ヤマハっ子保護者会 part58
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ちなみに直営店とそれ以外のリテイリングとかで何か違いある?
カリキュラムはみんな一緒だし、あとは先生次第で内容が充実してたりイマイチだったりするけど
直営店だと実力のある先生しかいないとかあるの? >>148
実力のある先生も、そうでない先生もいる(笑) >>148
J専を担当する資格がない先生は少ないみたい。 直営店でも実力のない先生も居るんですねw
わざわざ直営店を選んで遠くから来る親も多いから、保護者の意気込みが違うし
生徒のレベルが高いって話も聞いた事あるけど実際のところどうなんだろ。
以前は上を目指すなら日吉へってのが常識だったみたいだけど、それも直営店じゃなくなってから変わってたりするのかな? >>132
いま幼児科2年目で「ピアノの森」2を家でやってます
修了したお子さんにははじめの方はカンタンだろうけど弾ける楽しさを感じながらならこれくらいから始めるのがいい気がする なんと10人前後のクラス。(たぶん珍しいので具体的人数は勘弁)
オーディションは全員意欲があって誰も落とせなかったとのこと。
最初は多すぎるのもちょっとと思ったけど、みんなうまいしすごい。
切磋琢磨してる感じ。 5、6人くらいが平均的なんじゃない?
10人前後もいて足並み揃うのがすごい
みんな意欲的なんだね 別の支店の同学年のクラスは3人だったけど、1人やめたから解散したんだって。
大人数だとその心配がないのも良いところ。 公式には、クラスの上限は6人程度と書いてありますけどね。
2クラスに分けないと、グループの一人当たりの時間が減って、見る方も大変じゃないかな。 天才とは言い難いうちの子二人、いろいろあって一人は総合一人はJ専
総合子はクラスでもできる方→やった!頑張れうちの子!
J専子もクラスの中でもできる方→このクラス大丈夫か >>154
オーディションってことはJ専だよね
J専だと小4以降に何人残ってるかだな
落ちこぼれとかではなく、中受とかでも減ったりしそうだし こっちはむしろアンサンブルコースとかの方が解散率高いわJ専は中学以降も続ける熱心な人が多い >>161
うちも中受率10%程度のところだけど、中受する子は初めからJ専は選択肢にない感じ、勉強メインで習い事はちょっと齧る程度って子が多い
J専進む子の方が音楽への意識が高くて音高音大も視野に入れてる感じだな 天才とは言い難いって、コンクールで全国3位以内ぐらいに入って、天才だと思う人もいるかもしれないけどそうじゃない、というような場合に言う言葉じゃないんですかね。
ヤマハのクラス内でできる方という程度の言うまでもなく普通の子に対して天才とは言い難いって言われるとすごい違和感。 天才の定義はそれぞれってことでほっときゃ良いじゃん。 >>154
今はコロナで人クラスの定員絞ってるみたいだし、教室と先生が確保できれば2クラスに分かれるかもね。
うちのこの店舗も各学年1クラスなのに子の学年だけ希望者が10人超えてて2クラスになったよ。
人数多いと誰かが抜けても最悪合併すればJ専は存続できるし、辞めるにしろ残るにしろ安心感があるわ。 幼児科2年目
クラスに一人だけ毎回マスクをして来ない子がいる
教室ではマスク着用とされているのにしないってことは、何か事情があるのかなと思いつつ、うちの真後ろの席なので何とも言えない感情になる >>168
先生は注意しないの?
注意してもらえないか先生か受付に相談したらどうかな。 >>168
マスク着用のルールなのにできない事情があるなら、このご時世さすがに説明を要求して良い立場なのでは
マスク無しの子から距離をとるような対策をお願いするとか、教室でそれくらいの事はして欲しいというか
うちの地域は感染者多いし小さい子でも皆マスクしてるよ 今、幼児科2年で、来年度から総合を希望しているけど、同じクラスの子は個人を希望している子が多くて来年度から先生が代わりそう
無理は言えないけど、素敵な先生だったからすごく残念
まだ来年度の先生は決まっていないのだけど、他のセンターでもそういうクラスある?
ヤマハに通い始める前にいくつかのセンターで体験して、子にあった先生にしたから、どんな先生になるか分からないってギャンブルだなぁ >>171
うちのセンターは幼児科修了時に全クラス解散して進級先のコースとクラスを選び直しだから、
先生が変わるのは珍しくない。
うちは変わっても問題なかった。
学校や他の習い事でも先生が変わることはよくあるけど、特に問題ない。 ところで、JOCセレクション2020がすでにアップされてますね。
みんな上手だなぁ。 ブルグミュラー25全曲は最近はやらないのですか?
全曲だとどれくらい時間かかるのかな >>174
今も昔も、全曲やるかどうかは先生と生徒による。
昔から全曲やる人は少ないんじゃないかな。
私も子供も8割ぐらいだった。
当たり前だけどかかる期間も人による。
1ヶ月に2曲なら約1年、1ヶ月に1曲なら約2年。 >>168です
先生に注意されているところは見たことがありません
直接その親子に聞くのもなんなんで、受付の方か先生にそれとなく聞いてみます
背中を押してもらえてよかった >>174
今小2の娘は、
素直なこころ(1)、アラベスク(2)、牧歌(3)、無邪気(5)、タランテラ(20)、乗馬(25)で終わりました。
素直なこころ、無邪気、タランテラ、乗馬はコンクールのため、アラベスクと牧歌はテキストにあったためです。 >>174
総合だと「乗馬」が総合4のテキスト7(前半)に載ってるから全曲やるなら小4の9月までに終わらすかんじかな
>>178
J専の子みてると確かに低学年で終わらせて先に進んでるね
総合ではアラベスク、タランテラ、乗馬がテキストに載ってる 話は変わるんだけど、レッスン中先生が移調して弾いて聞かせて「はい、これは何調?」って聞くんだけど
何人かが即答するんだよね。
うちは弾いてる音のドレミは分かるんだけど、そこから最後の音を探して、イロハニ…って数えていって
やっとニ短調!とか分かる感じだからすごく時間がかかるんだけど、耳のいい人は旋律聞いただけで
これは何調だ!って感覚的に分かるものなの? あ、何度もやって覚えてるとかじゃなくて、
新しく始めたばっかりのアンサンブル曲とかでも
移調するとすぐに調が分かる感じなんです。
親子してそんな事はできないから不思議で。 >>180
幼児科かそれ以上かで少し話が変わると思いますけど、
幼児科で習う調なら感覚的なもので言っているような気がします。
小学生以上だと転回形出てきて理論っぽくなるけど、でも根本は一緒で感覚的なものでプラス理論も覚えていくイメージだと感じます。
長年続けていればいずれ覚えますからあまり気にしなくていいと思います。 >>182
やっぱり感覚的に分かっちゃうんですね!
即答してる子達は考えてる様子がないからアレ?と思ったんですが、やっぱりそこも覚えちゃった方が良いんですね。
ちなみにJ専1年目なので、幼児科とほぼ同じ調しかまだやってないです。
感覚的に答えるやり方を子供に教えてみます!ありがとうございました。 >>181
うちは親子とも耳はそれほど良くはないけど、分かります。
初めて聞く曲でも分かりますよ。
和音の進行から主和音が分かって、そこから調が分かるという感じかな。
メロディーだけの場合でも、メロディーに当てはまる和音が分かって調が分かる。
理論じゃなく感覚で分かる感じです。
ロマン派ぐらいまではだいたい分かるけど、それより新しい時代の曲で和音が複雑だと分かりにくい。 難しくない曲なら私でもわかるけど
湯山さんのチューインガムがハ長調はわからなかった 幼児科に入ろうか迷っている者ですが、質問です
CMで有名な池の雨は、教材には載っていないのでしょうか?
どんな曲をやるのか検索でぷらいまりーCDやDVDの曲目を見ていたのですが載っていなかったのであれ?と思いました
レッスン内でだけやる曲ということなのでしょうか? >186
ドレミファソーラファミッレッドーだよね?
池の雨はテキストには載ってなくて、メロディー暗誦といって
先生がピアノ弾きながら歌うのをまねっこして(耳だけで覚える)
歌うというので出てくるよ >>187
ありがとうございます
なるほど、そういう時間があるのですね!
あの曲を弾くのかと勘違いしてました
載ってないの納得です >>186
解決したと思うけど
ヤマハ音楽教室のサイトの新型コロナの最新情報をで飛んだサイトの下の方に在籍生向けコンテンツがあって、サポート動画が今ならあるので一通り見たらどんなことをするかとかはわかると思う ブルグミュラー聞いたものです
進度参考になりました!皆さんありがとうございました 幼児科の発表会の親の服装は入園式や卒園式に着るようなスーツでいいですか? >>191
うちの楽器店では、きれいめな普段着の人が多いよ。
普段着ではなく、ちゃんとした格好の人もいるけど、
入園式、卒園式で着るようなスーツの人は滅多にいない。
そこまですると却って浮くと思う。
楽器店によると思うから、先輩ママか受付か先生に聞いた方がいいよ。 服装、それも保護者の服装を講師や受付に聞くってないわ >>193
192さんではないけど、服装、講師でも受付でも聞いたって、恥ずかしくない。
ほほえましいし、真面目な感じがして悪くないわ。
自分も発表会出たことない方なら特に分からないもの。
ジーパンで来てる親御さん見ると、あらら…って思う。
講師の先生方はステージに出てもいい格好でいらしてるのだから、
失礼がないようにするのが良いでしょう。
私は幼児科さんなら参観日程度の服装はちょうどいいと思うよ。 自分も子供の頃にエレクトーン習ってたから発表会がどんなものかは分かってた。
が、今年は楽器店の小さなホールでグループだけで短時間でやると聞いて、ちょっとキレイ目のワンピースでいいかと思ってたら、先日用事でそのホールがある場所に行ったら、普通に発表会の格好の女児を複数見て、私が間違ってたことに気づいたわ。 私も先生に聞いたよー。
今年は例年と違っていつもの教室でクラスごとにやるって言うし、どの程度正装すれば良いのかわからなかったから。
先生に聞きにくいならクラスのママさん達と相談してみると良いんじゃない? ただの服装の話なのに話間違えてたとかあるの?決まりがあるわけでもないし自分の判断で良いと思うんだけど。 >>198
自分や自分の子だけ周りとかけ離れた服装でも気にならないならそれでいいけど、
そうじゃない人が多いんじゃないですか。私もそうです。
196さんは他の子がドレスを着そうだと分かったときに、
それなら自分の子もドレスを着たいだろうと思ったから、
ワンピースでいいという判断は間違っていたと思ったのでは。
想像だけど。 うちはおんなかだけど、コロナ対策で子供がワチャワチャしないように親も壇上に上がる
DVDに全部映るからそれなりの格好しないとやばそう… おんなかも発表会あるんだ
うちもおんなかでそんな話全く出ないけど楽器店によって違うのかな? >>202
楽器店によって違う。
うちは何年か前から幼児科の発表会も無くなったよ。 便乗して服装について聞きたいです
発表会でなくてYJPCの楽器店予選なんですが
補助ペダルや椅子の高さ調整のために親が舞台にちらっとでもあがる場合は
どんな服装の人が多いのでしょうか
それこそ入学式のようなスーツとかでいいのかな 普通の服装?でいいと思います。華美なものでなければなんでもいいです。
というのは、夫の方が設置されるのを何名か見ましたが完全なる普段着でした(笑。
結局、子供よりいかに目立たないかを基準にすればおのずと服装は決まるような気がします。 >>204
補助べダル設置でしゃがんだときに下から下着が見えないようにズボンか長めのスカートで、
腰から下着や背中が見えないように長めの上着を着るかトップスをインして、
胸が見えないように襟ぐりが開かない服を。
舞台で靴音が響かないような靴を履く。
こういったことを注意して、地味目な服装の方が多いと思います。
たまに背中が見えちゃってる人とかいるけど、見てる方がいたたまれない気持ちになりますね。
スーツの人はあまりいないかな。窮屈だものね。 >>204
私も黒子のようなつもりで、全身グレーのスーツで行きました。
もちろんスカート長めで、みっともなくないように気をつけました。
親は黒子です。 幼児科2年、先生の指示を聞かずにエレクトーン弾いたり、おしゃべりしたりする子がいる
前回のレッスンはほんとひどくて次が苦痛w
うちの子は初めの頃に厳しく言ったのと本人の性格もあって勝手には弾かないし先生に聞かれたら答える姿勢を守れてるけど
他の子はそうでないことが多くて、学級崩壊ってこんな感じで起こるのかなって思ったw 親だよね。
まあ〜ウフフーなんとかちゃんたらーみたいな親。邪魔するなら帰れって毎週念じてたら先生が注意して先生にキレて違うクラスに行ってくれた!
そんなラッキーなパターンもある。 >>209
コロナ禍だけど親が入室して、だよね?
先生の対応はどんなかんじなの?
ただ、そういう子を擁護するわけではないけど
もしもそういう子がきちんと落ち着いたらヤマハのグループには合うと思う
アレンジとかイメージなどを話したり弾く時にそういう子はいろいろ発言したり間違えても積極的にやるけど
静かな子たちは先生が声がけしてもシーンってかんじで、もちろん言われたことはきちんとやるんだけどね 親入室してるよ
注意してる親は1人だけであとは関係ないとこで音出してても何も反応してない、先生に注意されて子どもがやめるまで見守ってるといわれたら、はいそうですねとしか 前たまたま見学したクラス、レッスン中に男の子がピアノいじって蓋をバーンと閉めたり部屋の中を走りまわる子がいたり入り口のドアをガチャガチャし続ける子がいたりカオスだった
ぷっぷるクラスで未就園児だからか先生も注意してなかったけど親もついてるのに、と思ったのとうちの子が騒がしさに引いていた感じだったので結局違うクラスに入った
入ったクラスは落ち着いてて真面目なよいクラスで良かった
幼児科でも先生のお話聞けないんだね >>214
ラッキーとぷっぷるの途中までは歩き回りまくってたよ…ごめんね… うちのクラスにもいるけど親は注意してるからそこまでは気にならない。気にならない程度ってことかもしれないけど
それより静かだけど練習してこなくて足引っ張ってる親子をなんとかしてほしい
親も子どもが違うとこ弾いてても一切教えずボーッとしてるし 幼児科で親が横についてるのに学級崩壊を連想するような状況ってすごいね 幼児科2年目、まだバナナでチャチャチャ、なんだけど本当に終われるのか?
コロナのせいで数ヶ月教室休みだったせいもあって本来ならもっとここじっくりやるんだろうなってところが沢山あるわ、、不運だよね >>214
うちなんかJ専でもお話聞けなくてよく怒られてるよ。
>>211さんが言うような積極的に発言する子が多いクラスだから雰囲気は活発なんだけど
お話聞くのは苦手なクラスですよ…。幼児科なんてまだまだ。 >>218
うちなんてまだあかいくつ
かわいいはなたばとめんどりとひよっこ飛ばしたのにこの進度
うちはj専行くつもりだけどオーディション曲やってもらえていないので勝手に練習してる >>218
うち12月にようやくぷらいまりー4に入ったほどだよ。まぁ、誰もJ専行かないまったりクラスなのもあるかもしれない。総合に行く人はそのままグループも講師も変わらないので、引き続きフォローがあるのが確定してるのもあるかも。 >>218
「バナナでチャチャチャ」なら、遅くないんじゃない?
うちもぷらいまりー4に入ったのは12月。
3ヶ月休校してたから、1冊を5ヶ月で終わらせるようにスケジュールしてるみたい。
合格してもしてなくても新しい曲には進むので、並行して練習する曲が増えてる感じ。 レッスンの付き添いって何年生までしてますか?
エレクトーン個人コースで来年度で2年生になる娘、そろそろ子離れした方が良いのかな >>223
お子さんが嫌がらなければいいんじゃないかな?
うちはコロナ禍だから入室しなくなったけど小2時代は個人もグループも入ってた
講師がどうぞどうぞタイプなのもあったし >>223
エレクトーンならEF出る予定はある?
あるなら大会が終わるまでは入室求められると思う うちはEF出てるし選考会までは残るけど、
小1の頃からレッスンほぼ入ってない。
私が口出すつもりないって言ってあるし
本人もそれでいいって言うし、状況によりけり?
大事なことある時はお話ししていただけるから困ってない…と思いたい。 >>227
分からないけどYJPCはやるからEFもあるかなと思う リテイリングだけど、今のところあるって言われてる。
もうやらないと、うちのも含めて辞めちゃう子も更に増えるよー。
ただでさえエレなんて風前の灯なんだから。
でも例年とは違うよね。
オンラインのエレフェスライブも、なにかの布石かな。 うちはPなので関係ないんだけどエレフェスはソロだけあるって言われてる
Pはyjpcだけはあったけどソロ発表会もアンサンブル発表会もみんななくなっちゃってるし
Eの子可哀そうだよ可能ならやってあげてほしい アンサンブルコンサート?って今後はヤマハ全体で2,4,6年目の秋にやる事にやったんだっけ?
変更変更で何が未定で何が確定なのか分からなくなってきたわ。 えっ偶数学年だけ?初めて聞いたんだけどそうなの?
2年連続でアンサンブルコンサート消滅してるんだけど、今の2年生はまた出れないってこと?
それはそれで問題だと思うんだけど >>232
確かちょっと前にそんなことが話題に上がってた気がする。
その時も今2年目の子のママさんがあと2年出れないって嘆いてたような。 うちは今年はアンサンブル発表会もあるし2年に1回という話も特に聞いてない
例年より部を細かく分けて人数少なめにするようだけど
発表会ってモチベーション維持に必要だから
年1であった方が良いとは思うけどね うちも今1年目だけどアンサンブルの発表会の練習してる 偶数学年がグループ発表会に、という話、我々はリテイリングでヤマハの関連会社合同でのガイドラインと文書には記載があった。
ちなみに奇数学年はグループ発表会が土曜日だとして次の日曜日にエレクトーンフェスティバルのグループ大会があってそれには出場するみたい。
そのグループ発表会は例年2月だったものを9月に変更した。
また、JOCは12月末になった。今までは11月から12月上旬だった。
補足として、イベントへの参加は「任意」ですと強調されていたが本当かな? >>235
>>236
うちも毎年あるんだけど
うちの場合はヤマハの人数が増えすぎて(昔は、総合がなかったのでそこまでの人数ではなかったので)グループの発表会はあるけど、
個人発表会は、月1の子は一切出られないというかんじだったので
偶数年の話も人数調整のためなのかなと思うんだけど、
すべてがコロナでどうなるのかね? 発表会の練習しているという方は、ヤマハリテイリングではなく楽器店という事でしょうか? うちの楽器店、今年のエレフェスはソロしかないらしいのでアンサンブル発表会を偶数学年にされてしまうと3年連続でなにもできない子がでてくる
「ヤマハの関連会社合同」でのガイドラインってのが範囲がどこまでなのかわからないんだけど、この先偶数学年だけでやるにしても今年に限って救済措置必要だと思うんだけどどうするんだろう >>237
ヤマハの関連会社でヤマハ音楽教室をやってるのは、
ヤマハミュージックジャパンとヤマハミュージックリテイリングぐらい?
その2社だけのガイドラインなんじゃない?
ヤマハ音楽教室全体のガイドラインだったらヤマハ音楽振興会の名義で出すよね。 >>241
ヤマハ音楽振興会とは、一般財団法人ヤマハ音楽振興会のことだとすればこの団体名も記載されていたと記憶しています。
詳しいことは分かりませんが、ヤマハの特約店はすべてここに所属しているのだとすれば、適用になるのかもしれません。
ただ、都道府県によっては時期や方法は異なるのかもしれません。
あくまでも、我々の地域は偶数学年と奇数学年でグループ発表会が分かれたということです。 うちの子の教室はもうすぐ発表会なので、本番終わったあとにそういう告知が出るのかもしれない
去年は同じ時期の発表会が中止になっちゃったけど、いつも最後は全員で歌って上手な先輩達の演奏も全部聴けたのに、今年はもう自分の出番だけ来て終わったらすぐ帰ってね、みたいな
プロミュージシャンでも無観客オンラインライブにシフトしてる感じだし、オンライン発表会とか始まるのかなぁ >>240
救済措置必要ですよね。
アンサンブル2年目ですが、2年生と3年生混在なので、発表会のある来年には4,5年生。
クラスが存続してるとは思えないです。 >>244
そういう事情なら先生に個別に相談してみたら良いんじゃないですか?
教室全体とかヤマハ全体でなんとかして下さい、だと難しいだろうけど、
うちのクラスだけでアンサンブルのクラス発表会したいです、なら先生もやってくれるんじゃない?
イベント開催されてる所も>>243さんみたいに無観客で、終わったらすぐに帰りましょう、だから
どうせ他のクラスの演奏も聞けないし、見てももらえないんだからクラス発表会で十分だと思うし。 >>242
じゃあ振興会と関連2社が対象のガイドラインかな。
関連2社はヤマハ音楽教室全体のガイドラインを出す立場ではないだろうから、
全体のガイドラインなら振興会だけの名義で出すと思う。
今のところ特約店でアンサンブルコンサートが偶数学年だけになったと言っている人はいないようだし。 2年おきになったら、グループ辞める人が増えるんじゃないの? みんな発表会あるんですね、いいな
幼児科2年目、緊急事態宣言発令中の都道府県内なので昨年も無し、今年も無しで一度も発表会をしないまま幼児科が終わる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています