連続で申し訳ないですが、愚痴+アドバイスをお願いします。
他スレからです。

娘:地方私立特進1年(公立の滑り止め)

学校のレベルはさほど高くないのですが、それでも特進(400人中20人)なので、オンラインがあったり土曜授業や夏休み中の授業もあって、如何に特進から国公立や有名私立に進学させるかを学校が考えているかが分かるカリキュラムです。
学校側も「特進とその他」という差別化を全面に出している感じです。

娘は関西の私立大学か国公立に進学希望で、特進で真ん中以上をキープしていればまぁ大丈夫というところです。

問題は入学と同時に契約したスマホに依存してしまい、課題未提出や授業態度などで担任から注意連絡が夫にありました。

私も夫も勉強は嫌いで、でも転職やらで何とか人並みの暮らしができるようになっているので、私立特進に拘ってはいませんし、退学して定時制や通信制でも構わないと言っています。
ただ、本人は今の学校じゃないと希望の進路には進めないし定時制では今以上に勉強しないと思っており、でもスマホは手離したくないというジレンマに陥っています。
スマホの使用時間を決めても、今は完全にスマホ中心の生活になりつつあります。

娘:LINEやTwitterやりながら程々に勉強して関西の私立か国公立に進学したい、でもそれは無理だと分かっているけどスマホが離せない。

学校:進学実績は特進頼み、詰め込み放題。フォローもちゃんとしてくれるけど限界はある。

親:希望する学校があるなら行かせてやりたいし、その為にある程度の努力が必要なら当然やるべき。ただ、自分達が勉強しろと言われてこなかったから、現状どうすればいいのか手探り状態。
例えばスマホ没収して嫌われるのも構わないけど、「親が言ったから勉強する」はダメだと思ってる。

上手くまとめられなくて申し訳ありませんが、周囲に相談できる人がおらずレスされていただきました。