ヤマハっ子保護者会 part55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>269
うちもJ専1年。
わたしはポットです、の左手を描く宿題が出たけどうちもひどかったよw
小さい丸が書けないからソかファか分からん、とかそんなのばっかり。
でも本人が理解してるならヨシ!ってしちゃったわ。
まだ小さいから手の機能も発達途中だし、理解さえしてればそのうちできるようになるだろうと思ってる。 宿題がグループ個人合わせて8曲くらいあるから毎日1時間くらい練習しなきゃいけないんだけど、
弾いてるうちに指先の鍵盤に触れるところが痛いって言い出した。
一生懸命練習してる証拠だと思うけど、練習時間減らした方が良いのか悩み中。 >>272
痛くなるのは弾き方が良くないせいかもしれないから、先生に相談してみたらいいんじゃないかな。 >>274
なんでそんなに多いの?
うちJ専の高学年だけど、多いときでも個人とグループ合わせて10曲ぐらいだよ。
レッスンノートも宿題の枠は4つしか無いから、グループの宿題は4つが目安なんじゃないかな。 >>273
まつりとかスタッカートの曲だと高いところから指を叩きつけるように弾いてるから痛いんだろうなぁ、と思う。
毎日長時間練習してる子は手が痛いって言わないの?
>>274
むーりー!! >>275
どちらかというと出なきゃいけないイベントが多めの楽器店だと思います
アンサンブルもEFとアンサンブル発表会別の曲で出るし
楽器店コンクールYJPC発表会その他イベント曲だけでも5曲以上いつも抱えてます
今年はコロナで減るかと思ったら楽器店コンクール意地でもやりたいのか延期延期でずっと弾いてたり
中学年なのでまだまだ高学年に比べれば曲も短く簡単でしょうし >>276
高いところから指叩きつけてるの?そういう指導法ならごめんだけど、間違ってない? >>278
いや、そんな指導はされてないはずw
コロナのせいで親はレッスン室に入れないから詳しいことはわからないけど。 >>271
ありがとう。似たような状況とのこと、少し安心しました
今日はジプシーのアレンジの楽譜を書く宿題が出ました
私が教えるとイライラしちゃうので、
定規で線引くのとト音記号、ヘ音記号を書くところまでは一緒にやって、
あとは学童でひとりでやってもらおうと思います J専2年目だけど、自分で楽譜書けますがものすごく汚いですよ(笑。
で、綺麗に書き直すように指示される。ちなみにうちの子字も汚い、絵も描けない。でもピアノは弾ける。
何でも完璧できる子は稀だと思って気長に見てます。
あと、弾き方ですが、鍵盤は上から弾くのではなく下から弾くイメージです。(語彙力) うちの子は3年目。去年のEF用に編曲した楽譜を書いていたけどものすごく下手で自分でも何書いてるのか後からわからないところも沢山あった。
試しにパソコンで楽譜を書かして(教えて)、efの曲をそれを全てパソコンで書かしたりしたら、そんなことを半年間くらい続けていたら、手書きの楽譜を書くのがすごく上手になりました。特に小節内での横方向の間隔の取り方がリズム通りというか。 >>281
し、下から弾く…?イメージが湧かない!
ちなみに鍵盤を叩くようにスタッカートを弾く、と書いた一年坊主です。
スタッカート、もっと短く!もっと鋭く!って言われるから力が入ってるのかも。
あまりにも変な弾き方ならそのうち直されるでしょうし、様子見してみます。 >>283
いろいろな考え方の1つですけど、鍵盤は打鍵しなければ音がならない訳です。
つまり、上から叩いているということは、鍵盤に打鍵する前からこの音(スタッカートなら鋭さ)を出すという気持ちで弾いていることになります。
ですが、そうすれば力みがありますし、スタッカートが重音和音ならば、音がばらばらになることが多いです。
下から打鍵するというのは鍵盤に触れてから(この時点では音は鳴っていません)打鍵して上に指があがるということです。
鍵盤に触れてから打鍵するというイメージを私は下から上へということで子供に言っています。
要は、上からガーンと弾かない(弾いているように見える人もいますが、あれも鍵盤に触れてから打鍵していると考えます)
ことを子供が理解できればどういう表現でお伝えするかは自由だと考えます。 >>284
そういう意味か
まさに先週注意されたわ 楽譜を書くにはコツがあるし、低学年や幼児向けの幅が広すぎる五線では
きれいに書くのは難しいです。
焦らなくても、書く機会が増えてこれば上達しますよ。
特にエレ専は書く機会が多いから、もともと書譜が苦手な子でも
早めに上手くなって来ますけど。 3年目のグループから楽譜書きあるから書けるようになるよ
2年目以下なのに綺麗に書くように言ってくる先生なら親が素人でも四苦八苦して親子で頑張るしかないまじで >>287
3年目からでした? 1年目から無かった?
テキストに無かったとしても、JOCで1年目から楽譜書く必要あるよね。 え?1年目からレッスンで楽譜書きあるの?
1、2年はJOCも自力だったよ
J専出身ママ以外涙目 >>289
一年目だけど、楽譜に書く宿題出たよ。
テキストには無いから先生の判断で出された宿題かも知れないけど。
テキストの左手ないところ書いてきてーとか、この曲を五線譜に写してきてーとかそんな感じ。 クリエイションブック1を見返してみたけど、けっこう楽譜書いてあったよ。
「がくふをかこう!」ていうページだってあるじゃん。 287ではないけど、本格的にってことじゃないのかな?
穴埋めとか書き方の練習とかではなく作曲としてって意味で
ちなみに、総合だと今4年目だけど3年目までに完璧な自作の作曲はグループではないよ
JOCを3,4年くらいから個別にJOCや(EF)に出るような子がでてきてるけど譜面もどんな感じに製作してるまではうちは出ていないのでわからない そのうち上手になるか気にしている>>269はJ専1年目だから、
>>287が総合コースの話なら話がずれちゃってるね。 >>287
ですがJ専です
うちの先生結構カリキュラムに忠実だから3年目からが正式なのかと思ってた
JOCは自力で譜起こししたよ J専1年目にクリエイションブックかなんかで和音を書いたりするのあった気がする。
そうではなくて、JOCのように楽譜を書くことを本格的に練習するというのは3年であるのかもしれませんね(当方2年目)。
ただ、1年目のJOCでさえ楽譜に書いていたから、漢字とかと一緒で楽譜を繰り返し書いていれば書けるようになると思う。 >>293
ズレてないよ
J専1年目前半と総合1年間がほぼ同じくらいで
287が3年目からあるって書いてるからJ専かなとは思っていたので(実際J専だったみたいですね)
総合なら4年目でもいまのところはなし、です 楽譜かくのって
ある程度の年齢で算数をそれなりに理解してから教えたほうが理解早くて楽だよなーと思う レッスンで終わった曲を振り返り練習として弾かせてみるとまったく弾けなくなっててかなり驚いた
幼児科だとこんなものなのかな
レッスンには問題なくついていけてる幼児科2年目です 大丈夫、小学生だけどうちもコンクール曲ですら一週間で弾けなくなります >>300
ピアノに限らないけど、子供って意外なほど簡単に忘れるよね…
でも以前の曲を思い出して弾いてみるのは良い練習になると思う
移調とかしてみたり >>295
3年目から本格的に楽譜を書く練習って感じではないよ。
1年目から徐々に書く量が増えていって、中学年ぐらいになるとスラスラ書けるようになっているという感じです。 >>297
楽譜書くかどうかは別として、
「J専1年目前半と総合1年間がほぼ同じくらい」
ではないよ。
j専:総合だと3:2ぐらい。
ふたつのテキストうちにあるけどだいたいそれぐらい。 >>304
それでいくとJ専は総合の3倍量の内容をやってるのか。すごいな。
でも量が多い分深くやれない感じがするなぁ。
幼児科の時は完璧に曲を仕上げてからさらに1〜2ヶ月同じ曲を弾き続けてたけど、
今はミスタッチがあっても進んじゃう感じ。
前にやった曲はすっかり弾けなくなってるし、こんなんで良いのかなぁってちょっと不安。 >>305
弾きこむ曲ととりあえず経験させる曲とあるから、たくさんの曲を経験させることも大事だよ。 >>306
そーいうもんなのか。
>>307
J専前半:総合1年 = 3:2って意味じゃなくて? >>305
個人レッスンの曲は、1回目か2回目のレッスンまでにミスタッチなく弾けるように練習した方がいいと思うよ。
グループレッスンの曲は、目的が演奏力を伸ばすことじゃなくて伴奏付けだったりアレンジだったりするから、ミスタッチがあってもまあいいかとは思うけど。 >>310
それを目指してはいるんだけど、なかなか…
フレーズごとに練習してたらフレーズの繋ぎで必ず間違えたり、同じ音を違う指で弾くのを何度やっても覚えられなかったり。
テキスト見てるとどんどん難易度も上がってくし、出だしでこの調子ならどうなる事やら。 >>311
うちも最初は、こんなに簡単な曲が弾けるようになるのにこんなに時間がかかっていて、この先やっていけるのか?って心配したけど、何とかなっているよ。
譜読みが速くなるから。 バイエルやチェルニーはペダル記号ないよね 普通は踏まない
発表会とか舞台向きの曲、ロマン派とか踏む機会があるかと J専だと2年目のピアノ3の2曲目にギロックのフランス人形からペダルを使う曲が出てきます。
ただ、ペダルを踏むとごまかしが効くので、実際はペダルを踏まないで練習するようにと講師に言われました。
同じくギロックで雨の日の噴水もペダルを多用し。うちの子は弾いています。しかし、これも最初はペダルを踏まないで練習していました。 エレクトーン5くらいに膝で押すボタンを使う曲って出てきますか?
うちの一番安いエレクトーンにはそんなボタンは見当たらないんですが、子どもが先生のエレクトーンには付いてると言います >>313, >>315
J専だと1年目前半に使うピアノ1に載っているギロックのブルーブギでペダル使うよ。 1〜2年生でペダル使う曲がでて来た時って、足届かないよね?
皆さん補助ペダルとか足台使ってます? >>318
補助ペダルを使ってましたよ。たいていの子は補助ペダルを使ってますよ。 テキストではじめてでてくるのがなにかというなら確かに
>>317なんだけど多用しはじめるとなるとJ専なら一年目終わるあたりにお菓子の世界(全曲ペダル)弾き始める子の話聞いたことがあるから早くてその辺りかな >>318
うちは114cm位しか身長がないから補助ペダルも届かなかったらしい
だから立って引いてもいいった講師に言われたよ ぷらいまりー3のおはようからぐんと難しくなる感じがする >>316
二ーレバーのサスティンのことですね。
ピアノのペダルのように響かせることが出来るレバーです。
たぶん、STAGEAミニには搭載されていないかと思います。 >>318, >>321
身長110cmぐらいから使える補助ペダルあるよ。 補助ペダル情報、色々ありがとう!
身長に合わせて選ばないといけないんだね。
よく分からないから先生とかお店で相談して買おうと思います。 >>316
エレクトーン5では、出てきてないですね。上位のコンクールでも使っている人がほとんどいないからか、装備されない機種もあるみたいですね。
ただ、今はサスティン以外にも機能があるので使いこなせたら演奏の幅が広がりそうです。先生もその辺りをレッスンしたかったのでは? うん、補助ペダルはM-60一択だよね
他のは安定感なく壊れやすい >>324
>>328
ニーレバーというんですね
実物を見ていないので勝手にボタンだと思い込んでいました
ありがとうございました 我が子はまだエレクトーン1なのですが、上位機種への買い換えについて悩んでいます
総合月3で先生からは「長く続けるつもりなら早目の買い換えを」と言われていますが、ニーレバーなど機能面でステージアミニでは物理的に足りなくなる時期というのは、テキストで言うといつ頃なのでしょうか? ミニは幼児科かピアノ専攻のサブ持ち用かと思ってた。
エレ専攻総合3なら早いほうがいいのでは。進級時に説明ありませんでした?
機能面はエレ専保護者さんアドバイス宜しくお願いしますっ! >>331
ミニだと曲のデータが作れないよ
だからスタンダードは最低限だと思う >>331
サスティンが出てくるのは、エレクトーン6からですね。
もちろん早くから上位機種に出来る方が良いと思いますが、体格が追いつくまでは補助ペダルや補助ベースなどが必要になってきます。
J専ならそれでもスタンダードは欲しいところですが、総合という事ならどの程度イベントに出るかにもよって変わってくるので先生とよく相談した方が良いと思います。 うちの子は年長さんの終わり頃にELB02からELS02Cに変えました。
その時に18万で買ったELB02を楽器店さんが9万で下取ってくれた。
ELB02は最初レンタルしようと考えてたけど、買っといたほうがコスパ良くて良かった >>331
うちの子は、ピアノ専なんだけど
今年はコロナで各種イベントが軒並み中止だからなんともいえないけど
月3なら、個人発表会やEFとかでわりと使うんじゃないかな?
月1とかアンサンブルとかだと6年間ミニのまま使ってる人はみかける >>331
上に出てくるニーレバーがレパートリーに出てくるのはエレクトーン6からなので、3年目。
ただ、うちにも総合月3がいますが、
やはり早く買って損はないです。
今後一切発表会の類には出ないのであれば別ですが。
うちは当初01Cを使っていましたが、01と02でのレジストの差でレッスンに行くと家と違って
弾きにくいと言われ早々に02に代えました。
グループレッスンではミニまたはベーシックなので、必要性を感じにくいかもしれませんが、
個人は少なくともスタンダード、多くはカスタムを使うと思います。
また、文字通りミニ(ELB-01)であれば鍵盤が違うので、アフタータッチがなかったかも。
その場合、うちの子はエレクトーン1からアフタータッチ使っていたので、エレクトーン1からすでに物理的に不足と言うことになりますね。 >>331
>>328です。エレクトーン5 にニーレバーは出てこないと書きましたがJ専のことです。ちなみにエレクトーン6(J専4年)でもニーレバー出てきません。
ただ、ニーレバーは重要では無いと思います。それよりも他の方も書かれているような観点で、今後レッスンで不自由な事がいろいろ出てくると思います。そしてその結果、演奏の幅が狭くなったり、成長のスピードが遅くなったりすると思います。
とは言え、すごく大きな買い物なので迷いますよね。今年はコロナでコンクールや発表会も中止で多く買うモチベーションも下がりそうですが、逆にこういう時だからこそ心に余裕をもって音楽に取り組める(今、つくづく実感してます。笑)と考えると、今が買い時のように思います。 うちピアノ専攻のJ専だけど、エレクトーンも購入するとなるとやっぱりステージアのベーシックではなく最低でもスタンダートかな。
買うお金はピアノで消えてしまったが(笑)。 >>340
スタンダード買うのがそりゃいいだろうけど、
数年見てきてピアノの子が戸惑うのが2段の鍵盤とアンサンブルでのレジスト切り替えなので、
ベーシックよりはELC-02を薦めたい。
セカンドエクスプレッションペダルまであるし、
レジスト切り替えボタンの位置もスタンダードなどと同じ場所だし、
十分な気もする。 >>340
J専ではないので、グループの部屋が想像でしかないんだけど
J専でもグループの部屋はベーシックやミニじゃないの?
(全台スタンダード以上の部屋なのかな?)
ピアノ専なら普段のレッスン的にベーシックやミニで必要なときはレンタル(楽器店の部屋借りる含む)でも大丈夫じゃないかなー ピアノ専でサブでエレクトーン買うって話、たまに見るけど2台も置くスペースあるとか羨ましい
うちも作曲用に小さいキーボードでも買おうかと思ってた所だけど、エレクトーンは大き過ぎて選択肢になかったわ ピアノの購入だけで頭がこんがらがってるけどこの先エレクトーン購入という選択も迫られるのか…J専1年目母白目剥くわ >>343
スペースもだけど経済力も羨ましいです… >>343
>>344
今年度からコロナで何もかもかわっちゃってるけど
楽器店によってはグループの発表会やEFのグループ部門にJ専はやはりお手本、花形になるからJ専は
どちら専でも両方もってるはきくね >>346
お手本になるか分からないけれど、ペダル・ペダル鍵盤などピアノ専攻でもやらされる(汗 ので
購入を考える時があります。
うちのグループはエレ専が1人だから、その子に合わせていたら知らない間にエレクトーンの操作を覚えていた。 >>347
うちは総合でエレ専もいるけど
うちの子は不器用な子なので低学年のうちはレジスト切り替えだけでも大変そうだったのと、3年目からはレジストも手のボタンではなく足での切り替えや音量調節くらいならやってた >>344
ピアノ専攻でエレ持ってる子って少数派なんじゃないかなあ。
うちJ専高学年だけど、グループにエレ持ってる子いないよ。
アンサンブルでエレ固有の機能はよく使うし、ペダル鍵盤もたまに使うけど、グループレッスン中の練習で何とかなってるよ。
EFでペダル鍵盤をたくさん使う場合でも、EF前にレッスン室をレンタルする程度で何とかなってる。 うん、うちもエレ専以外は持ってないよ。
ピアノ専攻だったら難しいとこはエレの子がやってくれるし
エレ弾くためにグループ受けてるわけじゃなく
総合的な音楽力を身につけたいだけなんだし。
必要だと思って自分の意思で買うのはもちろん良いことだと思うけどね。
ピアノ専攻でもエレクトーン必要って言うのは、お店の方針が影響してるんじゃないかな。 ヲチ板でアレンジの話があったのですが、あちらは元々荒れてることが多いのとアレンジ話自体がスレチなのですが、
レッスンやJOCで、講師がかなり手を出して講師編曲になってるところと
すべて子供(と親w)で講師は楽譜上の間違いがないかだけ確認するのとどちらが良い、どちらが力になるんだろう? >>351
答えを持っているわけじゃないけど、すべて自分でって一見よく聞こえるけど、自分で出来ることや自分の発想の枠を超えないよね。
そう言う点で、多少の講師編曲があった方が勉強になるんじゃないかと思う。 エレ持ってると足鍵盤追加されてしまう!とうちのピアノ専攻たちは決してエレを買わない
ピアノでいっぱいいっぱいです >>352
ちょうど話したかった内容なんだけど
うちの子のクラスがまだ見学できる時にあったんだけど
グループだと他の子が自分の子にはない発想とかあるとそれに対して講師が、これは良いね今度他の子も使ってみてねとか
全員のを聞いた後に、他にもこんなのがあるよとか
教本、CDにでてくるよとかなら勉強になるんだろうけど(経験した良い例のほう)
講師が一番出来る子に応用しすぎちゃって、それまできちんと出来ていたのに結局その応用と直しが上手くはまらなくて何度もやり直しになっちゃって結局、じゃあ来週ね、みたいのを見たときにJOCみたいにコンクールや発表会など正式じゃないのに可愛そうだなって思ってしまって、
しかも、アレンジとか作曲好きな子なら良いけど
ヤマハだけどそちらはあんまりって子もいるとその子は余計嫌にならないかな、と
本人がそれでやる気でる方向に行くならいいけど アレンジは大好きなのに、作曲となると途端にやる気無くすんだけど、どう声かけしたらいいものか…って私も悩んでた。
ちょうど先週他の子の曲を聴いて、運良くうちの子は次の週に回されたんだけど、来週どうしようかと…。
悩んで悩んで「ドミソミドミソミド…」しか出てこなかったんだけど、アレンジと作曲は別物なんだなぁと。 >>354
もう少し息継ぎいれていただけると幸いです。
読み難いよママ >>351
両極端すぎると思うけど、どちらかといえば、先生が手を出す方が力になるんじゃないかな。
先生が楽譜上の間違いしか確認しなかったら、作曲に関して学べることがほとんど無いもんね。
自力で作曲したものに対して、先生がこうした方がいいとか、こんな風にしてみたらどうかとか、アドバイスや提案をしてくれるのがいいと思うな。 >>355
今何年目くらいですか?
うちは総合で総合だと作曲自体は未だにないのですが
総合の2年目に習った時になるほど、と思ったのが
まず、その「ドミソミドミソ」←曲の原曲を
一回変奏させて、さらにその変奏させた曲をもう一度変奏させる方式なのですが(テキストにあり)
なるほど、これがパクリと思われないパクリなのかと思ってしまいました
4年目の今やっとアレンジで
イントロ(作曲)主題メロディー(少し変奏) 間奏(作曲)メロディー(変奏)エンディング(作曲)
自由に作ってよいのが出てきましたが、うちの子は、イントロ、間奏、エンディングも変奏になっていてオリジナルになっていませんが 流れぶったぎりですみません
皆さんはお子さん(低学年の頃)の練習にどのくらい付き合い、どのくらい口出しやアドバイスをしていますか?
今小1なんですが、譜読みが壊滅的なため、
特に個人レッスンの練習は譜読みを一緒にしたり、指使いや強弱などを指摘したりと
楽譜に書いてあることについては私があれこれ口出ししていました
ですが最近、同じグループの子たちと比べて個人の教本の進みが結構早いほうだと知りました
子供に任せてある程度は自力でやらせたほうがいいのかな?と思い口出しを控えたりもしてみたのですが、
そうすると楽譜に書いてあること(リズムの取り方の間違い、指番号や強弱など)の指摘で初回のレッスンでの指導が終わってしまいます
楽譜に書いてあることは初回のレッスンから最低限出来るように、親が手伝ってでも弾かせていくべきか
それともあまり口出しすべきでないのか
どちらが良いのでしょうか うちは2年目終わりまでべったりでした。譜読みもほぼ一緒にやってました。
きっと親がかりだと先生もわかってる。
グレードで初見あるしそのうちできるようになるよ
こう書くとうちは1年目から譜読みできてました、とか成長ガーとかきっと色々言われるけどその家庭の進め方だから大丈夫です。 >>361
うちはJ専一年目
6月からレッスン始まったけれど、べったり横について練習してました
そしたら、個人レッスンの進みが早い早い…
今、5回目のレッスン終わって「帰り道」をやっています
これは子に無理させてるな、と感じ、練習は子に任すようにしました
練習中に、どう?と聞かれたらアドバイスしますが、積極的には関わりません
レッスンまでに仕上がってなくても、それが実力だから仕方ないと割りきっています >>361
先生によって考え方違うと思うので先生に相談してください
うちの先生はなるべく手を出さないでくださいという考え方です >>354
何度もやり直しになる=かわいそう
という発想には私はならないです。
それも勉強だと思うから。
一度で終わり、楽に気持ちよく弾いて終わりならいいんです?
だったら先生が見る必要ないですよね。
アレンジや作曲が苦手な子もいると思うけど、ヤマハはカリキュラムが決まってるから延々と同じ曲をやり続けることはなくある程度は決まった期間なのだから、その間は精一杯やればいいのにと思います。 今2年目だけど1年目は親付きっきりで家で練習していた。
今は、グループの曲に口出しすることはなく個人も勝手に譜読みするし明らかに聞いて間違っているところは指摘するくらい。
レッスン初回で合格もらうことは稀で、曲によっては2週、3週となることもある。
ただ、嫌いな曲はあるようで嫌いな曲の進捗は遅いと感じる。
1年目は譜読み苦手だったけど、グレード試験超えてからある程度はできるようになった。
練習するルーチンさえ出来れば子供にもよるけど勝手にやれるようになると感じます。 手離す時、目を離す時は少しずつね。昨日まで横に付いていたのに、「今日から独力で頑張りなさい」はNG。
毎日横に付いていたのを一日ずつ減らしてゆくも良し(月単位週単位で)、
「今回この曲は一人でやってみようか?」でも良し、
仕上がり過程に応じて離れたり付いたりも良し。
自分は結構適当に目を離し手を放してきたけれど、今でも耳だけは少し残してある。
「音間違い1ヶ所!」とか「拍が合わない所があったかな?」
みたいな感じで口を出すが、どことは言わない。
練習場所がリビングだから出来る事だけれど。 【東京・江戸川】中国籍の福祉専門学校生、担任の女性を包丁で切りつけ殺人未遂で逮捕 「先生が気に入らずイライラしてやった」 [暇人倶楽部★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595034203/
【熊本】殺人未遂容疑でベトナム国籍の男を現行犯逮捕 熊本県 [さかい★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595058157/
【静岡】韓国籍の男女を逮捕 子供の虚偽の認知届を提出した上、日本国籍を取得しようとした疑い 富士宮署など [Felis silvestris catus★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595072909/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています