★ソフトが新手を見つけ、プロが模倣する時代 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
suimon@将棋ブロガー
@floodgate_fan
将棋もPonanzaがディープラーニングに成功したら、藤井聡太四段と3番勝負をしてほしい。
マシンスペックはXeon44コアでルールは事前貸し出しなしで。
午前9:10 · 2017年4月8日 >>7
ソフトが指さないせいで、ソフトで研究してるプロが指さなくなった。
ソフト相手に矢倉を組もうとすると、すぐに潰されるからだ。
相矢倉とかもう二度と出ないだろ 矢倉とかいうクソつまんない戦型は消えていいよ
というか居飛車は角換わり以外消えてくれ 森内は名人戦のインタビューの時に
「〜はソフト新手です」
「〜もソフトで知りました」
とか正直に言ってたな。
フリクラに行ったのは、もう自分で研究する意味を見失ったからだろうな ソフトに新手という概念はない、あるのは単なる計算結果のみ
将来は負けて悔しいとか、勝って威張るとか、そういうこともプログラムされるのかな 新手とか振り飛車とか居飛車とか戦型という概念が必要ないな 初手38金でも名人に完勝
初手18香とか58玉とかでもやっぱり同じか… ソフトがいくら強くなろうと人間同士の将棋は続くだろう
しかしカンニングをどう防ぐか、さらに難しくなって行きそうだ プロ将棋は続くとしても毎年4〜5人が四段になり
四段になればなんとか食っていけるシステムは維持できなくなるだろう いまのソフトは振り飛車や矢倉は不利とみているようだが
だとすれば400年の将棋の歴史はムダだったのか >>20
わからんよ
また数十年したら振り飛車や相矢倉が復活するかもよ 新手はみつけれても新構想(宗歩流鎖鎌、升田式石田流など)は無理だろ 新戦法と言うのは多少なりとも優位を築くシステムだろ
優位を築いたということはソフトで見れば
評価値がたとえば400〜500とかになったということだろ
そうするとそれまでにどこかで疑問手的なものがあったはずで
それを修正していくと結局互角の展開になるはず
互角の展開になるだけだなら別に新戦法は不要ということになる
だからソフトは新戦法を編み出したりしない
・・・この推論はおかしいだろうか >>25
チェスは、一足先に、人間は駒落ちのハンディがないと、
コンピュータに勝てないようになっている。
しかし、プロ(GM)の収入は下がっていない。
将棋だって、プロは終わらんよ。 >>28
チェスは、ゴルフみたいに参加自由優勝者総取り、みたいな完全実力制。
将棋みたいなサラリーマンプロはもう成り立たん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています