♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson80
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◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson78
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1538145637/
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson79
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1544967881/ >>636
うちの息子がそれ
六年生でいま幻想即興曲譜読み中 六年生で幻想譜読みできるのがゆるゆる?
うちの子はそれ以下か… 幻想即興曲はインアジアの5-6年生の課題曲じゃなかった?
そこそこ弾ける子だよね この間バッハコンクールで3、4年インベンション部門受けてきたけど
「今日の審査員(五人)の中に3、4年でインベンション弾いた人は一人もいない。みんな5、6年だった」
って全体講評で言ってたよー
全国大会の審査するんだからそれなりの方達なんだろうと考えると
世界的ピアニスト目指すわけじゃないなら
小学生終わるまでにインベンション、くらいの進度でも別にいくらでも道はあるということで。 >>634
ありがとうございます
なるほど、進度を気にしすぎてたのかな…
新しく難易度低い楽譜など用意してみようと思います! >>641
言ってたね
皆さんそれなりの経歴なのに、そうなんかいって思ったわw
>>609の6歳でシンフォニアとかどういうことじゃいってなるわw
園児に音楽理論をどんな風に説明するのでしょ >>641
それもほんとかどうかわかんないけどね
自信持ってもらうために謙遜してるのかも 近年子どものコンクールが流行してるけど
「お受験」と混同されてる方が意外と多い気がするの。
そこにつけこんで課題曲の
「コンクール用お手本CDや楽曲分析された楽譜」
を売り出したコンクールビジネスを展開していることもあるのよ。
本来個性を見せ合う場なのにできる限りお手本に近づけさせるようなコンクールは受ける意味ないわね。
お家の方や先生まで戦々恐々とされてこのコンクール商法に踊らせられた挙げ句
「あの曲は♪=120以上のテンポで弾かないと本選に行けないんですって!」
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
「お辞儀はお腹の前で手を結ばないと減点の対象ですって!」
(゜д゜)<あらやだ!
「髪の長い子はアップにして顔の表情が見えやすい方が通りやすい。」
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
「受験会場を2カ所以上申し込んでいる人は優遇される。」
( ゜Д゜)ポカーン
びっくりするような噂話に翻弄されてしまうケースも多いの。
期日が迫ると親子で錯乱するんでしょうね、、
そのコンクールばかり何度も通している先生の駆け込み寺と称される
15分1万円(15分で何ができるのか疑問)とかいうレッスンを受けたり、、
世界的ピアニスト相場で同等の内容があるならいいけど。
便乗商法と言われても仕方ない気がするわ。 それはピティナ嫌いの先生に吹き込まれた噂話なんじゃないのー
ピティナ信奉者は実はそんなにいなくて
ピティナ嫌い教の方が声高で攻撃的で嫌な印象強いわ。
特級とかの話はしらん。とりあえず小学生までなら先生とか無関係、普通にただ上手い子が通るしね。 コンクールが才能の発掘の場であったのは昔の話で、今の日本国内のコンクールは、楽器メーカー、楽譜出版社、ピアノ指導者がグルになって、生徒や生徒の保護者からあれこれの名目でお金をむしり取る商売で、ビジネスモデルとして確立しています。
とにかく参加費が高い。本選まで進めば参加費だけで軽く10万になります。海外での青少年向けのコンクールでは、参加費が無料または安価で(それも本選含めて)、練習場も無料で使えるなどお財布にやさしいです(その分審査はすごく厳しいです)。 お子様であれば、予選であれ本選であれ、保護者の方の旅費・宿泊費もかかり、場合によっては家族全員が同行することもあり、東京の本選に進出ともなれば、その出費は相当なものになります。
楽器メーカーは、「電子ピアノやアップライトではコンクールに勝てない」とグランドピアノ購入を勧めます。課題曲は出版社まで指定されていることもあり、当然楽譜出版社は潤います。
ピアノの先生は、やれ補習だ、やれ特別レッスンだ、やれ審査員の先生のアドバイスレッスンだと、高額のレッスンを勧めてきます。さらにコンクール本番に付きそうとお車代、予選通過したり入賞すればお礼と、色々な名目のお金が発生します。 そして、生徒が賞を取れば、指導者賞がもらえ、実績として教室のホームページやフェイスブックに実績を書き、教室にはその楯がずらりと並べられ、生徒募集の宣伝になります。
有名どころの審査員は、自分の生徒の審査はできません。たとえ審査に関わっても、名目を問わずそれに関して金銭を要求することはできませんから、審査員の先生との関係に限っては、お金がらみにはなりにくいでしょう。
そうでないところは平気で自分の生徒を審査しますし、入賞者はすべて審査員の生徒という例も珍しくありません。アドバイスレッスンとか何とかを勧められる場合もそうしたインチキコンクールが多いです。 ピアニスト・審査員にとっては、前述した各種のレッスンや主催者から支払われる審査料、審査員としての肩書などのメリットがあり、やたらお金がかかる国内コンクールには、演奏活動やレッスンだけではなかなか食べていけない国内ピアニストの生活援助とうい側面もあります。
それには、故中村紘子さんが指摘していたように、国内の音大をトップレベルで卒業し、海外留学し、海外のコンクールで優勝したり入賞したりしたピアニストが、帰国すると2000円のチケットを売るのに苦労するというお寒い実情があります 権威のある世界的コンクールであれ、出場者より賞の数の方が多いインチキコンクールであれ、コンクールは公平ではない、というのはほぼ常識です。
コンクールという切磋琢磨の場を経験することで、お子様の音楽経験にプラスになるようならコンクールも大いに結構ですが、
賞や結果という形にばかりとらわれると、お子様を結果的に音楽嫌い・ピアノ嫌いにさせてしまいかねませんし、
何よりレパートリーが増えないという弊害もあります。 まあ、どんな業界も運営してくためには養分も必要だし、養分もコンクールに出てるということで満たされるならそれで良くない?とおもった
猛練習で確実にうまくなるだろうし >>654
確実にうまくなる?はぁ?
コンクール曲だけがうまくなる でしょ
他はさっぱりだったりするよね
しかしこんなこと本気で思ってるのがいるんだね 他の曲がさっぱりでもコンクール曲だけでも音楽的に弾けたら嬉しいな
うちの中の下みたいな子はコンクールでもないと必死になる機会がないよ え、つくじゃん技術
逆にそれだけ練習してビタいち技術つかなかったらびっくりなんだけど じゃあ出なきゃいいんじゃね?
出るも自由出ないのも自由
でも自分が参加していないものについてあれこれ文句だけ言うのはアホかなと思うよ
努力の無駄具合なら大半の部活はそうだしね 自分はコンクール出たことなくて子どもは去年からピティナに挑戦してるけど、コンクールっていいなと思ってるわ
ゴールに向けて猛練習する経験とか人に聴かせるってどういうことなのか考えたりその曲が作曲されたときの時代背景を学んだり
そういうのを小学生のうちからできるって羨ましい >>658
へえ?あんたの子何歳でどのぐらい弾けんの? ピ〇o〇とか、〇ー〇ンとか、全国津々浦々で予選がたくさん開かれ、何段階もの予選を通過して、最後は東京で決勝、といかいう大きなコンクールには、常連さんが上位を独占しています。
しかし、学生音楽クール(級毎日コンクール)、日本音楽コンクール、浜松国際ピアノコンクール等のレベルになりますと、いきなりバンと出てきて、次には大きな国際コンクールで入賞・優勝し、急に有名になる人もいます。
最近の例では、ヴァン・クライバーンでいきなり優勝した辻井伸行さん、ジュネーブでいきなり1位になった萩原麻未さん、そして日本音楽コンクールで優勝してテレビにいっぱい出るようになった反田恭平さんなどですね。
現在第一線で活躍している日本人ピアニストには、たくさんの人が受ける各地で予選のあるコンクールにはほとんど出場していません。
要するに、一流になっていく人が出るコンクールと、習い事の延長として出るコンクールとは違うのです。
結論
ここでコンクールコンクール言ってるのは凡人 なんかしらんけどいろんな憎悪を抱えた人沢山いるんだな、とこのスレで学んだわ >>654
その目的なら発表会でいいと思う(昔はそうだった)し、講評が欲しいなら好きな曲が弾けるステップで良いと思うの 凡人のためのコンクールでも納得済みででたけりゃいいじょないの。
関本昌平さん、實川風さん、田村響さんとかピティナ出だけどいいピアノ弾くし好きだわ。 こんとんじょのいこ…
ところで皆さんやはり裕福なんですよね
こどもたちはピアノが好きだからできるだけのことはしてあげたいけど最近家を買ってしまって先立つものがない
早くパート探してアップライトでも買ってあげないとっていう生活水準です
今はおさがりの電子ピアノだし、過ぎた習い事だったかも うちは別に裕福ではないので、下の子が幼稚園の年中さんぐらいになったら習い事代のためにパートしようと思ってるよ
楽器は幸い私が使ってたグランドと義実家にあったアップライトがあるから助かってるけど >>610
凄すぎる中国雑技団の子かと思う
家にテレビやゲームなさそう >>667
アップライトぐらい買えるでしょ
子が続ける意欲があるかないかだけの話で >>667
ここの人たちの方が世間ではマイナー
実際には高学年でもまだブルグなんて山ほどいる
5年生になったら受験で止めるってのも東京やごく一部の話
部活の合間を縫って中学卒業まで続けたら、その後はまったり組みでもそこそこ弾けるようにはなってるよ 最低でも東大か国立医じゃなきゃ大学行ったといえないとかその手の5ちゃん脳 コンクールって言わないで発表会って例えたらいいのかね?
発表会の為に猛練習したら上手くなりましたってね
これぞ、発表会脳とは言われないよね?w >>609
603だけど詳しくどうもありがとう!とても興味深く読ませてもらいました。
お子さんは相当ピアノお好きなんですね。音楽の道に進むのでしょうか?いままで練習したくない日とかはなかったですか?
>>631
かわいいよね〜
ソナチネ弾いた後の、一仕事終えたぜ!って笑顔がたまらない。ハムスターみたい。 >>662
辻井伸行はヴァン・クライバーンでいきなり優勝じゃないでしょう。
その前にショパンコンクールに出てるよ。
気になって経歴調べてみたら、ピティナにも出てますよ。 >>660
作曲時の時代背景はコンクールに出なくても学ぶんじゃないの。 >>678
一年生のときそこまで深くやらなかったわー
ここでひどい言われようのJ専だしw 警告出すの早すぎw
名前出しただけで捕まる治安維持法 >>662
直近の浜コンにしたってピティナやショパコンin asia、学コン常連の日本勢出てるよ
ここは育児板のおけいこスレであって、
コンクールをピアニストとして独り立ちするための国際コンクールと一緒にしてる人は
居ませんので御心配なく
あとパッと出てくるとか言ってるけど、そういう大きなコンクールには、
事前に録音審査や書類選考があるので、実力や経歴がない人はそもそも予選にさえ出られません 学コンがジュニアオリンピックだとしたらピティナは甲子園
甲子園に出た子でも普通はドラフト指名入らないし、子供時代に精一杯打ち込んだっていう思い出を持って大人になって普通の社会人になる人がほとんど
それを甲子園出たってプロになれるわけじゃないのにw
ほら、ただの会社員じゃんw
って笑う人はいないのになぜにピアノはこう言われるのか お子さんがプロ目指してる?なら習い事の1つとして習ってるその他大勢に啓蒙してないでレッスン見ててあげればいいのにね
またあの人? いや、甲子園ってそんな敷居高くないからピティナかショパコンじゃね?
予選は万人が受けて、地区によっては全然大したことないチームが甲子園出場したり
とびきり凄い子も発掘するし、そうでない大多数もお祭りに参加できる コンクール狂のバカ親が必死だなー
学コン以前のコンクールなんか出たってピアノ嫌いになったりコンプレックス抱えるようになったりでリスクの方が高いのに
なにが深く曲を学べるだよw音大行くわけでもないんだろ?
数曲深く読んだところでなんになるんだよw盛り上がってるのはカモになってるバカ親だけw きっと自分の子供をコンクールで追い込んで廃人にしてしまったんだね。バカ親はきっとかつての自分自身なんだよね。その罪悪感から他の人はそうならないように啓蒙しようとしてくれてるんだよね。
ありがとう、大丈夫ですよ。ピアノ楽しんでますよ。 金と時間があれば何にでもチャレンジさせてあげればいいじゃない
無理するから嫉妬や妬みに変わるんだよ。 真面目に相談です。
ピアノのことはさっぱりわかりません。
ただ、子供に習わせたら上達してきたので、アップライトを買う予定。
高さが120cmぐらいと130cmぐらいのどちらで練習させてますか?
130cmを買うと価格が上がるし、真面目にやるなら130cmのがいいと言われ。そこまで、習い事が続くのかなと思ったり。
グランドは買えません。 日本製のアップライトなら、130の方が豊かな音が保証できる
ドイツ製なら120以下でも 気持ち良く弾けるのは大事だと思うよ
小型アップライトはキンキンした音色や音が痩せてて鍵盤叩いてもあまり鳴らなくてイライラするのがあるから
個体をよく吟味されるとよいと思います >>696
どこをどう読んだらそういう解釈になるの?頭大丈夫?お薬もらった方がいいのでは 音楽大学付属の音楽教室(子供から対象)について調べています。
インターネットで検索した際、以下の大学名があがりました。
桐朋学園大学
東京音楽大学
昭和音大
武蔵野音大
洗足音大
大阪音大
この大学以外に大学付属音楽学校はあるのでしょうか。
また実際に通われてる方の感想を聞かせて下さい。 うちのアップライトは昭和43年製のU3Eなんだけど、これは130cmで今のYU33の先祖みたいなもの
私の母、私と使って、今娘が弾いてる
丈夫なピアノだね >>700
同じ年代の同型があるよ、年代のせいで塗装が横線はいってきてる。
音は高温でよく響きさらに上部をぱかーんするとグランドの響きに変わるw
うちグランドないんでw >>701
あらま、お仲間さん
うちのも塗装は同じ感じです
ご存知かもしれないけど、U3E の塗装は弱いラッカー 今のポリエステル塗装と比べて耐久性がない
塗装がこの機種の弱点と言えば弱点
音は堂々として迫力がありますよね
まず、音量がバカでかい
低音も伸びる
上蓋を開ければなおさら
高音は調律師さんが毎回一生懸命工具でハンマーフェルトに穴を開けてくれるお陰で年代の割にキンキンしない
塗り直そうか、と言う話も出るんだけど、じゃあ一層のこと木目にするかとか話も出て、でも音に関係ないよね&ハンマー交換が先だよねで、結局は未だにそのまま >>693
>>695
ありがとう
見て回った感じは、確かにそうでした。
気持ちよく弾けるにこだわると693の感じになり、値段が二倍近くに。ドイツ製はもっとかかり。
悩みどころです。
いいのを買っても続くのかなとか考えてしまいます 絶対にグランドは置き場の問題で買えない(値段や音量はピンキリ)のなら、ドイツ製アップ120センチに私も一票
程度の良い中古でも構わない
ただしよくよく選ぶ必要はあり(これは新品も同様)
今もし子供に買ってあげるのなら私なら新品ヘスラーかな
スタインウェイのアップライト中古が100万台で出る事もあるから、そっちもあり いつまで言ってんだよしつけーなお前もアイタタだろーが ザウターのアップいいよー
新品で普通車一台分位
うちもグランド置けないからアップにしたよ >>706
いつまで言ってんだよしつけーなお前もアイタタだろーが やっぱり、100万越える価格になるんだ。
ザウターは、主人もイチオシでした。
車が買えちゃうのて、あきらめました。
しまむらのは、中身はドイツ製なんたけど、どうなんてしょう。
ピアノはお金かかるなぁ、 youtubeで年中児で凄い子見つけたわ
しかもピアノはじめてまだそんなに経ってないのに
ああいうのを天才児っていうんだろうなぁ たまごめんさんも、凄くない?
7歳で幻想の男の子
こういう凄いところは中々次は載せてくれないよね
どんな風に成長したか知りたいよね >>709
島村のドイツ製ピアノってBVK表示あります? >>709
一瞬ファッションセンターでピアノも売り始めたのかと思ってびっくりしたw >>705
スタインウェイのアップライトがあるのですね
目から鱗! >>712
確認してません
YAMAHAの低コストのピアノと一緒で、インドネシアとかで作ったのを日本で調律したみたいです。
>>713
すみません! 島村のプレインバーガーて新品で50万しないやっすいピアノ知ってる?
これ買うならYAMAHAの中古買えば良かったわ 良心的価格で知られる海外の古いグランドピアノ(プレイエルやスタインウェイ)をオーバーホールして売ってるお店だと、買い替えと思われるヤマハU3Hを30万以下で売ってるからそういうのを買えると良いね
間違っても名前だけヤマハとかのインドネシア製や中国製新品を買っちゃダメ
と言っても今は海外超大手も部品は中国製で最後だけドイツで組み立てなんて普通だそう >>717
中華製のやつね
スカスカのキンキン音
韓国製のピアノに似てる ピアノ買うときに色々みにいったけど
ちゃんと工房もっててオーバーホール品売ってる所はすごく良かったな。
大量仕入れの安さが売りな店はピアノの中汚いし音も酷いしで最悪だった。
いいお店が見つかればたぶんどんなピアノ買ってもそこそこ満足できるよ。
メーカーや値段で区切らないでたくさん見にいくのをお勧めします。 >>718
某国内大手メーカーブランドの付いた激安インドネシア製ピアノ、何度調律しても音が狂うと聞いた
こんな製品出しても、先人が営々と苦労を重ねてやっと築いたブランドに傷が付くだけだと思う
ピアノが売れないのは高いからではなくて、住宅事情が劣悪で音を出すと近所迷惑になるからだよ
調律もできない安物ピアノなんて売ったら、そのメーカーのまともな製品まで同じ目で見られて、誰も買わなくなっちゃうよ
一体どう考えてるんだろう、●●●さん? ヤマハの古くて質の良い時代のものはどんどん中国に流れていくんだよね >>721
信頼できる工房、是非教えてもらいたい。
行くとしたらしまむらなんだけど、他も見た方が良いの? >>709=>>724 さんなんでしょうか
どうも「しまむら」ってひらがなで書かれると、ファッションセンターを想像してしまうw >>724
ピアノの先生に聞く
できれば試弾についてきてもらう >>709
まぁ車と違って買い換える物でもないし維持費が年2万位だからね
30年使うと思えば月何千円レベル
一番気に入ったの買うほうがいい
音に暖かみと奥行きがあって満足してる >>720
キンキンなのかな・・なんか鍵盤がやたら重いのよね
連打もトリルも上手く出来ない >724
調律師さんが手をかけて一台一台やってる工房は話聞くだけでも楽しいよ。
販売員と調律師の接点が少ない店は、今売りたいものを売るのスタンスなんだよね。
島村楽器はピアノセンターみたいな専門店舗だとすごく熱心な人もいるけど
基本は売れるならなんでもいいの店。 youtubeで社長が一台一台説明してる中古ピアノ屋があるけどどうなんだろ
修理や調律はしっかりやってるよう
説明聞いてると欲しくなってくるw >>732
社長がトーク上手すぎなやつね
チャンネル登録してるわw
アコピ買うつもり全くなかったけど
あれ見て買おうか悩んでるよw >>732
あの人はカワイ出身だもんね
カワイやディアパソン買うならいいかも
あとマイナーな国産メーカーとか あの社長さん好きだわ
それとは別に、ヤフオクでリメイクピアノ売っている人も、気になって時々チェックしてる
文章もそこから伺える人柄も、ちょっと癖がありすぎなんだけど、
懸命にピアノをなおす過程のリポートが面白くて マロニエくんも好きらしいな
あのトークはジャパネットタカタ社長並みだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています