アドバイスありがとうございます。
まさに頭の中で「やる気ないならやめてしまえ!」って意見と「続ける事が大事なんだから厳しくしなくても…」って意見がぐるぐるしてます。

うちは親もレッスン同伴で、子供の家庭での練習は親が責任持って進めて下さいねってスタンス。
だから余計に私もプレッシャー感じるし、毎日の練習もピアノ横に張り付いて面倒みてます。

そして子供はそれに甘えて「ボクが練習したくなるようにするのはお母さんの仕事でしょ?」「ボクがやる気ないのも弾けないのもお母さんのせいだよね」みたいに思ってる気がします。
だから昨日は自分事として捉えて欲しくてあえて練習時間中に「卵買い忘れたから買い物行ってくる!その間にここまでやっといてね」と言って1人にしてみたら
案の定帰ったらマンガ読んでたわ。

>>294さんの意見見て、やるのもやらないのも完全に子供に任せてみようかな、と思いました。
一週間やらせてみて、ダメなら先生に怒られて帰ってくるでしょうし、それが続くなら先生からもう辞めなさいって言われるだろうし、一度ちゃんと本人に考えさせようと思います。

ありがとうございました。