♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson102
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◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、 大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、 参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス 1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい 5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて 基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ (デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。 詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。 立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
本気組の方は↓へ ピアノのおけいこ
本気組5
https://mevius.5ch.n...cgi/baby/1624265973/
※前スレ ♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson101
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/baby/1643764412 カワイのCA49を18万で買ったけど、30万ぐらい出して中古アップライトにしておけばよかったかな?と後悔してる
音量半分より少し上でも外に聞こえてないみたいだし
YouTube見てる感じだと中古30万のアップライトでも私からしたら充分いい音
それか一応木製鍵盤の電子ピアノだし子供がガチで音楽の道目指し始めたらグランドに買い換えるか
アコースティックピアノ=高いってイメージで電子ピアノしか眼中になく買ってしまったけどもっと調べればよかった 前から練習サボるくらいだったし疲れもあるのか真面目にレッスン受けなかった先週、初めて先生に厳しめに叱られた
発表会終わったらピアノ辞めたいと言い出して、じゃあ自分で先生に伝えてねと言って今日レッスン受けに行った
そしたら発表会後の練習曲を決めてきた
辞めるって言わなかったの?と聞いたら、あ!言い忘れた!と…
今日のレッスンはまぁ真面目に受けてたみたい
辞めたいと言ったのは本気ではないのかな 自分はピアノ経験なしだけど子と発表会で連弾した
家の電子ピアノと先生の家のアコピと発表会のグランドピアノは素人でもやっぱり全然違うと感じたよ
才能ある子はグランドピアノでやらせてあげたいなと思った 電子ピアノはボリューム調節できてしまうのでアコースティックのピアノのタッチとボリュームの関係が掴みにくい。
ピアノの先生には、鍵盤の深さがアップライトとグランドで1mmの差があり、それにいつも触れているかどうかは大きいと言われてグランド買った。子供が弾かなくなっても、わたしがお遊び程度に弾いてるから買ったことに満足してる。むしろ子供より私が弾いてるかも。 >>661
子供に言わせるのって、もちろん本人の意志で辞めるからってことなんだろうけれど無責任だと思う
私自身も、中2になってたけど辞めたいと言ったら母に「じゃあ今日自分で話してきなさい」と言われて5歳から習ってた先生に「辞めます」と伝える経験をしたけど、今考えてもあれはなかったわとたびたび思い出す もちろん子供が伝えてそれで終わりではないでしようよ
そのあと電話なり直接伺うなりのご挨拶はするよね、残りの月謝払ったりするだろうし うちは2bまでいかないスタンス
ピアノやってたら自然とスタッカートやクレッシェンドの意味って覚えると思うんだけど、漢ドや計ドみたいにスタッカートやクレッシェンドの意味を書きなさい、みたいな勉強する系の取り組みってどうやってるの?
楽器店のコーナーで探すんだけど、ト音でレの2分音符を書きましょうみたいなのしかなくて、モヤモヤしてる
あと、作曲家の人物像や、音楽の歴史を学ぶ児童書は図書館にあるけど、それを勉強するドリルなんかは見つけられない
弾く技術も身に付けて欲しいけど、音楽を楽しむ入り口にピアノという感じなので、せっかくなら周辺の知識ももって欲しいなと思ってるんだけど、ニーズがないからそういうドリルが見つけられないということなのかな? >>667
「1日1枚ハギトリ式 WAKU WAKU おんがくドリル 」ってのやってたけど、そういう問題のページもあった気がする
でも音符を書いたりなぞったりが大半だったけど 子供向けの楽典の本とかたくさんあるよ
ワークもディズニー柄とかであったかと
うちは音楽用語辞典買って弾く前に調べるようにはしてる
いちいちワークはしなかったな
作曲家のドリルは無いんじゃないかなー
伝記や絵本とかでいいのでは?
一冊にたくさんの曲のエピソードが絵本で紹介されててCDついてるのとかあるよ >>667うちは教室から、わかーるワークってやつやらされてるけど、一通りばっちり覚えてるよ。 >>659
その質問は一卵性双生児をそれぞれ生ピアノ+やり手講師とデジピ+実績のない講師に育ててもらった人にしか答えられないと思うわw >>667
学校のためなら「小学生の音楽ドリル」というのが売ってたよ
内容はチラ見しかしなかったから作者まであったかは忘れたけど
学校教科書準拠による って書いてあるから
載ってる可能性もある 667です
紹介して貰ったワークのちょうど良いレベルが売り切れだったり、元から置いてないシリーズだったりした
ひとまず置いてあるなかで一番易しそうな、音楽の基礎学習プリント書いて覚える徹底!楽典1を買ってみたので、これをやりつつ、別のお店も回って見る
まとめてになるけど、レスくれた皆さんありがとう 子供って本当に耳や弾いてる姿見て覚えるのね
弾けても音符読めてない事多々
SNS見てると譜読みが得意な天才キッズやきっと学ぶ事が好きな努力家キッズがいてひたすら尊敬
とりあえず音符カードプリントアウトしてみた
私も一緒に覚えよう >>673
締めた後でごめんだけど、うちは「標準版おんがくドリル」1〜4を先生の指導のもとでやったよ
楽典は「ミッキーといっしょ 楽譜のことば」と同じシリーズの「楽譜のやくそく」を持ってるけど子供本人が調べやすくて超便利 ワークやらない教室ってあるんだね
必須なのかと思ってた
うちはワーク苦手すぎてレッスンで時間使いすぎてる… >>676
始めた頃2ヶ月くらいやった
終わってない教材もある >>676
レッスン内ではやらないな
宿題で1日1ページやってる >>676
むしろそういうかんじだとなおさら
親から相談してもっと簡単なワークにしてもらうか時間で区切ってもらうとかワークやらないほうが良い気がする
ワークのどの部分が苦手とかわからない?
記入がすぐできないとかなら宿題にして家でゆっくりやるとか ピティナとは
指導者ライセンス持ってる先生はそこらのピアノ教室の先生より指導力あるって事? ピアノ講師という職業へのガツガツ度って程度だよ>指導者ライセンス
音大卒業後何にも学ばなくなった人よりはずっといいけどだからといって指導力に直結するわけじゃない ピティナ・ピアノコンペティションはピティナのライセンス持ってる先生についてる生徒じゃないと入賞しないって本当? >>681
そんな感じなのね有難う
近所の教室でピティナ講師で有名なコンクール金賞やら銀賞やらに生徒入賞させまくってる先生がいる事を知り気になってた
その先生いろんなコンクールで審査員だの委員長だのもしてるから権力か?とも思ったり
今子供が通ってる教室はまだ始まって2年目ホヤホヤの教室だから対照的 そんなどうでもいいこと考える前に練習したら
他の教室の話なんでしょ。隣の芝生すぎて なんかピティナに対する偏見がすごいのね
わかりやすく言うと指導者ライセンスとりました=自分磨き頑張ってます、くらいの感じ
山ほどいるよ
全国金銀銅連発の先生は普通に指導力が高い うん、ピティナは透明性は高いと思う
よっぽどピティナが全精力を上げて応援するような子は多少忖度働いたか?って思うことあるけど、そのレベルは無縁の話
正会員に習い全国に行ったこともあっても容赦なく予選落ちさせられますよ… >>683
2年目ホヤホヤ教室に通ってるってことは、長くてもまだ2年くらいしか習ってないんだよね?
他の教室をめちゃくちゃ意識して批判してるようで本当はそっちに移籍したいor嫉妬でもしてるの?
それともコンクール落ちた時に入賞者はコネと権力のおかげだからとでも思いたいの?
なんかすごい見苦しくて不快だわ >>679
たしかに宿題量増やしてもらう方が良さそうだね
弾く方の進度に比べてワークは記述が苦手でこんなに差があるもんなのかと
譜読みとかは問題なくできるから本人もあまり問題意識がなくてやる気がない >>687
批判なんてしたつもりないけど権力って書いたからそう見えた?そっちの教室後から知ったからすごく興味があって今度体験行く予定
>>682に似たこと思ったのと、単純にピティナって凄いの?と思っただけよ うちは先生が五線譜ノートに音階をランダムに書いてくれて、音符書き入れていくとか、その逆をやってるけど、みんなの言ってるのは市販の問題集のほうかな? >>689
権力まで言い出したらいかにも未経験親の皮算用って感じw 689みたいな親がピティナの暗部を集めたようないやーな親になりそう
普通自分とこが出ることにならなきゃピティナとか知らんし出ることになっても子の付き添いで手一杯で権力とか考えるのなんか数年先だよ
普段も職業の肩書きで憶測してそう、やだやだ 自分の子供がコンクール勝たせてもらう事ばかり考えてるみたいだけど権力だなんだって下手なら無理なんだからね
なんか親の見栄と欲丸出しで気持ち悪いわ
子供を勝負事のレールに乗せたいならピアノなんて向いてないよ
勝ち負けハッキリしたスポーツでもやらせたら 689総叩きされてるw
叩いてるのはどんな属性の人達なのかな 689はコンクールに入賞したいとは別に思ってないんじゃない?
私もど素人だけどコンクールで受賞する子が多い教室は興味もつよ
趣味にしてもちゃんとした先生に習ってみたいって普通の感覚じゃないかな
コンクールって審査員のお好みで決まるとも聞くし(そのレベルまで達するのがそもそも難しいんだろうけど)権力は言い過ぎだけど本当に完全実力の世界なのかな?ってのはド素人頭の自分も思う 自由曲コンで上位入賞しまくっていた子、最近お名前見かけなくなったけど、ピアノやめたのかな。ピアノやめるなんてもったいないって子がやめて、我が子は未だに頑張っているのだけど。 年齢が上がってくると、基礎鍛錬に励んで密かに実力蓄えてきた子が台頭してくるから、幼少期の結果は過去の栄光に過ぎないことが良くあるよ
それか海外コンクールに挑戦して国内では見かけなくなる大物もいる
ローマ字表記読み解いてみたらあの子だったみたいな ちゃんとした先生に習いたいならそう書けばいいのに、権力だの審査員の好みだのをまず言われたら
コンクール出てる立場からすると何を穿った見方してんのと身構えるよ 知らない世界だもの
批判的思考から入るのは理にかなってるよ お受験だってコネ?権力?とか思うじゃん
過剰すぎて気持ち悪いよ そういう思考になるのはわかるけど、理にかなってるのかなあ?と不思議に思った 習い始めて数ヶ月の幼稚園児
音符ではなく指番号でドレミを認識してしまってるんだけど改善するいい方法ないかな?
先生からはカードなどで練習してと言われてやってるんだけど、子がなかなか前向きにやってくれない >>705
自分が子供の頃バイエルをずっとやってたせいか、あなたのお子さんと同じ感じからラが出てきた時に混乱したのを思い出したわw
うちの子のレッスンに同席してたら全く違う教えられ方をしてて、かなり初期の段階で手の引越しを教えられてて良いなーって思った。
ドレミファソ(ウン)ソラシドレ(ウン)
レドシラソ(ウン)ソファミレド
って短い曲なんだけど、ウンの時に手を引越しさせるんだよーって教わったから指番号とドレミファソが別物だって理解しやすかったように思う。
参考になれば。 習って一年半の年長児
いまだに中指をミの指とか呼ぶけどちゃんと音符も理解してるよ
うちの子の場合は幼児ならではの謎ルールみたい >>705
うちもそうだった。
テキストがぴあのどりーむだったんだけど、3巻の途中まで右手がドレミファソ=12345だけだったので、ト長調ポジションが出てきたり、4巻で指くぐり・指ひろげ出てきたりしたときにはしばらく混乱してた。 今年中で、ぴあのどりーむとマイピアノをやってる。マイピアノだと指番号とドレミが違うからって理由らしい。今度初めてブルグミュラーコンクール出るんだけど、課題曲で3番のミから2番の指に変えて弾かないとで、マイピアノやっててよかったって先生が言ってた。 3番の指で押すところがミ
みたく書いてあるのよね
当分これで良いのかな 先生って凄い
家だと音符も全然真面目に覚えず答えずただ自分の弾きたい曲少し弾いてもう終わりで他の事して遊びだして、私が優しく歌やカードやノートとあの手この手で教えようとしても出来ないやだ!と反抗するのに、教室だとちゃんと聞くの
お仕事、プロなだけあって終始優しく穏やかに教えてて凄いわ 先生も凄いかもしれないけど流石に子どもも先生の前だとスイッチ入るよ 先生に教えてもらうのは好きだけど家で練習するのは嫌いって言ってる… まだ始めて一年未満の園児
まったりやってるつもりだけど先生からピティナの一番低い級もまだ無理って言われて親の私がなんだか否定された気持ちになったんだよね
自分がそこそこ本気でピアノやってたからかな
子供はあまりモチベーション高くないしそのうちピアノ好きになってくれたらいいなと思ってたけど、コンクールが絡むとそのうち子供にも劣等感みたいの生まれるかなと思って考え込んだ
本人は練習はしないけどそこそこ楽しんでるし、比較されるような場には今後も行かない方がいいのかな 私も高校生まで続けてた経験者だけど、子供のやる気より親の気持ちが先走らないことが重要だと思う
モチベーション高くないなら特に気をつけた方がいいかも
コンクールでモチベーション上がるタイプなのかより自信をなくすのか
園児なら自信をつけさせてあげる方がたぶんモチベーションは上がるはず >>716
うん、そう自覚して気をつけようと思った
ただコンクールは気をつけないと子供の自尊心傷つけかねないなーと
知り合いの別の先生は絶対予選通る子しか出さない(その子が傷つくから)って言ってたし >>715
本当にそう思う
勝手に落ち込んで自己嫌悪になったよ >714
習い始めて1年未満の園児ならピティナ無理と言われるのはべつに普通じゃないの?
そりゃ要領良くてポンポンコンクール受かる子もいるけどさ
そこと今後もコンクールでたら劣等感につながるのではを繋げてしまうのはよくない
落ち続けても果敢にチャレンジする子もいれば全国行っても劣等感だらけの子もいるし
そもそもモチベ低いなら無理に出る必要ない 育児ってどれだけ頑張ってもすぐに結果や成果が出るものではないから、コンクールとか点数とか目に見える子供の結果で親自身が否定された気分になりがち >>714
その感じだとコンクールの結果でお母さんが浮き沈みしてしまいそうだから、お子さんがモチベーション低い場合はあなたが向いてないのかも
結果よりお母さんの反応に傷ついたりしそうだなと思った うちも本気組じゃないけど同じ教室で本気組とマイペース組が二極化してるから対応に温度差を感じることがある
うちの子の次が上手い子で、親に対する態度も子に対する態度もうちとは全然違う
超お気に入りっていうのが見え見え >>717
やっぱり先生はレッスン見ててコンクールでの着地点ってわかるんだろうね
通りそうな子には熱心に勧めてきたりするのかな >>723
コンクールに関しては先生の間でも賛否あるからね
コンクーラーと呼ばれるコンクールゴリ押しの先生もいれば、コンクールビジネスに疑問を持ってる先生もいる
コンクールはお金もかかるし、ピアノだけが習い事ではないし、ピアノへの熱量も人によって違うから安易に声はかけないという先生もいるよ
熱心なのは指導者賞獲りたかったり、地元ピティナで色々やってる先生が多い印象 ゴリ押しは結局先生自身の為ってところが大きそう
生徒の成績が指導者としての成績だもんね ピアノの練習のたびに大喧嘩になり、このままでは親子関係が破綻するのではというくらい険悪になる。間違えているから指摘するんだけど、それが気に入らないようで荒れ狂う。でも間違えているんだよ。今日は音に指番号にと、2小節間で2つも違っているから指摘したら泣いて暴れた。もう荒れてる子を見るのが嫌でもういっそピアノをやめてくれないかと思うんだけど、辞めるのは嫌だとこれまた暴れる。もうどうしたらいいのか…みなさん子供の練習にどのくらい付き合いますか?間違ったままレッスンに行かせてもいいものか… >>726
本気組じゃないんだよね?
やめてくれていいくらいの習い事なのに、なんで放っておいてやらないのかと思うけど
先生にお任せすればいいじゃない >>726
間違いは指摘しなくて良いよ
私もピアノやってたからついつい口だしたくなるけど子は口出されると嫌がる
先生には私は何も口出ししてないから何でも教えてやってくれと言ってある
親が何でも教えてやれるなら習わなくていいよ うちもわからない教えてって言ってきたら教えるんだけどそんなんじゃわからないできないって泣いて怒る
レッスンでやってる曲が仕上げの段階に入って、次の曲も少し予習してきてねってときそうなりがち
夫ともピアノの練習のことでしょっちゅうぶつかる… 727,728
本気組ではないけど、私もピアノではないけど音大を出ていて、いけないとわかっていてもつい必要以上に干渉しています。先生にお任せが一番理想ですよね。子なりに頑張っているのは確かなので、もう少し離れて見守ってみようと思います。
729
全く同じ状況です。辛いですよね
レスくださった方々ありがとうございました。どの意見も参考になりました。 >>730
あっ、あと音大行ってたりするも、ある程度の完成度でレッスン受けなきゃと思うかもしれないけど、子供の習い事なんて間違ったままレッスン行っても大丈夫だからね
ご高名な先生でない限りは ママは楽譜読めないのね、私が教えてあげる!
アンコール!って言ったらもう一回弾いていいよ〜ってやり取りしてる
凄く弾けるからこそなんだろうけど辞めて欲しい思うまで?
揉めながらのレッスン大変そう
一切口出さないで1週間やってみたらどうだろう
平和に過ごせそうだけどな うちも練習中に口出して子供のやる気を削いでしまってたので、ピアノの練習の時は自分は席を外すかあえて別のことして気にしないようにしてる
練習時間があまりにも短かったらちゃんとやんなーって言うくらい
それでもちゃんと上手くなってるし進度も変わらないわ。今はとても平和 有名プロピアニストの親も勿論ピアノ講師だけど子供の先生は別でお願いしてたりするぐらいだしね
親子間の指導は難しいのだろう 私も友達も音大出だけど、どれだけ弾けても親にできるのは機嫌よく聴くことぐらいだわ…って話してる
友達はピアノの先生だから家でも少し指導しててかなり良い感じだけどうちは楽しく弾いてるなってだけだな 楽しくやってくれてれば上手くなくてもいいわ
楽しいならそのうちちょっとは上達するだろうし
ピアニストになりたいとか音大行きたいって言われても困るしw 困るか〜
あるコンクールで1位を取り、その後も順調に大きなコンクール入賞してるような子のお母さんが周りに将来は音楽の道に?って聞かれて「ピアニストなんて金になんないから医学部いかせるわ」って言ったの思い出した
それはそうだし謙遜かもなんだけどさ
本人ピアニストになりたいって周りに言ってたからモヤモヤした >>739
本心かどうかは分からないけど親まで「将来は絶対ピアニスト!!」って鼻息荒くなってるよりは冷静でいいかなーと個人的には思う
あくまで子供に対してまで「はいはい、馬鹿なこと言ってないであなたは医者になって」とか言ってないなら、だけど
子供の夢には上手いこと対応しつつ勉強も対策しておいたらいいよね
どうなってもいいように保険掛けとくのは親の役割だしね >>738
それ1番何にも弾けないまま終わるパターンって知ってる? 頭の良し悪しって音楽に直結してるのをつくづく感じる
親が子供のピアノをやめさせるきっかけって、音楽を嫌がるからという理由以外には、ストレートに子供の頭が悪いからって理由あるんじゃないかな うちの子は頭悪いけど今のところピアノは全く苦もなく楽しんでるな
いま小3でブルグ終わったとこなんだけど、この後どのあたりで頭の悪さが邪魔をするのかなあ 修行じゃなく習い事なんだし楽しく習って楽しく弾けてたら仮に大して弾けないまま大人になったとしても楽しく習ったなーとかピアノ好きだった記憶があれば十分いいと思うわ
楽しく習ってめちゃめちゃ弾けるようになるのがもちろんベストだと思うけど 全く初見で付点やら16部音符やら下手したら32部音符、休符出てくる曲ちゃんと楽譜通り弾けたら頭悪くないと思う
YouTubeなり先生のお手本なりで耳で聞いてから弾けるのとは別で
基本的な割り算と足し算と楽譜の知識とリズム感とそれに伴う指の動き全部必要 うちも楽しく重視だな
子供が将来ピアニストになりたい!とか音大行きたい!とか言ったらサポートはするけど親から強要する事はないな
だから4〜5歳の子が将来の夢はピアニストとか言ってるの見ると凄いなと思う
親御さんがその道でママと一緒がいいとかなのかな >>746
SNSで5歳で譜読み自分で出来る子とか普通に複数人いてそういうのはもう頭の作りが違うんだろうと思った
算数の筆算とかも幼稚園でサクサク出来ちゃいそう 4〜5歳の子のピアニストになりたいなんてお花屋さんになりたいとか電車の運転士になりたいと同じようなもんじゃないのか
ピアノ習ってて周りの大人が「上手だね〜ピアニストだね〜」とか言ってたら夢はピアニストとか普通にありそう でも今はピアニストもいろんな活躍の場があるし最低限の実力あれば医者よりも稼げるなと思う
まぁその最低限の実力が難しいんだろうけどw
反田さんなんかオンラインサロンもしてるし、ほぼ無名ピアニストのYouTube配信よく見るけどスパチャもバンバンされてる
コネもあるだろうけど、自分からアピールできる場が増えてるなぁとは思う 病院なんて必須だしどこにでもあるから医者の方が稼げると思ってた
確かにピアニストでコンサートやCD以外でもYouTubeやピアノや音楽の講師等色々道あるね ちょっとだけ中国語が話せるんだけど(おそらく4〜5歳児レベル)そこは自信満々に中国語話せます!って言うのに、ピアノだとインベンションやソナチネくらいまで弾いてるのに弾けないとか得意じゃないって言う
コンクールで落ちるイコールダメって感覚なのだったら悲しいな… 中国で住んでたりした?
自分が苦労せずともできる「他の人はできないこと」は自信満々にできます!て言えるけど泣きながら練習して苦労してやっとできるようになったことはできるとは言いにくいもんだと思うよ
私も必死で練習してそのくらいまでは行ったけどピアノ弾けますとは最後まで言えなかった
なんかちょっと描いたら上手いといわれて推薦で美大行った絵は結局仕事にしてる ウチの子も中国ドラマやらYouTubeの李姉妹にハマって独学でHSK3級まで取ったのに、中国語の話は一切外でしない
ピアノも幻想即興曲発表会で弾いたのに、習っていることすら言わないし、弦楽器で全国大会で入賞したのも審査員と他の出場者くらいしか知らないんじゃないかな
良いのか悪いのか、謎すぎる >>741
私がそのタイプだったし親はピアノ弾けないから全く何も言ってこなかったけどそれなりに弾けたよ
学校でも伴奏はいつも私だったし
ちなみにヤマハJ専行ってました
練習しないからグループレッスンがつらくて同じ先生の個人レッスンに変えました
ピアノは楽しかったけど練習が嫌いなだけだったから今また再開して習ってます
流石に今はちゃんと練習するけど 評論家気質のネットの人々が“弾ける/弾けない”のハードルをどんどん高くしがちだから
幻想即興曲レベルでもそこそこのスピードで楽譜通りの演奏を「それは“本当に“弾けたとは言わない」とかね
たとえば「愛の夢第3番」のカデンツァがプロ並みにキラキラ滑らかに聴こえないなら「弾ける」と本人も言いづらかったり
なにをもって「ピアノを弾ける」と堂々と人に明かすことができるのか考えるほどわからなくなるので
「ピアノを習っている」「家でピアノを弾いている」という言い方になる 上には上がいすぎなのよね
幻想即興曲それなりに弾けたら弾けるって言っていいのにね
ストピでオリジナルアレンジかまさなきゃ弾けると言えないみたいな流れ好きじゃないわ >>757
それだよね
小さな小学生以下の子たちにまでプロレベル求めて弾けてるとは言えないって年齢度外視した批判かますから
上手に弾けてるのに弾けてないって苦しむの楽しくないだろうな
たくさんの才能がそんな世界でメンタル折れてるんじゃないのかなって思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています