すみませんお伺いしたいのですが、支援級で知的級、情緒級があると思うのですが、そういう区分までまわりにばれてしまうのでしょうか
先日見学した際、私の子が行く学校は支援級はひとクラスで知的も情緒も一緒なのですが、あの子は知的、この子は情緒と教わりました
私の知らない子たちですがそういうのはそもそも口外していいものなのでしょうか
掲示板にも写真と共に情緒、知的と書かれており、正直嫌だなでも仕方ないのかなと思っていましたが、相談先で話すとそれはプライバシーの侵害だしおかしいと言われました
誰にも目につくところに載ってたのでまわりの人にみられしられるのが嫌でした
支援級である時点でまわりにどう思われてもいいじゃないという意見もあるかと思うのですが子自身が知らない情報がわかってしまうのは心苦しいです
予め気になることは相談したいと相談機関に尋ねると入学後でいいじゃないですかとも言われました
わたしの地域は支援級はまわりに助言も受けず、親が言わないと支援級には入れないですし、言えば入れてしまいます
それが逆に不安です
そういう地域へあるのでしょうか
入学まで相談、面談、検査もなく言えば支援級に入れるところです
情緒、知的などまでまわりにしられるのはふつうでしょうか
モンペとは言われたくはないですが、少し配慮が足りない気がしています