>>678
子が療育園に行ってた時の話なんだけど
療育園って手がかかる大変な子供を育ててる子が多いし、同じく知的スレタイのママ友なら気持ちをわかってもらえると思って。子供と一緒にいるのがしんどいからいずれ移動支援やショートステイを利用したいって話をしたら、子供は療育園や学校に通うだけでも大変なのに移動支援やショートステイを利用すると子供が疲れない?って正論言われたり、そこまでしんどいの?って言われたことある。
私は少しでも離れたい気持ちが強くて土曜日もデイを利用したりいずれショートステイや移動支援を使ってレスパイトしたい考えなんだけど、子供が疲れるから子供を預けてばかりだとかわいそうとかって子供のことを第一に考えてる親もいるから。
まぁ、協力的なジジババや旦那さんや兄弟がいて大変ながらもスレタイ育児をしてたりと各家庭環境が違うからね。
私は旦那が仕事多忙で育児に不協力で、両家の親も現役で働いてて、私が一人で子育てすることもあるから少しでも離れたい休憩したいと思ってしまうかも。