ヤマハっ子保護者会 part65
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part64
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1656074572/ >>848
J専はヤマハの先生になるためのコースではないと思うよ。
時間がもったいないと思う人は音楽がそんなに好きではないのかな。
うちはヤマハの先生になることも音大進学も考えておらず、ただ楽しいから続けているのだけど、
J専で続けていて良かったと思っていますよ。
周りもそういう親子が多いです。
上の子がJ専だと下の子もJ専に入れることが多いから、良かったと思っている親が多いのだと思います。
>>849
> 生活の大半をヤマハに費やすって大変そう。
生活の大半とは誇張しすぎでしょう。 グループに発言するたびにマウント取ってくるママがいてツラい
この時期EFアンサンブルとかでどうしても話さなくちゃいけなくて話すのしんどい
みんなどうしてるの… >>852
子供のヤマハ担当を父親に変える。父親にはマウント取らない。 >>853
えええ…本当に?
私、医者で職業も明らかにしてるんだけどさ、医療事務の旦那を持つ専業主婦ママに収入マウント取られて苦笑いよ
別に専業主婦を下に見てるとか全然ないけど、それは互いにマウント取らないのが大前提では… 答えられたらでいいけどどんなマウント取ってくるの
そんなことしてないつもりだけど自分も同じようなこと言わないように教訓にしたい >>855
私「今日EFアンサンブルのパート決めするみたいですね」
マウントママ「先生が、4パートは絶対我が子ちゃんに、って言ってました」
皆「そうなんですねー」
マウントママ「一番難しい4パートは絶対に我が子ちゃんで、他のパートどうしようって何度も言ってましたぁ」
私「今日も暑いですねー」
マウントママ「うちは新築なんでクーラーさえ付ければ過ごしやすいんですが、やっぱり外は暑いですねー」
皆「…」 >>856
面白いw
他の保護者さんとマウントママについてめ話したらめっちゃ盛り上がりそう >>856
マウントのレベルが低すぎて、ほっときゃいいんじゃないって思うけど、毎回そんな感じだといちいちリアクションするのとか確かにめんどくさいね。。
てか、結局自慢対象は子供であり、旦那の収入?であり当の本人何もないじゃん。空っぽだからマウント取って自尊心満たしてんじゃないの?
知らんけど。 >>856
答えてくれてありがとう
その4パートはマウント子ちゃんに決まったの?
4パートが他に行ってたら私ならマウントママさん煽るかもw
本当にその子が4パートになってたらおとなしくしとくw >>859
はい、4パートはマウントママ子に決まりました
もちろん他のママは何にも言いません
マウントママ子とJOC合作になったA子のママ「先生のアレンジが難しくて練習難航してるw」
マウントママ「現段階は我が子ちゃんが作ったところメインでA子ちゃんが作るのはこれからだって聞いてる」
A子ちゃんママ「ははは…(実際はA子ちゃんが作ったパートがほとんどでマウントママが勘違いしている)」 >>856
「へー」って言っておけばいいんじゃない。 その子が4パートに決まってるというなら
「一番難しい4パートは我が子ちゃんで、ほかのパートどうしよう」
ってその親の前でホントに言ってる可能性高いよね
バカな親だったら他の親にしゃべるよねそれじっさいしゃべってるし
そんな講師嫌だ 講師って将来どうするつもりなの?
国民年金しかないし、掛け持ちしても大した貯蓄もできないだろうし なんとなくだけど旦那か実家が裕福な人が多い気がする マウント取れるのは、小学校低学年位までじゃないのかな。そのうち恥ずかしくなって、音楽は人と比べたり争うものではないって、言い出すんじゃないかな。
学年が上がってくると上手い子とそれ以外の子が明確に分かれて、演奏会やコンクールで、それがはっきり確認出来る。ことピアノは幾ら親が頑張っても、そこについてくる子供の力が伴わなかったり、努力だけではどうにもならない面もあるからね。 残念ながらそれが分からない人も身近にいる…。
本当に我が子しか見えてないタイプ。悪いけど、認知機能がおかしくなってるか、発達障害か人格障害があるんじゃないかと思う。病むよ。クラスの雰囲気も悪くなる。 クラスに
うちの子が一番よフンガーの保護者二人もいるわ
その後とあるきっかけではっきりと実力差がわかっちゃって
一番じゃなかったことに不満そう ピアノコンクール出て思うけど、全国大会出てもそれが大人までずっと継続するのって相当至難。
都道府県レベルならちやほやされるかもしれないけど、そんなの必要ない。
一番になるなんてほんの一瞬だし、先の先を見据えて練習しないととんでもないことになると思っている。 ピアノコンクール出て思うけど、全国大会出てもそれが大人までずっと継続するのって相当至難。
都道府県レベルならちやほやされるかもしれないけど、そんなの必要ない。
一番になるなんてほんの一瞬だし、先の先を見据えて練習しないととんでもないことになると思っている。 ソース出てこなかったが、有名音大ピアノ科出ても、ピアニストになれるのは極一部、ピアノ講師など演奏できる仕事につけるのも極一部、だから、毎年一万人(全国の音大卒の人数)のニート養成してるようなものと。
大半の人は音楽関係ですらない仕事に就くらしいけどね。 うちのクラスにも「うちの子が一番!」って親いる
確かに指が動く子で早いフレーズもスラスラ弾くんだけど、ただ弾いてるだけって感じ
もう一人いるピアノ専の子はドラマチックな演奏で聞いてて楽しい 先を見据えて練習ってなんだろう趣味で楽しく長くやりたいのか音楽の道に行かせたいのか
前者だったらいいけど後者ならある程度クオリティ必要だと思うので
いろいろな子いるしかならずしもではないけど音楽教室レベルならそれこそ一番に近くないとって思うけど
うちの子が一番!って気合入ってる親の子からプロが生まれるんだろうと思っている
うちはプロになる必要はないと思っていて前者の立場だけどある程度上手くないと楽しくないという考えなのでJ専です 楽器店にもよるけど、J専行っててシステム講師になってる人ってあまりいないよ。
ヤマハ卒業生ですらない可能性もある。
エレクトーン出身はもちろんヤマハ経由の人多いけど、ピアノ出身は少ない。あと作曲、幼児教育、他楽器(声楽とか器楽系)、全く音楽系ではない出身の人がちらほらいる。 音楽教室の講師になっても生活苦しいだけだぞー
小学生のうちだけで十分 なんかア○な指導スタッフが講師説明会の動画をYouTubeで全公開してた
来年から
☆ヤマハ音楽教室・ヤマハミュージックレッスン・青春ポップスを全統合→一貫してヤマハ音楽教室になる、ウェブサイトも2025年統合
☆おんがくなかよし・幼児科廃止→3歳からのぷらいまりーコース&ぷらいまりーパーソナルスタート
☆現幼児科は2024年まで募集
☆ジュニアスクール廃止?プレジュニア(1年)+プレジュニアパーソナルスタート、プレジュニア修了後はシステムのジュニアに進級できる
☆ジュニアコース改訂→ジュニアとジュニア専門コースのみ(細かく分けてたコースがなくなる?2025年スタート)
☆2024年5月から全コース、今のレッスン料+土日レッスン料徴収開始(300円〜700円)
☆ヤマハミュージックレッスン、レッスン料改訂(200~500円)
☆システムコース教材値上げ・新たな価格体系導入
レッスンバッグデザイン変更
変わりすぎて頭クラクラしそう〜 >>875
訂正
来年度の土日加算は新ぷらいまりーコース・プレジュニア・大人の音楽レッスンに通ってる人が対象だそうです。
他の人は新カリキュラムになったタイミングで土日加算されるそうです。 >>875
そこまで書くんだったらもうちょっと詳しく書いてほしいんだけど
現総合とアンサンブルのコースを「ジュニア」にして旧ジュニアには取り入れてなかった個人推奨にでもするのかな
ヤマハ側でアンサンブルコースに進級したら総合コースに行けませーんとか意地悪い縛りいれときながら
楽器店や講師都合でアンサンブルで~とかやっちゃっててあれはひどいと思ってた
旧ジュニアに存在してた進級から2年後にハイクラス→J専入りってのはないのかな うちのところなんて、このセンターでは個人コースに移りたいなら、センター変えるか曜日を変えてくださいしかなかったからね。実質グループ単位で総合にするしかなかったし。
土日プラスは最近増えてきたよね。
これだけ共働き増えたら、平日に幼児は通わせられない。 幼児科なくなるってのはびっくり
ぷらいまりーパーソナルって要するに個人レッスンだよね?
そこからジュニア科のグループレッスンのコースに進むことを推奨するのかな
今年中の子がいて、1年遅れで幼児科に入れようかなと思ってたんだけど
新コースや個人コースが出来るとなると悩むなあ この情報が本当ならジュニアは2015年以前のコース分けに戻すのかな 今通ってる人達はどうなるんだ。一応、小学校卒業までは残るんかな?アンサンブルとか総合とか。。
でもJ専はやはり特別なんだね。J専とそれ以外みたいな分け方になるから。
共働き家庭増えて平日の需要減ってるんだね。 今通ってる人達はどうなるんだ。一応、小学校卒業までは残るんかな?アンサンブルとか総合とか。。
でもJ専はやはり特別なんだね。J専とそれ以外みたいな分け方になるから。
共働き家庭増えて平日の需要減ってるんだね。 うちのところなんて、このセンターでは個人コースに移りたいなら、センター変えるか曜日を変えてくださいしかなかったからね。実質グループ単位で総合にするしかなかったし。
土日プラスは最近増えてきたよね。
これだけ共働き増えたら、平日に幼児は通わせられない。
>>883 一つ前はミス投稿です…。
>>883
共働き増えてるから、どんな習い事も土日はキャンセル待ちいるほどなのに、平日はガラガラとか珍しくないそう。
別の習い事も土日は割増料金で、平日に休んで土日に振替した場合も割増料金になったんだけど、そうしたら、なかなかとれなかった土日の振替が簡単に取れるようになったという(笑) >>878
音声が無かったので詳しい内容は分からず...
小学生のコースの表記はジュニア専門コース&ジュニア&ジュニアパーソナルのみという感じになってました。
総合コースとアンサンブルコース・エレクトーンコース・ピアノコースという区別をなくしたように思えました。 >>878
音声が無かったので詳しい内容は分からず...
小学生のコースの表記はジュニア専門コース&ジュニア&ジュニアパーソナルのみという感じになってました。
総合コースとアンサンブルコース・エレクトーンコース・ピアノコースという区別をなくしたように思えました。 >>882
6年縛り&個人がスタンダードになるんじゃない
個人ゼロも一応選択肢にありそうだけど グループのみは収益率高いから無くさないと思う
グループに個人を0~3回で組み合わせるんじゃないかと予想
総合とアンサンブルコースを1本化するなら個人テキストはステップ制にして弾ける子はどんどん上のグレード目指させるのかもね >>890
その可能性は薄いと思ったほうがいい
個人デフォの総合コースがその年の個人テキスト終わっても次年度のテキストやらせてもらえずに
次のが来るまで外部テキスト→次年度のやつがきたら次年度テキスト
ってやり方してなにがなんでも縛り入れてるのがルールのようなので
個人デフォとは限らない新ジュニアコースがそれをやるとは思えない >>891
大幅なコース見直しだから縛りについても見直してくる可能性はあると思うよ
個人レッスンに幅をもたせないと2コースに絞るのは厳しい
ジュニアピアノは同じテキスト使っててステップ制だしね そうだといいね見直ししてほしい
J専希望してるのに自分のクラスに残したくていや総合でって言っちゃうような講師もいる中で
上位コースに変更って事例はあるにせよ容易ではなさそうだし
そういう状況でのこのやり方ってJ専以外のコースに行ったけどやる気ある子をつぶすことになるからね 次年度のテキストやらせてもらえずに 次のが来るまで外部テキスト→次年度のやつがきたら次年度テキスト
ってやり方も、やり方によっては効果的だなと思ってる。
最初は不満だったけど、講師にお願いして最初から外部テキストのちょっと難しいのと併用してる。ヤマハのテキストは、譜読み能力上げることや基礎固めていう目的で使わせてもらってる。外部テキストの譜読み時間がかかる分、それまで個人レッスンの繋ぎとしても使えるし。
ただヤマハテキスト終わらないと外部テキストはダメという講師もいるだろうし、そこは講師次第な気はするけど。 875の話が真実なら自分の地域で噂レベルで聞いてた楽器店の集約とかなんとなく腑に落ちる。
いろいろ変わる時期なんだろうと思う。時代の流れだからね。 >>894
そこまで気の利く講師なら問題にならないと思うけど
やっぱり制度そのものはどうかと思うよ
コースの枠超えてやりたい人にはJ専ってことなんだろうけど
あとからJ専に変えることって簡単じゃないのになんだろうこの制度はと思っている
ジュニアピアノは経験ないし周りにもあまりいないのでなんだけど
ステップ制っていっても1年1ステップが目安って思いっきり書いてある上
テキストが総合と同じものを使うようなのでやり方はさほど変わらない気がしてるけどどうだろうね ジュニアピアノ個人やってる人いますか?アレンジとかソルフェージュとかやるみたいなこと、ホームページに書いてるけど、やっぱりその分テキストのピアノ曲や外部の教本に割く時間少なくなりますか?講師に聞くとバランスよくやるみたいなこと言われたけど、実体どんな感じかなと。。
今総合月3なんですが解散しそうで、ジュニアピアノに移るか、個人教室に移るか迷ってます。
今までソルフェージュやアレンジはグループの時間てやれてたから個人の時間はピアノ曲に専念できてたんです。
アレンジも魅力的ですが、ピアノ教本のレッスン時間を減らすのもちょっとと思っております。講師は変わらないので環境的には同じということはあるんですが、ピアノ技術上げるには個人教室も魅力的だなと、新しい環境に馴染めるかどうかが心配です。 やってみてこれはないと思ったら個人教室探してみたら
逆はできないから これまで通りの時間枠には到底収まり切らないから、個人レッスン時間を増やす。
例)個人30分→個人40分へ とか個人月3→個人月4へ等。オプションの付け方は楽器店によると思うけれど。
後は901さんに同じく。グループ解散,残念だね… 来春進級にあたりコースを迷っています。
J専で1週間にレッスン30分てすごく短い気がしますが、実際にはどうなんですか?
ピアノコンクールに参加されてる方はオプションが追加になりますか? >>903
すごく短くて時間全然足らないです
オプションとは毎月定期的に追加するやつでしょうか?それになるかどうかは講師によると思いますが
今の先生はその時その時で必要に応じて単発で有料追加レッスンしてくださいます
前の先生は追加レッスンというよりは1レッスンの時間延長で対応してた気がします
上の方にも書きましたが前の時間の子を延長してうちの子を時間短縮して帳尻合わせてきたので苦情出しましたw
(もしかして追加レッスンもあったかもですけど子はやってないのでわからないです) >>903
短すぎて足りないですよ。
コンクール出るんだったらオプションはいりますが、そもそもピアノメインにしますか?それだったらヤマハではなくピアノの個人教室の方が良いです。おせっかいかもですが。。。
ヤマハは音楽教室であってピアノ教室ではないので。
後、j専はイベント多くてピアノだけに集中出来ないとも聞きます。アンサンブルや作曲など総合的にやるなら良いと思います。後はやる気ある親子さんが多いので、仲間と切磋琢磨できる楽しさはあると思います。
ちなみにウチは総合コースなので割とピアノに集中できます。
コンクールも出てますがオプションつけてます。それでもコンクールに出てる個人教室の子達に比べると足りないと感じています。でもピアノ技術向上だけを考えているのでもなくコンクールで入賞することが目的ではないので今のままで良いと思ってます。
長文失礼。 曲が易しい内、中学年くらいまでは、弾く事に専念したい気持ち、私もよく解ります。だけれども
高学年になって曲の解釈が難しくなってくると、グループで積み重ねてきた知識や経験が、俄然活きてくると実感します。
作曲者の考えが、心情だけでなく構造的にも理解出来るようになるというか、他。
上の子は既に成人ですが、同級生のお母さんが、
「幼児科修了後もグループに残っておけば良かった。(ヤマハ)システム学習をしなかったから、『ただ譜面通りに、ただ上手に弾けるだけ』の子になってしまった。」
と、繰返し嘆いています。実際、上手なお子さんなのですが。
ヤマハの宣伝文みたいになっちゃいましたが、一名ながらwこんな声もリアルには存在します。
グループ、数年で辞めてしまうのでも解散してしまうのでも、とりあえず進級する価値大と私は思います。メンバーの当たり外れは、あるかもなのですが。 個人レッスンとか総合コースの生徒と比べたら、J専の生徒の平均的なレベルはとても高いと思います。
演奏会とかになると、高学年の生徒は、ショパンとかドビュッシーとか平気で弾きこなしてますしね。
ただコンクールに出てみると、そのレベルによりけりはありますが、通用しなくなるんですよね。
世間には同世代でも、もっと上手な子がいるという事です。
進路は、お子様をどう育てたいのか、どこを目指したいのかで選択するのが良いと思いますが、個人レッスンで先生に
見て貰う時間を増やしたからと言って、上達するかどうかは、その子次第の面はあると思います。
うちの子もそうですが、グループレッスンがあるからこそ音楽を楽しみながら練習を続けられるというのは、J専の良い面ですね。 保育園時代にピアノ習わせてるママから、ヤマハの幼児科の話を聞かれたので答えたら『やっぱりただ弾くだけじゃなくて、他のこともやってもらいたい』と言われたことならあるわ。
ピアノ弾くだけなら、圧倒的にピアノ教室に通ってる子の方が進捗は早い。 外部個人とかコンクールは、正直上を見ても下を見てもキリがないw
平均的J専生より上手い子は世の中にはたくさんいるけど、
じゃあそこらへんの学校でピアノ弾ける子を数人選んだとき
個人の教室に通っている子はJ専生より上手い子ばかりかというとそんなこともなく…
コロナ禍前、合唱コンクールの伴奏とか聞くとそこらへん体感出来た
うちは兄弟でJ専と総合それぞれいるけど個人レッスンの時間はどちらも足りないといえば足りない
コンクールもピンキリだけどYJPCは予選通りづらい部類だと思う 私もJ専生<個人教室ってのは見たことない
でもこれってエリアによる気がするからもしかしたら知らないところに逆がいるのかもしれない 個人教室っていってもコンクールでたくさん賞とるようなところから、楽しくまったりやるところまで色々あるので何とも言えないですね。。色んなスタンスで習ってる子がいるし、J専くらいしっかりやってるとそう感じるのではないでしょうか。
ちなみにウチの地域は、どっちの教室もあってどっちも発表会見学いきましたが、コンクールバリバリの教室はそれはそれはレベルが高くて逆にまったり教室はちょっと物足りなかったですね。
なので、色んなスタンスにでも対応できるヤマハにしました。 コンクールバリバリな個人教室はまったりにはならないってことはわかるけど
個人教室ってだけあってそれ以外やらなそうだ
これは決して悪いわけではないけど意見が分かれそう
そして子がコンクール向きじゃなかったと気づいたときに詰みそう 長文ばっかで読む気もおきない
担当講師は大変だろうな
安報酬なのに >>903
短いと言っている方が多いようだけど、うちは足りています。
YJPCは楽器店予選を通過して地区に出られたり出られなかったりというレベルで、
他のコンクールには出ていません。
2年目までは1曲30秒とか1分程度で、うちの場合は1レッスンでだいたい4曲ぐらい
見てもらうので、1曲当たり平均すると1回弾いて1分、ところどころ指導して
もらって6分という感じですね。
3年目以降は1レッスン40分になりますが、高学年になっても長くて1曲5分ぐらい
ですから、4曲見てもらうなら1曲当たり1回弾いて2〜5分、指導が5〜8分という
感じです。
1回通して弾いた後は、指導が必要な部分だけを取り出して指導されるので、
5,6分の指導時間でも有意義な指導をしてもらえますよ。
ヤマハ以外の個人教室でも、1レッスン30分のところが多く、そういう教室は
どこも上記のような感じだろうと思います。
30分で足りないなら、30分以上レッスンしてくれる教室を探さなければなりません。 兄弟で先生が違うんだけど、
先生の回す速さが違う…。
下の先生は世間話が多い。だから30分で全然収まらなくて、私はどうなんだろうと思っていた。ただ、レッスンにひたすら楽しく通っているのは下の子。 元J専で解散して現在個人のみです。
30分ないし40分は短いかもしれないけど、結局家でどのくらい練習するのかにもよるかと。 こんなところに長文書いて暇だなあ
講師の先生には長文送るなよ 実際、譜読み沢山してきて30分で終わらなかったら消化不良にはなるわな。そん時はオプションつけるなりそれでも不満なら教室変わるしかないね。
なので、903さんに対して言えるのは、ヤマハは一度やめるとシステムには戻れないので、一旦J専行って足りないならオプション。それでも足りなくて不満なら個人教室の流れかと。 このスレでみんなが言ってた、「J専は3年目以降より1〜2年目が大変」の意味がようやく分かってきた3年目…
ひとりで練習するようになってくれると本当に楽…カリキュラムというより子供の成長の要素だったわね… このスレでみんなが言ってた、「J専は3年目以降より1〜2年目が大変」の意味がようやく分かってきた3年目…
ひとりで練習するようになってくれると本当に楽…カリキュラムというより子供の成長の要素だったわね… 本当に子どもが習いたいと思ってるならいいけど
子どもに押し付けてる親が多そうね 4年目だけどあまり楽になった気がしない
勉強や他の予定などと時間調整して練習させるのも未だに一苦労だわ
とは言え練習の中身自体は本人任せになってるからその点ではまだ楽になった…のかなあ
ヤマハだけに限らないけど、今は子育てに本当に時間とられるね
昔はきっと宿題にしても習い事の練習にしても親のフォロー前提という考えは一般的ではなかったよなあ 昔っていう時代感覚は人それぞれかもしれないけど、
コンクールに出るとか中学受験とか、遠征試合があるような習い事は、やっぱり昔から親が一緒にやってたと思うよ
そういうレベルでなくても今どきはー、って感じなのかな 30年前にJ専行ってたが925の言うこと普通にわかるけどな 今は、子供を見放していると虐待扱いですからね。
昔は勝手に習い事に行って、道草して学校の先生に見つかって怒られてみたいな感じ。
自分が小学生くらいの時のピアノ事情というのは聞いて見たい。 自分が子供の頃、今ほど子供を子供扱いしていなかったように感じます。
J専だったけど、レッスンには最初の頃以外は一人で(電車で10分ほどかけて)通っていたし、自宅練習も宿題も親はノータッチで一人でやっていました。
次に買う楽譜の指示や、レッスンの日時変更も、親を通さず、生徒自身にしか説明されませんでした。
それに、先生は怖かった。
子供だからといって容赦しない感じ。
同年代で子供の頃にピアノを習っていた人は、たいていピアノの先生は怖かったと言いますね。 先生怖かったね
その時代に子供やってた今の大人の一部(全部ではなく一部)が「怖さ」をはき違えて
おかしなことやらかして保護者から総スカンって先生を複数見てる うちは娘がピアノやりたいって言ったとき、厳しい教室にはやらせたくないっていうのが念頭にあって、ヤマハに見学に行った。
見学で初めてグループレッスンなことを知ったけど、良い感じの緩さで即決した。もし昔の個人教室みたいな雰囲気だったら習わせてないな〜… 私が子供の頃は、個人レッスンで運指を間違うと手の甲をペチッと叩かれたよ
いくらピアノ好きでもあれじゃ嫌になるわ 929ですけど、今、講師2人に習ってますが、どちらも確かに優しい。
でもピアノ奏法については厳しい。出来なければゆっくりでも何回も繰り返し練習。
ガミガミ言っているのは保護者だけ(笑)。 J専ピアノテキストの解説のやつ読んでるんだけど
両声部のリズムの入れ替わりをよく表現しましょうって書いてあって
それ普通に弾けば入れ替わってるのわかるでしょとしか思えない
われながらダメだと思う えっちょっと待ってIDかぶった
こんな投稿なので申し訳ないので釈明します
私は934さんではありません 通ってる楽器店、来年度の開講案内がでたけど、幼児は変わらずおんなか・幼児科で小学生からのコースだけ名前が変わってた
どこも一斉に変わるわけではないということか >>701
「先生、それ、スラーじゃなくてタイです」みたいな 30分にしては月謝が高い
最終時間なのでいつも10分オーバーでサービスと言う
音大生の先生ですがソルフェージュのご褒美に息子の顔舐めるのやめてほしい 他人の子の顔舐める先生とかどんなに指導力あってもいやだわいろんな意味でありえないでしょ j専2年目
ピアノより頑張りたい習い事ができた為来年度は辞めようと考えてます。受付には何度か、来年も続けるのは厳しそうだと伝えてますが、もったいないからもう少しがんばりましょうとはぐらかされてます。また、総合コースに編入する方は少ないとお聞きしました。j専を辞める方は個人に移るみたいですが、本人はグループレッスンのほうが好きなようです。グループの為に総合コースへの編入は無駄でしょうか? 無駄では無いとは思うけど親子共にモチベーションが揃ってない可能性が高いから幼児化時代のばらつき加減に戻る可能性は高いかと。練習してこないお子さんがもしいても楽しくやれるなら大丈夫。 うちは上の子が幼児科の時点で、他にやりたいことがあったから総合に進級したんだけど、先生が熱血で本番前はしょっちゅう呼ばれてめちゃくちゃ忙しい。アンサンブルもレッスン中に譜読みする子いるからなかなか仕上がらず補講、補講。下はJ専なんだけど、時間内に要領よく仕上げてくださりみんな練習してくるし理解も早いから他の習い事と両立しやすい。こんなはずじゃなかった。 うちは上の子が幼児科の時点で、他にやりたいことがあったから総合に進級したんだけど、先生が熱血で本番前はしょっちゅう呼ばれてめちゃくちゃ忙しい。アンサンブルもレッスン中に譜読みする子いるからなかなか仕上がらず補講、補講。下はJ専なんだけど、時間内に要領よく仕上げてくださりみんな練習してくるし理解も早いから他の習い事と両立しやすい。こんなはずじゃなかった。 >>825
久しぶりに覗いたから亀レスごめん
1年秋には引導渡されてた >>943
どういう言い方してるのか知らないけど『来年も続けるのは厳しそうだと伝えて』いるだけなら、頑張りましょうと言われるのはおかしくないよ
厳しいからなに?どうしたいの?って思うだろうけど店だってわざわざ辞めさせる方向にはもっていかないでしょ
辞めます退会状くださいって明確に言いなよ 発表会やコンクールって生徒を出したら講師側にメリットあったりしますか?
楽器店にもよるだろうけど出した人数分だけ還元されたりとか >>949
ねーよ
あったら苦労しないよ
講師はあくまで業務委託なんだから >>947
マジか。。ま、仕方ないかな。J専は軽い気持ちで行けないからね。周りもしっかり練習してる子ばかりだろうから足引っ張って悪影響与えたらあかんしな。。。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。