ヤマハっ子保護者会 part65
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part64
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1656074572/ YJPCやJOC、EFやEFアンサンブル、一度もリハーサルたるものがあったことがない
うちヤマハ外部のコンクールは出たことないんだけど、毎回会場着いたら楽器には触れずぶっつけ本番
ツイッター見てたらちょいちょいリハあるってのを見るけど楽器店によるのかなぁ うちはピアノ専でソロのイベントはリハ無し
アンサンブルのイベントだとある
アンサンブルだからというよりエレクトーン使うからかなと思ってた ネットフリックスでピアノの森が配信されてます。
アニメでのピアノ演者は以下。
劇中のピアノ演奏に世界で活躍する若手ピアニストを起用。
阿字野壮介の演奏を反田恭平
雨宮修平の演奏を髙木竜馬
パン・ウェイの演奏を牛牛/ニュウニュウ、
レフ・シマノフスキの演奏をシモン・ネーリング
ソフィ・オルメッソンの演奏をジュリエット・ジュルノー
キャラクターの出身国と同じ国のピアニストが務めている >>952
リハって別日じゃない?ウチの楽器店、別日なら同じ会場でリハあるよ。
ヤマハに限らず外部コンクールも普通ぶっつけ本番だからそれが嫌なら直前まで近くの練習室借りてやる うちの場合(EFアンサンブル)
楽器店は前日で地区大会は当日にサウンドチェック。 >>950
還元はなくても、参加させる圧力というか、プレッシャーはかけられると思ってた。
実質的な還元はなくても、参加させないと講師の評価が下がる的なしくみはあるような気がしてる
いまJ専2年目で、来年は家庭の事情でピアノに対する親のサポートが行き届かない。
本人の希望もあってJOCは出なくてもいいか?と講師に確認したら、渋めの反応だった。
基本的には出てくれないと困ります…的な反応。
じゃあJ専やめるしかないのかな…悩んでたら、特例的にOKとなった。
辞めらるのはもっと評価ダウン?と思った 他の子が頑張ってる中で「なんであの子だけ?」「出なくてもいいの?自由なの?」となっちゃうような
悪しき前例を作りたくないんじゃないかな
つーか3年生で「親があまりサポートできないからJOC出ない」って、年齢的にかなり微妙な理由だと思うけど
それでも汲んでくれてオッケーしてくれたのに「参加させないと評価下がる?辞められたらもっとダウン?」って…
よくそんな下卑たこと言えるね… >>958
講師に、発表会系に参加させるプレッシャーがかかる何らかの仕組みがあるのかな?、という論点でコメントしたまでで…
それが下卑た事なんでしょうか?
講師を見下してる文面になってたらすみません…
年齢的に親のサポートから離れる年頃なのは理解してますが、2回参加してみてJOCに向いてないと言う事が分かり、作曲よりどんどん新しい曲を弾きたいという本人の希望を優先したいまでです。テキスト止まるのが嫌なんだと言ってます。譜読みや練習は自立してますよ。モチベーションが無いのに、来年も無理にJOCに参加させるなら親のサポートがないと難しいので、どうしたらいいか?出ないのはアリか?という相談を講師にしました。
そもそも、グループのみんな頑張ってるからJOCに出るんですか…?
グループのみんな作曲が好きでJOCに出てる感じです。いかにも昔の日本人的な感覚もってる人がまだいるんですね。 自分の評価がさがるからJOC出てほしいのね・辞められたくないのね~って普通にめちゃくちゃ感じ悪いけど
まさか自覚すらなかったんか
しかも「本人の希望を優先したまで」とか話すり替えてるけど
親がサポートできないからって自分で最初にはっきり言ってるじゃんwサポートの話どこいったよw
まだ2年生で出たくないー向いてないーって親子で思うんなら割とマジでJ専辞めたほうがいいと思うわ 感じ悪いかどうかはともかく
他の子の頑張りを見てやる気が出たり
他の子の演奏を聞いて刺激されたり
という経験はグループの大きなメリットだと思う
同時に他のメンバーのやる気のなさがグループ全体の雰囲気を悪くするというデメリットもあるよね
周囲の姿勢が自分のモチベーションに良くも悪くも影響をもたらすというのは
おそらく日本だけでなく全世界共通かと >>960
話すり替わってるのはそちらですけど…
発表会系の参加が、講師の評価に影響するのかどうか、そういう仕組みがあるのかどうかと言う事が論点です。
そして、講師を見下した文面になってたらすみません。つまり、感じが悪かったならすみませんと書きましたけど…
何か癇に障ったのか、「親のサポートの話」が気に入らないようなので、その親のサポート話を説明したんですけど、読解力無いんですね…
2年生で、作曲に向いてないので、JOC強制ならJ専辞めた方がいいのか悩んでた、と書きましたけど。
日本語は使えるのに話が通じない人なんですね
疲れました… イベントあるたびに講師の先生の負担すごいなって思ってたから出てほしいどころか出ないほうが楽まであると思うわ
それでもどうにかこうにか面倒みてくれるんだからマジで頭あがらん >>962
最初から最後までめちゃくちゃ感じ悪いしあなた色々おかしいよ
子供にモチベーションが無いから親のサポートが必要だというがそもそも変
本人にやる気ないのに親がサポートしても無意味でしょ?
何もかもに対してやる気に満ち溢れた状態で取り組むのは不可能にしても
3年生で「親がサポート出来ないから出来ません」というくらい精神的にも創作関連の能力的にも幼いのならJ専にこだわる必要ないんじゃないの
教本だけどんどん進めたい子なら特にね >>961
おっしゃる通りだと思います。
子はグループでのアンサンブルはよく練習して楽しくやってます。メインパートもらう事が多いので、一番に練習を仕上げてメンバーから要望があればグループに音源共有してたりもします。
アレンジもサクサク作りますし、オブリガートも即興で付ける事が出来ててJ専のグループレッスンは楽しんでます。
我が子語りですみません
個人的には、周囲への影響という意味ではJOCに参加しない事は周りのモチベーションを下げる事にはならないと思ってます。個人の作品ですし、個人レッスンで完結します。グループみんなの発表を聴ける訳でもないですし。むしろ稚拙な作曲と練習量を晒すほうが悪影響な気がします。 微妙な子はメインパートになりがち問題
というのはともかくグループの子の作曲聞く機会ないの?あるやろ 子供本人の負けず嫌いは成長が期待できるけど
親御さんの負けず嫌いはただただ厄介なだけだとよくわかるねw >>964
このやり取りを見ていて、感じが悪いと感じてる方がいるとしたら、あなたの方が勝ると思いますけど。他人に対する節度のない言い回しは控えた方がよろしいかと思います。
>子供にモチベーションが無いから親のサポートが必要だというがそもそも変
→その通りです。だからJOCにモチベーションがないから、参加しないでいいか講師に相談したんです。
>本人にやる気ないのに親がサポートしても無意味でしょ?
→だから、JOCが強制ならJ専辞めるかなやんだんです。
>何もかもに対してやる気に満ち溢れた状態で取り組むのは不可能にしても 3年生で「親がサポート出来ないから出来ません」というくらい精神的にも創作関連の能力的にも幼いのならJ専にこだわる必要ないんじゃないの
教本だけどんどん進めたい子なら特にね
→JOCに関しては親のサポートが無いと出来ません。だから、J専を辞めるか悩んだんです。
本当に疲れました…
これで失礼します 丁寧語使えば感じ悪いことにはならないってわけじゃないのよ
>>968
「親がサポートが出来ないからJOCでなくていいか」というのは、
親がサポート出来る状態なら出場することを前提とした話だよね?
だから最初は「来年は親がサポート出来ないからJOCに出なくてもいいかと相談した」だったのに
968だと「モチベーションがないから出なくていいか相談した」と話が変わっちゃってるよ
モチベーションが理由なら再来年以降もやらないの?そうなったら本当に他のメンバーに悪影響ありそう
個人的には「3年生で親のサポートがないとJOC用の曲を作れない」がそこまで飛び抜けて幼いとも思わないけど(まあJ専生の中では幼いだろうけど)
プライドゆえにあれこれ都合よく言い換えちゃってるのと講師についての無礼な書き込みとの合せ技で
クソ保護者認定やむなしって感じ >>969
957です
自分の書き込みをコピペします。
『いまJ専2年目で、来年は家庭の事情でピアノに対する親のサポートが行き届かない。
本人の希望もあってJOCは出なくてもいいか?と講師に確認したら、渋めの反応だった。』
そもそもの論点とズレますし、説明が長くなるので端的に、『本人の希望もあって』で済ませました。
プライドゆえにあれこれ都合よく言い換えちゃってるんですね…その言葉そのままお返しします。
『クソ保護者』は感じが悪くはないですか?
私には理解出来ない感覚です…
本当に異文化交流してる感覚です。
勉強になりました。
それでは失礼いたします。 駄目だよこの人何言っても
「うちの子ちゃんは作曲だけはサポートがないとできないんです!!だから辞めようと思ったんです!!」
を繰り返せばいいと思ってる壊レコだよ
翌年以降はどーすんだとか、子供がそこまでやりたくないものを親がサポートしてどーすんだとか
そういう痛いとこはスルー
そんなに親子とも作曲やりたくないならさっさと辞めりゃいいのに J専入ってJOC出ないってJ専にいる旨味の大半を捨ててる気がするわ
それにしても捨て台詞ちょっとワロタ こんな所でグダグダ他人に絡んでないで、さっさと辞めれば良いのに
うちも2年目だけど、JOCのサポートなんて声掛けと楽譜書く時くらいだわ
拙かろうが本人が作ったままを持って行かせて先生に徹底的に直して(アドバイスして)貰ってる
それくらいじゃないと勉強にならなくない? >>974
そういうものだよね
先生だって子供が頑張って作ったのか親が前のめりでサポート()したのかくらいすぐわかるだろうし
やる気もない、一人で出来ない→親がサポートしないと!となるのが根本的におかしいと散々言われても理解してないのがまたすごい
やる気ないならサポートどうこうじゃなくて辞めたらええがなw 大人しく総合にでも移ればいいよ。
そこでもメインパート()を任せてもらえるだろうし。
周りから「JOCに挫折して都落ちした子」って視線で見られることに耐えられるならね。 「うちの子はーうちの子はー」という圧が強い人って全方位で認知が歪みがちなんだなぁ…としみじみ
JOCはJ専カリキュラムに入っててしかもメインイベントなんだから出てくださいと言われるのは当たり前のことだろうに
講師の評価がどうこうってクズすぎる
ここまで自分と自分の子本位でしか物事見れない人が同じグループにいたら
他の親子もいろいろ大変だろうな 単発w書き込み時間wおつw
中受でイベント欠席はよくある話
イベント出なくてもJ専在籍OKのセンターならそれでいいじゃん
JOC出ないなら辞めろと言われたら辞めればいい 未統合記録(従業員様不明記録)
勤務時間改ざんによって明らかになった、
基礎年金番号に統合されていない国民年金、
厚生年金、
船員保険の記録を示します。
(いわゆる宙に浮いた年金記録のことです。)
従来、
年金記録はそれぞれの制度ごとに設定された年金手帳記号番号により従業員様の記録を管理していましたが、
平成9年1月からすべての記録を一つの基礎年金番号で管理する制度が導入されました。
これに伴ない、
従来の年金手帳記号番号の記録を順次基礎年金番号に結びつけてきましたが、
平成18年6月末時点でなお、
基礎年金番号に統合されていない年金記録が約5,095万件存在することが明らかになりました。
未統合記録の問題を解消するため、
平成19年12月以降、
「ねんきん特別便」をはじめとする各種のお知らせをお送りし、
従業員様の皆さまにご自身の年金記録の確認をお願いしてきましたが、
いまだ従業員様が確認できない記録が残っています。
このような未統合記録は、
有限会社ヤマハ特約店しか知りえない当時の状況が原因で従業員様が判明しない可能性があるため、
年金記録を回復するには従業員様から心当たりの事柄について申し出ていただくことが必要です。 うちアンサンブルコースなんでテキストのアレンジ部門しか出た事ないんだけど、初めてのJOCでJ専生達の自作曲は皆素晴らしく、感動したよ
既成曲を買って演奏して楽しむ人は普通に大勢いるけど、J専生は音楽を作り出して提供する側も勉強してるんだなぁって思った
絵やアートもそうだけど子供にしか描けない作れないモノってあるし、
JOCでも曲の発想とかストーリーや曲名も個性的でとても面白かった
今どきは起業家精神?アントレプレナーシップだっけ、発想力とかそういう視点の教育が注目されてるしJOCは教育面でも良い取り組みなのでは
テキストアレンジでも皆違って結構面白かったから、身の丈にあってるところで全員JOCチャレンジしたら良いのにって思うくらいよ 深夜にニワカJOCファンが980を踏んでしまいました
専ブラ使えなくなってて調べたのですがスレ立てできません
どなたかお願いします、ホントすみません
ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part65
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/baby/1673848227 J専6年目だけどJ専カリキュラムにJOC必須だよ
>>950
脂の乗った3年目でJОCモチベーションを理由に不参加は講師としては当然の反応
講師の評価云々は知らんけどJ専なのに出ないなんて、的な見方はされるので私が講師でもそういう反応になる
6年目でも未だにJОCしんどい。
創作とると楽になることあるよ
学び多いから頑張って。 >>950
アンカ間違えた失礼
>>957 へのレス 1年目でグズってJОC出ない子はいた。
でも2年目からは出てる 子供がJOC乗り気じゃないけどJ専はやりたいというなら親が楽しく作曲すればいいんだよ
褒められたことではないけどアンサンブルと違って誰にも迷惑かからないしさ
J専にいる意味あるかないかはその親子が決めること赤の他人がここで説教することではない大きなお世話だよ
そのうえでだけど、3年目でJOCでませんは勇気あると思いますw
親がサポート難しいのでどうしたらいいですかって相談して講師に助けてもらうんじゃダメだったのかな
うちは6年目だけ回避しようと思っている受験なので >>985
丸っと同意だけど
>>957
が叩かれたのはアンサンブルもメインパート(ベースとオブリガートはサブパート!?)だし教本も進んでるしJ専にはいたいけど(うちの子クラスで重宝されてるはず)
JОCは子が(親も)モチベーションなくて出たくないのに
出ないと嫌な顔されるのは講師の評価が下がるからじゃないか
とかドヤ投稿しちゃったからでは 講師の評価がどうのっていうのは確かに失礼だけど
>(うちの子クラスで重宝されてるはず)
そういうふうには読めなかったけど曲がった解釈しすぎじゃない?
落ち着きなよ
その失礼な>>957と同じことやってるよ いや、メインパートって言わないよ普通…
メロディパートならわかる メインパートっていうか、コンマス的な立場って事かね。
合図出しとか。 >>957
うちの子は2年目までJOC向いてないなと思っていたけれど、
3年目から急にそれなりに満足できる曲が作れるようになって、
別に素晴らしい曲ではないけれど我が子らしい曲が作れたので、
いい思い出になりましたよ。
>>957さんもまだ2年しかやっていないのにJOCに向いていないなんて決め付けないで、
せっかくJ専にいるのだからチャレンジしてみたら?
親のサポートが行き届かないと説明しても先生は出てほしがっているのだから、
親のサポートが無くたってうまく指導して仕上げてくれるはずですよ。
先生はプロなんだから。素人親のサポートの有無なんて問題外です。
JOCに参加させないと講師の評価が下がるとか、辞められるのはもっと
評価ダウンといった邪推は本当に失礼ですよ。
957さんのお子さんの成長と、グループメンバーの士気や成長への影響を考えたら、
望ましいのはJOCに参加>JOCに不参加>J専を辞めるの順であることは当然でしょう? 957です
長文すみません
名目上J専にJOC参加は必須
JOC不参加でJ専に残れないかと思いきや
J専退会にはならなかった
そんな我が家の事例で、
これってダブスタ?…生徒数は減らしたくないのかなと思ってしまったんです、確かにひねくれた見方ですね。
不快にさせた方には申し訳ないです。
子がJOCに参加しない事と
この講師の評価って話を関連付けて書いてしまいましたが、別のトピックとして扱ってもらえれば
講師の評価って何で決まるのか、常々気になってました。949.950の流れに我が家の事実を踏まえて、JOC参加率も講師の評価につながるのかな、生徒数維持も必要なのかな、という考えをJOC不参加と関連させて安置にここに書いてしまいました。
ヤマハ講師ってどういう評価を受けてるのか
生徒集客数、J専推薦数、幼児科継続率、
受け持ちクラス数、コンクールの受賞結果やEFアンサンブルの地区大会選出は?
評判のJ専講師って言う評価や講師としての実力は給与などに反映されないのか、など。
単純にヤマハ講師も会社員的な評価を受けて、給与に反映されるのかなと気になってました。
子が一時期は「大人になったらヤマハの先生もいいな〜」と言ってたのがきっかけで、興味があると言うか、どんな職なんだろう、と。
『音楽が好きで〜』みたいなボランティア精神だけではなく、給与に反映されないと長期でモチベーション維持するの難しそうだな、教職に近いと思ってたけど、営業職的な要素も必要なのかな、子に向いてる職種なのかな、ってう親目線で見てました。
アンサンブル曲を編曲したり、生徒のコンクール曲選んだり、動画撮影に付き合ったり、生徒の親からのメール対応も。
時間外労働も多いんだろうなと思うと頭が下がりますし、根気よく指導してもらい感謝もしています。イベント後には挨拶は欠かさず、子供からのメッセージカードと心づけもお渡ししてます。
子も講師を慕ってますし、講師を軽んじてる訳ではないのですが…
場を荒らしてすみません >>992
乙です
>>995
てっきり講師との間にうまく信頼関係が築けていないんだろうと思っていたら
ちゃんと指導してくれて感謝している上でゲスな勘繰りでディスってたの?呆れた…
親目線云々という言い訳もグダグダ長過ぎる
親目線で職業として見てたから講師の思惑を邪推しましたなんて言い訳にもなっていないけどね
先生を信頼しているなら任せてみたらいいのに、随分と支配的な親御さんだなという印象
そしていくら丁寧な文章にしても、普段お礼しているといっても
なんというか心根みたいなものって出てきてしまうものだね >>995
来年も出ないの?JОC
あとメインパートってどういったパートでしょ?気になります
>>992
超乙 957
また長文すみません
子がJOCに参加しない件
J専でJOCに参加しない事がここまで反感を買うとは思いませんでした。アンサンブルに出ないとか、そういうグループに影響する事なら非常識だと思いますが…
先にも書きましたが、個人で完結するJOCに参加しない事は、グループの士気を落とす行為でしょうか?皆さんそんなに周りを気にしてるんでしょうか…その感覚は腑に落ちません。
J専のメインがJOCだとも考えていなかったので、こちらの認識がズレてましたね。
子は、来年はJOC出たくない、テキスト進めたいの一点張り。新しい曲どんどん弾きたいらしく、2〜3ヶ月もJOCレッスンが淡々と続くのが退屈で嫌。テキスト曲を練習しても時間がなくてなかなか見てもらえない、同じテキスト曲を1ヶ月も練習するのは嫌。とハッキリした主張があります。
ほっとくと作曲以外で練習時間を使ってしまい、JOCの創作に向かわせる声かけが本当に大変なんです。やりたくないな〜と言う本人の横について、親が鼓舞しながらいろいろお膳立てして、必要ならレッスンの音源も出して、本人がこんなのどう?と聞いてきたら、いいねー!と盛り上げてあげる。やり始めたら集中して作りますが、その間は隣につきっきり…親の時間も削られます。来年は出来る環境では無いので、講師に相談しました。
サポートというのはこのお膳立て、と言った意味合いです。親が作曲した事は一度も無いですし、本人が考えてやってます。
出来た曲は、先生のお力添えもあって、とても素敵に仕上がってますし、JOC自体は良い経験だと思います。
作曲が苦手とか、出来ない訳ではないです。ただ、JOCのレッスン期間が長くて苦痛。本人は演奏技術を磨いたり、新しい曲にチャレンジするのが好きなので、2〜3ヶ月テキストが滞るとピアノ練習自体にモチベーションが下がってしまうんです。向いてないというのは、そういう意味です。
J専レッスンの何に重きを置くかは通う本人の意思を尊重したいと思うのは、親として間違いではないと思ってます。周りに迷惑をかけてしまうなら辞めざるを得ませんが…
もしも周りが騒がしくなるなら、個人教室もさがしてみようと思います。グループメンバーの親御さんはお互いに干渉しない適度な距離感なので、問題ない気はしてますが… >>997
今年参加、来年は参加しなくても大丈夫か講師にきいてみたという話です。
メインパート→訂正 メロディパート >>996
基本的にJOC作曲も講師にお任せしてますよ
そうすると、家で作曲のサポートをして欲しいと言われます。根気よく声かけしないと集中して作曲に時間をかけないので、困ってるんです。
年齢的な幼さもあると思いますが、来年も同じ感じなら難しい、という相談をしたんです。
自分で自分の事を心根がいいとは思って無いので否定はしませんが、ここで心根を隠す必要性は感じません。「ゲス」やら「クズ」やらの汚いと言葉は使わないようにしてますけど… このスレッドは1000を超えました。
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