♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson83
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson82
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1552880460/l50 >>730
毎日15分の練習量だと、教本の冊数や進度はどんな感じ? 低学年だとコンクールの曲も1分以内とか短いと思うんだけど、そんな曲を1時間も2時間も練習するの? >>731
年長からはじめてソナチネアルバムの最初のほう 733続き
冊数はテクニック・スケール系含め3冊くらいかなー
発表会の曲の譜読み終わったらツェルニー30入るそうで >>732
コンペなら4曲だし、先生によっては課題曲全部譜読みまでやらせたりするから
そうなると16曲をさらうことになる
譜読みしてアナリーゼしてひとつひとつを仕上げていくから時間かかるよ
2曲〜4曲の流れを作るのも大事だし >>735
そんな効率悪いことするバカ講師いるんだ >>736
日頃の進度が課題曲より上回ってれば全く苦じゃないけどね
実際弾いてみないと分からないことってあるしね ピティナで実績ある先生は課題曲発表されたら自ら一通り弾いて
勝てる曲選んで生徒に弾かせるよ >>741
まったりに限定してないよ。>>1を読んで。 ガチ勢でも見下したり攻撃しなければべつにいいでしょ
平和にやろうぜ うちはものすごくまったり進度なのですが、ブルグって一曲何週くらいであげるのが多いですか? >>745
何年生ですか?
1ヶ月かかってるとか言って実は年長です、だったりして >>746
4年生ですよ
下の子は2年生で上の子と同じ曲練習してて合格もらえそうだ みんなソナチネとか凄いなー
ウチの子年長からやってて今四年生だけど、
毎日15分練習でまだオルガンピアノ3だよ。
あとはプレインベンションとバーナム2やってる。
先生はこの後オルガンピアノ4やりますって言ってたから、ブルグ入るのは六年生だわ〜。
私がブルグ大好きだったからはやく弾いてほしいなぁ。 >>748
そのままやらない、なんてことはなさそう?
ブルグ大人にも子供にも人気あるよね >>748
何言ってんの!5年も続けられたなんて凄いって!
まったり楽しくやっていこうぜ〜 >>748
ごめん、ディスるわけじゃないんだけど
どういうやり方すればオルガンピアノ3まで4年もかかるの?
うちは8ヶ月ぐらいで4終わったけど・・
1曲に何ヶ月もかけるのかな? 先生があまり中上級を教えられないから進度落とされてるってことない?
一曲一曲確実に仕上げないと先へ行かない方針? >>748
うち1年からはじめて3年生でオルガンピアノ3、オルガンピアノ4は1冊飛ばして4年生からブルグ入ったよ。
発表会曲は教本ストップして4ヶ月くらい取り組むからまったりだと全然進まない。 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
https://pbs.twimg.com/media/D8I_yuRUIAA-8hh.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更に4日18時までの登録で2倍の600円の紹介金を入手
クオカードとすかいらーく優待券を両方ゲットできます。
数分で出来ますのでぜひご利用下さい。 >>750
ありがとー。
見守る方も大変だよね〜。
50歳の私の姉がね、仕事しながらまだピアノ習い続けてて、毎年発表会に出てるんだけどまだまだ弾きたい曲があるんだって。
ピアノってゴールはないけど音楽を楽しめるようになってくれたらそれでいいかな〜と思い始めてる。 >>751
うちもそんなもんだよ
年長〜現小3で30分レッスンの月3回
発表会は年2回で大曲(本人にとっての)にかかるから教本はストップ
部活も友達と遊ぶのも忙しいので練習に身が入りませぬ
アレコレやってどれも楽しむ性格だからこれは仕方ないね ピアノ未経験の母です
発表会について調べていたら、花束を持って行くというのを目にしました
みなさん持って行ってますか?
そもそも、花束は先生に渡すのか自分の子に渡すのかどちらなのでしょうか?
発表会後の最初のレッスンで先生にお礼をお渡ししようと思っていました。 自分の子と先生に持って行くよ
演奏が終わったらステージに自分が渡しに行く
先生の演奏が最後にあってそれが終わったら生徒たちがワラワラと渡しにいくよ 発表会、うちはお礼包んだりとか差し入れやお花も無しだけど、ほんと教室によるよね
前から通ってる子のお母さんに聞くのが一番だよ〜 うちの教室はステージにおける花束贈呈は禁止よ
受付で預かったりはあるし、舞台じゃなけりゃ渡すのも構わないけど
講師演奏も講師の挨拶もないよ >>764
違うよ、よく読むと
>ステージにおける花束贈呈
だからそれって渡している人は渡してるんだと思う
というか、子供の友達とか自分や子供のところを考えてもステージのところで渡すのは
進行が遅れないように、とかもらえる子ともらえない子とかあるからか、やっていない発表会ばかりだけど必ず花束は持っていく 花束はステージでは渡す人はいないけど、持ってる生徒さんもいる
発表会は来月でお中元の時期に近いので発表会のお礼とお中元とを合わせた感じでお渡ししてますが発表会のときにもちょっとしたものを用意した方が良いでしょうかね? 便乗で申し訳ないのですが発表会の花束や心付けについて聞きたいです
うちの子は楽器店の個人ピアノで、先生個人と契約してる訳ではないんですが
こういう場合も花束はともかく、心付けって必要なのでしょうか
ちなみに発表会の1週間後にコンクールの予選もあります
楽器店個人なので、発表会やコンクールの為の追加レッスンなどは一切無いです 他の生徒さんはどうされてます?
私は最初は他の親御さんと話す機会がなくて、お中元お歳暮はされているのがブログからわかったのでお礼してます
コンクールの補講は受けていてお安いですが有料
楽器店に他の方がどうされてるか聞いてみられては
発表会とコンクールが近いので合わせてのお礼で良いかと >>768
>>769
楽器店に直接言ってしまうと逆にそういう個人的なことはしないでくださいってなっちゃうほうが、普通な気がする
あとはそれこそ各家庭の考え方とか先生によるのと、一度はじめたら今後ずっと続くからね >>769-770
ありがとうございます
3月にはじめたばかりで、他の生徒さんがどうなさっているかわかりません
受付に聞いた場合、770さんの仰るように確かに個人的な金銭授受はNGと言われる気がします
コンクールは最初の予選の後も予選本選また別のコンクールの予選…とありますし
そのたびに皆さんお礼をお渡ししているものなのでしょうか
例えば本選まで行った場合、予選の時は特に何も渡さず本選終了後お礼としてお渡しする
みたいなケースが多いのかなと想像はしているのですが…ただご指摘の通り
はじめてしまうと無しに出来なくなるという部分もあって色々とどうしたものか悩んでいました >>771
3月から始めてコンクールってお子さんすごいね
うちの子も楽器店の個人で年一回コンクールに出てる 補講なし
予選本選とも先生が当日来てくださるので交通費+ランチ代程度のお礼をその都度
お菓子と一緒にそれぞれ渡してる ほんとに気持ち程度で受付には言ってない
予選に落ちてもお渡ししてる 発表会後は特に何もせず
都内在住なので予選本選会場までは割と近い こんな例もあるって事で
コンクールに複数回出るなら悩ましいね >>768
●マハなら講師への心づけ贈り物は一切禁止 コンクール年3回、発表会年2回あるから贈り物してたら大変だからやってません >>773
でも、ヤマハの講師は個人事業主だからやっている人はやってるよw >>772
車代昼食代くらいならお菓子に添えて現金2000円くらいを包むの?
コンクールは講師の門下生が複数出るだろうからわざわざしなくても良いのかと思ってた 始めて3ヶ月でコンクールってカモられすぎでしょw
この先思いやられるねぇ
親もなんの疑問にも思わないんだろうか 行きつけのラウンジにアコースティックピアノがあるんだけどチューニングが少しずれてる
でも息子をそこに連れていくと聴いてくれるお姉さんもいるし楽しそうに弾く
こういう環境が常にあればなー >>776
生々しいけど樋口さん+かさばらないお菓子
入賞してもしなくてもいつも同じ これでいいのかどうかはわからない
年に1、2回なのと中受予定なのでコンクールは高学年になったらもう無理かな
同じ先生の生徒さんでコンクールに出るご家庭がどうしてるかは全く知らない
775さんのおっしゃるとおり先生は個人事業主にあたる立場だと思ってる 発表会の曲の仕上がりってどの辺を目指す?
コンクール用くらい仕上げるのが目標でいいのかな コンクールでた事ないからわからないけどミスせずテンポ狂わないといいな、くらい >>772
個人は始めてから今3ヶ月目ですが、その前に8ヶ月程ヤマハの幼児科にいました
現在はヤマハではないのと、うちも都内在住なので大変参考になりました、ありがとうございます >>780
発表会、所々つっかえるレベルの子もたまにいる
うちはミスしたこともないしインテンポで弾くけど、選曲も無理してないからかも >>780
コンクールレベルで仕上げてくる子、無難な感じであげてくる子、ミスありでも頑張ったんだなって子と色々だなー それこそケースバイケース
間違えるのが当たり前みたいなとこもあるし、
有名先生の発表会なんか行くとコンクールみたい ピアノ弾けるよジュニア3
年長
飽きつつあるのが分かる ピアノドリーム3だった
一緒か
こんなとこで飽きて止めてく子なんて山ほどいるんだろうね
分かるわ 去年、合唱の伴奏のオーディションに出たら完奏できた子がうちの子しかいなくて
上の学年の子達の分も引き受けたんだけど
習いはじめたばかりの子に突き飛ばされたり意地悪されたそうで
その後、校長先生にお会いしたとき、市の音楽会で伴奏できる子が他にいないから
またオーディションに出してって言われたけど、その子の反応が気になるわ…。
その子のママも、どうしてうちの子だけ何の賞ももらえないんですか?!って
懇談会で担任に詰め寄るような人だから、親子揃って勝ち気みたい
でも、子供はオーディションに出たいらしく気が重い…。 >>789
習い始めたばかりで伴奏なんて、その子が恥かくだけなのにね。怪我させられないように気をつけてね! 何か賞欲しいなら、ピティナかショパコン勧めておけばいいよ! >>789
人の演奏を聴いて自分とのレベルの差が分からない時点でお察しだよね
意地悪の件は学校に伝えといた方が良いかも >>790
ありがとう
合唱の練習の後、突き飛ばされたり、足を引っ掛けられたりしたそうです。
>>791
オーディション前だったので、絵とか書道とか、学校での賞のことみたい
>>792
昨年の担任も他害は知ってるんですよね
それで、しばらくの間は合唱だけで、いつ弾かせてもらえるんだろう?
って感じで、やっと伴奏も入れて練習できるようになっても
ピアノじゃなく教室のオルガンで練習してたから鍵盤が足りなかったり
でも、曲は歌唱指導に来てくださる藝大卒の先生が先に決めるそうだし
曲のレベルが中級ぐらいだと、既にそのレベルにいないと厳しいよね >>793
そんなレベルで伴奏に手上げ?
その他害子、大地讃頌あたりに決まったらどうするんだろう? 横だけど、そういう感じの子が結局弾けなくて代わりにやらされたことある
他の子がやるしかないもんね
小学校の伴奏くらいなら、ちょっと弾ける子なら直前に言われても対応できるし 目立ちたくて、にわかに習い始めても、レッスンの時以外は全然練習しない子は
ピアノが大好きで、練習が日課になってるような子には敵わないよね
レッスンでは、コツを教えてもらう程度だし
親も、お遊戯会で主役をやらせたいみたいなノリなんだろうけど…。 「伴奏者ができればいい」とか言って習わせている人よく見るけど、
1、伴奏が弾けるレベル
2、伴奏が弾けて合わせられるレベル
2、伴奏者が務まるレベル
3、伴奏者を勝ち取るレベル
にはそれぞれ大きな差があるよな。
「できればいい」とか言ってる親は大抵1でいいと思ってる。 子供の頃やれと言われたからやってたが
好きじゃなきゃ面倒くさくてやってられないよね うちの子はいくつかのコンクールで入賞歴あって
恐らく校内では一番弾けるけどピアノやってることは誰にも言ってない
伴奏なんかめんどくさいからやりたくないらしい 誰にも言ってなくても音楽の先生が音大時代の縦横の繋がりで
何故か入賞歴等々把握して伴奏指名される事もあるよ
そうなると本当に最悪。やりたい子は良いんだろうけどね 確かに教則本も捗らないし、コンクール出て上手な子の演奏聞く方が
伴奏引き受けるよりいろいろ良い影響は受けるよね
でも上の学年のもってことは、弾ける子が他にいないんだろうけど…。 田舎じゃ滅多と出会えない
大手も行ったけど数名いる上手な先生は時間帯一杯だしね。
良い先生に出会いたくてもいないんだよ。 私、小中のときよく伴奏やってたけど、たいてい少し練習すれば弾けるから、どうってことなかった。めんどくさいという感覚がわからない。 公立で音大出なんてそうそういるかよと思ったけど
よく考えたら子の学校の先生そうだったわw >>806
コンクール出てるような子なら大した負担じゃないよね
頑なに拒否するのはもっとうまい子がいて出られないとか? 小中と毎年伴奏係させられてたけど、中学はクラス対抗で合唱コンクールやるところだったからやる気ないクラスに当たるとキツかった
こっちだって時間削って練習してんのにさあと思いながら弾いてた >>806
譜読みが早いと伴奏も負担にならないよね
あと伴奏者に求められる資質は、とにかくミスが普段から少ないことかな
>>806は自分で意識しなくても、上の二つが出来ていたんだよ 伴奏なんてたいして負担じゃないじゃん。学校で毎日弾くんだし家で練習なんてしないよ。伴奏くらい初見で弾けないの? 今の伴奏結構難しいよ
私が子供の頃やってたのと全然違う 弾くこと自体の負担はなくても、先生との関係や生徒間の関係性とか
伴奏引き受けたくない理由は様々だと思うよ >>811
うちの子は小3で伴奏引き受けたけど、初見で弾けるような曲じゃなかったよ
4和音が微妙に変わって途中で移調するし、最後、早いアルペジオが入るし
コンクールでは年齢相応ぐらいだけど
習って数ヶ月の子じゃ同じ年齢でも無理っぽい 曲にもよるよね
ママさんコーラスで色々弾いたけど、ジブリ「さんぽ」あたりはあまり練習いらないw 練習いらんとか言ってるひとは伴奏舐めすぎ
伴奏はただ楽譜通り弾けてりゃいいってもんじゃないのよ
歌の邪魔にならず引き立て役になる伴奏は難しいよ
音量一つとってもどれくらいが良いのか、練習と本番でバランスが違うから大変
それが分からんのは音楽の才能が無いとしか言えない そんなマジレスしたらあかんやろ
我が子が可愛いと思うだけのパッパラパーのババアしかおらんのに
ブッサイクなガキがピアノ弾いてもブッサイクじゃ! >>817
音量バランスなんて、その場で臨機応変に調整するものでは?
引き立て役になる伴奏が難しいのはそのとおり
子供が自宅練習でどうにかできるのは楽譜を間違えずに最後まで通すことぐらい
それ以上は音楽の先生から指示されてそれに合わせるのが一般的な現場の様子ですよ >>817
もちろんそれも含めて言ってるわよ
才能ないのはそっちでしょうにw ここ割とレベル高い人もいるし、当たり前のことでドヤッてると恥ずかしいよ〜 間違えずに弾いたからって通過できるとは限らないのよ!とかね せっかく平和になってきたんだから殴りあうのやめようぜ〜 例えば、
Aさんは譜読みが早くピアノは一番上手で伴奏曲もすぐ弾けるようになったけど、歌に合わせるのは苦手
Bさんは譜読みやピアノの進度はAさんに劣るけどちょっと時間を掛ければ伴奏曲も十分に弾ける、周りを聴いて歌に合わせるのが上手い
って子がいたとして、学校の先生がそれをオーディションで見抜くのはなかなか難しいよね? 見抜けるかどうかは半々といったところかな
たとえ指が回っても、「聴けない」レベルのお子さんは弾き方に出るよ バイエルだって奥が深い!
甘く見てる奴は才能がない!キリッ 同じく低いところから見物。
うちの子が選ばれる事もないし、やる気もないし…はあ。 3年生なのに5分しか練習しない
やめさせるべきかなあ?
自分は親は不介入で30分はやってた。
困った困った。 5分てテキストの宿題一曲分?
それで次のレッスンまでに仕上げるサイクルが出来てるならいいと思うんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています