♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson94
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>>812
確かに。
娘の先生のところは長く続けてる人が多くて、発表会の時には先生はピアノで音大進学した生徒さんが管楽器でセッションしたりしてる。
そしてその大学生の親御さんに子ども時代をインタビューしたりして、親のモチベーション向上に努めてくださってるわ。
親子で習ってて子どもは辞めたけど親は続けてるって家族もいるw ピアノ幼少期から習ってる子は履いて捨てるほどいるけど、みんな賢いかって言ったら全然そんなことないけどねぇ
でもちょっと希望持っちゃうw むしろ残念ながら賢い部類ではないうちの子はピアノやってなかったらどんだけアホなのかな…と思ってしまう >>812
小学校高学年でシンフォニア入れなくてもオk?
中学インベンションで細々やっていける?? 賢い子が多いかって言ったら多いと思う
うちは違ったけどねw
幼児の時点で譜読みの様子を見てて察した
でも学校の伴奏くらいは問題ないから自信になったと思うよ インベンションなんて小学2年生でもやってる子いるのにどうやったら中学生までかかるの 低学年でやる子もいれば高学年中学生でやる子がいたっていいじゃない。
始める時期も進み方も千差万別なのに、そんなに不思議かな? 私小3でピアノ始めたけど小5の終わり頃にはインベンションやってたよ
中学生はかかりすぎじゃない? 習ってる先生によって合格のレベルも違うから進度はまちまちで当たり前でしょ
知り合いに小2までにインヴェンション終わったけど、ただ譜読みが出来ただけで実力が伴わず中学生になる頃にはただの人になってたって自分で言ってる人がいた
ここまで進んでる〜といったってクオリティは定かではないし中学生でもインヴェンションまで進むなら、早々に辞める人よりはずっと良いと思うよ >>825
お子様じゃなくて本人だよね?
どんな教本やってたの?
私はそれこそダラダラで小学6年までで
バイエル→ブルグ→ソナチネ途中までしかいかなかったよ
他の本もハノンとツェルニー100くらいだった >>826
それは講師が能力なさすぎなだけじゃん
普通インベンションやるのはアーティキュレーションとかある程度の分析理解出来る子だよ
頭の良い子なら2年生でやってもおかしくない
手が小さくて弾きづらいとこはあるだろうけど 私も小3でインヴェンション半分まで到達してたけど小4で変わった先生に1からやり直しさせられたし
テーマがどうのこうのとか何も教えてもらわず適当に弾いてただけだったのがよく分かったと母は怒っていた
もちろんきちんした先生に習った上で早く進んだなら色々な曲は弾けるようにはなるんだろうけどね〜 >>828
そうなんだよね、正直先生が無能だったのかと
ちゃんとした先生に習ってたなら違っただろうね
>>829に書いた通り私は教室変わって良かった 私自身、中学卒業までピアノやってたけど、インベンション全くやらなかったよ…。
先生に言われなかったからそんなもんだと思って疑問もなかったけどね。 インベンションやるのはある程度ソルフェージュ能力ある子だよ。それもなしにやらせる先生いるんだね。 >>831
同じく、ツェルニー40半ばに入ってやめたけどこんどインベンションやりましょうね、だった
王道ではないのは承知 プレインベンションなるものもあった記憶
なんか紫の… 私は管楽器で音大入ってから、バッハのインベンションやってないの?って副科レッスンで初めて弾いたし
確か終わってない ソルフェージュを
「すべての音楽学習者にとって極めて大切で必要な訓練」と位置づけます。
何故ならばソルフェージュ能力が高い者ほど、以下の特徴(一例)が見られるからです。
音やリズムを 聞き分ける力が 格段に向上し
先生に言われなくても 自らのミスに気付けるように
楽譜を母国語のように ストレスなく読めるように
一度も練習せず 初見で弾けるようになることも
いわゆる耳コピができるように
好きな曲を楽譜を用意しなくても弾けますよね
単旋律に独自の伴奏(和声) を付けられるようになることも
つまり(入門段階であれ)教材に対する理解が速まり、成長が効率的に促進される
指導経験上、ソルフェージュ能力が高いお子様は絶対音感を身に付けていらっしゃる確率も高いです。
学ぶストレスが軽減され、心から音を楽しむことができます
音に親しむ頻度が多いほど、耳が音程を覚えます
ソルフェージュ的な要素をレッスンに取り入れるだけで大きな効果を実感頂けます 実態の見えづらいこの「ソルフェージュ能力」、端的に説明すると
「音と楽譜を結びつける力で、楽器を問わずに必要になる音楽家としての基礎力」
であると言えるのではないかと最近では考えています。
今鳴っている音がドレミで言ったら何の音なのかがわかる。
音程を正しく歌える。正しく演奏できる。
リズムを正しく把握できる。
楽譜が速やかに読め、その音程とリズムを正しく表現できる。
聴き取ったもの(リズム・音程)を楽譜に書きだすことができる。
こういった能力を指します。
そしてソルフェージュ能力に長けた人のことを音楽家は一般的に
「耳が良い」
と評します。
声楽(歌)や弦楽器(ヴァイオリンなど)は楽器の側で音程を規定してくれるフレットも何もなく、自分で正しい音を出していかねばならないためかなり鍛えられるものですし
また管楽器でも(ピアノに比べれば)ある程度音程の自由度はあるため、正しい音程を出すためには大事になってくる能力です。音程が正しく出せないと響きが濁ってしまい、美しくなりません。
ところがピアノとなると、自分で音程の調整のしようがなく、正しい鍵盤を押せば正しい音程で鳴ってくれるため、ソルフェージュをそんなにやらなくてもある程度弾けてしまうことがあります。 上級レベルの曲は、ソルフェージュ能力無しには 弾きこなせません
バッハは声部ごとに 音色を変えなければならないので 耳が良くなければ弾けませんし
ベートーヴェン、ショパン等 殆どの作曲家が バッハの多声音楽に多大なる影響を受けていますので
これらの作曲家の作品を弾きこなすには ソルフェージュ能力が不可欠となります
(ソルフェージュ能力のない人の演奏は すぐにわかります) >>837みたいなことってピアノを数年習った人ならできて当たり前だと子供の頃は思ってたけど、
できない人も多いのかな? >>837
教えてくれて、ありがとうございます。
年齢のわりに、難しい曲を弾いてるけどソルフェージュ能力のない人っていますか? >>841
840じゃないけど私も837みたいな事はピアノ習い出して2〜3年でできてたよ。
だからってピアノの上達がめっちゃ早かったわけでもなく、むしろかなり遅い方だったけど。 ソルフェージュって一応やっているけど、身についてはいなさそう
専用の教室に通わないとダメなのかな? >>844
え?そう?
ソルフェージュはできてもピアノの上達に直結する訳じゃないと思う…って言うか実際そうだったんだけど。
とにかく練習が嫌いで練習せずにレッスン一発勝負だったから、初見演奏とか先生のお手本を聞いて真似して弾く、は得意になったけど。 >>842
自分の時だけどいたよ
中学の頃グループレッスンでソルフェージュやってたんだけど、全く聴音とれない人いた
これで何で弾けるんだろうって不思議だったわ >>846
しつこい
怠けてたくせにいつまでもつらつらと >>848あなたは>>844なの?
私が怠けてたのは確かだけど、何でそんなに噛み付かれるのかわからないわ。
ヤマハに行けば幼児科の2年だけで半数以上の子が>>837くらいの事はできる様になるし、数年でできる様になったって全然特別な事じゃないよ。
そして当たり前だけどソルフェージュができるからって必ずピアノが上達するって訳じゃないしね。 話がズレてるけど、バッハをやる場合>>837のような基礎的なソルフェージュ能力じゃなくて
アナリーゼなんかも必要だからもっと高度な能力が必要って話ね >>849
同じくヤマハJ専だった組だけど、ソルフェージュや初見演奏、作曲は得意だった
先生からも耳がいいと言われてた
でもインヴェンションは苦手で、中受と重なってヤマハも辞めて、改めて違う先生についたら
基礎から全部やり直しになったな
そこでも耳はいいと言われてソルフェージュはやり直ししてないw
ちなみに子は真逆(上記の経験からヤマハでもない)
まあソルフェージュの重要性はともかく、ソルフェージュ得意=バッハが得意とは
必ずしもならないと思うよ そりゃあヤマハのソルフェージュじゃお話にならないでしょ
4声聴音も楽曲分析もやらないんじゃ >>851
ソルフェージュ得意=バッハが得意じゃなくて、バッハちゃんとやるならそういう基礎的ソルフェージュじゃなくてもう1段階上の能力が必要ってことね バイエルソナチネとほぼ全音で育った自分は子のバスティンで基礎の時点あたりでコードとか出てきて羨ましく思ってる
ある程度ピアノ弾けるようになった時にコードも読めたら世界広がるだろうなぁ >>852
え?4声聴音とか楽曲分析?
楽曲分析はともかく、そんなの小学生でやるの一部じゃない?
音高目指してるとかなら別だろうけど
ここおけいこスレだよね
ずいぶん鼻息荒い人がいるんだね バイエル→ソナチネとやってきた組はそりゃ無理でしょ
ソルフェージュ得意だろうがいくらアナリーゼしようが、苦手なものは苦手だと思うよ
小さい頃からポリフォニーとバロックに慣れてれば楽 >>856
音大付属教室なら3年生ぐらいでやるみたいよ まぁバッハ上手に弾くならそういう能力はある程度必要だろうね >>857
小2でインベンションって子は慣れさせる目的だろうね
早くやっておけば後がラク
小4あたりでもう1回やれば他の1回目の子よりずっと上手く弾けるだろうし >>855
コードは幼少時からやらなくても、大きくなってからでも読めるようになるんじゃない?
うちの子に小4のときに読み方を教えたら読めるようになったよ。
小学校の音楽の副教材で、歌の歌詞とメロディとコードネームだけ書かれている楽譜があるんだけど、
それ見て好きな曲に伴奏つけて弾いてたよ。 >>842
ソルフェージュって楽譜を見てそれを音楽的に再現したり、音楽を聴いて音や構造を把握する総合的な能力のこと。それを実現する個々の細かいスキルに聴音、視唱、初見などがある。これらの細かいスキルは得手不得手があるのが普通。
子供が難しい曲を弾けるけど、楽譜をろくに見ず耳で覚えて弾いてる場合、聴音は優れてるが、読譜力が不足ということで、総合的なソルフェージュ能力としては平均的みたいなことはよくある。 流れを切ってすみません。
ピアノの音が綺麗、汚い、とよく言いますが、綺麗な音ってどういう音のことをいうんでしょうか? 子供のステップ見ると音が綺麗なのは40人中2人くらい?
ガチャガチャで聞くに耐えないが半分くらい >>863
響く音、力んでいない音、じゃないかな。
一音だけ、自分でいろいろな音出してみたら少しわかるかも。 >>863
コンクール見に行くとわかるよ
今は無理だけど >>847
私も聴音苦手、和音全滅で単音なら少し聞き取れるくらいでした。メトロノーム使って、楽譜とにらめっこしながら、このタイミングで左手ファとか、ここで右手シとか、右手2拍目で左手ソとか、頭の中で考えながら弾いてました。なかなか、譜読み終わらないし、音楽的にも弾けてませんでした。
あなたの言う弾ける人は、頭もよくて、沢山努力されたのと、指も良く動く人だったのではないでしょうか。 和音は得意なんだけど旋律聴音に時間かかります
身につけるのにいい方法はありませんか? >>120
駅名だけ少し直してみた。まだズレてたらごめん
団子は分からんので放置
名鉄で最も種別変更の多い774号列車
各
務
市原 名 .名 中
名 民市 電 犬 .上中下西東 .鉄 京 碧堀 上吉
鉄 高新新公役 三二各苧. 鵜.新山 .犬津. . .大 小小小枇枇 名 .神 .本本 左 .競 .富一 新北南海内 .南 .桜西 横良
岐田細切手田加那園所六柿十務ヶ.羽沼鵜遊犬山用扶柏江布石岩山徳西田田田杷杷栄古山金宮堀呼 笠星鳴京有場前豊士ツ知牛安安安古公桜桜米町尾西福須吉
阜神畑通力橋納加前前軒野軒原瀬場宿沼園山口水桑森南袋仏倉寺重春井井井島島生屋王山前田続桜寺崎海山松前後明松木立田城城城井園井井津前口尾地賀田
◯ーー◯ーーー◯ー-◯◯◯ー◯ーーー◯◯◯ーー-◯◯◯◯ー◯ーー◯◯ーーー◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ーーー◯◯ーー◯ー◯◯◯ーー◯◯◯◯ー◯◯◯◯
岐阜発犬山経由吉良吉田行き急行
名古屋から普通
鳴海から急行
新安城から準急
豊明、北安城特別停車 >>870
どのくらいのレベルの課題をやっているのかわからないけど
リズム打ちとかリズム調音はやってないのかな
もしそれが苦手なら遊び感覚で家で練習できるか
指導者に聞いてみたらどうだろう
和音取れるならいずれ旋律も取れると思うけどね >>869
どのくらいの頻度で練習している?レッスンでだけだと難しそう。家であまりレベルが高くないものを毎日少しずつコツコツと続けるとできるようになってくると思う。 お2人ともありがとうございます
母は音楽できないため週1のレッスンで見てもらっています
4分、8分音符くらいなら分かるようですが
2分、16分、タイまで入ると一気にやれずもどかしく見学しています
リズム打ち、リズム聴音ですかーCD教材とか出てるかな?
考えてみます 前向きなアドバイスありがとうございました みんなだいすき!リズムのほん
ってやつを勝手に買って家でときどきやってる。 >>874
先生に相談できる感じなら
自宅練習をしたほうがいいか聞いてみたらいいと思う
音符の長さは慣れたらできるようになるものなのであせらなくても大丈夫よ
和音が得意なのはとても良いことだと思います 先生によっては怒るよ
無知な若いママだったその昔、課題が少ないみたいなのでこれを追加したいんですけどとかYouTubeで見つけたこんな特訓してますとか話して「私の指導で足りないなら他に行っても大丈夫ですよ」と言われた
それ以来選曲も何もかも、私の希望については何一つ口を出してない 無知なママのごり押しはこまると思うけど
指導に自信と実績のある先生ならそんなことは言わないと思いたい
少なくとも私や私の子供のついた先生は
そんなことはなかった
旋律調音にてこずっているようですが
家でも練習したほうがいいんでしょうかくらい質問して怒るかなあ
このままで大丈夫ですよと言われたらそれを信じて見守ったらいいと思うのよ
てこずっているのも指導の想定内ということだから
調音って案外難しい
はたでみているより難しい
自分でやってみたらわかる >>879
YouTubeとか言われたら腹立つと思うけどそう言う言い方なら熱心だなと思われるくらいじゃない? >>880
そう思うんだけどね
ネットで仕込んだ生半可な知識でいろいろ言われて困るのは
先生と呼ばれる職業全般だとは思うけど
私は何もわからないんですがから始めたら大丈夫よ >>874
先生から家でも練習するようには言われなかったけど、教わったのを翌週までに忘れそうなのがもったいなくて家でも練習していた。音楽之友社や全音から出版社されている旋律聴音のテキスト使った。低学年の課題の問題くらいなら一緒に勉強するくらいのつもりで未経験でも弾けそうだけど難しいかな。レッスンでできなかった問題を日をおいてまたやってみるのも良いかも。
私も先生にタイの付け方について質問したし、前のレッスンの子のお母さんは8分の6拍子について質問していた。
高学年になったら自分で耳コピで楽譜作れるくらい上達したから、家での聴音は終わりにした。 あくまでも先生のご相談の上、と言う形をとった方がいいよね
子供も家でこんなことしてるよーと先生に言うかもしれない。その時に先生の了承を得てない学習だとあんまり良い気がしないよね… いま小2娘にピアノ練習時間だよ〜と促すとはーいと言う返事の後で小声で、やめたくなってきちゃったな…とひとりごと言われてしまった
毎日1時間半の練習を文句言いながらもこなして弾きたい曲も先生に良く話してるし、流れてる曲を聴いてこれ好き!というし今取り組んでる曲も大好きだという
困った。日頃からやめたそうなそぶりもなかったので、いっときの気持ちなのかずっと抱えてた気持ちなのか
まだブルグ中盤なので今辞めてしまうとすべて無かったことになるし、ピアノが好きな気持ちはあると思うからどこまで聞き入れたらいいのかな はーいといって取り組んだんだから独り言拾って心配しなくて良くない?
自分だって本気で辞めたくない子育てや仕事、家事に対してネガティブなこと一人で呟くことはあるでしょ それもそうですね。確かにボヤきくらい大人もしますね
毎日頑張ってるな、遊びたいだろうにと勝手に思ってた節があるので過剰に心配してしまいました
見守ることにします マニウケルコトハないかもしれないけど小2で一時間半って頑張ってる方だから、反動こないように注意深くみててあげた方がいいと思うよ
気が乗らないようなときは短めで切り上げてあげたり
3年生になると授業も長くなるし、理科社会も増えて学校だけでも大変な子は大変に感じると思うから 90分も練習してブルグミュラー なら
少し解放してあげた方が良いのでは >>890
そうなんですよね、3年生を迎えるにあたってその辺も心配でした。
今、ハノン・ツェルニー・ギロック・ブルグで90分使っちゃうのと、一生懸命練習してブルグ中盤なので正直向いてるか向いてないかでいえばアレなんですが、とにかくピアノを弾くのは好きみたいなので早めに切り上げられるようにみてあげることにします >>892
ブルグミュラー中盤 立派だと思います
他人の意地悪な言い方に乗せられる必要ないですよ
三年生くらいになると学校でのお勉強や友人関係が難しくなったり、気持ちや体調に変化が出たり難しい時期ですよね
でもそういう時期にこそ、没頭できる事があるって良いと思います ピアノを義務ではなく、息抜きにする時期があっても良いのでは
時期によってピアノとの付き合い方を変えるのも長く続けるコツだと思います 海外で育ったピアニストなんかは、日本の子供は驚くほど進みが早く正確に正しく弾ける、自分が子供の頃はめちゃくちゃだったと言うし、それを必ずしも良い意味のニュアンスでは言ってないよね
クラシックや教会音楽なんかが身近でないので無理矢理こういうものだと理解しないといけないからかな?
もっと音楽は遊びで身近なものだったら、90分もやってブルグ中盤なら解放してあげてみたいな言葉は出てこないと思うんだけど、私も同じような考え方で、これだけやってコンクールこの成績なら辞めて塾でも通えば?って思う時がある
音楽の本場はどうやって子供の能力を引き出すのかが気になるところ 好きで続けていて、それが将来に繋がるならそれがベストでしょうね
音楽に限らず、好きで努力が苦にならないのか一番強いと思うから
でも今時点でのコンクールの結果が全てとは思わないし、将来演奏者になれなくても良い指導者になるかもしれない、音楽を通して良い友人や先生に出会って充実した人生を送るかもしれない
長い目でみて何が正解かはわからないから結果が出ないから他(塾に行って勉強へ)の道へ…っていうのが必ずしも正しいかもわからないよね
親としたら少しでも良い道へ…って思うけど 引き出すというか、本場はもっと趣味感覚で楽しくまったりやってて、そこから凄い人、才能ある人がどんどん出てくる感じじゃない?
日本はアニメや漫画イラストを楽しくみんなやっててすごい人がそこらへんにウヨウヨいる感覚で 結局は身近じゃないのでとってつけたような不自然さが残るってことかね
毎週教会に通い路上で楽器が演奏されているような環境ではないからまずクラシックの敷居が高いんだろうね 音楽が好きなのね
そしてコツコツ努力することができる
今ピアノをやめると、昔ピアノを習っていたという思いでになってしまうけど
もう少し先に進めると
後からいろんな形で音楽を楽しむ時にすごく助けになるのよ バイオリンや指揮では世界的に活躍している人がいるけど
ピアノは習っている人口の大きさにくらべて
かなり見劣りするのはよく言われることですよね
クラシックが必ずしも身近ではないのに
指揮者のレベルが高いのはすごいと思うのよ >>899
日本ではドイツフランス式のチェンバロ由来の奏法(指弾き)が親や教師にあまりに広く普及しすぎており、
上記奏法の系譜であるハノンやツエルニーを最速で消化するのが最高のピアノ教育であるとの観念が強い。
しかし、ショパン以降の現代ピアノ向けの奏法は指弾きでは無いので、大きくなってからでは対応するのに時間がかかる。
ショパンのエチュードをさらう頃に、大きなギャップを飛び越える必要が出てくるピアノ教育法。
この教育環境がクラシックで飛びぬけたピアニストが出てくる確率を低くしていると思います。
https://ameblo.jp/chipmop1021/entry-11218281448.html
一方、海外のピアノ教育(の一部)は、子供の頃は音数を抑える一方で、
弾き方は大人と同じになるよう教育している。
指弾きではない奏法、子供と大人の例
https://youtu.be/UGxO6c3213w
https://www.youtube.com/watch?v=TnsoDQAyF_k >>900
その人が若いころはそういう教え方だったろうね 将来の趣味になれば…くらいの気持ちで年長娘にピアノ習わせてるのに練習始めると娘のあまりの理解できてなさについつい頭に血が昇る
何か子供の練習に穏やかに立ち会うためのお守りになるような言葉ください >>902
つ 「そのうち弾ける」
小1から始めた娘は右手の親指で弾くものすべて「ド」だと思ってて思わず脱力した
今は一人で譜読みして弾けるようになったよ 楽譜って子供にとっては暗号みたいなものらしい
解読できる気がしない >>902
自分がロシア語を習い始めたらって想像するのよ。
お嬢さんは今その状態
>>904
わかる気がする
そうなるよね これを貼れと言われた気がした
https://i.imgur.com/lwINDOk.jpg
ロシア語の筆記体
慣れてないと読めないらしいが筆記体がロシアではよく使われる 生まれて数年の子に何を求めてんのよ。
生まれて数十年の自分が新しいこと初めて習得するのに何年かかるんだよ。
って自分に言い聞かせてる。 >>902
自分でも何か新しい事始めて見たら良いよ。ロシア語でも何でもw
ちなみに自分はダンス初めてみたんだけど、あまりのできなさ、覚えられなさに愕然とする。子供の比じゃないwww
一曲踊りきるのに3ヶ月かかる自分に比べたら、ホンのひと月で曲を完成させるなんて、この子天才じゃないかと思えるよw ピアノのやめ時って受験や進学ですか?
どの程度まで進めるといいよってありますか
インベンションとソナチネ終わり近くなのですが
今春中学入学でピアノはむしろこれからな気もするのですが
特に他に出来ることもなくてやめさせて良いのか不安で >>912
子どもがやめたいと言うまで習わせるつもり。大学くらいからはレッスン代自分で払ってもらおうかな。
私も夫もずっと習い続けているものあるから、職業にしなくても一生の趣味ができると良いと思っている。
発表会に大人が出ていると味のある演奏が聞けて好き。 うちも高学年で、中学入ったら部活と塾に入るからピアノの練習時間は取れないかな…
でも本人が続けると言えば続けさせようかと。
今までのペースじゃなくても、本人なりに続けられれば良いと思う。
youtubeで東大の学園祭でピアノサークルか何かで弾いてる人がいた。
プロにならなくても、こうやってピアノを通じていろんな出会いや経験することもあるんだなと思った。 >>912
https://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/level/level.htm
の分類によれば、今やめれば中級で、続ければあと一歩で上級だね。
いつまで習うかは、どれぐらい弾けるようになりたいかで決めればいいと思う。
私は高3まで習ったけど子供には大学卒業ぐらいまで習ってほしいなと思ってる。 大学のピアノサークルとか、音大こそ行かなかったけどコンクールでバリバリ上位入賞してましたみたいな人の集まりだから、こんな楽しみ方もあるのね〜という思考にはならない
敷居が高すぎて入部さえできないと思うわ 今ピアノで一番稼いだり有名になってるのはネットピアニストかなと思うと微妙な気持ち >916
小学生のうちの子が発表会で弾くのと同じ曲を弾いてたんだけど…
ピアノサークルじゃなかったのかもしれない。
でも駒場祭で弾いてたよ? >>916
私が大学生の頃はそんなことなかったけど、今はそうなの?
大学によっても違うんじゃないのかな。 確かに大学によって違うよね
東大ピアノの会が出ていたから、以前S君がいた頃見に行ったらセミプロかって演奏会だったからついつい
周りが大曲を弾く中で小学校の発表会ぐらいの曲を弾くのも勇気がいりそうだけど、そういうの気にせず楽しめるようにはなってほしいね コメントありがとうございます
もう一歩で上級かあ
幻想即興曲やエチュードも遠かったわ 涙目
大学まで続けることもあるんですね 応援するよ
何の道も10年は続けないと日の目を見ることはないかと見守ってたんだけどね 幻想即興曲が弾けるまでは、と思ってる
そんなのショパコンアジアの小学生課題曲だよ?って言われそう 言いたい人には言わせておけばいいんじゃないの
私自身も細く長くピアノを続けてきて
楽器が弾けていいねなんて言われてそうだなあと思ってるもの >>916
20年位前に都内の大学のピアノサークルにいたけど、凄く上手いのは一部だったよ。大学から習い始めた人もいたし、聞き専の人やクラヲタ談義したくて飲み会だけ来る人や、全くピアノに興味無くてもテニサー等に比べると飲み会が平和だから楽しいと在籍してる人もいた。昔はコンクールなんて今ほど無かったからかもしれないけど。 勝ち名乗りというパワーワードが出つつだけど、西原レベルの人生でも一瞬怯むほどの母の圧が漫画から滲んできて草 カティンさんだっけ?ユーチューバーピアニストも東大だったなぁ。
カエルの歌をショパン風に即興で弾いてたわw
あそこまでできると楽しいだろうなぁ。 >>927
もしかして、かてぃんが東大院生のときにピティナでグランプリとった超有名人なの知らないのかな?
>>920のS君はかてぃんのことだと思う。
あそこまでできる人はそうそういないんじゃない? >928
なんでそんな上からなの?
927の文章からはそんなこと関係なくない? カティンさんほどじゃないけど、コンクールは上位です、受験も大成功をおさめています、裕福で容姿端麗です、みたいな子が周りに多すぎて何が普通なのかわからなくなってきた
うちは公立だがピアノ教室が私立率高いからかな
防音室で朝から夜中まで弾けて、お母さんも専業だから遠方のピアニストのレッスンも先生の紹介で新幹線通いとか、普通じゃないよね?
周りと同じ感覚で声かけられても、先生の同行費ポンと20万とかも絶対無理なのでコンクール断り続けてる
そろそろ察して欲しい… >>928
かてぃんさんが有名人なのは知ってたけど、S君てのがかてぃんさんなのは知らなかったわ。
てんはにぶつもさんぶつも >>932
まったくだね
だからといってクラシックピアニストとして
大成するとは限らないというのが
この道の険しいところ ここは中学生のお子さんは少ないかな?
中学生になってから練習時間どのくらい取れてますか?
まったりだからまあいいんだけど、テキストの進みは緩やかになるよねきっと。 中学生になったら部活や塾などその子によってスケジュールの埋まり方が違うからね
そして中学生まで続いたらテキストの進みはもう気にしないでいいかなと思ってる
時間の取りやすい土日にある程度まとめて
それ以外の日はせめて指慣らしはするようにしてるみたい
時間は本人任せ
ピアノについてはもう何もかも本人任せだわ
親の口出しを受け入れる年齢じゃないのよ
ピアノの先生とは相談しているみたいだし 教本というシステムはいつまであるものなんだろう?
うちはもともとブルグミュラー、インベンションやツェルニーだけ教本式で順番はバラバラだけど全曲やるような感じ
それ以降からはソナチネ少々やって短めのソナタとか近現代曲とかその時その時に楽譜もらうような進め方だったよ
普通はソナタ集とか買って順番に弾いていくもの? 中学生になってから毎日練習するのは無理になった。練習する日は1時間から1時間半かな。小学校の頃は毎日1時間半だったから練習が減っているのに曲はどんどん難しくなり、進みは遅くなってる。 平均律とショパンエチュードって教本と言うのかな?この2冊にプラスして古典ソナタとロマンか近現代を1曲ずつこなしています。でもソナタ全楽章終わるのに数ヶ月かかってて全然進まないです。 3連符、自分で弾く分には感覚だけでやってきたから園児の子供にゆっくりのペースでどう伝えたらいいのか全然わからない
タタタ?? すきな三文字の言葉に置き換えてやってた
弾く前にとか弾きながらメトロノーム鳴らして、一拍の間に「りんご、りんご」と歌わせて馴染ませたよ >>941
いいね!そろそろ三連符出てくるからその時には使わせてもらおうw 学校の先生の合奏指導ではタナカ、スズキだったらしいw パンダだとンの部分がはっきり出なくてパ・ン・ダという3連よりもパン・ダで分かれてパンの部分が符点っぽくなってしまいそうだ その教え方なら一拍目にアクセント置く3文字の方が良いね
メトロノームを3連符に合わせれば楽勝でクリアできるけど… 演奏会や発表会の演奏順って何か決まりあるのかな?
基本的に年齢順だけど同年代の中では実力順とかになってるとこが多い?
コンクールは実力関係なくランダムな気がするけど。(ただし上位レベルの子は同じ部で固まらないように意図的に分散させてる気はする) ごめんなさい、踏んでしまいましたが立てられないのでどなたかお願いします そりゃ教室によるとしか。
うちの先生はきっちり誕生日順にしていたな。
曲順というところもあると思う。 乙です
ピティナ予選は知らないけど本選はバランス考えられてる?
いまいちな子が固められてる気がした
うちもその一人w 学年順で同年齢内はふわっと難易度順、曲想が被らないようになってるかな
だから前学年の最後と次学年の最初で難しい曲から急に簡単な曲になるけど仕方ないよね うちも学年順。小学校から始めた子は少しかわいそうだけどモチベも高いから簡単な曲でも完成度あげてくる
長年習ってもモチベ切れちゃった子たちは遅く始めた組よりは難しい曲でも酷い出来栄え、かつ同時期に始めた子たちは難しい曲かつ完成度上げてくる
毎回晒し者タイムみたいなのあるわ。うちの教室
本気組のいない教室だけど他を知らなくてインスタで曲名検索したらこれは舞台あげたらまずいだろ…みたいな子が親によって晒し者にされていてびっくりした。しかも講師のお子さんで講師自身もタッチからして悲惨だった
逆にレベルの高いところはものすごいんだろうし、よその発表会って一度聴いてみたい 学年順かつ名前の順になってるかも。
子供が高学年でピアノ続けたいと本人は言うけど
親からみてそこまでピアノが好きそうに見えないし
発表会前に焦って「練習しなさい」っていうのも疲れる。
何より弾く音が汚いのに(がさつな性格を表している)
本人はわかってないんだか、先生にも何度も言われているのに
直そうという気持ちが感じられないのがしんどい。
ただピアノ弾きたいだけなら家で自分で弾けばいいだけのことなのに、
このまま習い続けても無駄だと感じる。
ぶっちゃけ早く辞めてほしい。 そうそう、ただ弾きたいだけなら家でできるしレッスン以外の曲でも(以前合格した曲でも)弾くだろうと思うけど、レッスン内容以外でピアノ触ることないよ
我流だろうと、自分の子供の時はこう弾いたらカッコ良くない?とか色々考えて魅せたいという気持ちも強かったけどそんな様子もなし
ピアノが好きというよりは、好きではないけど他に得意なものもないから失いたくない気持ちなのではないかと思ってるので生ぬるく見守ってる
辞めたらゲームしかしなくなるだろうから、ゲームから離れるためのピアノと割り切ってます うちも学年順、同学年だと曲のレベル順になってるかな。
でもやっぱり発表会って、大きくても上手くならない子はならないし、小さい子でも上手い子は上手いってのがわかるよね… >>954
予選も本選も演奏順を決める方法があったと思う >>958
音が汚いとか全然歌っていないっていうのは
ある時ふと気が付いたりするんだよね
そこから弾く楽しさや面白さが広がるので
お子さんが納得するまで習わせるのもいいと思う 私も続けさせて欲しいな
音楽に目覚める年頃ってあると思う
自分なりの表現手段を持ってるといいよ >>962, >>963さんと同意見です。
私も子供の頃は多分ひどい弾き方をしていて、大して上手くならなかったけど、
それでも高校卒業まで習い続けたおかげで趣味として楽しめているよ。
家でうるさく弾き散らかしたり、レッスンをさぼったりしても、
何も言わず習い続けさせてくれた親には感謝してる。
先生に習わずに家で自由に弾くだけだと、進歩が止まるかすごく遅くなると思うので、
子供が続けたいと言う間は続けさせてあげた方がいいと思う。 進度も早くてそこそこ上手いと思うんだけどピアノが好きなのかどうか謎
先生からアニメとかで弾きたい曲ある?って聞かれても特にないって言うし
私が言わずとも毎日レッスンはするけどリアルタイムで習ってる曲のみで
以前弾けるようになった曲を弾いたりはしないので最新の曲以外はすぐに弾けなくなる
淡々とノルマをこなしているって感じなんだけど毎回レッスンで進度を褒められるのは嬉しいらしい
気分転換の趣味になる日はくるのかなあ >>961
一応運営側はランダムに抽選って体だよ
でも今まで出てる感じだと多少人の手は入って弄ってるのでは…と思ったことはしばしば
その方が審査する側も楽だろうしある程度は仕方ないかと
あとよく聞くのは有名門下で審査員もしてる先生の一部は色々コネで演奏順いじってるって噂
まあ弄ったところで本番次第だから気にしたことはないけども >>965
レッスンで進度褒められるのが嬉しい時点でもう気分転換の趣味と成功体験とストレス解消の時間になってると思うよ
それ以上好きにならなくてもいまは大切な時間だと思う
あとうちも終わった曲はすぐに弾けなくなるよ。次の曲頑張ってたらそうなるのも仕方ないよ >>965
自分がピアノ好きになったのは大学受験の勉強の合間にクラシック聴き出してから。それまでピアノ面白い頭と指の体操だと思ってて中学生以前にどんな曲弾いてたか殆ど記憶に無いし、高校の時のレッスンは部活休む口実になるからダラダラ続けてた。大学に入ってからは自腹でレッスンに通って、結構練習したから親は近所の人からお宅のお子さん音大に入学したんですか?って言われたらしい。気長に待つのがよいよ。 >>967
>>968
ありがとう!確かに嫌いだったり辞めたかったらそもそも自主的に毎日練習しないよね
先生に褒められるまでの流れが気分転換やストレス発散になってるならいいな
ピアノやってる子って弾けるようになったお気に入りの曲を学校とかで弾いてみせるイメージあったから
覚えては忘れて次の難易度に進んでるだけの流れでいいのかなーと思っていました
そもそもの夢が保育士でそのためにと始めたんですがもうソナタにまで入ってるし
春から中学上がるタイミングでどうする?と聞いたら続けるに決まってるじゃんと言われました >>969
続けるに決まってるじゃんってそれもう充分すぎるほどピアノ好きだと思うよ >>970
昨日聞いて私もびっくりしました
これを機に電子からアップライトへの買い替えも検討したいと思いますが
みなさん最初からアップライトでしたか?年数や進度を見て買い替えているのですか?
私自身がピアノの練習大嫌いですぐ辞めてしまったのとピアノ開始時(3年前)はアパートだったこともあり
イヤホン練習のため電子にしてしまいました
本人も特にこだわりなく片手のみ録音して合わせてみたり曲によって音を変えたりして使いこなしています
今は戸建てに越したし継続の意思もあるし真剣に考えてみます 進度とか年齢ではなく置き場と予算だけの問題だと思う 置き場に問題がないなら中古で構わないので3型以上のグランド一択 グランド至上主義の人は気にしなくていいと思う
なんでアップライト、と言ってるのにグランド推すかね これから中学生ならそのまま電子か電子の買い替えのが良くない?
せっかくアップ買っても触れる時間がこれまで以上に少なそうな気がして 部活に入るか否かで練習できる時間が変わるんでは?
部活に入って弾くのが主に夜なら電子ばかりになりそうだから、中学入って生活リズムの様子見てから買うに一票 音楽経験がなく無知からアップライトを購入しました
ツェルニー、インベンションに入り、早くもグランドを買えば良かったと後悔しています
お嬢様、長く続けそうなので、トリルや同音打鍵、ドビュッシーなど、アップライトは辛くなってきます
置けるならグランドに賛成です >>974
春から中学生の子でこれから買うのを検討してるならグランド勧めたほうがよくない?
もしくは>>975みたいに電子だよね
今更アップライトピアノの選択肢はないでしょ グランド買えるなら初めからグランドって言ってるんじゃない?
そしてグランド置ける人なんてそんなに居ない
わかってて言ってるんだよね。アップライト意味ない派の人は みなさんありがとう部活のこと失念していました
コロナ以前から顧問の負担などを考えてか部活動自体がだいぶ縮小傾向にありますが
運動部などに入ったらやはり帰宅も遅くなりますしピアノに触れる時間も減りますね
入学後3ヶ月ほど生活リズムを見て決めたいと思います! 保育士になりたくてピアノ始めて
そんなにピアノ好きだったの?って親の>>971はびっくりしてるレベルなんだよね
>>976の言うとおり、中学入ると生活リズムが変わるからとりあえず様子見に一票
吹奏楽部や管弦楽部に入ったらそっちがメインになって、ピアノも続けるけどアップライトで充分ってパターンも結構ある ヤマハから去年でた新しい電子気になってる
コロナで全然買えないらしいけど >>971
今更だけど始めて3年でソナタなんて確かに早いね
3年生から習ってるってことだよね?変な意味ではなくコスパのよいお子さんで羨ましいな
年長からだらだら通ってやっとソナチネに入る5年生持ちだけどうちは中学で辞めそう >>984
いつも思うんだけど、人によって楽器や習い事に求める温度差って違うんだからそれ言い出したらキリが無いよ オモチャ買うような感覚で買える人もいれば、車は軽に乗ってでもグランドって人もいるし、上手いのにうちはそんなもの買いません!って人もいるしね
ここはお稽古レベルのスレだから持てる道具でできるだけのことをすれば十分 >>985
単純に知りたくて、電子を否定するつもりで聞いたわけではないのだけど、なんかごめん
楽器屋に行ってくるわ グランドだと1秒14回
アップライトだと1秒7回だっけ?
ハイブリッド機種だと機構は同じなので、上記のように戻るんではないですかね >>987
私は単純な質問なんじゃないかと思いましたよ。
書かれていることだけ素直に読めば単純な質問だものね。 グランド置けないならグランフィール
100万弱するけど 中古のアップに後からグランフィール 付けたよ
もともとハンドマフラー 付きのアップだったから
夜はそれで弾いてる
一部屋作れるならグランドも検討してね
消音器とか付けたらいいと思う
ヤマハ中古のGシリーズならハンドマフラー 付きもある グランフィールにナイトーンを付ける猛者はおらんかの >>992
それは気になる組み合わせ
すごくお高いねえ グランフィール買うの検討するならベヒシュタインのアップライトもお薦め。 みんなくわしいねえ
おすすめ機種があるのは何台もみんな使ったことがあるってことなのかな すみません、もうすぐ終わっちゃうので
>>980さん次スレお願いします。 >>992
グランフィール持ち、子どもが高学年くらいになったらナイトーン検討するつもり! このスレッドは1000を超えました。
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