでほしい。 きらきら星変奏曲6歳で弾いた子の親ですが・・
4歳で習い始めて、メトードローズ&オルガンピアノ4を7ヶ月ぐらいで終了
その間全部ではないですが自宅でピアノランドやバスティン、トンプソン、ギロック等もやりました
次にピアノの練習ABC、ファーストインレッスンバッハ、ブルグやギロックから抜粋したもの
この時もレッスンとは別に自宅でメンデルスゾーンやバルトーク等他の曲もやってました
5歳3ヶ月ぐらいからツェルニー30、ソネチネ、グリーグやプロコの小品集、インベンション
6歳からモシュコフスキー、ソナタ集、シンフォニア、ショパンワルツ・・・
記録してないものもあるので時期が前後するものがあるかもですが大体こんな感じです
練習は平日2時間半〜3時間、休日3時間〜5時間ぐらいですね
あとクラシックだけじゃなくコード弾き、アレンジなんかもやってます >>603
つべで有名な
ttps://youtu.be/cx8ff5n7Fao
この子が小1の7歳で弾いてるけど、年中五歳でベートーベンのソナチネ
お腹痛いお辞儀はちょっと考えものだし、ツッコミ要素もあるだけど、可愛いし、楽しんで弾いてるし、インテンポで一応歌って弾いてるのはすごい
だいたいこれくらいの進度なんだろうねえ
うちの子は無理w そこまで子に強制させられる母親の狂気が素晴らしいし(褒めてる)
それに積み木崩さず逆らわず付いてくるお子さんも凄いと思う
子供自身が他の楽しみや楽な道を見出したらもう無理だよね
うちは最初の2週間で悟ったよ 2時間なんて付き合えないなーうちの5歳は1日15分。1月から始めたばかり。 本人(子供)が一つのことにのめり込むタイプなんじゃないのかな?
あと小3で151cmってかなり大きいよね。
140cmでも大きい方だから、151cmだととびぬけて大きいんじゃない。
親のどちらかがすごく大きいのでなければ、成長がすごく速い子なのでは。 コンクール出てないからありとあらゆる曲をこなせてるのが良いね。
手が大きくて10度届くってことだから幅広くできるんでしょ 一人っ子なのかな?
何にしても子も親もすごいわ…
見習いたいけど見習えない…
うちの子にたとえ才能があってもここまでできないから親選べず可愛そうだわ… 親がそれなりの経験者じゃないと、ああいうメニューは組めないでしょうね >>616
細かいけど、>>581には9度と書いてあったよ。
でも飛翔のシ♭ソシ♭レ♭が弾けると言ってるから、黒鍵なら10度届くわけだけど。 >>618
そんなふうに思う必要はないよ。
609は特殊な例だろうし、才能あるなら勝手に伸びてくれる分もあると思う。 年少から初めて進度のんびりの娘が6歳でいきなりやる気を出してきたんだけど、今までもやる気がなかったわけではないので、ここからすごく上手くなる!ってのは難しいのかなぁ >>610
お腹痛いお辞儀駄目なの?へそ当てお辞儀よりグリングリン回転して弾くようなお子のが気になっちゃうな。 >>615
9歳0ヶ月の男子の平均が130センチ、10歳0ヶ月で136センチだから相当大きいよ 体格にも恵まれてるのね
あれ、性別書いてあったっけ?もし女の子だったらもっとすごい >>622
まだ6歳でしょ?もちろんすごく上手になる可能性はあるよ。
小学生までちんたらやってて中学入ってからすごいスピードで伸びた子がいた。
伸びる時期はほんと人それぞれよ。 つべにだせばうちの子もCMつくかも
このレベルくらいは弾くけどなwただ顔がなあ、この子みたいにぱっちりお目目で可愛くないw >>626
へーお子さん何歳?そんなに上手に弾けるんだったらぜひアップしてほしいなぁ。 >>627
おもいきり揺れて弾いてる子いるじゃない?弾き終えた後飛び立ちそうなことかw
そういう子のこと言ってるの。>>610の子は年齢の割によく頑張ってるんじゃないかな。
他のも聞いたけど音色が私には固くて長く聞くと疲れる。 >>625
そうか、ここからでも伸びるかもなのね!ありがとう
いまの先生をすごく慕って課題のペースも合わせてくれたり合ってるんだけど、他の教室の話をきくと全くレベルが違うことに気づいて本人が本気なら教室探そうか迷ってるけど
人見知りで先生大好きで毎週通うの楽しみにしてるから変えたことでまたモチベーション下がらないかな…と
家で他の教本を自主的にやることも考えたんだけど親が他の楽器はやってたけどピアノは未経験で、この先どんな風に練習つけたらいいのか悩んでる…
とりあえず先生のくれる課題の練習量上げるだけでも変わるのかな このラブミクちゃんは、新しいの載せてくれないねー今何歳になったのかね
この子の何が素晴らしいって顔だよ顔w
可愛いってのが人気を博しているのだと思う
>>609
誰に師事しているのか知りたいー
きっと著名な先生でしょう?
ツェルニーはどこまでいってますか? >>630
今どのへんやってるかわからないけど、
とにかく今は基礎をしっかり固める時期だから進度は気にしなくてもいいと思う。
でも、お子さんがやる気出してて今の状況に物足りなさを感じてるようなら
もっと上の先生の体験レッスン行ってみたらいいんじゃないかな?
それで相性良ければ変わればいいし。 >>632
いまは、ぴあのひけるよシニア1終盤とバーナムです
そっか、じゃあ今は本人はまだ物足りなさは感じてなさそうだからこのまま練習量ふやすとかで様子みてみようかな
もし本人がもっと!と要望があれば教室探しがんばります!ありがとう >>633
充分順調に進んでるような?
今やってるものより簡単なものをたくさん弾かせると良いですよ。初見の練習にもなりますしね。 うちの子は三年生で125で、指は長いけどまだオクターブ届かない
小学校に上がるあたりで、才能があるから音大に行くならそれなりの指導にすると言われて三年
いまだにブルグ
1日10分くらいだもんなー練習をそれだけできるのも才能だね ゆるゆる続けて、思春期にショパンの一つも弾きたくなったとき、1日10分でもやってた自分に感謝すると思う >>636
うちの息子がそれ
六年生でいま幻想即興曲譜読み中 六年生で幻想譜読みできるのがゆるゆる?
うちの子はそれ以下か… 幻想即興曲はインアジアの5-6年生の課題曲じゃなかった?
そこそこ弾ける子だよね この間バッハコンクールで3、4年インベンション部門受けてきたけど
「今日の審査員(五人)の中に3、4年でインベンション弾いた人は一人もいない。みんな5、6年だった」
って全体講評で言ってたよー
全国大会の審査するんだからそれなりの方達なんだろうと考えると
世界的ピアニスト目指すわけじゃないなら
小学生終わるまでにインベンション、くらいの進度でも別にいくらでも道はあるということで。 >>634
ありがとうございます
なるほど、進度を気にしすぎてたのかな…
新しく難易度低い楽譜など用意してみようと思います! >>641
言ってたね
皆さんそれなりの経歴なのに、そうなんかいって思ったわw
>>609の6歳でシンフォニアとかどういうことじゃいってなるわw
園児に音楽理論をどんな風に説明するのでしょ >>641
それもほんとかどうかわかんないけどね
自信持ってもらうために謙遜してるのかも 近年子どものコンクールが流行してるけど
「お受験」と混同されてる方が意外と多い気がするの。
そこにつけこんで課題曲の
「コンクール用お手本CDや楽曲分析された楽譜」
を売り出したコンクールビジネスを展開していることもあるのよ。
本来個性を見せ合う場なのにできる限りお手本に近づけさせるようなコンクールは受ける意味ないわね。
お家の方や先生まで戦々恐々とされてこのコンクール商法に踊らせられた挙げ句
「あの曲は♪=120以上のテンポで弾かないと本選に行けないんですって!」
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
「お辞儀はお腹の前で手を結ばないと減点の対象ですって!」
(゜д゜)<あらやだ!
「髪の長い子はアップにして顔の表情が見えやすい方が通りやすい。」
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
「受験会場を2カ所以上申し込んでいる人は優遇される。」
( ゜Д゜)ポカーン
びっくりするような噂話に翻弄されてしまうケースも多いの。
期日が迫ると親子で錯乱するんでしょうね、、
そのコンクールばかり何度も通している先生の駆け込み寺と称される
15分1万円(15分で何ができるのか疑問)とかいうレッスンを受けたり、、
世界的ピアニスト相場で同等の内容があるならいいけど。
便乗商法と言われても仕方ない気がするわ。 それはピティナ嫌いの先生に吹き込まれた噂話なんじゃないのー
ピティナ信奉者は実はそんなにいなくて
ピティナ嫌い教の方が声高で攻撃的で嫌な印象強いわ。
特級とかの話はしらん。とりあえず小学生までなら先生とか無関係、普通にただ上手い子が通るしね。 コンクールが才能の発掘の場であったのは昔の話で、今の日本国内のコンクールは、楽器メーカー、楽譜出版社、ピアノ指導者がグルになって、生徒や生徒の保護者からあれこれの名目でお金をむしり取る商売で、ビジネスモデルとして確立しています。
とにかく参加費が高い。本選まで進めば参加費だけで軽く10万になります。海外での青少年向けのコンクールでは、参加費が無料または安価で(それも本選含めて)、練習場も無料で使えるなどお財布にやさしいです(その分審査はすごく厳しいです)。 お子様であれば、予選であれ本選であれ、保護者の方の旅費・宿泊費もかかり、場合によっては家族全員が同行することもあり、東京の本選に進出ともなれば、その出費は相当なものになります。
楽器メーカーは、「電子ピアノやアップライトではコンクールに勝てない」とグランドピアノ購入を勧めます。課題曲は出版社まで指定されていることもあり、当然楽譜出版社は潤います。
ピアノの先生は、やれ補習だ、やれ特別レッスンだ、やれ審査員の先生のアドバイスレッスンだと、高額のレッスンを勧めてきます。さらにコンクール本番に付きそうとお車代、予選通過したり入賞すればお礼と、色々な名目のお金が発生します。 そして、生徒が賞を取れば、指導者賞がもらえ、実績として教室のホームページやフェイスブックに実績を書き、教室にはその楯がずらりと並べられ、生徒募集の宣伝になります。
有名どころの審査員は、自分の生徒の審査はできません。たとえ審査に関わっても、名目を問わずそれに関して金銭を要求することはできませんから、審査員の先生との関係に限っては、お金がらみにはなりにくいでしょう。
そうでないところは平気で自分の生徒を審査しますし、入賞者はすべて審査員の生徒という例も珍しくありません。アドバイスレッスンとか何とかを勧められる場合もそうしたインチキコンクールが多いです。 ピアニスト・審査員にとっては、前述した各種のレッスンや主催者から支払われる審査料、審査員としての肩書などのメリットがあり、やたらお金がかかる国内コンクールには、演奏活動やレッスンだけではなかなか食べていけない国内ピアニストの生活援助とうい側面もあります。
それには、故中村紘子さんが指摘していたように、国内の音大をトップレベルで卒業し、海外留学し、海外のコンクールで優勝したり入賞したりしたピアニストが、帰国すると2000円のチケットを売るのに苦労するというお寒い実情があります 権威のある世界的コンクールであれ、出場者より賞の数の方が多いインチキコンクールであれ、コンクールは公平ではない、というのはほぼ常識です。
コンクールという切磋琢磨の場を経験することで、お子様の音楽経験にプラスになるようならコンクールも大いに結構ですが、
賞や結果という形にばかりとらわれると、お子様を結果的に音楽嫌い・ピアノ嫌いにさせてしまいかねませんし、
何よりレパートリーが増えないという弊害もあります。 まあ、どんな業界も運営してくためには養分も必要だし、養分もコンクールに出てるということで満たされるならそれで良くない?とおもった
猛練習で確実にうまくなるだろうし >>654
確実にうまくなる?はぁ?
コンクール曲だけがうまくなる でしょ
他はさっぱりだったりするよね
しかしこんなこと本気で思ってるのがいるんだね 他の曲がさっぱりでもコンクール曲だけでも音楽的に弾けたら嬉しいな
うちの中の下みたいな子はコンクールでもないと必死になる機会がないよ え、つくじゃん技術
逆にそれだけ練習してビタいち技術つかなかったらびっくりなんだけど じゃあ出なきゃいいんじゃね?
出るも自由出ないのも自由
でも自分が参加していないものについてあれこれ文句だけ言うのはアホかなと思うよ
努力の無駄具合なら大半の部活はそうだしね 自分はコンクール出たことなくて子どもは去年からピティナに挑戦してるけど、コンクールっていいなと思ってるわ
ゴールに向けて猛練習する経験とか人に聴かせるってどういうことなのか考えたりその曲が作曲されたときの時代背景を学んだり
そういうのを小学生のうちからできるって羨ましい >>658
へえ?あんたの子何歳でどのぐらい弾けんの? ピ〇o〇とか、〇ー〇ンとか、全国津々浦々で予選がたくさん開かれ、何段階もの予選を通過して、最後は東京で決勝、といかいう大きなコンクールには、常連さんが上位を独占しています。
しかし、学生音楽クール(級毎日コンクール)、日本音楽コンクール、浜松国際ピアノコンクール等のレベルになりますと、いきなりバンと出てきて、次には大きな国際コンクールで入賞・優勝し、急に有名になる人もいます。
最近の例では、ヴァン・クライバーンでいきなり優勝した辻井伸行さん、ジュネーブでいきなり1位になった萩原麻未さん、そして日本音楽コンクールで優勝してテレビにいっぱい出るようになった反田恭平さんなどですね。
現在第一線で活躍している日本人ピアニストには、たくさんの人が受ける各地で予選のあるコンクールにはほとんど出場していません。
要するに、一流になっていく人が出るコンクールと、習い事の延長として出るコンクールとは違うのです。
結論
ここでコンクールコンクール言ってるのは凡人 なんかしらんけどいろんな憎悪を抱えた人沢山いるんだな、とこのスレで学んだわ >>654
その目的なら発表会でいいと思う(昔はそうだった)し、講評が欲しいなら好きな曲が弾けるステップで良いと思うの 凡人のためのコンクールでも納得済みででたけりゃいいじょないの。
関本昌平さん、實川風さん、田村響さんとかピティナ出だけどいいピアノ弾くし好きだわ。 こんとんじょのいこ…
ところで皆さんやはり裕福なんですよね
こどもたちはピアノが好きだからできるだけのことはしてあげたいけど最近家を買ってしまって先立つものがない
早くパート探してアップライトでも買ってあげないとっていう生活水準です
今はおさがりの電子ピアノだし、過ぎた習い事だったかも うちは別に裕福ではないので、下の子が幼稚園の年中さんぐらいになったら習い事代のためにパートしようと思ってるよ
楽器は幸い私が使ってたグランドと義実家にあったアップライトがあるから助かってるけど >>610
凄すぎる中国雑技団の子かと思う
家にテレビやゲームなさそう >>667
アップライトぐらい買えるでしょ
子が続ける意欲があるかないかだけの話で >>667
ここの人たちの方が世間ではマイナー
実際には高学年でもまだブルグなんて山ほどいる
5年生になったら受験で止めるってのも東京やごく一部の話
部活の合間を縫って中学卒業まで続けたら、その後はまったり組みでもそこそこ弾けるようにはなってるよ 最低でも東大か国立医じゃなきゃ大学行ったといえないとかその手の5ちゃん脳 コンクールって言わないで発表会って例えたらいいのかね?
発表会の為に猛練習したら上手くなりましたってね
これぞ、発表会脳とは言われないよね?w >>609
603だけど詳しくどうもありがとう!とても興味深く読ませてもらいました。
お子さんは相当ピアノお好きなんですね。音楽の道に進むのでしょうか?いままで練習したくない日とかはなかったですか?
>>631
かわいいよね〜
ソナチネ弾いた後の、一仕事終えたぜ!って笑顔がたまらない。ハムスターみたい。 >>662
辻井伸行はヴァン・クライバーンでいきなり優勝じゃないでしょう。
その前にショパンコンクールに出てるよ。
気になって経歴調べてみたら、ピティナにも出てますよ。 >>660
作曲時の時代背景はコンクールに出なくても学ぶんじゃないの。 >>678
一年生のときそこまで深くやらなかったわー
ここでひどい言われようのJ専だしw 警告出すの早すぎw
名前出しただけで捕まる治安維持法 >>662
直近の浜コンにしたってピティナやショパコンin asia、学コン常連の日本勢出てるよ
ここは育児板のおけいこスレであって、
コンクールをピアニストとして独り立ちするための国際コンクールと一緒にしてる人は
居ませんので御心配なく
あとパッと出てくるとか言ってるけど、そういう大きなコンクールには、
事前に録音審査や書類選考があるので、実力や経歴がない人はそもそも予選にさえ出られません 学コンがジュニアオリンピックだとしたらピティナは甲子園
甲子園に出た子でも普通はドラフト指名入らないし、子供時代に精一杯打ち込んだっていう思い出を持って大人になって普通の社会人になる人がほとんど
それを甲子園出たってプロになれるわけじゃないのにw
ほら、ただの会社員じゃんw
って笑う人はいないのになぜにピアノはこう言われるのか お子さんがプロ目指してる?なら習い事の1つとして習ってるその他大勢に啓蒙してないでレッスン見ててあげればいいのにね
またあの人? いや、甲子園ってそんな敷居高くないからピティナかショパコンじゃね?
予選は万人が受けて、地区によっては全然大したことないチームが甲子園出場したり
とびきり凄い子も発掘するし、そうでない大多数もお祭りに参加できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています