来年入学の子がおりますが、とにかく不注意不器用で心配です
トイレは年長で大がやっとできるようになりました(拭けませんが)
支援級予定です(支援学校タイプではないと見学で言われました)
水は手を洗い出しっぱなし、年長で表に脱げない、表に戻せない、片付けない、暴れる、靴下の踵を合わせられないなどです
注意しても教えても聞いていないので私が途中まで手伝っています
もちろんチャックもできません
紙にひらがなで注意事項を書いたり絵を描いてみましたが見ていません
渋滞や赤信号で激怒し気を取られ自身も車を何度も傷つけてしまいました
こういう子はどうしたらいいんだろう(くすりも効きません)
入学説明会で下校班を決めますがみんなの前でカミングアウトも憂鬱です
こういう子は大人になったらどうなるのだろうかと心配です(私も高齢ですし)
話は別ですが自身がADHDかもと思いメンタルクリニックで相談しましたがその可能性は低いと言われました
でも忘れものや片付けが苦手で、今は持っていくものを玄関に用意するなど工夫はしています
勉強はそこそこでき、コミュニケーションも問題なかったのですが、小中学でカバンやランドセルを年に数回忘れたり、部屋がぐちゃぐちゃで教科書をよく探したりしていました
私もADHDなのかな、ちなみに子はASD、ADHD、知的(軽度)です