支援級低学年知的無し特性も弱い大人しい受動ASD男児
からかいってどう対応してますか?
先生もいくら言っても動いてくれないから昨日下校途中見張ってたら何もしてない我が子が石投げつけられた
存在がムカつくとかバーカとか言われててとっさに飛び出して投げてた子を「あんたうちの子に何してんの!どれだけ危ない事してるかわかってんの?謝んなさい!」って怒鳴ってしまった
ハッと我に返り
「おばちゃん急に怒鳴ってびっくりさせてごめんね、どうして石を投げつけたの?」って聞いたら
「別に?こいつの存在がむかつく、馬鹿だから悪い」って口答えしてきたから「発達障害は馬鹿とは違う、脳の生まれつきの障害なの!自分と違う人は石投げでも良いの?違うよね、もしこの石が頭や目に当たったらどうなると思う?もし投げた石が当たり大怪我したらあなた自身も傷つくんだよ!もう絶対にこんな事したらいけない!うちの子にむかついたらおばちゃんちに来て、いくらでも聞くから」って言ったら泣きながら謝ってきた
からかいが始まってからその子の親にも何度も連絡したけど「うちは共働きで忙しくそれどころではない」の一点張り
誰も協力してくれない中一人で解決していくしかないんだけどこんなやり方で良いのか不安はある
でも絶対我が子を守る
発達障害だからって石投げつけて良いわけがない

みなさん、イジメやからかいはありますか?
どう対応してますか?

本当なら子供同士で解決するのが一番で親はしゃしゃりでたらいけないんでしょうが、やはり自閉症なため親がフォローしていかないと気持ちが潰れてしまいます
子は泣きながらお母さんありがとうと言ってきたと同時に私に知られてたのが恥ずかしかったようで僕は別にいじめられてるわけじゃないと強がりを言い隠そうとしてました。