久しぶりに長時間毒母と会ったらメンタルやられて、2日経ったけどまだ駄目だ
いつも駄目な所だけ指摘されて(妄想、思い込みもある)、否定されて、言う通りにはしないけど命令されて、信用されずに育ってきたことがおかしな事だと最近気付いた
毒母は家族にも親戚にもそうだったから友達はもちろんいないし、父が死んで本当に独りぼっちになった
弟がいるけど弟は母の妄想で「1人で何もできない、お人好しで騙されやすい、お金がない」と思われてて会社に電話されたり家の電気がついてるか見に来られたり、結婚するとなれば相手に騙されてると思い込み婚約者に身分証出せと言って距離を置かれてる
毒母からしたら私はしっかりしてるから大丈夫らしいから基本的に放っておいて貰えるだけマシかもしれない
毒母に悪気はないし、むしろいつも可哀想なのは自分って思っていて全て周りのせいにする
自分の心のケアってどうしたらいいんだろう
とりあえず疎遠にはするけど、何故毒母はこうなのか、育てられた私はどう気持ちを昇華させたらいいのか、おすすめの書籍とかあった教えてほしい
毒母持ちのみんなはどうしてるんだろうか