関わりたく無いと思って親子共にずっと疎遠にしてきた同じマンションの放置子がとうとううちにピンポンしてきた
「鍵も携帯も忘れて家に入れない。いつもこういう時は同じマンションの別の子の家に行くけど今日はその子の家もいない。行くあてはない」って言い張ってる子をさすがに追い返せなくて一旦部屋に入れた
向こうの親の連絡先も知らないので小学校経由で連絡してもらって連絡ついたはいいものの、「仕事終わるまで預かってくれますよね?」みたいな雰囲気出してきた
すぐ近くの中学に通う兄弟いますよね?帰ってきてもらうの難しいですか?なんなら私が中学校に電話しますか?って言ったら、そこでやっと兄弟を帰らせるのでロビーで待たせてくださいって話になった

これ今日たまたまうちが習い事がない日で学校にまだ人がいる時間だったから1時間ちょっと預かっただけですんだけど
そうじゃなかったらどうしてただろうって嫌な汗かいた

でも放置子のこういう事は初めてじゃないっていう言いっぷりからして、友達んちで過ごすためにわざと鍵忘れたんじゃないかと疑ってしまう