>>218
わたしも不安の波がときどきくる
望んでの妊娠だし普段はあれこれ考えるのたのしいのに、しかも二人目だからもっとドーンとかまえたいんだけどね
初産で旦那さん忙しいならなおさら不安になって当然だし、できたら不安な気持ちを書き出したり家族に吐き出せると心が落ち着くかも
あとワンオペ必須なら地域のファミサポとか一時預かり制度を調べておくと気が楽になるし、里帰りするみたいだけど里なしスレのテンプレだけでもみておくとひとりでの育児にイメージわくかもしれないよ(もうとっくにやってたらごめん)

それと子どもに関わる仕事やってると勝手にまわりからプロなんだから大丈夫でしょ〜とか言われてつらいよね
わたしは教員免許持ってるけど働いたことはないのに以前義両親からそんな風なこと言われてちょっとモヤってた
保育士さんとか助産師さんなんかはもっとまわりからのプレッシャーが大変そうだなと思う…
でも母親としての子育ては人生で初めてなんだからそのへんを旦那さんにもわかってもらえるといいね